脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

韓国

【韓国・ハンギョレ】「軍艦島の約束」破った日本、佐渡鉱山は異なるか

1: ばーど ★ 2024/06/18(火) 07:57:19.27 ID:fmj0WhU7
2019年の秋のことだ。朝鮮人の強制労働で有名な、ユネスコ世界遺産に登録された軍艦島(公式の地名は「端島」)などについて日本の右派民間団体が書いた報告書を偶然読む機会があった。報告書を書いた民間団体の名は「産業遺産国民会議」。日本の近代産業の労働の歴史の調査を安倍政権に依頼されて作成した報告書だった。報告書は一般には公開されていなかったが、日本の市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」による情報公開請求で外部に公開された。

 産業遺産国民会議が2016年から2018年にかけて日本政府に3回にわたって提出した報告書は、朝鮮人の強制労働被害を否定したり歪曲したりする記述であふれていた。「朝鮮人の炭・鉱夫の賃金は日本人と大きな差はなく、民族間の賃金格差が民族差別だったとはみなせない」と記された論文が掲載されていた。労働運動にかかわった経歴をもつという人の「朝鮮人が特別に虐待を受けたということは、軍艦島では聞いたことがない」との証言も含まれていた。

 このような報告書が作成された理由は2015年に遡る。日本政府はその年、軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」をユネスコ世界遺産に登録することに成功した。日本政府代表の佐藤地ユネスコ大使(当時)は朝鮮人強制労働の歴史を指摘されると、「1940年代にいくつかのサイトにおいて、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいた」と認めた。ユネスコはこの時、日本政府に対し、各サイトの「歴史全体」について理解できるようにする「説明戦略」を策定するよう勧告した。朝鮮人強制労働の事実をきちんと伝えよと言ったわけだ。

 しかし、軍艦島のユネスコ世界遺産への登録に成功した後、安倍政権は抜け道を探したようだ。安倍政権は、明治日本の産業革命遺産の歴史全体を理解できる展示施設として企画したとして、2020年3月に産業遺産情報センターを開館した。センターの運営は産業遺産国民会議に委ねられた。趣旨どおりなら、産業遺産情報センターには朝鮮人強制労働の歴史を伝える内容がなければならないが、そのような展示はなかった。むしろ朝鮮人に対する差別はなかったという主張が強調されていた。とうとうユネスコ世界遺産委員会が2021年に遺憾を表明する決議をあげた。その後は、同センターの展示にあるQRコードからアクセスすれば、2015年の日本政府代表による英語での発言を聞けるようにした程度で、大きな変化はなかった。

 岸田政権の推進する「佐渡島の金山」(佐渡鉱山)のユネスコ世界遺産への登録も、軍艦島と同様に展開されている。日本政府は佐渡鉱山の世界遺産登録対象期間を江戸時代(1603~1867)に限定し、日帝強占期に約1500人にのぼる朝鮮人が強制動員され、苛酷な労働に苦しめられた歴史を覆い隠そうとしている。これは軍艦島の申請時に対象期間を明治時代(1868~1912)に限定したのと同じようなやり方だ。

 このような日本の試みにユネスコがひとまずブレーキをかけたのも似ている。先日、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS=イコモス)は、佐渡鉱山の登録の保留(情報照会)を勧告した際、「鉱業採掘が行われたすべての時期を通じた資産に関する歴史全体を現場において包括的に扱う説明および展示戦略を策定し、施設や設備などを整えるべきだ」と指摘した。

 佐渡鉱山のケースでは、軍艦島の登録時よりひどいことが起きる可能性もある。それを防ぐためには、少なくとも2015年の軍艦島登録の際の日本の約束や表現より低い水準の内容を受け入れてはならない。日本政府が約束をしたとしても、軍艦島のケースのようにまたも趣旨を歪曲したり約束を破ったりする可能性がある。2015年の日本政府代表の発言よりも弱い表現を受け入れてしまうと、その後、韓国は声をあげることさえ難しくなる可能性がある。

 佐渡鉱山がユネスコ世界遺産に登録されるかどうかは、来月21~31日にインドで開催されるユネスコ世界遺産委員会で最終決定される。日本政府は韓国の説得にあたっているとみられる。韓国政府は最近、「韓日両国の間で真剣かつ誠実に協議が行われている」と述べている。最高裁の強制動員賠償判決については日本に一方的に譲歩した尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は、果たして歴史問題を直視し、真剣な姿勢を取ることができるのか。多くの人々が見守っている。

チョ・ギウォン国際部長

ハンギョレ 2024-06-18 01:54 修正:2024-06-18 07:17
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/50343.html

続きを読む

【国際】デンマーク政府が韓国ラーメンをリコール 内心は外国人嫌悪か

1: @動物園φ ★ 警備員[Lv.0][新芽] 2024/06/17(月) 15:01:11.24 ID:GWuFQEq6
6/17(月) 14:31配信
中央日報日本語版

最近、デンマーク政府が三養(サムヤン)食品の「核ブルダック炒め麺」が辛すぎるという理由でリコール(製品回収)している中、実際は外国人嫌悪に伴うデンマーク政府の措置だというあるスウェーデン出身ユーチューバーの反論が登場した。

韓国で活動しているスウェーデン出身のユーチューバー「Swegukin」は16日に投稿した動画で「デンマークとスウェーデンは同じ考え方を持っている。材料が辛すぎて禁止したというが、正直な理由は別にある」と切り出した。

Swegukinは「三養ラーメンに入っている辛い材料のせいで人々が死ぬことはあるかもしれないが…考えてもみて。韓国人は辛い食べ物をこれほどたくさん食べているのに死ぬ人はいるか」としながら「辛いから禁止するのではない」ときっぱりと断定した。韓国に行ったことのある人が少なく、韓国、日本、中国などアジア圏の国々が危険だという考えがブルダック炒め麺禁止措置につながったというのがSwegukinの主張だ。

「欧州の人々は他の欧州国にはそれほど行かない、欧州以外の旅行をそれほどしない。デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどは輸入品ではなく自国生産物のほうを好む」とし「輸入品がやや危険だという気持ち、韓国になじみがないので危ないと思う心、怖いから輸入せず販売したくないという理由で禁止している」と主張した。

現在、該当の映像はSwegukinのユーチューブチャンネルから削除された状態だ。

11日、デンマークの獣医・食品管理局は声明を出して三養食品の「3倍辛いブルダック炒め麺」「2倍辛い核ブルダック炒め麺」「ブルダック炒め湯麺」に対するリコール措置を発表した。獣医・食品管理局は「一袋に入っているカプサイシンの数値が非常に高くて消費者が急性中毒を起こす危険があると評価した」とし「製品を持っている場合、廃棄するか製品を買った店に返品しなければならない」と明らかにした。

ただし実際にリコール措置を施行した製品による急性中毒事例があったかどうかなどは確認できなかった。

三養食品関係者はデンマーク政府の措置に「現在該当製品を全世界に輸出中だが、このような理由でリコール措置を受けたのは今回が初めて」としながら「現地関連規定などを綿密に確認してリコール措置に対応していく計画」と明らかにした。

ブルダック炒め麺は米国で品薄現象まで起きるほど世界各国で人気を呼んでいる製品だ。三養食品の売上のうち、海外売上の比率は今年1-3月期75%で、昨年同期(64%)比11%ポイント上昇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe722f0d0ead161a1d96383e8d99a19d3b1888f8

続きを読む

【Money1】 韓国造船大手『サムスン重工業』ロシアから17隻分を契約解除された!「8億ドルも返せ」

1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/17(月) 07:17:18.60 ID:abXb6uk5
昭和時代のアイドル歌謡に「おかしくって涙が出そう」 という歌詞がありますが、まさにこれです。

業界が傾いている中、韓国最大手造船企業の一つ『サムスン重工業』が大きな契約を一挙に解除されるという公示を出しました。

ロシアの企業に、なんと17隻分の契約を解除されたのです。

以下の公示をご覧ください。

no title

↑2024年06月12日付け、契約解除。契約期間満了日「2025年12月31日」、契約金額「2兆8,702億ウォン」が契約解除です。

no title

↑2024年06月12日付け、契約解除。契約期間満了日「2027年01月31日」、契約金額「6兆8,603億ウォン」が契約解除です。

no title

↑2024年06月12日付け、「Zvezda社(あのズヴェズダ造船所です)のLNG運搬船10隻および北海用シャトルタンカー7隻に対する
その他販売・供給契約解除要請受付関連」とする公示。計17隻が契約解除されたので、「契約解除通知は不適法なので、
シンガポール仲裁裁判所に提訴して契約解除の違法性を争う」としています。

⇒『韓国金融監督院 公示システムDART』公式サイト
https://dart.fss.or.kr/

Zvezda社は、すでに支払った手付金8億ドルと遅延利子の返還も要求しています。

no title

↑『サムスン重工業』の素晴らしいLNG運搬船。もちろんCG。喫水線がこうはならんだろ――と指摘アリ。

『サムスン重工業』の仕事はなくなり、手付金と遅延利子の返還も要求されています。
『DART』に公示されたものなので間違いはありません。

傑作なのは、2024年05月30日に『サムスン重工業』は以下のような公示も出しています。

no title

↑『サムスン重工業』が『サムスン電子』から2,420億ウォンの仕事を受けたという公示です。

⇒『韓国金融監督院 公示システムDART』公式サイト

邪推だったら申し訳ないのですが、これって――ロシア企業から契約解除されてお金が入ってこなくなるので、
グループの『サムスン電子』から仕事を受注して「金を回そう」――という話でしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)
2024.06.15
https://money1.jp/archives/129165

続きを読む

【ハンギョレ】コップの半分に唾を吐く日本…繰り返される対日自爆外交の悲劇

1: ばーど ★ 2024/06/17(月) 08:32:45.07 ID:EJnfxiGW
 ドイツの大学での韓国政治史の授業は、教授も大学生も興味津々だ。韓国の圧縮的な近代化による非同時的なものの同時性から始まった対立と緊張が、韓国史の講義室を揺さぶるからだ。特に韓日関係についての内容になればなおさらだ。まず学生たちは、日本が朝鮮を完全に「併合」する直前の1907年、高宗皇帝がこれを阻止するためにハーグ万国平和会議に特使を派遣したという事実に感銘を受ける。しかしその後、朝鮮の正当な要請にもかかわらず、当時の弱肉強食の時代精神のもとでの日帝の巧妙な外交戦術によって、国際社会が朝鮮の要請を無視したため、朝鮮が侵略者である日本にそっくりそのまま渡されたという事実に、学生たちは衝撃を受ける。

 1945年に朝鮮が解放された20年後の1965年、韓日基本条約締結によって両国の外交関係が公式に正常化したが、実際には、韓国はある程度の補償金を得るかわりに、日本は植民地と戦争犯罪について一種の免罪符を得たかたちになった。これは、基本条約が結ばれる4年前の1961年、朴正煕(パク・チョンヒ)をはじめとする軍人たちが民主的に選出された政府を「強圧によって転覆」し、軍事独裁政権を樹立したからこそ可能だった。その後の功績は別にして、日帝期に日本軍に入隊した経歴まである「内乱の首魁」が1961年にクーデターを起こしたことは、当時の刑法(第87条)に従えば死刑または無期懲役になるのに十分だったが、逆に権力を掌握して市民の熱情的な抵抗を踏みにじり、ふたたび韓国に不利な日本との国交樹立を押し切った。特にこの条約が、こんにちに至るまで心からの反省を拒否する日本政府の歴史歪曲を正当化する法的根拠として活用されているため、学生たちはさらにあきれてしまう。その時からちょうど50年が経過した2015年、初の女性大統領として当選したその独裁者の娘が、日本政府と「慰安婦」被害者への補償とすべての請求権の解消に関する合意を結んだが、当時は予想される市民の激しい抵抗を避けるために最初から日本との交渉を秘密裏に進めて結果だけ発表する、すなわち、一段階さらに巧妙な手法を用いた。

 このように、植民地解放後、2回も韓日間の歴史問題を解決するどころかむしろさらに難しくさせた権力者の過ちにもかかわらず、現政権も同様にこうした自爆外交を継承しているようだ。韓国政府は2023年、日帝による強制徴用に関するいわゆる第三者弁済を日本と合意したが、これは、日本の戦犯企業ではなく韓国企業が資金を出す基金を通じて被害者に補償金を支払うという大胆な外交政策だ。これについて「韓国が日本の戦争犯罪に対する補償を自ら行う」という海外メディアの新聞のヘッドラインを見た学生たちは当惑を隠せずにいた。

 この点から、学生たちとともに「半分以上満たしたコップ」という現政権の対日外交戦略について考えてみる。すなわち、韓国政府が先に好意を施して日本がコップの残りの半分を満たすよう誘導する外交戦術だ。このような韓国の対日外交戦略に対して、日本側は修正主義の教科書の発行を続け、歴史を歪曲しユネスコの世界文化遺産を維持または登録申請し、靖国神社の戦犯を公に追悼し、独島(トクト)に対する領有権の主張を繰り返すなど、韓国側を配慮し譲歩する最小限の兆候さえ示していない。つまり、日本は残りの半分の水を満たすどころか、数滴の水を除いては、ガラスのコップに唾を吐き続けているだけだという評価が出てくる。驚くべきことに韓国の現政権は、福島原発汚染水問題やLINEヤフーのネイバーの持株売却をめぐる日本政府の不当な圧力、政府の出版物である『日本概況』で日本の歴史歪曲に言及する事例についての記録の削除など、日本の悪行を見逃し、正当化までしている。

 韓国政治史の勉強は興味深いが、韓国政府の繰り返される対日自爆外交は、なんとしても克服しなければならない悲劇だ。

ハンギョレ 2024-06-17 06:56 修正:2024-06-17 07:33
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/50337.html

続きを読む

【野球】広島1年で退団→韓国で“HR王” 元助っ人は「もう1年見るべきやった」

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/06/16(日) 16:21:20.21 ID:utaPW9g6
デビッドソンはKBOのNCダイノス所属、唯一の20号到達でHR単独トップ

 昨季広島でプレーしたマット・デビッドソン内野手は、今季から韓国プロ野球のNCダイノスに所属している。14日には18号、15日には19号&20号の量産態勢で、本塁打ランキングでは単独トップに立った。

 ここまで60試合に出場して打率.285、20本塁打、51打点、OPS.956の成績。広島時代の昨季は、112試合の出場でチーム最多の19本塁打を放った一方で、打率.210、OPS.698にとどまり、11月17日にわずか1年での退団が発表されていた。

 メジャーリーグ通算54本塁打の長距離砲が韓国で見せる活躍に、ファンからは「広島に帰ってきてくれ」「20号はすごすぎでしょ」「KBOだから、とか安い言い訳いらん もう1年見るべきやった……」「巨人戦だけでもいいから帰ってきてくれ」「KBOでジャッジくらい打っとるやつがおる笑、元カープの選手……」「広島残留だったら怖い存在だった……応援 目指せHR王!」「マシュー・グレン・デビッドソン神神神神神」など様々な反応があった。

Full-Count編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/9afc80e5ff2182bc0321e9399877af696ae4ee8c

*関連スレ
【野球】3割打者わずか3人...NPBの「投高打低」に韓国メディア驚愕 3割打者22人のKBOリーグとは「正反対」[6/11] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718092400/

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト