1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/01(月) 16:30:51.91 ID:31uGGehT
日本から中国への技術流出が問題となっているが、2026年5月31日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、日本のロボット研究者、技術者が相当数、中国や韓国に引き抜かれているという実態が紹介された。年俸を10倍出すという誘いもあるという。
■「活躍の場が日本ではもうない」と思う人が狙われる
日本のロボット開発の第一人者でもある千葉工業大学fuRo所長の古田貴之さんは「ロボットの研究者、技術者は相当中国、韓国に引き抜かれた」と体験を語った。その話を裏付けるように、中国事情に詳しい拓殖大学教授の富坂聰さんは「59歳の時の技術と60歳の時の技術はほぼ同じじゃないですか。だけど60歳になればリタイア、あるいは下から突き上げてくるのでポストはない。そういう自分の活躍の場はもうないと思っている人が、もっといい研究環境でもっといい収入ですよと言われたら行きますよね」と日本の労働事情をからめて話した。
第一線の研究者、技術者は日本に留まる
司会の阿川佐和子さんは「古田さんも声を掛けられたことはあるんですか」とストレートに聞く。古田さんは「すごいたくさんあります。日常茶飯事です。年俸5倍、10倍は当たり前です」と自身の経験を話した。
「ちょっと行ってもいいかなと思ったことは」と阿川さんに聞かれて、「ないですね。私は日本でロボットの産業をつくるのがライフワークです。海外に行くロボットの研究者は日本では自分の思うように研究ができなくて不満がある人です。第一線でやっている人は自身が大きなプロジェクトを抱えている。大リーグの1軍クラスぐらいの人は日本にとどまるんじゃないか」と答えた。ビートたけしさんは「やっぱりみんな狙うのはナンバー2とか3なのかな」と話した。
(ジャーナリスト 佐藤太郎)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c485766f0c3b590e4f1de686d25efce2dcd4c4e2
■「活躍の場が日本ではもうない」と思う人が狙われる
日本のロボット開発の第一人者でもある千葉工業大学fuRo所長の古田貴之さんは「ロボットの研究者、技術者は相当中国、韓国に引き抜かれた」と体験を語った。その話を裏付けるように、中国事情に詳しい拓殖大学教授の富坂聰さんは「59歳の時の技術と60歳の時の技術はほぼ同じじゃないですか。だけど60歳になればリタイア、あるいは下から突き上げてくるのでポストはない。そういう自分の活躍の場はもうないと思っている人が、もっといい研究環境でもっといい収入ですよと言われたら行きますよね」と日本の労働事情をからめて話した。
第一線の研究者、技術者は日本に留まる
司会の阿川佐和子さんは「古田さんも声を掛けられたことはあるんですか」とストレートに聞く。古田さんは「すごいたくさんあります。日常茶飯事です。年俸5倍、10倍は当たり前です」と自身の経験を話した。
「ちょっと行ってもいいかなと思ったことは」と阿川さんに聞かれて、「ないですね。私は日本でロボットの産業をつくるのがライフワークです。海外に行くロボットの研究者は日本では自分の思うように研究ができなくて不満がある人です。第一線でやっている人は自身が大きなプロジェクトを抱えている。大リーグの1軍クラスぐらいの人は日本にとどまるんじゃないか」と答えた。ビートたけしさんは「やっぱりみんな狙うのはナンバー2とか3なのかな」と話した。
(ジャーナリスト 佐藤太郎)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c485766f0c3b590e4f1de686d25efce2dcd4c4e2
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:21:13.20 ID:wPkW/A5f
>>1
技術職を軽視してる経営陣が頭悪すぎるんだよ
バブル世代のゴミが今の会社の上役だろ
技術職を軽視してる経営陣が頭悪すぎるんだよ
バブル世代のゴミが今の会社の上役だろ
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 18:45:10.84 ID:Acd1/+tQ
>>1
HRPシリーズ&ASIMO開発者の追跡調査とか出来たら面白そうw
HRPシリーズ&ASIMO開発者の追跡調査とか出来たら面白そうw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:39:58.72 ID:0Jt3xwGN
うーん
日本の半導体技術者がごっそり韓国に引き抜かれた時と全く同じだなあ
結果が出なければさっさとクビになるけど
結果を出せる優秀な技術者はとんでもない高給に立派なマンションまで与えてくれてるから
日本の技術が流出することに懸念はあっても自分の技術を評価してくれる高待遇の会社に行くのもしょうがない
日本企業の技術者軽視は問題だな
ノーベル賞取れるような研究者はアメリカの大学に行ってしまうし
最近は潤沢な研究費を使わせてくれる中国にも流出してる
政府はこういうとこに予算つけろよ
それが将来日本にお金をもたらせてくれるのに
日本の半導体技術者がごっそり韓国に引き抜かれた時と全く同じだなあ
結果が出なければさっさとクビになるけど
結果を出せる優秀な技術者はとんでもない高給に立派なマンションまで与えてくれてるから
日本の技術が流出することに懸念はあっても自分の技術を評価してくれる高待遇の会社に行くのもしょうがない
日本企業の技術者軽視は問題だな
ノーベル賞取れるような研究者はアメリカの大学に行ってしまうし
最近は潤沢な研究費を使わせてくれる中国にも流出してる
政府はこういうとこに予算つけろよ
それが将来日本にお金をもたらせてくれるのに
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:07:43.96 ID:DIV5T3xa
>>8
サムソンに引き抜かれた技術者、日本の数倍の年収で良かったと思うの一瞬で
技術渡せばそれで2,3,年で解雇
オマケにマンションは月100万円以上の物件あてがわれ、もちろん本人負担
週数回の飲み会は、日本人がおごるのが当たり前(高収入だから)
やんやかやで3年サムソン居ても残るの2000万円以下
日本帰ってももう、裏切者 どこも元の職種では雇ってくれない
ガードマンが再就職先
これが実態
韓国なんかに行くのアホだけ
サムソンに引き抜かれた技術者、日本の数倍の年収で良かったと思うの一瞬で
技術渡せばそれで2,3,年で解雇
オマケにマンションは月100万円以上の物件あてがわれ、もちろん本人負担
週数回の飲み会は、日本人がおごるのが当たり前(高収入だから)
やんやかやで3年サムソン居ても残るの2000万円以下
日本帰ってももう、裏切者 どこも元の職種では雇ってくれない
ガードマンが再就職先
これが実態
韓国なんかに行くのアホだけ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:41:37.53 ID:OY8IddH7
何十年も前からこんなこと言ってんな
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:43:26.36 ID:2R5Ww2Bw
AI以外に道ないだろ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:52:32.96 ID:BCVkbsLk
中共・朝鮮はやっぱり自国で開発できない後追いの後進国。最先端の技術者を引き抜いたつもりだから、最先端の技術を持っていると主張してはしゃいでるだけなんだな。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:05:07.17 ID:kUxcS1xE
>>17
頭いい奴らは自国の技術発展に金使う金を雇う金に回すんだわ
育成した金を成長した人に働いて返させるというアホなことして人材奪われてるのが今の日本
狡猾さで中国の歴史に勝てるわけないんだわ
頭いい奴らは自国の技術発展に金使う金を雇う金に回すんだわ
育成した金を成長した人に働いて返させるというアホなことして人材奪われてるのが今の日本
狡猾さで中国の歴史に勝てるわけないんだわ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:53:44.74 ID:Nrzl03Uo
中国に行った技術者はスパイ化のおそれがあるから再入国不可にすればいい
事前に公布しとけ
事前に公布しとけ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 16:59:04.76 ID:/FeHkEBd
中国に渡った技術者は必要なデータ抜かれたらお払い箱にされるって
都市伝説みたいに言われてるでしょ
都市伝説みたいに言われてるでしょ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:05:54.17 ID:UwKrheyv
日本も沢山アメリカのマネをして家電や自動車を奪いましたよ
それをいま中国にされているだけです。いずれ中国もどこかの国に追撃されて衰退してくんですよね(遠い目で...)
それをいま中国にされているだけです。いずれ中国もどこかの国に追撃されて衰退してくんですよね(遠い目で...)
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:07:14.53 ID:GaRu52JI
そういう人達の一番の問題は仲間の技術や情報をかっぱらって中国行くこととかじゃないの?
2軍3軍の人とかその人自身の技術や情報とかそこまでじゃなさそうだけど
2軍3軍の人とかその人自身の技術や情報とかそこまでじゃなさそうだけど
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:09:24.31 ID:UwKrheyv
>>24
経済が弱まると技術は流出してしまうものですよ
経済が弱まると技術は流出してしまうものですよ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:19:22.56 ID:sFyIl0IS
>>26
それな
さらに円安まで加わってるから海外からすれば
人も企業もバーゲンセール状態なんだろう
それな
さらに円安まで加わってるから海外からすれば
人も企業もバーゲンセール状態なんだろう
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 21:27:37.32 ID:ijRW3Avd
>>24
以前に日本製鉄の特殊な鋼板技術を社員が韓国企業のポスコに流出させ
更にポスコから中国に流れた産業スパイ事件があったね
売国奴の名に相応しい
以前に日本製鉄の特殊な鋼板技術を社員が韓国企業のポスコに流出させ
更にポスコから中国に流れた産業スパイ事件があったね
売国奴の名に相応しい
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:11:07.48 ID:OY8IddH7
何十年も前からアメリカに比べて日本は技術者を大事にしないから駄目だと言われながら、
アメリカの製造業は空洞化してる
船も造れなくなった
アメリカの製造業は空洞化してる
船も造れなくなった
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:13:28.16 ID:UwKrheyv
>>29
武器すら造れなくなってるよ
なので日本に作らせようとしてるよ
日本の税金で
武器すら造れなくなってるよ
なので日本に作らせようとしてるよ
日本の税金で
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:19:30.60 ID:UwKrheyv
トヨタの水素エンジンを日本だけで盛り上げて世界に自慢しましょうよ
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 17:56:58.42 ID:kzUf9zPP
意地でも技術者の給料上げない日本の企業に未来はないよ
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 18:25:09.90 ID:Pfr5ZQLR
ほんと盗っ人国に囲まれてたのが運の尽きだよな
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 18:52:49.77 ID:v0QBYX2e
00年台にやられた話かな
そして数年で使い捨てられたってオチ
そして数年で使い捨てられたってオチ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:35:20.24 ID:bKmCTu3N
引き抜かれたっていうよりまだ能力ある人間を使い捨てたんだろ
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 21:19:28.85 ID:XUuRYiLd
日本学術会議ってロボットは反対してたの?
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 21:22:49.44 ID:u8BFfCwe
これはホントの事。
日本は技術者を大切にしないからな。
報酬も安いしね。
日本は技術者を大切にしないからな。
報酬も安いしね。
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 22:09:54.32 ID:ZiM+BkJ3
中韓に行く技術者は2流。
1流は国か企業に支援されるか、アメリカからオファーが来る人。
なんで中韓に行くかを考えてみよう?
1流は国か企業に支援されるか、アメリカからオファーが来る人。
なんで中韓に行くかを考えてみよう?
109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 22:30:21.52 ID:0lFq0Aq3
統計的には人材か国外に逃げてるのは中国韓国の方だな
まあこいつらには流出するような技術ないしな
まあこいつらには流出するような技術ないしな
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 22:52:38.06 ID:NrsDxPje
芽の出ない研究者が中国行って名を成すならそれでもいいんじゃないか、ほとんど聞いたことないけどさ。
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 22:56:33.57 ID:86z8jlxN
中国政府から監視されて身の安全が危うくなっても日本政府に泣きつくのはやめてほしいな
金で技術売ったのならそれだけのリスクは負わないと
金で技術売ったのならそれだけのリスクは負わないと
スポンサーリンク