1: プロカバクター(秋田県) [US] 2026/05/31(日) 12:43:50.55 ID:KsTv7Xp00● BE:194767121-PLT(13001)
 地域ごとの「ローソン」で売っている、2種類の冷麺を比較してみた投稿がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で約300万回表示され、およそ1万件の“いいね”を獲得しています。

【画像】岩手県と他県のローソン冷麺の比較

●岩手とそれ以外で“ローソンの冷麺”は違う!?
 投稿者は、神奈川県在住のXユーザーであるakibiko(@fuafua_pon)さん。今回話題を呼んだのは、ローソンの2種類の“冷麺”を比べた投稿です。

 『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)に関する記事を読み、ローソンで売っている冷麺が岩手県と他県で違うという情報を知ったakibikoさん。まずは、地元の神奈川県の
ローソンで冷麺を買ってみました。「盛岡風冷麺」という商品名のその冷麺は、チャーシュー、もやし、玉子、千切りのきゅうり、辛味といった具材が入っています。

●本場・盛岡のローソンで売っている冷麺は……
 サッカー観戦のため冷麺の本場・盛岡を訪れたakibikoさんは、同じくローソンで冷麺を購入。商品名は「盛岡冷麺」で、“風”の文字が消えています。具材のラインアップはおおよそ同じですが、
きゅうりが輪切りになっていたり、もやしがキムチ風になっていたりといった違いがあります。価格はどちらも646円です。

●「盛岡冷麺」の厳しい定義
 「盛岡冷麺」の定義は厳しく、岩手県内で生産されているものしかその名前を名乗れないのだとか。そのため、神奈川県のローソンの冷麺は「盛岡“風”冷麺」という商品名に
なっているものとみられます。なお、岩手県の工場で製造されたものであれば、仙台などその他の地域の店舗に流通する場合も「盛岡冷麺」として販売されるようです。

●「これめっちゃ食べたい!」「よくわかる比較画像」と反響
 この投稿に対し、Xでは「なんで盛岡風なのか初めて知った!」「これめっちゃ食べたい!」「これはよくわかる比較画像ですね」「盛岡冷麺、キュウリの切り方が違うんだね」
「本場の方は焼豚にちょっと手間掛けてるのか」などの声が寄せられました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a80c1c1fe2b776772c044434224cca6d702ff4e





2: ロドスピリルム(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:44:33.85 ID:/OL/0doZ0
ゴム麺の不味さは異常

36: レジオネラ(大阪府) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:12:40.91 ID:H1dW/AN/0
>>2で終わってた

3: クロストリジウム(庭) [CN] 2026/05/31(日) 12:46:55.36 ID:UJua6gmM0
真面目に答えると美味くないよ

4: ヒドロゲノフィルス(みょ) [BR] 2026/05/31(日) 12:48:01.00 ID:T1TTTwRZ0
貧乏くさい冷やし中華

6: スピロケータ(SB-Android) [US] 2026/05/31(日) 12:51:25.46 ID:lF9Ygj040
朝鮮ゴム麺嫌い

9: アカントプレウリバクター(大阪府) [US] 2026/05/31(日) 12:54:14.74 ID:mH3ssses0
そりゃ嫌いと味覚は別軸の話だろ
韓国の冷麺は俺の口にはあわないけど

10: ジオビブリオ(みょ) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:55:02.94 ID:vufg7sue0
冷麺は北朝鮮なんじゃないの
知らんけど

13: フィンブリイモナス(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:56:14.80 ID:JI3ZXSTC0
>>10
俺もそう思ってたけど?違うのかね
韓国の食べ物は何でも日本のパクリ

12: アシドバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:56:07.01 ID:ROI5prgc0
美味しんぼで、冷麺の起源は日本とか言ってたような

14: デスルファルクルス(やわらか銀行) [CN] 2026/05/31(日) 12:56:28.14 ID:bB0GMRXj0
冷麺は韓国のも日本のもあんまり好きではない

16: アシドバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:57:22.79 ID:ROI5prgc0
冷たい料理って、品質管理がある程度発達してないと成り立たない料理じゃないの?

17: カウロバクター(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:57:42.42 ID:vVSD0MDu0
ゴム好きになれない

18: チオスリックス(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 12:58:27.94 ID:cRWcFQfF0
美味いけど本場モノは衛生面が不安かな

20: ミクソコックス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:00:11.95 ID:JCgTFEMo0
ゴムは食いもんではないんだよ、わかる?

25: アナエロリネア(東京都) [ヌコ] 2026/05/31(日) 13:02:54.47 ID:AZwoH57+0
韓国で認めてるのはキムチだけ

26: アルマティモナス(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:03:47.19 ID:ql0PFD660
冷麺食ったことあるけどもう一度食いたいと思ったことはない

29: ユレモ(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:05:07.97 ID:0iNk5ZUZ0
これから、この話題は単なる商品の違いというレベルを超え、全国的な「本物争奪戦」へと発展するだろう。次に起こるのは、岩手産の「盛岡冷麺」を巡る物流の混乱と、それを利用した価格の高騰である。しかし、真の狙いはそこではない。実は、この「盛岡風」という名称の使い分けこそ、大手流通企業が消費者の「偽物への抵抗感」を削ぎ、安価な代替品を本物として受け入れさせるための高度な味覚洗脳の第一段階なのである。いつの間にか「風」という言葉に慣れさせ、産地の境界線を曖昧にすることで、消費者の価値観を操作しようとする巧妙な支配計画が進行しているのである。

38: ジオビブリオ(埼玉県) [DE] 2026/05/31(日) 13:15:14.62 ID:LwEi7py50
冷麺は一生食べなくても困らんよ

41: リゾビウム(SB-Android) [CN] 2026/05/31(日) 13:17:05.53 ID:F7iY3da30
大阪に限らず30年くらい前までは冷麺といえば冷やし中華だったろ

47: アシドチオバチルス(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:24:27.30 ID:W69PIa/A0
冷麺をステンレスの箸で食うのだけは許せない。
棒ヤスリで食ったほうがマシ

48: リゾビウム(SB-Android) [CN] 2026/05/31(日) 13:26:48.64 ID:F7iY3da30
>>47
金属箸って使いにくさしかないと思うんだがなんのために存在してるんだ?

56: スファエロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:32:24.80 ID:5tVU9BJp0
>>48
暗殺を防ぐため
飯に毒が入ってると変色する
日本とは根本的に違う

59: バークホルデリア(茸) [US] 2026/05/31(日) 13:34:33.48 ID:8oH+flY+0
>>56
銀なら分かるけど、ステンレスに反応する毒ってあるんやな

58: シネココックス(神奈川県) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:32:53.58 ID:5U+dxujN0
むしろ冷やし中華を冷麺呼びに戻せよ
今の冷麺は朝鮮麺とでもしとけ

60: ヒドロゲノフィルス(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:35:50.69 ID:DPQ1xWY90
冷麺は北朝鮮
日本の冷麺って蕎麦を使うこと少ない気もする

62: リゾビウム(茨城県) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:40:17.09 ID:P2JQ6Rdx0
昔つるんでた友達と飯食いに行くと冷麺食いたいってしょっちゅう焼肉屋に連れて行かれてそいつは冷麺ばかり頼んでたんだけどゴム食ってるみたいに見えて美味しそうに見えず自分は食った事ないな
食わず嫌いかな

63: バークホルデリア(茸) [US] 2026/05/31(日) 13:40:17.89 ID:8oH+flY+0
焼肉で冷たい麺食うと口の中の脂が固まるから暖かいクッパにしてる
冷麺食う人って気にしないのかな

65: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:40:58.38 ID:VfxjmEgO0
冷麺はどうでもいいけど冷コーはギャグだと思った

69: プニセイコックス(みょ) [ニダ] 2026/05/31(日) 13:46:03.44 ID:LAjwyYAU0
最近冷やしラーメンとかいって売ってるよな

引用元: ・韓国嫌いでも冷麺は旨いだろ?あと大阪が冷やし中華の事を冷麺と言うのは知らんから


スポンサーリンク