脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

韓国メディアは卑劣にも完黙。文在寅が「レーダー照射の事実を隠蔽しろ」と指示――反論しないのか

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/15(土) 08:30:51.02 ID:sbU7HbHY
2024年06月14日、韓国当局がウソをついてきたこと、事実を隠蔽しようと文在寅大統領が指示した――と日本の『産経新聞』が報じました。

いわゆる「レーダー照射事件」です。

2018年12月20日(木)、韓国海軍艦艇が、日本の自衛隊機P-1にレーダー照準を合わせてロックオン(TIR-180火器管制レーダーによる)。

軍事上ロックオンは「発砲」と同意です。この時点で韓国は日本に対して完全な敵対行為を取ったことになります。戦争の火蓋を切る行為に他ならないからです。

しかし、韓国の国防部はロックオンの事実を否定。言を左右にして現在に至ります。

『産経新聞』によれば、文在寅政権下で大統領府まで報告が入ったものの、文在寅が事実の隠蔽を指示。これによって国防部は後に引けなくなり、レーダー照射などしていないとウソをつき続けた――というのです。

韓国によるロックオン事態が起こり得ることは、本件の前段階から分かっていました。

ネットに上がった『産経新聞』同記事のタイムタンプは「2024/6/14 01:00」です。

ところが、韓国メディアは本件をガン無視しています。

普通なら、日本の極右新聞『産経新聞』がこんなことを書いている――として、後追い記事を出しそうなものですが、2024年06月15日、00:34現在、保守寄り『朝鮮日報』『中央日報』『東亜日報』はもとより、極左新聞『ハンギョレ』も記事を出していません。

『NEWSIS』『毎日経済』『ソウル経済』『ヘラルド経済』『聯合ニュース』『京郷新聞』『韓国経済』『月刊朝鮮』……全部だんまりを決め込んでいます。『産経新聞』の記事は有料記事ですが、読むためのお金もないのでしょうか。

自分たちがウソをつき(メディアが加担しました)、文在寅の隠蔽工作を知っていながら放置したことを認めて恥をかきたくない、だから黙り込んでいる――としか判断できません。

こういうのこそを「報道しない自由」というのです。

もし「真実を知らせる」というメディアの使命に忠実であるのなら、『産経新聞』の報道にリアクションを取るべきでしょう。

「韓国人はウソつきです」――そういわざるを得ません。

国のTopである大統領が事実を認めず、ウソを突き通せと指示、それに従ったのですから。韓国メディアもウソだと分かっていながら加担しました。ウソつきの二乗です。

ウソだとばれても、隠蔽工作を行ったことがばれても、それを認める勇気がありません。真正のうそつきであることの証明です。「ウソをついてすみませんでした」と謝罪もしません。

朝鮮時代に、半島を訪れた外国人(日本人含む)が「朝鮮人はうそつきである」と指摘していますが、それは現在も続いてるのです。日本人は「韓国人と分かり合える」などという幻想を捨てるべきです。

https://money1.jp/archives/129150

*関連記事
韓国は中露より「日本を主敵」と考えている。「レーダー照射」には大統領府の指示が関与していた
https://money1.jp/archives/87202

*関連スレ
韓国レーダー照射事件、韓国の軍人らが新証言「文在寅大統領が隠蔽を指示した」 ★2 [6/15] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718403683/

続きを読む

【韓国】チョ・グク代表「日本政府が一線を越えている」

1: ばーど ★ 2024/05/14(火) 12:08:02.01 ID:8bi0okyd
「タマネギ男」と呼ばれる韓国の第3党代表であるチョ・グク氏が13日、竹島に上陸した。尹(ユン)政権と日本は友好関係を深めているが、韓国野党は反発を見せており、反発の動きは無料アプリ「LINE」をめぐる日本企業と韓国企業の主導権争いにも及んでいる。

野党代表が竹島上陸

現政権を厳しく批判する韓国第3党のチョ・グク代表が13日、竹島に上陸した。

チョ代表は、文在寅政権で法相を務めながら、自身や家族をめぐる数々の疑惑から「タマネギ男」とも呼ばれている。4月の総選挙で尹政権を強く批判し、自身が立ち上げた新党が第3党に躍進した。出港前、FNNの記者が韓国での呼び名である「独島」ではなく、「竹島」という言葉で直撃すると、質問に答えず立ち去るひと幕があった。

記者:
代表、おはようございます。
チョ・グク氏:
おはようございます。
記者:
きょうはなぜ竹島に?
チョ・グク氏:
どなたですか?教えてほしいです。どなたですか?初めてお会いする方で…。

午前8時に韓国北東部のカンヌン港を出港したチョ代表は、午後4時前に竹島に上陸したとしている。

■総務省は資本関係の見直しを要請

(略)

■日本では7割以上がLINEを利用

一方、チョ代表は「日本政府が一線を越えている。ネイバーからLINEヤフーの経営権を奪おうとしている。日本企業に渡すよう圧力をかける」というコメントを発表した。

LINEの利用者数を見ると、日本は月間利用者数は9500万人と、日本の人口の約70%以上が利用していることがわかる。一方、韓国では、世論調査会社が2021年に行った「どのアプリが好みか」という調査によると、LINEが1.6%であるのに対して、カカオトークは67.6%で、カカオトークの方が圧倒的に人気がある。

三上さんは、「日本のスマホユーザーのほとんどがLINEを利用しているということなので、政府も自治体もLINEを通じて国民とコミュニケーションをとろうとする。だからこそ、この問題が大きくなっています」と指摘している。

no title

no title

no title


FNN 2024年5月14日 火曜 午前11:50
https://www.fnn.jp/articles/-/698703

続きを読む

入院中の李在明代表「伊藤博文は朝鮮領土を侵奪し、子孫はLINE侵奪。大韓民国政府はボーッとしてる」

1: ばーど ★ 2024/05/11(土) 11:59:13.37 ID:gOvK2pgA
休養兼治療のためにソウル大病院に入院(9-15日)している最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に向けて、ネイバー(NAVER)のLINEを侵奪しようとする日本政府への強力な対応を注文した。

李代表は10日夜と11日未明、11日朝、自身のフェイスブックを通じて、日本が我々のサイバー領土を侵奪しているが、わが政府は手放しにしていると強く批判した。

まず、政府が2月27日に「地震・津波に対する行動要領」民防衛教育映像に独島(ドクト、日本名・竹島)が日本領土と表記された地図を出したことに対し「失敗だろうか?」と疑問を提起した。

続いて李代表はネイバーが投資して作ったメッセンジャーアプリLINEの運営会社LINEヤフーに対して「脱ネイバー」圧力を加えた松本剛明総務相が朝鮮の皇室を脅迫して国権を奪った伊藤博文の子孫(松本総務相の高祖父が伊藤博文)という事実を指摘した。

李代表は「伊藤博文は朝鮮領土を侵奪し、伊藤博文の子孫は大韓民国サイバー領土『LINE』を侵奪している」とし「それでも朝鮮と大韓民国の政府はボーッと(している)」と激しく非難した。

中央日報日本語版 2024.05.11 10:11
https://japanese.joins.com/JArticle/318516
no title

続きを読む

【韓国】与党「このままでは滅びる」…尹大統領支持率23%「最低」

1: @動物園φ ★ 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/21(日) 16:30:02.90 ID:LEeogjdM
4/21(日) 6:49配信ハンギョレ新聞

尹錫悦大統領の職務遂行支持率の推移(2月第5週~4月第3週)。単位%。全国の満18歳以上の男女1000人対象。赤が不支持率、青が支持率=韓国ギャラップ調べ
no title


 4月10日の総選挙での与党惨敗後、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の国政運営支持率が最低値を更新している。世論調査では軒並み20%台前半から中盤だ。与党内では危機感が広がっており、尹大統領に国政運営の基調や態度の画期的な変化を求める声が噴出している。

 韓国ギャラップは16日から18日にかけて全国の満18歳以上の男女1000人に対して調査を実施し、19日にその結果を発表した。それによると、尹大統領の職務遂行を「支持する」との回答は、直前の調査(3月第4週)から11ポイント下落の23%。「支持しない」は10ポイント上昇の68%で、これも就任以降の最高値だ。中道層の回答者の不支持は71%(支持は19%)に達した。大邱(テグ)・慶尚北道でも不支持は54%で支持(35%)を上回り、釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶尚南道でも不支持が61%で支持(28%)の2倍ほど。不支持の理由としては「経済、民生、物価への対応が不十分」(18%)、「コミュニケーションが不十分」(17%)、「独断的、一方的な態度」(10%)などが多かった。

 尹大統領の国政運営支持率は、15日から17日にかけて全国の満18歳以上の男女1004人に対して携帯電話での面接調査方式で実施された全国指標調査(NBS)でも、2週間前から11ポイント下落の27%だった。これも就任以降の最低値だ(以上、詳しい内容は中央選挙世論調査審議委員会のウェブサイト参照)。

 与党からは、支持率が20%台では国政の動力が格段に低下すると心配する声があがっている。

 総選挙で慶尚南道金海乙(キムヘ・ウル)から出馬し、落選した与党「国民の力」のチョ・ヘジン議員は、この日の記者会見で、「死んでも地獄は分からないとの声があちこちから聞こえる」とし、「このままでは大統領も国民の力も滅び、ひいては大韓民国も滅びる。弾劾を避け、民主党の国政壟断を阻む唯一の道は、民意を背負うこと」だと述べた。大邱・慶尚北道地域の当選者は「早く収拾する姿勢を示すべき。このままでは国政運営の動力が低下せざるを得ない」と述べた。尹大統領はこの日も、大統領室秘書室長候補を決めることができなかった。

 大統領室は言及を控えたが、20%台の支持率を深刻に受け止めているようだ。大統領室の関係者は、「国民の意思をよくくみ取り、国政運営に民意をうまく反映できるよう努める」と述べた。大統領室の別の関係者はハンギョレに「内部でも深刻に受け止めている」と語った。龍仁大学のチェ・チャンニョル特任教授は、「支持率が20%台に下がったことは、レームダックが早めに来たとみなければならない。尹大統領が変わらなければ、さらに下落する可能性もある」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb815ab9c77b1d02b9d04a7d4c8c2eeee1164ecd

続きを読む

【韓国総選挙】徴用工担当外相、韓日議連会長…知日派重鎮が相次ぎ落選 日韓関係に影

1: ばーど ★ 2024/04/11(木) 18:13:32.66 ID:DzwQkqcS
【ソウル=時吉達也】10日に投開票された韓国総選挙では、対日関係の改善に貢献した知日派の重鎮議員らが相次ぎ落選した。今後の日韓関係にも影を落としそうだ。

惨敗した与党「国民の力」では、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権初期の外相で、いわゆる徴用工訴訟問題に対し韓国政府主導の解決策を提示した朴振(パク・チン)議員(4選)がソウルの選挙区で落選。韓日議連会長を務め、次期国会議長の有力候補だった鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員(5選)は中西部忠清南道(チュンチョンナムド)の選挙区で、約2・2ポイント差の接戦で野党候補に敗れた。

革新系では、韓国紙の東京特派員出身の李洛淵(イ・ナギョン)元首相(5選)も落選した。今回圧勝した革新系最大野党「共に民主党」を離れ新党を立ち上げたが、支持基盤の南西部光州(クァンジュ)で共に民主党候補に約62ポイントの大差で敗れ、韓国メディアは「政界引退に追い込まれる可能性がある」と報じている。

選挙ではこのほか、北朝鮮の元駐英公使で、脱北し、前回選挙で与党公認候補として初当選した太永浩(テ・ヨンホ)議員もソウルの選挙区で落選した。

産経新聞 2024/4/11 12:24
https://www.sankei.com/article/20240411-LMFIMX7SMFM5VPRNF2AMA5V2PU/

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト