脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

技術

「韓国の産油国の夢を応援…油田の成功率は非常に高い」米アクトジオが韓国向けホームページ開設

1: ばーど ★ 2024/06/10(月) 17:38:50.89 ID:4/RCne6c
韓国沖東海(日本名・日本海)の深海に石油・ガスが埋蔵されていると分析した米国企業アクトジオが韓国語で韓国向けホームページを開設した。同社の専門性と関連した各種疑惑が提起される状況で会社の信頼度を高めるための目的とみられる。

アクトジオは10日、韓国で取得したドメイン「actgeo.co.kr」を使った韓国向けホームページを開設した。ホームページのメイン画面には韓国語で「東海油田の成功確率は非常に高いです。アクトジオは韓国の産油国の夢を応援します」と書かれている。

メイン画面にはアクトジオの履歴と参加プロジェクトが簡略に紹介されており、5日にビトール・アブレウ顧問が入国した当時に報道された韓国メディアの記事も添付された。特化サービスは「地質評価、ボーリング事業諮問、地質分析諮問」と紹介した。ただ、まだホームページは完成されておらず、メインページ以外の機能は活性化していない状態だ。

アクトジオが韓国公式ホームページ開設に出たのは、「東海の油田埋蔵の可能性」が発表されてから、同社に向け提起された各種疑惑を解消するための意図とみられる。5日に訪韓したアブレウ顧問は2日後に記者懇談会を開いてプロジェクトについて説明し、同社の住所地が一般住宅手あることなど各種疑惑に対しても説明した。

ただこうした釈明にもかかわらず、野党圏を中心に、アクトジオが事業を引き受けることになった過程を明らかにするようにとの要求とともに各種疑惑が提起されている。最大野党の「共に民主党」は8日、「アクトジオに国策事業を任せることになった全過程を公開すべき」と主張し、アブレウ顧問の記者会見に対しても「いんちき商売人のようだという疑問だけ強くなった」と非難した。

中央日報日本語版 2024.06.10 16:29
https://japanese.joins.com/JArticle/319687
no title


※関連スレ
訪韓した米・アクトジオのオーナー「東海油田、明確に答えに来た」[6/7] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717716157/
【東海油田】分析をおこなった米国アクトジオ、税金滞納で『法人資格剥奪』状態だった = 韓国 [6/10] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717976194/

続きを読む

【Money1】 韓国『起亜自動車』火事の危険で46万台リコール。屋外に駐車しましょう

1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/09(日) 06:54:41.40 ID:nFRqEXlt
2024年06月07日、アメリカ合衆国の『NHTSA』(National Highway Traffic Safety Administrationの略:運輸省道路交通安全局)が
韓国『起亜自動車』のSUV『Telluride(テルライド)』(2020-2024年モデル)、計46万2,869台がリコールとなる――と公表しました。

no title

↑いかにも合衆国でウケそうなタフなデザインの『起亜自動車』の「Telluride(テルライド)」。

以下が『NHTSA』が公表したプレスリリースです。
no title


消費者向け注意喚起:
起亜自動車、2020-2024年型テルライドの一部車両に火災の危険があるとして「屋外駐車」のリコールを発令

無償修理が完了するまで、所有者は車両を屋外に駐車し、構造物から離れること。

2024年6月7日|ワシントンDC
『起亜アメリカ』は、駐車中または走行中に火災が発生する恐れがあるとして、2020~2024年モデルのTelluride(テルライド)
46万2,869台に対して「屋外に駐車する」リコールを発令した。

リコール修理が完了するまでの間、車両を屋外に駐車し、他の車両や建造物から離れるよう所有者に勧告している。

対象車両は、パワーシートスライドノブが固着し、フロントパワーシートのモーターが過熱し、火災に至る可能性があり、
負傷のリスクが高まる。

この問題を解決するため、ディーラーはパワーシートスイッチのバックカバー用のブラケットを取り付け、
シートスライドノブを無償で交換する。

所有者には07月30日から郵送で通知される見込みで、起亜自動車のカスタマーサービス(800-333-4542)に
問い合わせることができる。起亜のリコール番号はSC316である。
(後略)

⇒参照・引用元:『NHTSA』公式サイト「Consumer Alert: Kia Issues ‘Park Outside’ Recall for Certain 2020-2024 Telluride Vehicles for Fire Risk」
https://www.nhtsa.gov/press-releases/kia-telluride-recall-fire-risk

パワーシートのモーターが加熱して火災に至る可能性がある――とのこと。
それにしても、韓国自動車は火災発生のリスクでよくリコールになります。いや、なりすぎです。

(吉田ハンチング@dcp)
2024.06.08
https://money1.jp/archives/128805

続きを読む

【Money1】 「140億バレル」の可能性に韓国が動揺している。

1: 仮面ウニダー ★ 2024/06/05(水) 07:29:23.60 ID:fpj7UoCZ
韓国メディアに「140億バレルの可能性に日本が動揺している」という記事が出ています。

結論からいえば、韓国が動揺しているのです。「大統領が言っちゃったけど大丈夫なの」です。

韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領自らが公表した「(韓国の領海内の)日本海で140億バレルの石油が出るぞ」なのですが、
早くも怪しくなってきました。
no title


上掲が試掘する海域を示したもの(大統領室公開の写真)ですが……この場所は、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の時代に
「石油が出る」といわれて騒がれた場所じゃないのか――というのが一つ。

次に、この海域の資源探査を行い「有望」と報告した――とされる会社が明らかになりました。
『ACT-GEO』というのですが、2017年に設立されたアメリカ時間・テキサス州にある企業です。
ー中略ー

産業通商資源部が『ACT-GEO』社に海底探査を委託していたとしても、本当に「有望」という結果が出たのでしょうか。

これについては、2024年06月04日、韓国メディア『毎日経済』が『ACT-GEO』社の設立者であるビクター・アブルさんに
接触することに成功。以下のように報じています。

(前略)
『ACT-GEO』のオーナーであり、現在も顧問を務めるビクター・アブル博士は04日、『毎日経済』との単独インタビューで
「浦項の石油・ガス田は非常に有望な機会だ」と自信を示した。

「まだ(石油とガスは)発見されていないが、今年末に深海を掘削して評価してみれば分かるだろう」とアブル博士は語った。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「Interview with Adviser Actzio Abreu of the United States “Pohang Oilfield, a Very Promising Opportunity Our team is small, but the best in the world. I will go to Korea on the 5th to explain it myself.”」
https://www.mk.co.kr/en/economy/11033343

「まだ出ていない」「これから掘る」のです。アブルさんは05日に韓国入りするとのことですので、
「どう有望なのか」の説明を待つしかありません。

さらに、今回の大統領自身による発表にも、拙速という指摘が出ています。

大統領が何を発表するのかは、産業通商資源部も知らされていなかった――というのです。
極左メディア『ハンギョレ』は以下のように書いています。
(前略)
『ACT-GEO』のオーナーであり、現在も顧問を務めるビクター・アブル博士は04日、『毎日経済』との単独インタビューで
「浦項の石油・ガス田は非常に有望な機会だ」と自信を示した。

「まだ(石油とガスは)発見されていないが、今年末に深海を掘削して評価してみれば分かるだろう」とアブル博士は語った。

⇒参照・引用元:『ハンギョレ(日本語版)』「韓国産業部、尹大統領の「浦項石油試掘」突如発表に当惑…『大統領室が決定』」
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50207.html

前日に上がった報告を基に、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は、産業通商資源部にも図らず急きょ発表することを決めたのです。

この背景には、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の支持率が20%台にまで落ちたことがあるのでは――という推測もあります。

しかし突然発表しても、後で、例えば「報告は確かなものではありませんでした」といった事態になると、
失望感でさらに支持率は下がると思われます。

大丈夫なのでしょうか。

韓国の領海内のことであれば、日本の知ったことではありませんが、これで日本政府が「共同開発を行いたい」などと言い出すのを
釣り出そうという目論見であれば――勘違いもいいところです。
「あんさんところの領海内なら勝手にやりはなれ」でスルーするでしょうから。

邪推するなら、日本にお金と技術を出させるための詐術かもしれませんので。

――というわけですので、「日本が」ではありません。韓国が動揺しているのです。

(吉田ハンチング@dcp)
2024.06.05
https://money1.jp/archives/128573

※関連スレ
日本海に石油・天然ガスが?…「140億バレル」の可能性に日本が動揺している=韓国報道 ★2 [6/4] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717475436/

続きを読む

日本海に石油・天然ガスが?…「140億バレル」の可能性に日本が動揺している=韓国報道

1: ばーど ★ 2024/06/04(火) 08:51:39.55 ID:+rs1jdnz
3日にユン・ソギョル(尹錫悦)大統領が「日本海に最大140億バレル規模の石油・天然ガスが埋蔵している可能性」について発表したことに、日本が動揺している。

この日の午後、日本最大のポータルサイトのヤフージャパンで、国際ニュースの中でコメントが最も多く書き込まれた記事の5位にこのニュースが上がった。

時事通信が報道したこの記事は、ポハン(浦項)沖の「東海」ではなく「日本海」と表記している。同日の午前に出たこの記事には、午後10時現在で1187件のコメントが掲載されている。

最も多く共感を受けたコメントは「7鉱区」について言及しているものだった。「日本を動かすためだろうか。もう少し待てば条約の効力が消滅し、日本だけで採掘できるようになり、より多くの埋蔵量が期待できる場所が近くにあるという記事を見た」という内容のものだった。

この他にも7鉱区の協定期限に言及したコメントが多数あった。

韓国政府はパク・チョンヒ(朴正熙)政権時代の1970年、「世界最大の石油資源が埋蔵されている可能性」について言及された7鉱区の領有権を宣言して開発を計画したが、日本が領有権問題で反発し、50年間共同開発を行う内容の協定を結んだ。1978 年に締結された協定は 2028 年の 6 月 22 日に終了する。

その間、1982年に国連で海洋法に関する画定基準が大陸棚自然延長説から中間線原則に変わり、排他的経済水域(EEZ)の概念が登場した。

日本は1986年に商業化の可能性がないという理由で7鉱区の探査作業を撤収したが、「日本側に不利な排他的経済水域であえて共同開発を行わなければならないのか」との認識も作用した可能性があるとの解釈が出てきた。

協定満了の3年前からは再交渉を要請することも可能で、日本政府が中間線による領有権設定を主張すれば、来年から両国間の紛争が表面化する可能性がある。

実際に上川外相は今年の2月に、衆議院予算委員会での質問に対して「国連海洋法の規定や国際判例に照らして中間線をもとに境界を確定することが公平な解決になると考えられる」と述べている。

産業通商資源部のアン・ドクグン長官はこの日、TVチョソン(朝鮮)のニュース9に出演し、7鉱区と異なる点について「その当時は近海だったようで、我々が今発見したのは深海だ」と話を切り出した。

続けて「我々が発見した鉱区は水深1.2キロメートルの地点で、そこからさらに約1キロメートルから2キロメートル掘らなければならない深海」と述べ、「以前は開発技術ができていなかったが、現在は技術も発達し、かなり経済的に開発できる水準に達しているので、今は十分に可能性があるとみている」と答えた。

アン長官は「日韓間の問題はないか」との質問に対して、「今回発見された鉱区は非常に運良く完全に排他的経済水域の中に入っている。特に東海岸側にある排他的経済水域は日韓間で少し立場が合わない部分があり、日本が主張する領域は合意した部分より韓国側に入っているが、その基準に照らしても完全に韓国側の排他的経済水域の中に入っていて、我々としては開発を行うにあたって非常に運が良い状況」と述べた。

wowkorea 2024/06/04 07:19
https://www.wowkorea.jp/news/read/434985.html



【韓国】日本海、大量の石油ガス埋蔵か 韓国大統領が試掘表明 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717388528/
【韓国】 日本海に大量の石油と天然ガスが埋蔵されている?尹大統領が発表も韓国ネットには冷ややかな声 [6/4] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1717450272/

続きを読む

【韓国】日本海、大量の石油ガス埋蔵か 韓国大統領が試掘表明

1: @動物園φ ★ 警備員[Lv.31] 2024/06/03(月) 13:22:08.18 ID:2zdTKNe+
6/3(月) 11:08配信時事通信

 【ソウル時事】韓国の尹錫悦大統領は3日、南東部・浦項沖の日本海に最大140億バレルに達する大量の石油と天然ガスが埋蔵されている可能性が高いことを明らかにした。

 政府が米国の民間企業に依頼し、深海を調査してきたという。今年末に試掘作業に着手する。

 尹氏は記者団に「埋蔵量は韓国全体が最大29年使える天然ガスと最大4年超使用できる石油の量に当たる」と説明。産業通商資源省の探査と試掘の計画を承認したと明らかにした。「世界最高のエネルギー企業も既に関心を示している」とも強調した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0bd4934037cb10ab1dc6616f440fc99e164a85d

続きを読む
スポンサーリンク

スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト