1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/30(土) 07:08:32.80 ID:IPcazWIg
先に、韓国の「イランの原油代金70億ドル未払い問題」については、すでに決着しています――と書いたところ、「決着していないぞ」
と投稿がありましたので、本件を整理しておきます。
結論からいえば、決着しています。
ただし「韓国の立場からすれば」――です。
まず事実関係を整理します。
詳細なまとめは以下ですが、簡単にいえば、韓国が未払だった70億ドルは、合衆国による「拘束されたアメリカ人を解放するため」
のいわば「対価」として韓国からカタールに送金され、イランが利用できるようになった――のです。
ですから、韓国のイラン原油未払い70億ドルはもう決着しています。
いまだに「韓国が70億ドル支払っていない」と考えるならそれは間違いです。
ただし……なのです。これまで本件についてMoney1でもしつこくご紹介してきたので、ご愛顧いただいている皆さまはご存じのこと
ですが、以下のまとめの後ろに何が「ただし……」なのかを述べます。
時系列の詳細なまとめが面倒くさい方は、次の小見出しまで飛んでください。
ー中略ー
・イランに都合の悪い解決なので怒っている!
イランが「この解決」に怒っている理由は以下の3つです。
❶支払いが10億ドルも減った!
❷利息分も支払え!
❸代金すべてが自由に使えない!
❶です。上掲のまとめを読み進めて皆さま気付かれたでしょうが、未払いの原油代金は70億ドルのはずだったのが、
合衆国の許可を得て韓国が振り込んだのは「60億ドル」です。
10億ドルも減少しました。
なぜ減ったかというと、韓国が原油未払い代金をウォンで保管していたからです。保管している間にウォン安が進行して、
ドルに換算してみるとウォンが安くなった分が減少してしまいました。
イランからすれば「ドル建ての支払いが当然なんだから、きちんとドルの額面払えや!」なのですが、韓国にも言い分があります。
「ドルは大事な外貨資産だから、70億ドルもの大金をそのまま保全しておくことなんかできねーよ。
そもそそもお宅に送金できなくなったのもアメ公がやったことであって、オレが悪いわけじゃねーよ」
――です。国の外貨準備高はそもそも現金たるDeposits(預金)があっても200億ドルくらいですから、イランへの未払70億ドルを、
いつ解除されるかも分からないのに「とっておく」なんてことはできません。
ですからまあ韓国の言い分も分かります。
次に❷です。
70億ドルもの資金が凍結されていましたので、その分を投資に使っていたら利息がついたはずだから、その分を補填して支払え
――というイランの主張です。
これには十分な「理」があります。「本来得られるはずだった運用利益」「時間価値」「インフレ・為替による価値減少」を
どう扱うか、という問題で、金融・商取引の世界ではごくごく普通に存在する論点です。
しかし、韓国側にも当然「理」があります。「そもそも原油代金であって投資の話ではないだろ。それに凍結は
合衆国の制裁によるもので、韓国単独では送金不能だったんだから」です。
もっともです。
❸については、もっと韓国にはどうしようもありません。
韓国が振り込んだ60億ドルはカタールの金融機関に送られましたが、合衆国とカタールの合意によって「自由には使えない」ことに
なりました。人道的な使い道なら許可する――としたのです。
ですから、韓国は何も悪くありません。合衆国の言いつけを守って、原油代金をカタールに送金した時点でミッション完了です。
❶❷を別にすれば、韓国は「イラン原油未払いの代金」を精算しました。❸は韓国にはどうしようもできません。
――ですから、「イランの原油代金未払い問題」については、すでに決着しています。
(吉田ハンチング@dcp)
全文はソースから
2026.05.29
https://money1.jp/archives/165158
と投稿がありましたので、本件を整理しておきます。
結論からいえば、決着しています。
ただし「韓国の立場からすれば」――です。
まず事実関係を整理します。
詳細なまとめは以下ですが、簡単にいえば、韓国が未払だった70億ドルは、合衆国による「拘束されたアメリカ人を解放するため」
のいわば「対価」として韓国からカタールに送金され、イランが利用できるようになった――のです。
ですから、韓国のイラン原油未払い70億ドルはもう決着しています。
いまだに「韓国が70億ドル支払っていない」と考えるならそれは間違いです。
ただし……なのです。これまで本件についてMoney1でもしつこくご紹介してきたので、ご愛顧いただいている皆さまはご存じのこと
ですが、以下のまとめの後ろに何が「ただし……」なのかを述べます。
時系列の詳細なまとめが面倒くさい方は、次の小見出しまで飛んでください。
ー中略ー
・イランに都合の悪い解決なので怒っている!
イランが「この解決」に怒っている理由は以下の3つです。
❶支払いが10億ドルも減った!
❷利息分も支払え!
❸代金すべてが自由に使えない!
❶です。上掲のまとめを読み進めて皆さま気付かれたでしょうが、未払いの原油代金は70億ドルのはずだったのが、
合衆国の許可を得て韓国が振り込んだのは「60億ドル」です。
10億ドルも減少しました。
なぜ減ったかというと、韓国が原油未払い代金をウォンで保管していたからです。保管している間にウォン安が進行して、
ドルに換算してみるとウォンが安くなった分が減少してしまいました。
イランからすれば「ドル建ての支払いが当然なんだから、きちんとドルの額面払えや!」なのですが、韓国にも言い分があります。
「ドルは大事な外貨資産だから、70億ドルもの大金をそのまま保全しておくことなんかできねーよ。
そもそそもお宅に送金できなくなったのもアメ公がやったことであって、オレが悪いわけじゃねーよ」
――です。国の外貨準備高はそもそも現金たるDeposits(預金)があっても200億ドルくらいですから、イランへの未払70億ドルを、
いつ解除されるかも分からないのに「とっておく」なんてことはできません。
ですからまあ韓国の言い分も分かります。
次に❷です。
70億ドルもの資金が凍結されていましたので、その分を投資に使っていたら利息がついたはずだから、その分を補填して支払え
――というイランの主張です。
これには十分な「理」があります。「本来得られるはずだった運用利益」「時間価値」「インフレ・為替による価値減少」を
どう扱うか、という問題で、金融・商取引の世界ではごくごく普通に存在する論点です。
しかし、韓国側にも当然「理」があります。「そもそも原油代金であって投資の話ではないだろ。それに凍結は
合衆国の制裁によるもので、韓国単独では送金不能だったんだから」です。
もっともです。
❸については、もっと韓国にはどうしようもありません。
韓国が振り込んだ60億ドルはカタールの金融機関に送られましたが、合衆国とカタールの合意によって「自由には使えない」ことに
なりました。人道的な使い道なら許可する――としたのです。
ですから、韓国は何も悪くありません。合衆国の言いつけを守って、原油代金をカタールに送金した時点でミッション完了です。
❶❷を別にすれば、韓国は「イラン原油未払いの代金」を精算しました。❸は韓国にはどうしようもできません。
――ですから、「イランの原油代金未払い問題」については、すでに決着しています。
(吉田ハンチング@dcp)
全文はソースから
2026.05.29
https://money1.jp/archives/165158
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 09:28:57.85 ID:ZEL5h0CS
>>1
>支払いが10億ドルも減った。
これは普通にアウトじゃね?
>支払いが10億ドルも減った。
これは普通にアウトじゃね?
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 09:35:00.76 ID:Edetf1Y0
>>1
>凍結は
合衆国の制裁によるもので、韓国単独では送金不能だったんだから」です。
もっともです。
いやいや、凍結する前に支払い出来ただろ。
制裁までの準備期間に日本を含めた他国は原油代金の支払いをした。
この間に支払いしてれば問題なかったのに、一体何を言ってるんだ?
それと、本来なら当時のレートで支払いしていたがずが、韓国があーでもない、こーでもないとモタモタしてる内に現在のレートが変わっただけなので、当然当時のレートで支払い完了するのが筋だろうに。
ハンチングが決着として挙げてる項目って、全部韓国が当時支払いしていれば起こらなかった問題だよね。
こういうのを「詭弁」って言うんだわ。
>凍結は
合衆国の制裁によるもので、韓国単独では送金不能だったんだから」です。
もっともです。
いやいや、凍結する前に支払い出来ただろ。
制裁までの準備期間に日本を含めた他国は原油代金の支払いをした。
この間に支払いしてれば問題なかったのに、一体何を言ってるんだ?
