脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

「韓国のコンビニは日本のコンビニを超えた」と韓国メディア、ネット「そもそも日本のコンビニをパクってきたのに」

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/15(土) 16:29:25.95 ID:sbU7HbHY
2024年6月11日、韓国・朝鮮日報は「韓国のコンビニエンスストアはかつて日本のコンビニをベンチマーキングしてきたが、『K-コンビニは日本のコンビニを超えた』と評価する声が上がっている」と伝えた。

記事は「コンビニ発祥の地は米国だが、日本には1974年にセブンイレブン1号店が誕生し『日本化』に成功した。韓国に初めてコンビニができたのは、日本より遅れること15年、1989年のことで、24時間営業、おにぎりの販売、ATMの設置など、日本のコンビニの成功要素がそのまま持ち込まれた。以来、韓国のコンビニは日本をベンチマーキングしてきた。しかし、最近はコンビニ業界関係者が『とにかく日本のまねをすれば成功するという時代は終わった』と口をそろえている」と説明している。

日本国内のコンビニ店舗数は2022年6月(5万5887店)がピークで、その後は減少を続けている。一方、韓国は18年には3万8451店だったのが昨年は5万5580店と、増加を続けている。韓国のコンビニGS25の関係者は「商品企画担当者の日本出張はすっかり減り、最近は韓国内をすみずみまで回って味の名店を探したり、YouTubeやSNSで最新のトレンドをリサーチしたりすることが主な業務だ」と話したという。

韓国のコンビニが日本のコンビニを超えたと評される秘訣(ひけつ)は「新商品と販売イベントを次々と繰り出す企画力」だと記事は指摘。GS25では年間1000点を超える新商品を出しており、「これが可能なのは韓国ならではの瞬発力のおかげ」だと評している。世界最高のITインフラを基にした配達サービス、モバイルアプリサービスなども早くから導入し、革新スピードで日本に大きく差を付けた。また、日本のコンビニはイートインスペースがない店舗が多かったが、韓国をベンチマーキングしてカフェのような店舗を導入するようになったとしている。

CU関係者は「日本のコンビニが商品を買ってすぐ出ていく場所だとしたら、韓国のコンビニは長時間滞在して食事をしたり休憩していけるスペースであることも大きな違いだ」と指摘する。またセブンイレブン関係者によると、「コンビニにテーブルを置く戦略が顧客の滞在時間を延ばし、売り上げにも貢献している。日本がこれをまねするようになった」という。

さらに、韓国のコンビニは海外進出にも積極的だ。GS25はベトナム、モンゴルなどに562店舗、CUはモンゴル、マレーシア、カザフスタンなどに543店舗を展開している。後発のEマート24はマレーシアに52店舗を構えており、今月、カンボジアに1号店をオープンする。

早くから東南アジアに進出している日本のコンビニも、国内が飽和状態となり、海外進出に力を入れている。セブン&アイホールディングスとローソンは2036年までの3年間でアジア・オセアニアに1万点以上増やす計画を明らかにしている。コンビニ関係者は「今後、コンビニ日韓戦はさらに激しくなるだろう」と話している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「この記事を書いた記者は日本のコンビニに行ったことがないの?」「日本のコンビニに行ったことがある人には分かる。そもそもゲームにならないということが」「日本のコンビニに行くと、韓国のコンビニのレベルがどんなに低いか思い知る」「コンビニ目当てで日本旅行をする人も多いというのに。韓国とは比べものにならないよ」「そもそも日本のコンビニをパクってきたのに」「恥ずかしい記事だね」「世界で唯一、日本を軽視している国=韓国の左派」などのコメントが殺到している。

また、「人口1億人以上の日本と、店舗数が変わらないの?。韓国のコンビニはもうからないね」「日本の国土は韓国の2倍だよ。韓国には本当にコンビニが多いんだな」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b935139-s39-c30-d0195.html

続きを読む

「たばこの吸い殻をむやみに捨てない」という生活態度が日本社会には深く根付いている しかし韓国はその反対だ

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/12(水) 08:42:38.58 ID:WvPnraJw
日本のアニメ映画『すずめの戸締まり』には多くの喫煙シーンが登場するが、道端に吸い殻を捨てる姿は見られない。出てくるのは吸い殻を携帯用の灰皿に入れるシーンばかりだ。任侠映画の中でありとあらゆる悪事を働くやくざが、吸い殻だけは携帯用の灰皿に入れて持ち帰るというケースもある。「たばこの吸い殻をむやみに捨てない」という生活態度が日本社会には深く根付いているからだ。しかし韓国はその反対だ。韓国を訪れた日本人たちは、ドラマの喫煙シーンすらモザイクで隠す国が、現実では人々がそこかしこに吸い殻を捨てているため驚くという。

 その結果、韓国人は国外で恥をさらすことになった。日本の対馬にある神社が、韓国人観光客の立ち入りを禁止した。神社での喫煙が条例で禁止されているにもかかわらず、それを無視して韓国で過ごすのと同じようにたばこを吸い、吸い殻を捨てた。中には地面に唾を吐く人もいたという。何度指摘しても態度が変わらないため「韓国人の立ち入り禁止を解除するつもりはない」と言った。日本のあちこちで一部の韓国人によるたばこのポイ捨てが後ろ指をさされるようになってから長い年月がたつ。大阪にある飲食店の社長が「韓国人のお客さんがたばこの吸い殻を捨てるため困っている」と打ち明けるYouTubeの動画もある。

 韓国でも吸い殻を無断で捨てているのが見つかれば処罰される。しかし、罰金はせいぜい5万ウオン(約5700円)と非常に手ぬるく、実際には見なかったことにして目をつぶってやる。しかし、国の外で同じように振る舞えば大恥をかくということを覚悟しなければならない。米国の一部の州とシンガポールでは、たばこをポイ捨てしたのが見つかれば約200万ウォン(約22万7800円)を払わなければならない。日本では、1回目は1万ウォン程度の軽い制裁だが、同じ行為を繰り返せば最大で1億ウォン以下の罰金あるいは5年以下の懲役という厳罰が下される。

 2022年夏に洪水が起きた際、ソウルでは何人もの市民が命を落とした。降水量が多かったせいもあるが、たばこの吸い殻が排水溝のゴミ受け部分に詰まったせいで被害が拡大した。ソウル市内にはおよそ55万個の排水溝用ゴミ受けがあるが、たばこの吸い殻が詰まっていて十分な役割を果たせていない。排水溝のゴミのうち70%がたばこの吸い殻だ。国立災難(災害)安全研究院によると、ゴミ受けの3分の2が詰まると浸水の高さが正常な時の2倍にもなる。これは半地下に住む世帯にとっては大きな脅威だ。「たばこのポイ捨ては市民の安全を脅かす反社会的悪習と考えるべきだ」との指摘も出ている。

 韓国ではたばこの年間消費量の半分に当たる320億個がポイ捨てされている。一部の喫煙者は「吸い殻をポイ捨てしなくて済むよう、十分な量のゴミ箱を設置してほしい」と言っている。しかし、たばこ用のゴミ箱が設置されると周辺が喫煙スペースと化し、悪習が漂うとの理由で大きな反発が出る。ペットが増え、外で出た便を持ち帰る携帯用のエチケット袋が定着した。たばこの吸い殻についても、携帯用灰皿を常に持ち歩いて各自が処理する市民文化が根付いてほしい。

金泰勲(キム・テフン)論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/11/2024061180123.html

続きを読む

【読売新聞】 日韓関係「良い」は13年ぶり50%台に、韓国でも2年連続の4割超え…日韓共同世論調査

1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/11(火) 07:16:12.39 ID:S9Qk9ISN
 読売新聞社と韓国日報社は5月24~26日に共同世論調査を実施した。現在の日韓関係を「良い」とした人は、
日本は50%(前回2023年調査45%)に上昇、韓国は42%(同43%)で横ばいだった。
日本で50%台となったのは2011年調査(53%)以来で、韓国では2年連続で4割を超えた。
昨年来、両国政府の関係が良好なことが、国民の意識にも表れたとみられる。

 相手国に親しみを「感じる」との回答は、日本が48%、韓国が33%で、同じ質問を始めた13年以降、いずれも最も高かった。

 日米韓の3か国が、安全保障の面で連携を強化することについては、「賛成」が日本で86%、韓国も79%と高かった。
安保を巡る日米韓の枠組みが日韓関係の改善にも影響しているとみられる。
自国にとって、米国と中国のどちらが重要になると思うかは、日本では米国73%、中国19%、韓国では米国68%、中国28%だった。

 今後の日韓関係のあり方について、日本では「歴史認識を巡る問題で隔たりがあっても、友好関係を深めた方がよい」が57%で、
「歴史認識を巡る問題で隔たりがある限り、友好関係を深めるのは難しい」の41%を上回った。
韓国では「友好関係を深めた方がよい」の49%と、「友好関係を深めるのは難しい」の50%が拮抗(きっこう)した。

 韓国政府は昨年3月、元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題を巡り、韓国の財団が日本企業に代わって
賠償金の相当額を支払う解決策を決定した。
日本でこれを「評価する」とした人は51%(前回57%)で、「評価しない」が39%(同31%)、
韓国は「評価する」が34%(同36%)、「評価しない」が61%(同59%)だった。

 日韓ともに、少子化が深刻な問題となっているが、政府の対策を「評価する」との回答は、日本が18%、韓国が21%にとどまった。

 調査は、日韓とも18歳以上の有権者を対象に電話方式で実施。日本では1045人、韓国では1000人から回答を得た。

6/11(火) 5:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c8fbe83764fd054790f6402eca509c1f41af2e7

続きを読む

韓国のノージャパンに打ち勝った日本車、5年ぶりシェア2桁を記録=ネット「レクサスは名車。それは認めよう」

1: ばーど ★ 2024/06/09(日) 11:49:45.37 ID:HEIbWA8N
2024年6月6日、韓国・ノーカットニュースは「今年は韓国内の輸入車登録台数が前年より減少しているが、日本車は5年ぶりに2けたのシェアを記録している」と伝えた。

韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、年初から5月までに登録された輸入車のうち日本ブランドが占める割合は10.2%で、前年同期より1.9ポイント上昇した。日本車シェアが10%を超えたのは19年の1~5月(21.7%)以来。

今年1~5月の日本車の登録台数も前年同期比17.0%増加の1万260台を記録した。11~5月の日本車登録台数が1万台を超えたのも19年以来となる。

19年7月に日本製品不買運動(ノージャパン)が広がった影響で、日本車の販売台数も急減した。最近は日韓関係が改善されつつあることに加え、EV(電気自動車)市場の需要鈍化でハイブリッドカーが改めて注目されたことが日本車の躍進につながったと分析される。中でも「レクサス」が好調で、今年の車種別輸入車累積登録台数ではレクサス「ES」(2960台)が全体の5位に入っている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ホンダは不買運動後も売れないままだし、日産は撤退。トヨタだけが生き残ったね」「レクサスは名車だ。それは認めよう」「日本車の耐久性は世界最高だ」「反日を叫んでる人もレクサスに乗っている。どんなに否定的に見ようとしても、それを飛び越えるほど日本車は信頼できるということだ」「12年乗ってるけど、故障はないし急発進もしないし。韓国車は日本車からもっと学ぶべきだ」「ノージャパン当時、日本のある経営者が『時が経てばノージャパンはすぐに立ち消える』と言ってたけど、そのとおりだな」などのコメントが寄せられている。

また、トヨタなど日本の自動車メーカーが国の認証試験で不正を行っていた問題に触れた「トヨタのニュースについては報じないのか」「それでも日本車は信用できるって?」などの声も上がっていた。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2024年6月9日(日) 9時0分
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=934991

続きを読む

【韓国】デパートのレストランの厨房がゴキブリまみれ

1: @動物園φ ★ 警備員[Lv.35] 2024/06/08(土) 13:27:55.92 ID:aJUAqdKh
釜山のデパート内に位置する有名フランチャイズのレストランの厨房にゴキブリが大量にいる様子が公開され、衝撃を与えた。

5日、自営業者コミュニティ「痛いのは社長だ」には「衛生状態…(ゴキブリ注意)」というタイトルの投稿があった。

営業していた店を整理し、食品配送の仕事に就いたという投稿者Aさんは「写真の店は釜山デパートモール内に位置する有名フランチャイズだ。店ごとに衛生状態がひどい」とゴキブリの写真を公開した。

Aさんは「区役所に通報したが、自主的に防疫しているだけだ。根本的な害虫駆除対策は店舗が行うべきだと言われた」とし、「3回も通報したが、変わらない」と主張した。

続けて「ホールがない店は外から見えないようにしている理由がある」とし「本当にひどい。悪臭がひどく、厨房には灰皿、飲み残した酒、あらゆるゴミがある」と述べた。

彼は「私が見たところ、すでに写真のデパート全体にゴキブリが数百万匹いると思う」とし、「ぜひよく判断して食べ物を買って食べてほしい」と語った。

続けて「私も長く商売をしてきたが、こんなところで料理を作って売るなんてとてもショックだ」とし、「どこで食べ物を買って食べられない。写真はもっとあるが、目のために1枚だけ載せる」と伝えた。

この話を聞いたネットユーザーたちは「鳥肌が立つ」「ホールがあっても汚い店は多いが、見えないデリバリー専門店は言うまでもない」「小さなゴキブリが恐ろしい」などの反応を見せた。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20240608n00734?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト