1: ばーど ★ 2026/06/02(火) 08:50:37.70 ID:B9DbhdyM
日本で発明されたインスタントラーメンは、韓国では辛い味が主流の「ラーミョン」に生まれ変わり、2025年の輸出額が過去最高を記録した。韓国最大手メーカーの農心は、30年までに売上高に占める海外比率を現状の40%から60%に引き上げる目標を発表。世界約100カ国で販売しているという代表商品「辛ラーメン」に新味を投入し、Kポップやアニメ、独特な食文化も前面に売り込んでいる。

ラーメンと並び「ラーミョン」が辞典に登録
「韓国で始まった辛さが世界中の消費者に新たな体験として受け入れられた」

「辛ラーメン」が1986年の発売から40周年を迎えたことに、農心の趙鏞喆(チョ・ヨンチョル)社長は記者会見で感慨を語った。趙氏は、日本発祥のインスタントラーメンを、韓国独自の味にするため、牛肉やキノコのだしと唐辛子の辛さを組み合わせて「辛ラーメン」を生み出した創業者の思いを紹介。「Kラーミョンの名前は、今では世界中に通用する」と自信をみせた。

40周年の節目には、韓国の家庭で親しまれているトマトクリームにコチュジャンの辛味を加えたソースに、もちもちした食感の麺を合わせたパスタ感覚の新商品「辛ラーメンロゼ」を韓国と日本で5月に発売。Kポップアイドルを広告塔に若者層を取り込む。

韓国関税庁によると、2015年からの10年間で輸出額が7倍に急成長し、25年の輸出額は過去最高の15億2000万ドル(約2300億円)を記録した。昨年は、英オックスフォード辞典にすでに掲載されていた日本の即席麺「ramen」とは別に、韓国ラーメンが「ramyeon」として新たに掲載された。

韓流人気テコに米欧にも浸透

以下会員記事

産経新聞 2026/6/1 12:00
https://www.sankei.com/article/20260601-Y3MV4X7A4FLCXDEIHAS7UB56TE/





102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:27:55.22 ID:7ili+0IT
>>1
辛さが新たな体験って、1980年代には激辛カップ麺ブームが有ったが。

日本の辛いカップ麺の歴史は、1980年代半ばの「第一次激辛ブーム」を機に本格的な幕を開け、単なる「辛さ」だけでなく「旨み」を追求する「激辛・旨辛」の時代へと進化してきました。主要な歴史的変遷は以下の通りです。1980年代:激辛ブームの到来とパイオニアの誕生日本の激辛ブームは1985(昭和60)年頃に始まり、その火付け役となったのはインスタント麺でした。エースコック「スーパーカップ」の登場: 1988年、元祖大盛りカップ麺として人気を博していた同ブランドから、唐辛子を効かせた「スーパーカップ 激辛」などが登場し、若者を中心に爆発的なヒットを記録しました。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:42:49.10 ID:eRdVhUwO
>>1
宮崎辛麺1択。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 12:08:24.64 ID:APKgSDfB
>>1
また輸出額

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 08:57:28.95 ID:kyknsa7g
5袋800円くらいで売ってたぞ、誰が買うんw
いつもおつとめ品になってるんで売れ残ってる印象しかない。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:05:03.97 ID:qUDG0xIu
本当に売れてるの?食べたことあるけど出汁がなくて、薄っぺらい味なんだよな?お前ら食ったことある?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:08:30.38 ID:LK4QdZTJ
>>10
実際旨味が本当に無いと思う
麵だけ買ってきて一味を大量に入れて煮たら同じ味になるんじゃないかと思った

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:22:07.35 ID:tH4gg1RY
>>13
麺の質がまた悪いから

麺だけ数個まとめて売っているパックの方がマシである

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:34:27.31 ID:C2h7MkJ5
>>10
辛いの好きだから昔食べてみた
辛ラーメンて辛いだけでうまみがないし麺もモソモソしてイマイチなんだよな
日本人とは好みが違うとしか言えんわ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:07:07.67 ID:32mKhLcC
黙っていると忘れられてしまうから必死w

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:14:53.09 ID:MCNBYRaf
>>12
わざわざアピールしなくても、スーパーの売り場なんかに行けば嫌でも思い出すけどな
よく目立つ真っ赤な袋が大抵売れ残っているから🤣

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:08:56.23 ID:auNpgAcP
発ガン性物質ばらまき

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:12:27.31 ID:xtPjPBly
ただの辛いラーメン

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:29:27.55 ID:A7wMzbpU
お前ら、辛ラーメン馬鹿にするけど、なにか天災があってスーパーの殆どの棚が空になろうとも品切れを起こすことのない万全の供給体制は評価してやれよw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:33:03.15 ID:0g0sHB8r
☆日本
1982年7月「カップヌードル チリトマトヌードル」
1984年11月にはサンヨー食品(サッポロ一番)が「辛口拉麺 オロチョン」を、
1985年11月にはベルフーズ(現・クラシエフーズ)が「大辛みそラーメン カラメンテ」を発売。

日本の“激辛史”始まりはいつ?
ブームの先駆けが84年発売のカラムーチョ(湖池屋)だ。
85年にはベルフーズ(現クラシエフーズ)が激辛カップ麺「カラメンテ」を発売。1年で35億円を売り上げた。

■韓国
1986年4月「辛ラーメン」

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:35:11.88 ID:D84mMFiR
宮崎辛麺の方が美味い定期

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:35:46.29 ID:pseCwcrC
あんなラーメン食ったらアタマ逝かれるわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:50:23.30 ID:qXzDFihS
で、「辛ラーミョン」とは誰も言ってくれない

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 09:59:22.04 ID:XlMXdOVc
単に辛いだけでスープの味に深みがないし
麺はもそもそして不味い

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:02:17.17 ID:CAoJwh7D
日本で発明されたインスタントラーメン
韓国にしては謙虚すぎる

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:08:39.27 ID:N4LvhcRz
韓国ラーメンの輸出先
1位=中国
2位=米国
3位=日本
 ↓
かつて多かったEU
EUの規制違反(発がん物質)で
農心製品は禁輸
激減した

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:09:24.83 ID:zF1Fntrj
辛くしたいなら普通のインスタント麺に豆板醤突っ込めばいいだろ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:10:18.61 ID:Ji2uUZsj
今、世界でラーメンと言えば日本の本格ラーメン
韓国だけがラーメンと言えば即席ラーメンなのだ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:54:30.04 ID:2D+/RMY5
辛ラーメンいまだに薄くて不味いやん

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 10:56:23.46 ID:3G1IqTO2
日本にも辛いラーメンならたくさんあるけど

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:14:12.41 ID:JpSVZ9zX
韓国がラーメンの事をラーミョンとかラミョンとか言うらしいが、麺の事をミョンは分かる。では「ラ」は何だ?
ヒュンダイと一緒で日本の呼び方によく似た発音記号を付けたのか。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:26:28.86 ID:tFWjv6Fd
アメリカのグルメ番組で韓国レストラン出てくるの見ると
和牛焼き肉だのラーメンだのコチュジャンソースの小籠包だのキムチ炒飯だの
他国の料理パクりまくりなのはガチ

103: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/06/02(火) 11:35:04.51 ID:MaJ0kxUU
>>101
ナポリタンはナポリに無い
ミラノ風ドリアはミラノに無い
天津飯は天津に無い
トルコライスの豚カツをイスラム教徒に食わせると発狂する

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:38:01.73 ID:wowJfEw5
>>103
山田くん座布団一枚!

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:39:25.11 ID:KXP8nI/X
海外ではインスタント麺と言えば韓国Kヌードルだからなあ
日本のイメージはすっかり消えたよ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:48:53.71 ID:yZzPc25n
>>106
海外特に欧米の白人黒人はインスタントラーメンなんか喰わない

111: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/06/02(火) 11:58:47.89 ID:pk58yqBO
>>106
メキシコでマルちゃんを倒してみて

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 11:39:44.56 ID:op4xMSY8
震災やコロナ時でも売れ残って棚で唸ってたアレねw
近所のスーパーじゃもう全然仕入れて無いみたいw
(その年の年末の福袋に入ってて捨てた)

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/02(火) 12:04:57.98 ID:FsAve3Ln
辛い物が全くダメなので、辛ラーメンは一度も食べたことない
そもそも、この世にサッポロ一番以上に美味いインスタントラーメンなんてないと思うが

引用元: ・韓国即席麺の輸出が過去最高 日本発祥も辛さが「新たな体験」 辛ラーメン発売から40年/a>


スポンサーリンク