脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【国際】デンマーク政府が韓国ラーメンをリコール 内心は外国人嫌悪か

1: @動物園φ ★ 警備員[Lv.0][新芽] 2024/06/17(月) 15:01:11.24 ID:GWuFQEq6
6/17(月) 14:31配信
中央日報日本語版

最近、デンマーク政府が三養(サムヤン)食品の「核ブルダック炒め麺」が辛すぎるという理由でリコール(製品回収)している中、実際は外国人嫌悪に伴うデンマーク政府の措置だというあるスウェーデン出身ユーチューバーの反論が登場した。

韓国で活動しているスウェーデン出身のユーチューバー「Swegukin」は16日に投稿した動画で「デンマークとスウェーデンは同じ考え方を持っている。材料が辛すぎて禁止したというが、正直な理由は別にある」と切り出した。

Swegukinは「三養ラーメンに入っている辛い材料のせいで人々が死ぬことはあるかもしれないが…考えてもみて。韓国人は辛い食べ物をこれほどたくさん食べているのに死ぬ人はいるか」としながら「辛いから禁止するのではない」ときっぱりと断定した。韓国に行ったことのある人が少なく、韓国、日本、中国などアジア圏の国々が危険だという考えがブルダック炒め麺禁止措置につながったというのがSwegukinの主張だ。

「欧州の人々は他の欧州国にはそれほど行かない、欧州以外の旅行をそれほどしない。デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどは輸入品ではなく自国生産物のほうを好む」とし「輸入品がやや危険だという気持ち、韓国になじみがないので危ないと思う心、怖いから輸入せず販売したくないという理由で禁止している」と主張した。

現在、該当の映像はSwegukinのユーチューブチャンネルから削除された状態だ。

11日、デンマークの獣医・食品管理局は声明を出して三養食品の「3倍辛いブルダック炒め麺」「2倍辛い核ブルダック炒め麺」「ブルダック炒め湯麺」に対するリコール措置を発表した。獣医・食品管理局は「一袋に入っているカプサイシンの数値が非常に高くて消費者が急性中毒を起こす危険があると評価した」とし「製品を持っている場合、廃棄するか製品を買った店に返品しなければならない」と明らかにした。

ただし実際にリコール措置を施行した製品による急性中毒事例があったかどうかなどは確認できなかった。

三養食品関係者はデンマーク政府の措置に「現在該当製品を全世界に輸出中だが、このような理由でリコール措置を受けたのは今回が初めて」としながら「現地関連規定などを綿密に確認してリコール措置に対応していく計画」と明らかにした。

ブルダック炒め麺は米国で品薄現象まで起きるほど世界各国で人気を呼んでいる製品だ。三養食品の売上のうち、海外売上の比率は今年1-3月期75%で、昨年同期(64%)比11%ポイント上昇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe722f0d0ead161a1d96383e8d99a19d3b1888f8

続きを読む

【野球】広島1年で退団→韓国で“HR王” 元助っ人は「もう1年見るべきやった」

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/16(日) 16:21:20.21 ID:utaPW9g6
デビッドソンはKBOのNCダイノス所属、唯一の20号到達でHR単独トップ

 昨季広島でプレーしたマット・デビッドソン内野手は、今季から韓国プロ野球のNCダイノスに所属している。14日には18号、15日には19号&20号の量産態勢で、本塁打ランキングでは単独トップに立った。

 ここまで60試合に出場して打率.285、20本塁打、51打点、OPS.956の成績。広島時代の昨季は、112試合の出場でチーム最多の19本塁打を放った一方で、打率.210、OPS.698にとどまり、11月17日にわずか1年での退団が発表されていた。

 メジャーリーグ通算54本塁打の長距離砲が韓国で見せる活躍に、ファンからは「広島に帰ってきてくれ」「20号はすごすぎでしょ」「KBOだから、とか安い言い訳いらん もう1年見るべきやった……」「巨人戦だけでもいいから帰ってきてくれ」「KBOでジャッジくらい打っとるやつがおる笑、元カープの選手……」「広島残留だったら怖い存在だった……応援 目指せHR王!」「マシュー・グレン・デビッドソン神神神神神」など様々な反応があった。

Full-Count編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/9afc80e5ff2182bc0321e9399877af696ae4ee8c

*関連スレ
【野球】3割打者わずか3人...NPBの「投高打低」に韓国メディア驚愕 3割打者22人のKBOリーグとは「正反対」[6/11] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718092400/

続きを読む

【新大久保】 韓国コンビニの「インスタントラーメン ランキング」トップ5を全部食べた率直な感想、普通のヤツがない… !?

1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/16(日) 12:05:04.44 ID:mxJl5yAh
ー前略ー
コンビニのこういうとこ、気が利いててイイよね! ってことでトップ5の韓国インスタントラーメン全部食べてみた!

・韓国インスタントラーメン事情
インスタントラーメンは日本で発明されたものなので、無意識に「日本のインスタントラーメンこそ世界一」
と思っている人も多いのではないか。

しかしながら、私が以前インドの山奥を訪れた際、街の売店に唯一売っていたインスタントラーメンは韓国の『辛ラーメン』だった。

世界規模でみると日本製より韓国製インスタントラーメンのほうがメジャーな国もあり、日本はウカウカしていられないというか、
ヘタすると追い抜かれるかもしれないというか、とにかく勢いが止まらない韓国インスタントラーメン市場なのである。

no title

そんななか、K-FOODSのインスタントラーメンランキングで堂々の1位に君臨するのは『リアルチーズラーメン』(税218円)。
かやくと粉末スープのほかに、チーズペーストみたいなものが付属している。
no title

うおー! とってもジャンクなチーズ味。「コーンポタージュ味のスナック菓子みたいな味」と言ったほうが伝わりやすいかもしれない。
マズいわけではないが、さりとて「おいしい」に分類するのも、個人的にはう?ん? って感じだ。

一体どういう層が支持しているのかは不明だが、これが1位という事実に一抹の不安を感じずにいられない。
まぁ韓国料理といえばチーズなので、チーズガチ勢でもない私に、この味を論じる資格はないのかもしれないなぁ。

no title

2位は『オモリ キムチチゲラーメン』(税抜298円)。チーズラーメンの後だと非常にマトモそうに見える。
no title

おいしい!!

辛ラーメンほどの辛さはなく、キムチらしい酸味がある。どことなくトマトラーメンっぽさもあり、
今回のラインナップの中では良い意味で “最も普通” の味である。やや高いのが玉にキズだが、
その理由は “生キムチ入り” だからですね多分。これはリピあり!

・波乱の中盤戦
3位は『カルボ ブルダック炒め麺』(税抜200円)。
no title

かつてブームになったブルダックは今でも新作が登場する人気シリーズ。別のヤツを食べたことがあるが、
辛すぎてビックリした記憶しかない。
no title

やっぱ辛い……けど、結構おいしいかも!? この味は例えるならトマトクリームパスタだろうか? 
とにかくイタリアっぽい雰囲気を感じるものの、核心に近づいたところで辛さが来てワケが分からなくなる。

よく分からないのでたまたま居合わせた中澤記者に意見を求めたら「 “デスソース系うまい棒” って感じだね」という、
よく分からない判定を下された。結局よく分からないのだった。

no title

4位もブルダック。『クアトロチーズ ブルダック炒め麺』(税抜195円)。またチーズ……嫌な予感がする。
no title

これヤベェ!!!!!!

ひとくち食べた率直な感想……それは「世界は広い」ということ。なぜこれを好き好んで食べる人がいるのか?
 昭和生まれの私には一生理解できないかもしれない。いちおう中澤記者にも試食してもらった結果……
ー中略ー

・そして終盤戦
5位は『スパゲッティーラーメン』(税抜173円)。
no title

「カゴメのケチャップ」に激似なパッケージが食欲をそそる。スパゲッティなのかラーメンなのか不明だが、
おいしければ何でもいいです。
no title

あ! よかった、おいしい!
ー後略ー

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.2024.06.15
https://rocketnews24.com/2024/06/15/2296453/

2: 仮面ウニダー ★ 2024/06/16(日) 12:07:30.15 ID:mxJl5yAh
no title

no title

no title

と……思ったら無味でした。

<丶`∀´> 後略部分の写真ニダ

続きを読む

韓日の旅行客が入国審査場で列を作らなくてもいい措置を施行すれば、後に経済共同体をつくる基調にもなり得る

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/16(日) 10:25:07.89 ID:utaPW9g6
2002FIFAワールドカップのときのように韓日の入国審査官を派遣しよう【コラム】

来年は韓日国交正常化60周年…両国の国民が体感できる措置が必要
出国時に入国審査も一緒に受けて専用通路を利用すれば30分短縮の恩恵


今年5月に開催された済州フォーラムの韓日関係セミナーには、印象深い幾つかの場面があった。朴喆熙(パク・チョルヒ)国立外交院長と共に発表者として登場した日本側の人物は森健良・元外務次官。議院内閣制の日本において、外務次官は外交官の最高位だ。ほんの9カ月前まで日本外交を指揮してきた人物が、韓国で開かれた公開セミナーに出席したのだ。2018年の大法院(最高裁に相当)による日帝徴用賠償判決、19年の安倍内閣による経済制裁で両国関係者が握手すらしなかった時期には、想像することも困難だった。森・元外務次官はこの日、「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の(韓日関係正常化)決断に対しては尊敬するほかない」と語った。昨年の東京訪問時、親交のあった日本の外交官から私的な席で「尹大統領を尊敬するようになった」という言葉を聞いたことがある。だが、公の席で日本側の要人から同じような言葉を聞くだろうとは、夢にも思わなかった。

 セミナーの聴衆の相当数は、東京から修学旅行でやって来た高校生だった。およそ30人の日本の高校生が2時間近く、耳を傾けてしっかり聞き入っている様子だった。高校生のうち3分の1ほどは通訳機を付けていなかった。韓国語を聞き取れる生徒が少なくなかったのだ。森・元外務次官と夕食を共にした際、駐韓日本大使館の幹部も同席した。その人物に「日本から修学旅行でやって来た生徒たちを見て感動しなかったか」と尋ねると、明るく笑いながら「感動した」と答えた。

 済州フォーラムのエピソードが象徴するように、昨年3月の尹大統領の決断以降、韓日関係は安定化している。ネイバーが株式を持っている「日本の国民的メッセンジャーアプリ」LINEの問題がさらなる拡大を見せないこと、韓国海軍と海上自衛隊が5年半ぶりに、東海で発生した軍事的対立の再発防止に合意したことがこれを象徴する。

それにもかかわらず、多くの韓国国民は、韓日関係の回復を実生活の中で体感できていない。こういうときに両国の国民が「韓日関係が良くなったので便利になった」と感じる措置を大胆に取ってこそ、両国はさらに未来志向的に進んでいくだろう-という提案は多い。その中でも代表的なのが、入国の簡素化措置だ。両国は、2022年の新型コロナ問題でいったんは中断していた相手国観光客のノービザ入国を再開し、相互訪問客は増える傾向にある。観光業界は、今年は1000万人の韓国国民が日本を訪れ、300万人の日本人が韓国を訪れるだろうと推定している。そのため、とりわけ韓国の観光客が日本を訪問する際、入国審査場で長時間待つケースが頻繁に発生している。飛行機が日本の空港に降りてから30分以上も列を作って待つケースも少なくない。

 これを解消するため、事前入国審査制を施行する必要がある。事前入国審査制は、出国審査時に相手国の入国審査を一緒に受けて、到着後は専用の出口を利用し、便利に入国する制度だ。これは両国間の合意で既に施行された前例がある。韓日FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ大会当時の2002年5月15日から6月30日まで、事前入国審査制が施行された。当時、成田空港・仁川空港にそれぞれ14人の出入国審査官が派遣され、出入国審査を一度に処理した。韓日両国がこの制度を復活させれば、飛行機から降りた後、入国審査場で列を作らなくてもよく、旅行の時間を短縮できる。韓国は国内に15の空港があるが、日本は100を超える。このうち20近くが国際空港なので、韓国の方がより多くの恩恵を受けることもできる。

 来年は韓日国交正常化60周年に当たる年だ。両国政府が尹錫悦・岸田宣言を通して、政治的に意味のある分岐点を作ることも重要だ。これと共に、韓日の旅行客が入国審査場で列を作らなくてもいい措置を施行すれば、両国国民に実質的な恩恵を与えるのはもちろん、後に経済共同体をつくる基調にもなり得るだろう。

李河遠(イ・ハウォン)外交担当エディター

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/13/2024061380126.html

続きを読む

「30連敗→1勝→5連敗」日本にストレート完敗…世界ランク39位に凋落の韓国バレーに母国メディア嘆き「無気力な姿」

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/13(木) 08:24:13.16 ID:hgN5Jrlb
「日本は世代交代が順調」と称える一方、母国には「無気力な姿」と辛辣

 東京五輪4位からの凋落に嘆きが止まらない。

 6月12日、パリ五輪の出場切符を懸けた女子バレーボールの「ネーションズリーグ(VNL)」予選ラウンド第3週・福岡大会が行なわれ、世界ランク6位の日本代表は同38位の韓国代表と対戦し、セットカウント3-0(25-16、25-16、25-23)のストレートで完勝を収めた。負ければ同ランクに影響するポイントを大きく失う大事な福岡ラウンド初戦に勝利し、ランキングポイントを「+1.01」上積みして330.63ポイントとし、6位を維持。五輪の出場権獲得に向けて前進した。

 日本は序盤からイタリアで研鑚を積む石川真佑が快調にアタックを決めチーム最多の16得点、主将の古賀紗理那が同2位の15得点を挙げ、韓国を圧倒。あっという間に2セットを連取した。王手をかけた日本の第3セットは韓国にリードを許すが、セッターの岩崎こよみがアタック、ブロックポイントを連続で決めて同点に追いつく。再度、相手にリードされたが全員バレーでボールをつなぎ、終盤に追いついた日本は石川の強打が炸裂。最後は頼れるキャプテンがレフトからのスパイクを決め、韓国をストレートで一蹴した。

 一方、第3セットの粘りも実らず敗北を喫した韓国に、母国メディアからは辛辣な言葉が並んだ。ソウルに拠点を置くニュースメディア『Starnews Korea』は「30連敗→1勝→5連敗の韓国、日本にシャットアウト…」と刺激的なタイトルを打ち、完敗に肩を落とした。

 同メディアは「フェルナンド・モラレス監督率いる韓国女子バレーボール代表は異論の余地がないほど、文句なしの完敗だった。ブロック成功率、サーブ、アタック決定率など、あらゆる面で劣勢だった。第1セットから両国の力の差をはっきりと感じた」と素直に力負けを認めた。

 記事では石川、古賀、林琴奈の3人で合計45得点を記録した日本の多彩な攻撃力を評価。特に、石川と林は主将の古賀に負けない活躍を見せ、「日本は世代交代が順調に進んでいる」と若返りに失敗している自国と比べ、妬ましさを垣間見せた。

 試合の寸評を見ると、「第1セットは不安定なレシーブでスムーズにボールがつながらず、その結果、韓国の攻撃は相手のブロックの高さがそれほど高くなかったにもかかわらず、何度もタイミングを合わされてしまった。日本の素早い攻撃とストレートの強打で簡単に得点を奪われた」と敗因を指摘。第2セットも打開策を見い出せず、「無気力な姿を見せた」と一刀両断した。

 その中で「唯一の光明」と説いたのは、アウトサイドヒッターのチョン·ジユンの活躍だ。ブロック3得点を含む両チーム最多の17得点を挙げ、第3セット終盤には力強いスパイクを日本コートに浴びせる意地のプレーを見せたが、最後はチーム力の差が出てしまい、日本に押し切られた。

 記事を執筆したキム・ドンユン記者は絶対的主将のキム・ヨンギョンをはじめ、黄金世代がチームを去り、世代交代がうまく進んでいない現在の代表チームの実状を素直に受け止めつつも、軌道に乗り切れない低迷ぶりを次のように嘆いている。

「韓国代表は辛うじて止めた連敗を再び続けている。代表チームは先月20日、第1週(ブラジル大会)の最終戦であるタイ戦にセットカウント3-1で勝利し、VNL悪夢の30連敗を止めた。2021年6月15日にカナダ代表に3-2で勝利して以来、1070日ぶりの勝利だった。しかし2週目に入り、ブルガリア、ポーランド、トルコ、カナダに連敗。3週目の初戦となったこの日もまた敗れ、5連敗を喫し、韓国は1勝8敗(勝点4)で今回のVNLで16か国中14位にとどまっている」

 世界ランク上位の日本に勝てば、大きくポイントを上積みしてジャンプアップできる絶好のチャンスだったが、ランク通りの実力差で惨敗した韓国。世界ランクをワンランク下げ、39位に後退したチームは依然苦しい戦いが続く。

構成●THE DIGEST編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/53bb780201e905f95fa63276e24e4605230491d1?page=1

*関連スレ
【国際】女子バレー日本vs韓国 [2024/06/12] [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718192479/

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト