脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

外交

【東海油田】分析をおこなった米国アクトジオ、税金滞納で『法人資格剥奪』状態だった = 韓国

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/10(月) 08:36:34.40 ID:9qwfYQUd
 共に民主党は、東海(トンヘ)の深海に石油・ガスが埋蔵されているとした分析をおこなった米国アクトジオ(ACT GEO)について、「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は法人資格が剥奪されていたアクトジオに国策事業を任せることになった過程をすべて公開せよ」と要求した。

 共に民主党のファン・ジョンア報道担当は8日の書面ブリーフィングで、アクトジオが営業税申告書の未提出などで、4年ものあいだ法人資格が剥奪されていたという報道を引用して、上のように述べた。

 ファン報道担当は、「アクトジオが2019年1月から2023年3月まで『法人資格剥奪』状態だったことが報道で明らかになったが、韓国石油公社はアクトジオに2023年2月に(石油・ガス埋蔵)分析を依頼した」とし、「法人資格が剥奪されていた企業に国策事業にかかわる分析を依頼したということ」だと述べた。そして「法人資格もない個人住宅に本社を置いているような企業に(国策事業を)任せることが、常識的に納得しうる国政運営なのか」と問うた。

 ファン報道官は、前日にアクトジオのビトール・アブレウ顧問がおこなった記者会見についても、「最大140億バレルという埋蔵量を算出した根拠、分析のやり方が公開されていない」とし、「まるで偽の薬を売る薬売りのようだという疑問ばかりがさらに強まった」と批判した。続いて「国民の疑惑は、どうして資格不足のアクトジオが国策事業を担ったのか、どのようなルートでこの事業が大統領に報告され、なぜ大統領が発表することになったのかへと拡大した」とし、「一から十まで調べて(疑惑を)糾明する」と語った。

 週刊誌「時事IN」は7日、アクトジオが2019年1月から2023年3月まで法人資格が剥奪されていたと報道した。時事INは「米国テキサス州政府国務長官室に登録されたアクトジオ関連の6種の書類を確保した」として「そのうちの2種の書類で、アクトジオが約4年間『資格剥奪』状態だったことが確認された。アクトジオが資格剥奪状態だった2023年2月に、韓国石油公社はアクトジオに分析業務を任せていた」と報じた。アクトジオが資格剥奪処分を受けることになった具体的な理由は、営業税申告書を提出しなかったり、州に納めるべき営業税を納付しなかったりしたためだと把握される。これについて韓国石油公社は、「アクトジオ社に対して2019年に税金滞納で行政処分が下されたという意味であって、この事実だけで法人資格を剥奪されたとは考えられない」と答えた。

パク・コウン記者

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50268.html

*関連スレ
訪韓した米・アクトジオのオーナー「東海油田、明確に答えに来た」[6/7] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717716157/

続きを読む

【産経新聞】 靖国神社落書きは「日本人の魂を汚す行為」在日中国人も冷ややか「馬鹿野郎といいたい」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/06/04(火) 06:55:55.61 ID:rhuwrPt9
靖国神社(東京都千代田区)の石柱が「トイレ」と英語で落書きされた。中国のSNSに投稿された動画では、
中国籍とみられる男が石柱に赤いスプレーで落書きし、放尿するようなしぐさが映っている。
警視庁公安部は器物損壊容疑で男の行方を追っているが、慰霊の場を汚した男に対し、静かな怒りが広がる。
日本で暮らす中国出身者も、日本人の感情を踏みにじる行為に冷ややかな目を向けている。

・「どの国も国のために命を落とした人への畏敬の念がある」

「戦争で亡くなった人を祀る、日本人にとって神聖な場所が汚されたのは不愉快で残念だ。日本人の魂を汚す行為だ」

民主党の衆院議員だった牧野聖修氏は3日、産経新聞の取材にこう語った。
牧野氏は中国共産党政権下で迫害されるチベット仏教徒を支援していることで知られる。

牧野氏は「僕たちが靖国神社を汚されることが嫌なように、どこの国も国のために命を落とした人に対しては感謝の念と
崇敬の思いを持っているはずだ。
こういうことをすれば歴史問題を巡り、両国関係を友好なものにしようとしても乗り越えられない状況になってしまう」と指摘した。

中国政府が弾圧している民族や香港人への支援活動を続ける古川郁絵氏も「私にとっては大切な英霊が祀られている神域だ。
英霊は日本を守るために命懸けで戦った方々で、今の私たちが存在する先祖そのもの。その魂を汚された気がする」と語った。

在日中国人で中国の民主化を求める「民主中国陣線」の盧家熙(ろ・かき)氏は産経新聞の取材に答え、
男について「旧日本軍の侵略への反対などの考えがあったのだろうが、それはデモや集会で表現すればいいことだ。
日本の法律に違反するような行為を行うべきではない」と述べた。

・「目の前にいれば首根っこをつかまえる」

日本ウイグル協会理事で、昨年10月に日本国籍を取得した田中サウト氏は「英語でトイレと書き、放尿するとは一線を越えた行動で、
とても驚いた。SNSにアップして自身を愛国主義者だと中国人にアピールしたいのだろうが、すごく嫌な感じだ。
狭い視野で愛国心をあおることはおかしい」と不快感を示す。

ベストセラー「歌舞伎町案内人」(角川文庫)の著者で、日本に帰化したジャーナリスト、李小牧氏も産経新聞の取材に、男の行為に
ついて「中国人のイメージが悪くなる。中国人の観光客も日本に来ているのに、あの男がすべての中国人の印象になりかねない。
目の前にいれば首根っこをつかんで110番する。元中国人として馬鹿野郎と言いたい」と語った。(奥原慎平)

2024/6/3 18:59
https://www.sankei.com/article/20240603-6O3XHXQ5K5HZNMJYR2KCN6VAMU/

※関連スレ
【中国】「靖国神社は侵略戦争の象徴」 中国外務省が落書きで主張、「外国では理性的に」と注意も [Ikhtiandr★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717412417/
【産経新聞】 靖国神社石柱に落書きの中国籍の男、1日に出国か 撮影者含め複数人関与も [6/3] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717389756/

続きを読む

日本、尹政権に『旭日旗掲揚に問題がない』との合意を要求

1: ばーど ★ 2024/06/03(月) 12:02:20.31 ID:cXbFNcKL
哨戒機めぐる交渉の最終局面の争点に…尹政権の反対で合意文に含まれず

韓日政府が1日、5年以上にわたり両国の軍事協力に障害となってきた「哨戒機問題(レーザー照射問題)」の再発防止対策に合意した中、交渉過程で日本側が「自衛隊の旭日旗使用に問題はない」という点を韓国が確認してほしいと求めたという。日本帝国主義が犯した「侵略戦争の象徴」とみなされ、韓国でかなり敏感に反応する旭日旗の公式使用を認めるよう日本側が合意を求めたのは、行き過ぎた要求と言える。

 読売新聞は2日付で、「照射問題」と関連し、「韓日交渉の最終局面で争点に浮上したのが日本の自衛艦旗(旭日旗)の扱いだった」とし、「日本側が自衛艦旗の掲揚に問題がないことを確認するよう韓国側に求めたが、韓国側は(哨戒機問題の)合意の見送りも辞さないとして態度を硬化させ、最終的に日本側が合意には盛り込まないことで譲歩した」と報じた。

 日本政府が韓国の強い反発を予想しながらも「旭日旗の掲揚」に合意するよう尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に求めたのは、最近の韓日関係の変化を反映している。日本政府の悩みの種だった強制動員被害者賠償などの争点に対し、韓国世論の反対にもかかわらず尹大統領が一方的に譲歩する姿を見せたこと受け、これを機に長年の課題を解決するという構えだ。

 韓日軍事協力の拡大を名目に掲げた尹錫悦政権が、前任の文在寅(ムン・ジェイン)政権とは異なり韓国で旭日旗掲揚を許可したことも影響を及ぼした。昨年5月、韓国で開かれた多国間海上阻止訓練「Eastern Endeavor(イースタン・エンデバー)23」に参加するため、日本の海上自衛隊護衛艦が旭日旗を掲揚して釜山(プサン)港に入港した。読売新聞は昨年5月のこの事例を取り上げ、「尹政権は自衛艦旗の掲揚を認めており、『自衛艦旗は支障となっていないとの評価だ』(木原防衛相)と整理した」と強調した。

 これに先立ち、文在寅政権時代の2018年10月には、韓国政府が済州(チェジュ)国際観艦式に参加を予定していた日本の海上自衛隊艦艇に旭日旗の掲揚の自制を要請したことで、日本側が強く反発し、参加見送りを通知したこともあった。韓国側は旭日旗を「戦犯旗」、「日本帝国主義侵略の象徴」と捉え、使用を控えるように求めているが、日本側は自国の象徴という立場を貫いている。1998年の金大中(キム・デジュン)政権時代と2008年の李明博(イ・ミョンバク)政権時代も、非常に例外的に海上自衛隊艦艇が韓国海軍主催の国際観艦式に旭日旗を掲揚して出席したことはある。

 旭日旗は日本政府が1870年5月、陸軍旗に定めた。横134.2センチ、縦152.5センチの四角の中に太陽を象徴する赤い丸の「日の丸」を中心に周辺に16本の光線を放っている姿だ(十六条旭日旗)。1899年に海軍の軍艦旗としても採択された旭日旗は、陸軍と違い、日の丸の形が左に少し傾いている。その後、日本政府は1954年に自衛隊を作り、自衛隊法施行令を通じて旧日本海軍の軍艦旗を自衛艦旗として採択した。自衛隊法により、自衛隊の船舶は自衛艦旗を日の丸とともに掲揚しなければならない。日本の海上自衛隊艦艇が旭日旗を掲げる理由でもある。

東京/キム・ソヨン特派員

ハンギョレ 2024-06-03 06:00 修正:2024-06-03 07:09
https://japan.hani.co.kr/arti/international/50192.html

続きを読む

【Money1】 また出た!「韓国は複数の指数でG7の資格十分だ」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/05/29(水) 07:15:45.00 ID:T9rX12OX
まだそんなことを言ってるのか――という話が出ました。

(よせばいいのに)『毎日経済』が「夢見がちな民間シンクタンク」の「妄想」を引いて、
自国を自画自賛する間抜けな記事を出してしまいました。記事の冒頭部分を以下に引きます。

2026年、韓国の1人当たり国民所得が4万ドルを超えるという分析が出されている中、韓国が経済規模と技術力で主要7カ国
(G7)グループの仲間入りをする可能性があるという展望が提起された。

そのためには、経済安全保障とサプライチェーンに関するグローバル問題で主導権を握らなければならないという指摘だ。

民間シンクタンクである『ニア財団(NEAR Foundation:????)』は28日、
「韓国の主要G7プラスへの加入展望と課題」をテーマに開催したフォーラムでこのように提案した。
(後略)

⇒参照・引用元:『毎日経済』「2026年所得4万ドルを超える韓国はG7加入資格を十分に備える」
https://www.mk.co.kr/news/economy/11027035

韓国の経済規模と技術力でG7の仲間入りする可能性があるそうです。

そもそも「韓国の主要G7プラス加入の展望と課題」などというテーマでフォーラムを開催しているという時点で、
「よく恥ずかしくないな」ですが、朝鮮半島に住む人は「身のほどを知って恥じ入る」なんてことはありません。
ー中略ー

・うっすい理由だな、おい
『毎日経済』がなぜ韓国がG7に加入できるなどと主張するのかというと、記事内で以下のように「大学の先生」の言葉を引いています。

(前略)
イ・シンファ『高麗大学』政治外交学科教授によると、韓国は2018年にすでに国民総所得(GNI)3万ドルを突破し、
世界の国内総生産(GDP)に占める割合も1.67%に上昇している。

同教授は「技術力と革新能力でもGDPに対する研究開発(R&D)比重が世界2位で、半導体市場シェアは世界2位」とし、
「グローバルサプライチェーンも主導しており、ポジティブだ」と評価した。

ただ、既存の加盟国間で合意する問題が容易ではないという点は限界だ。

韓国が正会員になるためには、G7加盟国の全会一致の承認が必要だからだ。
(後略)

⇒参照・引用元:『毎日経済』「2026年所得4万ドルを超える韓国はG7加入資格を十分に備える」↑

韓国がG7加入資格があるというのは、

・国民総所得(GNI)3万ドル
・世界の国内総生産(GDP)に占める割合1.67%(少なっ!)
・GDPに対する研究開発(R&D)比重:世界第2位
・半導体市場シェア:世界大統領2位

という「うっすい理由」によるのです。

そもそも「G7正会員」などという言葉を使うのは韓国だけでしょう。
正会員ってなんでしょうか。傑作なのは「G7加盟国の全会一致の承認が必要だ」という認識そのものです。

つまり、韓国はG7国として十分な資格を備えているのに、賛成しない国があるので(政治的に)入れないのだ――といっているのです。
韓国は何かというとスグに人のせいにして、「自分の正当な地位が認められない」「他者に奪われた」
「◯◯に後頭部を殴られた」などと言い張ります。

精神疾患(mental diorder)なのかと思わされるほどですが、これこそ「もらえなかった餅」であり、「恨はん」そのものです。

身の丈を知り、自分を客観視できないのが全ての原因です。

韓国は韓国人が思うほど偉大な国ではないし、「世界の核心国」などでもありません(なんだ核心国って)。
辺境の、国同士の約束を守ろうとしない非法治国家であり、日本からの剽窃によって成立した国です。

自ら独立を勝ち取ったこともないし、近代化できたのは日本に併合され、日本が資本と技術を投下したおかげです。
対馬から泥棒した仏像をいまだに返還しませんが、「仏像を美しい」と思うその意識さえ併合時代に移植されたものです。

日本の併合前、李氏朝鮮時代には仏教は全く廃棄されていたのですから。

つまり、韓国という国は美意識さえ日本から与えられたものなのです。

G7加入などという妄想はやめておくのが身のためです。

(吉田ハンチング@dcp)

全文はソースから
2024.05.29
https://money1.jp/archives/128168

続きを読む

日中韓FTA交渉加速へ、3首脳が共同宣言を発表

1: ばーど ★ 2024/05/27(月) 19:45:15.59 ID:nSHgVnPd
【ソウル=原川貴郎、桜井紀雄】岸田文雄首相と中国の李強首相、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は27日、ソウルで日中韓首脳会談を開き、共同宣言を発表した。3首脳は、2019年を最後に中断している「日中韓自由貿易協定(FTA)」の締結に向けた交渉の加速で合意するなど、経済分野を中心に幅広い協力策を進めることで一致した。

日中韓首脳会談は19年12月に中国・成都で開かれて以来、約4年半ぶりの開催。日中韓が12年11月に開始を宣言したFTA交渉も、関係悪化を受けて途絶えていた。

共同宣言には「自由で公正で包括的な日中韓FTAの実現に向け、交渉を加速していくための議論を続ける」と明記。岸田首相は会談で「ハイレベルな規律を含め、未来志向のFTAの在り方について意見交換していきたい」と述べた。

3首脳は、3カ国の首脳や外相による会談を中断することなく、定期的に開く必要性を確認。3カ国協力の制度化を促進することが、北東アジア地域の平和と安定、繁栄にも寄与するとの認識を共有した。

岸田首相は、北朝鮮が27日未明に行った人工衛星打ち上げ通告にも触れ、「発射を強行すれば、国連安全保障理事会決議に違反するもので、強く中止を求める」と強調した。

首相は共同記者発表でも「北朝鮮の非核化と朝鮮半島の安定が日中韓の共通利益である点を改めて確認した」と説明。日本人拉致問題の即時解決に向け、中韓両首脳に支援を求め、理解を得たと述べた。

ただ、共同宣言では「朝鮮半島の非核化や拉致問題についてそれぞれ立場」を強調したとし、「朝鮮半島問題の政治的解決のために引き続き前向きに努力すること」に合意するとだけ記された。安保理でもロシアとともに北朝鮮を擁護してきた中国の意向が働いたとみられる。経済を除く、北朝鮮問題などでは日韓と中国の立場の違いが改めて鮮明となった。

産経新聞 2024/5/27 16:06
https://www.sankei.com/article/20240527-5CKLE7AEHZPCTBQTYP6V3GFF5E/

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト