1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/01(月) 13:19:27.31 ID:bRXWoslF
ー前略ー
■日本のパスポート保有率は「2割以下」
 澤田克己(以下、澤田):『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』で丹羽宇一郎さんは、日本人が「外の世界」を
知ることの重要性を強く訴えていました。現在、日本人のパスポート保有率は17.8%(2025年外務省統計から算出)と2割以下です。

 商社のトップを務め、駐中国大使として外交の最前線に立っていた丹羽さんだからこそ、Z世代を含む若い方にリアルな国際情勢を
知ってもらい、平和について自分の頭で考えてほしいという切実な願いが込められているのでしょう。

 みたらし加奈(以下、みたらし):資本主義の構造自体や拡張的な側面そのものが戦争を生み出しているという観点も重要ですが、
現場で起きていることを実際に体感することで得られる視点もあると感じました。

 澤田さんが専門とされている韓国の情勢も、インターネットで知ることと、実際に行って得られることは違いますよね。

 澤田:韓国社会の日本に対する感情は、ここ数十年でかなり変化しています。
僕と同じ50代以上の世代と、Z世代とではまったく感覚が違います。

 最大の理由は「経済力の変化」でしょう。今の豊かな韓国からは想像しにくいかもしれませんが、30年前の韓国は、
日本と比べて大きな経済格差がありました。1人当たりの名目GDPは、日本のわずか4分の1程度しかありませんでした。
ー中略ー

■言葉の近さと、歴史的な距離感
 みたらし:以前、韓国の独立記念日にソウルの博物館を訪れたときのことです。日本の歴史においては「暗殺者」と評価が分かれる
ような人が、韓国では「英雄・独立義士」として紹介をされている展示などがありました。その場では日本語を話すことも
はばかられるような視線を感じることは、実際にありました。
ー中略ー

 ソウルに「独立門」という有名な門があります。あれは日本からの独立という意味ではなく、清からの独立を意味しています。
それは、日清戦争で日本が勝利し、清に朝鮮を放棄させたという国際政治のダイナミズムの中で起きたことでもあります。
でも今は、韓国でもその歴史的な背景を知らない人が多いですね。

■エンタメと「反日」認識
ー中略ー

■「徴兵制」と「国防意識」の関係
 澤田:別の社会、別の国、別の歴史があって、別の常識があるということをちゃんと認識することが大切ですね。
それが、丹羽さんもお話しされていた「外の世界のことをちゃんと知る」ことにもつながるのだと感じます。

 みたらし:別の社会といえば、韓国は徴兵制が存在していることが日本との大きな違いですよね。徴兵制の存在は、
戦争に対する意識に影響するのでしょうか。

 澤田:『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』では、「もし戦争が起こったら、国のために戦いますか?」という
意識調査が取り上げられています(※「世界価値観調査」による22年の調査結果)。

 調査では、日本で「はい」と答えたのは13.2%であるのに対して、韓国で「はい」と答えたのは67.4%でした。

 日本社会には「国のために戦いますか」と聞かれたときに、「戦う」と答えなければいけないという規範意識はありません。

 しかし、韓国の事情は違います。北朝鮮との軍事的な緊張状態が続いており、徴兵制もあるのですから、
やはり「戦う、と答えるべきだ。答えなければいけない」という規範意識が働くわけです。

 澤田:もちろん体感的に言っても、日本よりも韓国のほうが国防意識が高いように感じるのですが、
その違いが世論調査の数字ほどかけ離れているのかはわかりません。

ーここから後略ー
■韓国外交と対米関係
■在日米軍と在韓米軍の決定的な違い
澤田 克己 :毎日新聞論説委員/みたらし 加奈 :臨床心理士

全文はソースから
東洋経済 6/1(月) 10:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0





29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:31:48.72 ID:tvU15xHw
>>1
国イコール悪が持論の朝日新聞は大喜びしているだろう

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:53:32.28 ID:ODazCIPL
>>1 「国家のために戦うか」と
「国民国家のために戦うか」だけの違いでも変わる。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:59:51.72 ID:VWeENaPJ
>>1
"国"というワードの定義を曖昧にして質問をしてくる。その悪意がくっきり見えて、実にいやらしい。
質問する側は、"国"イコール政府や為政者を指しているようなので、そんなもののために戦えるかとなるのが正しい回答だろうな。
突然一方的に侵略を受ける場合ならともかく、政府間交渉の失敗で開戦ということであれば、それは政治の失敗を意味するわけで、そんな無能な政府のために命なんで掛けられないわ。
少なくとも今の日本は他国への武力侵略なんてする必要がないからな。
質問する側は日本が他国侵略をする場合にも参加しますかなんて言うのも含ませて質問しているんだろ?
意地の悪い事、この上なしだな。

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:37:23.95 ID:3VPuEkN6
>>1
国のためには戦わないが
自分と自分の家族を守るためには戦うんだろ?
戦中の日本人がそうだったようにな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:22:30.86 ID:A0mqqFhc
そりゃ教育方針が全く違うからな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:26:09.31 ID:QpxCi6yt
戦争起きたらみんな逃げ出すってのとは違う。宮崎哲也が昔言ってたな。

「国」のためってのにいつのまにか拒否反応が出るようにされてるんだろうな。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:28:40.97 ID:c4lc7G7Z
>「もし戦争が起こったら、国のために戦いますか?」

徴兵制やってる韓国の答えは日本と違って当たり前
日本と同程度だったらそっちのがびっくりだわ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:30:29.93 ID:xoCLsWSx
>>19
武器投げ捨てて逃げたり味方の民間人襲ったりしてアメリカ軍を困らせた前科があるからなぁ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:32:51.97 ID:5hg/1/07
一般人が銃を取るわけないだろ…

44: 警備員[Lv.4][新芽] 2026/06/01(月) 13:39:37.54 ID:7E5wceZn
韓国人「できます」
中国人「できます」
日本人「できません」

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:40:35.43 ID:A0DU6Bbb
国のために戦うって言い方がダメです
攻められたら銃を持って戦うか?
と問えば日本人ももっと上がるよ
要は丸腰で対峙するか、武装して対峙するかだ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:41:08.65 ID:6SlmPVeq
何度も言われてるが
アンケートに忖度してみんな答えてる
この数字が逆ならおかしでしょう
そうならないようにみんな考えて答えてる

52: 河本「コテ消さないと怖くて書き込めない…」 2026/06/01(月) 13:41:45.23 ID:D6aJJ0m5
なんで兵役義務を見えないふりするんだろう🤔

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:43:54.13 ID:CmLGBdUT
作戦統制権を米軍に渡して逃げだした韓国で国のために戦うかとかなんという嫌味

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:49:38.81 ID:5BsULMli
日本人に対して
「国のために戦うか?」
そもそも設問が悪いんだよ

シンプルに
「侵入者が来たら戦うか?」
これだけで良いかと

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:50:14.84 ID:KqhDWnIG
67%なのにいつまで分断してんの?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 13:55:59.03 ID:exV09aJ4
13%もいるんだ、というのも驚きだけど、
質問を変えて「日本が攻撃を受けて戦争が始まったときに、国のためにあなたにできることをしようと思うか」だったら8割行くと思う

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:00:09.75 ID:UwKrheyv
アメリカにケツを蹴飛ばされて中国と戦争をはじめても
どうして戦わなければいけないのかという疑問をもつはず

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:01:39.31 ID:wqjDDIWo
戦争がー騒いでる人間が韓国にはダンマリ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:03:20.09 ID:KeJi/3Zo
陸軍国と海軍国の違いもある
結局日本は上陸されれば終わりなので
海軍と空軍で守るしかない
そうするとマンパワーは限定的になるし
軍人もプロフェッショナルが必要になる
ただもう少し増やした方が良いとは思うけど

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:07:05.36 ID:QIRr5pwu
このアンケートって
「戦う」という語で
具体的に何をすることだと思ってるんだろう・・・?

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:09:03.38 ID:4OTm6Lfa
海外勢の比率の問題だろう

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:09:47.85 ID:8rxYXkCy
コイツらは口だけだからな
北朝鮮に攻め込まれた時に米国製の最新武装を投げ捨てて
半島南端まで逃げて亡国しそうになった過去がある

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:14:08.27 ID:rEaTNkzb
これが驚くなかれ
実際に戦時下になったら逆転するのよ
普段から言ってなかった人まで動くのが日本人
大部分が口だけで実際には動かないのが韓国人

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:16:25.01 ID:QrIVwIcZ
韓国の数字が本当なら大部分が徴兵を罰ゲームのように考えるているのはどういうことか

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:17:07.30 ID:QIRr5pwu
>>232
「その気になれば自分は強いんだー」みたいな中二病患者だからな
実際の訓練なんかやりたいわけがない

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:22:12.31 ID:QiMbb8iV
さすが韓国だなあ…

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:39:40.81 ID:7Nne8ZaD
日本は朝鮮半島や台湾有事で外国の戦争に巻き込まれて攻撃される可能性はあるけど、直接的に日本を敵視して日本の存在を認めないとか、
日本を支配して日本人を追い出すとか体制転覆を狙う日本の完全な敵性国家はいないからな
国防意識も低いだろ 韓国は徴兵制もあるし北朝鮮とも敵対してるしな

313: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:44:58.97 ID:Rv8aWrvp
戦後教育が武装放棄なんだから仕方ないやん

328: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 14:54:12.53 ID:pKWdVawf
でも最前線に立つと泣きながら逃げ出す韓国人

352: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:03:57.42 ID:THSfnHPC
朝鮮人はそのときになったら逃げ惑う

357: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:06:03.65 ID:TqFU/qtb
日本は戦後、GHQによって自虐的精神を植えつけられ骨抜きにされてしまった
アメ公はアジアでいちばん優秀な日本人を恐れて二度と立ち直らせたくないから
日本を裏切った朝鮮人を利用したんだ
朝鮮人の暴れぶりに業を煮やした吉田茂がGHQに嘆願したが無視された
それをいいことに朝鮮人はあらゆる権力を握ってしまった

367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:14:58.26 ID:m9O3eLLt
もっと世界中の若者で比較しろよアホ

398: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:33:45.76 ID:GL7hRZd6
そういう教育を戦後ずっとしてきたからな

414: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:39:17.15 ID:Cow8/rlX
北朝鮮が攻めてきたら?
中国が攻めてきたら?
ロシアが攻めてきたら?

「日本を相手に戦うニダ!」
頭のネジを何本か何億本か棄てておるミンジョクが日本の隣の半島に棲んでるから困ったもんだ

418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 15:40:46.63 ID:WKFTBraF
半島国家がなんか言ってる

502: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 16:30:08.65 ID:LJxdEGLp
本当に戦うのならプサンまで押されたりしないと思うがな、朝鮮戦争。

522: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 16:53:47.19 ID:THSfnHPC
もし戦争が起こったら身の回りの人のために戦うか?
という質問にすると結果は変わるだろうな

引用元: ・【国のため戦うか?】日本13%、韓国67%の衝撃。「日韓関係の現在地」とは? 澤田克己×みたらし加奈対談(前編)


スポンサーリンク