それと、本来なら当時のレートで支払いしていたがずが、韓国があーでもない、こーでもないとモタモタしてる内に現在のレートが変わっただけなので、当然当時のレートで支払い完了するのが筋だろうに。
ハンチングが決着として挙げてる項目って、全部韓国が当時支払いしていれば起こらなかった問題だよね。
こういうのを「詭弁」って言うんだわ。
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 10:36:23.39 ID:fuol6VZz
>>1
米国の制裁発動前に精算しておけって期間に精算せず、しかも2度のチャンスがあったのに精算せず10年も引っ張ったからだろ?
米国の制裁発動前に精算しておけって期間に精算せず、しかも2度のチャンスがあったのに精算せず10年も引っ張ったからだろ?
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:14:13.62 ID:i3M1mTav
これ結構前の話だよね
元々アメリカの制裁で動かせ無かった話だから
元々アメリカの制裁で動かせ無かった話だから
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:14:02.87 ID:tWDkHj7v
>>6
支払いには1年間の猶予が有ったにも関わらず、のらりくらりと引き延ばし、結局、払わなかったのは下半島。
支払いには1年間の猶予が有ったにも関わらず、のらりくらりと引き延ばし、結局、払わなかったのは下半島。
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:19:16.43 ID:s4A8h2+H
韓国ご資産凍結される前に払えばよかった話だろ?
日本はなんとかしたよ?
日本はなんとかしたよ?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:21:37.85 ID:IHWQS9DX
国対国のお金のやり取りで、基軸通貨ではないウォンでってのはアカンね
少なくともイラン側が合意してないからなぁ
利息分はキチンと払わないとダメ
どんな理由があろうと、銀行に入っていたのでね
そして最後は致命的
これじゃ払ったことにはならない
少なくともイラン側が合意してないからなぁ
利息分はキチンと払わないとダメ
どんな理由があろうと、銀行に入っていたのでね
そして最後は致命的
これじゃ払ったことにはならない
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/05/30(土) 07:24:26.53 ID:X5ejdEhp
じゃあ、双方が和解していないんだから
韓国の船が海峡を通れないのは理にかなってるね
韓国の船が海峡を通れないのは理にかなってるね
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:25:23.44 ID:uPXe0XPr
朝鮮人は息をするように噓を吐く
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:27:39.79 ID:VgXhj06Q
ドル払い契約なのにウォニャス進行で目減りした分を補填しないのは訳が分からない
仮にもG20に名を連ねてる奴が本来払うべき金額のドルを用意できないとかありえないしそもそもドル額面を減らすのは契約違反
んじゃウォン高になってたら余分に払うのかよっていう話
仮にもG20に名を連ねてる奴が本来払うべき金額のドルを用意できないとかありえないしそもそもドル額面を減らすのは契約違反
んじゃウォン高になってたら余分に払うのかよっていう話
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 09:16:30.07 ID:w9R3R8f7
>>14
そこは違和感ですね。普通に納得出来ません。
そこは違和感ですね。普通に納得出来ません。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:34:31.82 ID:w/qpNIrb
米国はイラン制裁前に猶予期間を設けて、その間に決済を済ますように各国に連絡したけど、韓国はなぜその時にしなかったの?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:38:29.55 ID:BE8cG7SW
❶❷❸は不満ならアメリカに言えって
話でしかないじゃん
話でしかないじゃん
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:50:26.98 ID:s4A8h2+H
>>22
日本はそうなる前に何とかしたけど?
なんで韓国はそうしなかったの?
モラトリアムあったよね?
って話にしかならんな
日本はそうなる前に何とかしたけど?
なんで韓国はそうしなかったの?
モラトリアムあったよね?
って話にしかならんな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:43:29.90 ID:y4eetpD+
韓国以外の国は米国がイランに制裁課すと予告したので制裁前に支払いを済ましたのでこんな問題起きてない
韓国は制裁でウヤムヤになるかもと期待してたんだろうな
韓国は制裁でウヤムヤになるかもと期待してたんだろうな
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:43:38.51 ID:QaHrHktA
こういうトラブルを避けるために他の国はアメリカの制裁前に支払いを済ませてた
サボった韓国が悪い
サボった韓国が悪い
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 07:57:14.81 ID:F8FP94Do
各国みたいに凍結前日までに石油代金払えばよかっただけ。凍結だから支払わないとダンマリを決め込んだのは韓国。かなり悪質。
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 08:59:38.59 ID:GfO01YLU
ドル建てで払わないと意味ないだろw
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 09:21:51.10 ID:sQTxyQzU
救急車だか消防車を送ったのってこれだっけ
支払いの代わりになんかやったよね
支払いの代わりになんかやったよね
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 10:19:07.69 ID:a7NyhXg2
この一件を以て韓国人と分かり合える事は極めて困難であると感じた
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 10:26:55.61 ID:z2GiiTp5
この件で韓国は誠実に約束を果たしているね
利息よこせとかお代わり要求する方がやばい
利息よこせとかお代わり要求する方がやばい
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 10:28:59.94 ID:6Mry6An9
いや返済が滞ったら利息を含めて弁済するの普通じゃね
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 10:45:09.19 ID:+Poq4AaM
ホルムズ通行料としてかえってきそうね
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:17:59.04 ID:IVBqv0B7
それを決着してないと言います
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:18:40.03 ID:jKR2shXj
これでイランが納得して今後韓国に原油を売りますって
話しになるのなら決着なんだろうけどな…
話しになるのなら決着なんだろうけどな…
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:26:41.26 ID:NFv26HTe
>>94
売ると思うよ?
時価価格の10%増しで
売ると思うよ?
時価価格の10%増しで
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:30:01.46 ID:cleG+Q7G
>>96
今は確か先払いだったかな
今は確か先払いだったかな
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:30:49.63 ID:MQQgXfsz
>>100
こんなことがあったら、そうなるのも当然だわな
こんなことがあったら、そうなるのも当然だわな
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:21:00.17 ID:6Mry6An9
現実には債権者と債務者の双方が決済完了とならないかぎり完全決着とは言わないね
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:29:16.11 ID:FYMpUHK8
韓国籍タンカー
危ないね
危ないね
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:38:40.80 ID:hGo1oq5L
>韓国にも言い分があります。「ドルは大事な外貨資産だから、70億ドルもの大金をそのまま保全しておくことなんかできねーよ。
ここは突っ込めるかな、未払いの代金であって資産じゃねぇよと
資産であれば運用して利益を上げあれるのだから、資産扱いするのであれば①②の主張は通らんだろ
ここは突っ込めるかな、未払いの代金であって資産じゃねぇよと
資産であれば運用して利益を上げあれるのだから、資産扱いするのであれば①②の主張は通らんだろ
109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:48:31.52 ID:nphNMgfX
人の金を勝手に使い価値の低いウオンで払って足りていないとか
イランが怒って当然 額縁70億㌦なら最低でもその額をしはらわなければ
ならないのは当たり前でそれを救急車だとと言うゴミを送り付けたなら
国際法違反以前に敵対行為とみなされて当たり前だろw
イランが怒って当然 額縁70億㌦なら最低でもその額をしはらわなければ
ならないのは当たり前でそれを救急車だとと言うゴミを送り付けたなら
国際法違反以前に敵対行為とみなされて当たり前だろw
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 11:51:35.80 ID:koaSHmQ/
仮に
ウォン高で80億ドル相当になってたら80億ドル払ってたと思う?
言い訳にスジ通ってないことを国レベルでするところとは距離おきたいね
ウォン高で80億ドル相当になってたら80億ドル払ってたと思う?
言い訳にスジ通ってないことを国レベルでするところとは距離おきたいね
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 12:12:00.84 ID:SDdlGB7V
利息の話おかしくね?
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 13:04:06.07 ID:2E8g9LkC
ん?
南鮮はいつも被害者が納得していないうちは未解決って言ってるよね
イランが納得するまでは未解決という立場を取らないとおかしいよ
南鮮はいつも被害者が納得していないうちは未解決って言ってるよね
イランが納得するまでは未解決という立場を取らないとおかしいよ
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 13:30:55.53 ID:2sqcAdWk
<ヽ`Д´>石油代金分の救急車を拒否したのはイラン側ニダ。
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/30(土) 14:31:24.89 ID:5tSX+lHB
2.3はともかく1は韓国の都合だろ
スポンサーリンク