1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/10(日) 07:05:34.91 ID:kBzzgJNQ
【05月09日 KOREA WAVE】文章の文脈を理解するのが難しくなるほど、要約文や人工知能(AI)の説明に頼る悪循環が生じる。
デジタルメディアの利用増加は生活に便利さをもたらしたが、その分、読解力は低下する。大人にも青少年にも当てはまる問題だが、
読解力不足が学業成績や思考力の低下につながり得るという点で、教育現場の悩みはより大きい。

大統領に至るまで、韓国語で「3日間」を意味する「サフル」を4日間と理解する学生の読解力低下を懸念した。
教育と国家競争力の面で、当然持つべき問題意識だ。

しかし、この悪循環の輪を断ち切るのは容易ではない。読書と討論教育を強化すべきだという話は数十年続いてきたが、
読解力低下を防げなかった。多くの本を学生に与えれば、読んで文脈を把握する力を育てられるという、供給者中心の教育に頼った
限界だ。

漢字教育の不足を読解力低下と結び付ける論理も同じだ。韓国語の70%が漢字語であるため、表意文字である漢字の語源を知ってこそ
単語の意味を明確に理解できるという主張だ。だが、言語の進化とAI時代に必要な論理的思考を見落とした、別の暗記式教育になる
恐れがある。語彙理解に一定程度役立つことはあっても、読解力低下を解決する正解ではない。

読解力低下の本質的な解決策は、語源ではなく、文章と文脈の中で単語が果たす機能を論理的に把握することだ。

韓国語を表記するハングルは、世界で最も効率的な表音文字だ。表意文字が文字そのものに意味を込めるのに対し、
ハングルは音を媒介にして文脈の中で意味を動的につくり出す。したがって必要な力は暗記ではなく、文脈の中での推論だ。

たとえば、純韓国語の「サフル」を知らない学生に、一方的に辞書で意味を調べさせることは、読解力を高める教育とは距離がある。
むしろ「金曜日に出発して日曜日に戻る旅程はサフルだ」という文章構造の中で、金曜、土曜、日曜を結び付け、純韓国語のサフルが
3日間を意味することに気づかせることが重要だ。

その後に辞書を引けば、多様な文脈で使われる単語の適切な意味を推論できる。
逆に、特定の文脈に入るべき正確な単語を探すことも可能になる。

結局、読解力低下の解決策は、行間にどの単語が入るのか、接続詞が文章の方向をどのように転換するのかを考える訓練に求める
べきだ。

何より、望む結果を得るために状況を設定し、条件を与え、論理的な段階を理解して説明する能力は、AIに依存するのではなく、
AIを使いこなす未来世代に必要な力だ。

読書や討論とともに、自ら意味を見つけるよう導く方法は、世界的な名門であるセント・ジョンズ大学で既に使われている。
この大学の学生たちは、専攻書や教科書の代わりに、人類史の根幹となった古典100冊を読み、討論しながら、
自分で分からない単語や概念の意味を探していく。

ここで一つの問いを残したい。韓国語で「今日」を意味する漢字語「クミル」を知らない学生が、その意味を自ら理解するには、
どのような質問をすべきだろうか。筆者もまた、クミルは今日だと説明する方法以外に、どう導けば意味を理解させられるのかを
真剣に考えたことがなかった。

読書と討論を数十年にわたり強調しながらも読解力低下を防げなかったのは、正解を教える便利さから抜け出せなかった年配の
世代にも、一定の責任があるのではないかと問い返してみる。【news1 イム・ヘジュン社会政策部長】

2026年5月9日 12:40
https://www.afpbb.com/articles/-/3634437





46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:56:41.72 ID:j09qId/H
>>1
この記事はハングルを日本語訳したものだろうけど何回か読み直さないと理解できない
いつも韓国発のニュース記事(日本語版)を見る都度に読むのが面倒になる
(アメリカ発のニュース記事(日本語版)は1回読むだけでだいたい理解できる)

なんで?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:08:43.91 ID:X8DjuucI
>>46
アメリカ発のニュース記事はまず、端的に事実のみを伝えて、途中から記者の解説が入るのに対して、韓国の記事は事実の合間に解説が挟まるからなのでは無いか?
俺もなんとなく韓国の記事って目が滑るというか、冗長な印象が受ける

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:31:16.01 ID:sAHP9MLk
>>46
アメリカの方は基本的に1パラグラフで1つの話題というのがが徹底してるのと、
英語が文法上主語を明確にする言語なので、文章内で主語がころころ入れ替わりにくいのも大きいんでなかろうか

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:27:03.05 ID:RGUE1Aji
>>1
ハングル字は星の数ほども有るから、一文字ずつ拾い読みにするしかないから、文意を理解できないんだよ
先ず星の数ほどあるハングル字を100個ほどに減らせば、なんとかパターン認識読みができて文意を理解しやすくなる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:22:08.22 ID:geYVr4O3
>>1
わかりにくい文章だなwww

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:51:05.41 ID:CLIMj4n3
>>1
>人類史の根幹となった古典100冊を読み

そんな事したら、韓国の歴史教科書が嘘だと言う事がバレるんじゃ?
そもそも読み切る前に火病るかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:07:30.97 ID:DEBhT86F
昔から朝鮮人の読解力は劣っていた

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:09:38.46 ID:ul9zaTd9
韓国人って元々本読まないよね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:09:41.76 ID:mF3EmA8d
朝鮮人自体がバカなんだから考えるだけ無駄
絶対に改善は不可能

13: 恒点観測員334号 2026/05/10(日) 07:12:04.56 ID:0tCl8I4O
そもそも欠陥言語をどうにかせい

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:13:05.33 ID:kBzzgJNQ
>韓国語で「今日」を意味する漢字語「クミル」を知らない学生が、その意味を自ら理解するには、
>どのような質問をすべきだろうか。筆者もまた、クミルは今日だと説明する方法以外に、どう導けば意味を理解させられるのかを
>真剣に考えたことがなかった。

<丶`∀´> ヘレンケラーに言葉教えてるサリバン先制ニダww

19: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2026/05/10(日) 07:15:57.30 ID:+krNZwqF
>>15
アン・サリヴァンじゃなかった?因みにFBIにマークされていたもよう

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:15:21.78 ID:kSUzjDgi
ハングリと簡体字で育つと馬鹿になる
証明された

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:17:21.12 ID:z+kwTP/8
AIはおでん文字も解するのか
凄い能力だ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:22:50.82 ID:6qSrJs/c
>>20
ハングル自体は発音記号みたいなものだから、法則を覚えれば読むこと自体は何とかなる。
あとは発音に単語を結び付ければOK。

<ヽ`∀´> <同音異義語?文脈から理解すればOKニダ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:18:05.10 ID:naxYySe9
「韓国語を表記するハングルは、世界で最も効率的な表音文字だ。」
たぶんこれが駄目なんだと思うぞ
Apple→アップル
ハングル的に考えると→エーピーピーエルイー
文字を見て完璧に言葉として言えるだけなんだよね
そして、言葉を完璧に文字にできるだけ
読解力的にめちゃめちゃ非効率だと思うぞ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:05:53.27 ID:GiufCImD
>>21
Appleって1つ1つの文字を縦横に固めるから漢字ぽくなるけど

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:08:45.08 ID:RGUE1Aji
>>54
欧米語はスペルが漢字相当だから、スペルを覚えれば文意が判る、がスペルを覚えれなければ手紙が書けない
スペルの無いハングルは発音するだけだから、文意が理解できない、が手紙は書ける
が幼児の書く平仮名だけのお手紙と同じで、伝わるかは賭けや

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:18:22.13 ID:V63fmOiw
語学力…w
漢字放棄してオデン文字に逃げた能無し連中に語力を求めるのが無理w

37: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/05/10(日) 07:33:05.65 ID:jTA3VAbo
ハングルで科学を理解出来ないんだからどうにもならん
しかも英語力も低いし
下手したら識字率も…

言葉がどういうものなのか理解してない…
これが韓国人

だから思考能力が落ちて認知バイアスだらけに

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:37:25.97 ID:mrKP/3ru
機能的文盲だからしゃーない

48: 警備員[Lv.33][R武][SSR防][苗] 2026/05/10(日) 08:23:24.16 ID:t0Rbp9hu
チョーセンジンの読解力とかないものねだりはやめて
AIに支配される最初の生物を目指せば? ナンバーワンホコラシーホルホル

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:25:09.48 ID:Y1imfgR+
ハングル要約してもハングルなんだよなぁ
昔txt→lzh→isi→lzh→isi→lzhの圧縮繰り返したら容量が増えたみたいな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:31:41.00 ID:LtWY9lG+
ベトナムも漢字を捨てた言語だけど同じような問題ないのかね。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:07:45.86 ID:GiufCImD
>>51
ローマ字使ってるから英国は覚えやすそう

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:45:29.98 ID:nhXasERu
放水と防水
放火と防火

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:06:17.28 ID:wLAQsNge
別段、韓国の作ったAIが飛び抜けて優秀というワケでもなし

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:25:00.22 ID:Zv3Op934
ハングル捨てて英語にした方がマシなんじゃねえかなあの国

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:27:38.24 ID:x0Lg0cjo
各国の言葉で動いているAIごとに
頭の良しあしってあるのかなと最近疑問に思ってる

69: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/05/10(日) 10:42:22.02 ID:2hskRw3c

韓国の場合は明らかに漢字を使わなくなったからでしょう
それを用いた同音異義の単語や熟語がたくさんあるのに
いきなり発音記号だけにしたら
意味が判らなくなるのはあたりまえです

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:21:39.64 ID:qEG2WdsA
>>69
つまりAIを通したら
さらに同音異義語で無茶苦茶に翻訳されて
奇妙奇天烈な文章に化けてしまうのだろうね

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:59:39.97 ID:ZWMM2X7g
>>ハングルは音を媒介にして文脈の中で意味を動的につくり出す。したがって必要な力は暗記ではなく、文脈の中での推論だ。

推論のためには前提となる知識が必要で、そのためには多量の文章を読むしかないんじゃないのかなぁ。

まぁ表意言語ベースの単語を捨てて、ハングルベースに韓国語をアップデートしていくしかないと思うよ。
「肩甲骨」ではなく、「かたのほね」みたいな感じでさ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:00:04.51 ID:nAKef2XG
>表意文字が文字そのものに意味を込めるのに対し、
>ハングルは音を媒介にして文脈の中で意味を動的につくり出す。
>したがって必要な力は暗記ではなく、文脈の中での推論だ。

つまりハングルは一語一語確定出来る言語ではなく
推論して理解する言語なのだ
え~~、何言ってんの
意味わかんな~~~い

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:01:25.23 ID:NwstU8N3
そもそも文盲だし
AIは関係ない

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:53:55.14 ID:sAHP9MLk
>大統領に至るまで、韓国語で「3日間」を意味する「サフル」を4日間と理解する学生の読解力低下を懸念した。
読み直してみたが、思った以上に誤解のレベルが低い
てか「3日間」と「4日間」ってそんなに音的に似てんの?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 12:51:06.27 ID:X3uunsxB
>>95
「4」とハングルで書くと1文字になる。
「サフル」とハングルで書くと2文字になるが、
その先頭1文字が、「4」とハングルで書いた時の1文字と同じ。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 13:04:05.20 ID:mb51x/FP
韓国はもう何しても無駄、手遅れだよ、韓国人はどんどん馬鹿になっていくだろう

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 13:04:46.62 ID:X3uunsxB
>ハングルは音を媒介にして文脈の中で意味を動的につくり出す。

この部分読むと、頭がクラクラした。

これを素直に読むと、韓国語の各単語には「静的」な意味が無くて、
文脈が変わると意味が変わってしまう「動的」に意味を作り出す言語だ、
ということになるが。
そんな言語があるわけがない。

105: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆ChaBuDaI/m54 2026/05/10(日) 14:19:35.03 ID:7GypDpho
漢字教育を復活させれば良いんじゃないかな

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 16:48:47.12 ID:Zv3Op934
>>105
教育できるのがいないから無理じゃね?
元漢字圏も似たような理由で断念してたし

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 14:35:21.25 ID:nAKef2XG
日本語と現在の韓国語(ハングルオンリー)では
学習効率が5倍は違うと思う
というか同音異義語が区別できない韓国語では
間違ったまま覚えてしまう事が頻繁に起きてそうだ
韓国では朝から夜遅くまで勉強漬け
日本は部活有るし試験前以外夜遅くまで
勉強してないと思う

108: 警備員[Lv.19] 2026/05/10(日) 14:52:33.52 ID:XectejHb
せっかく日本がハングルを整えてあげて、漢字混じりでわかりやすくしてあげたのに漢字廃止した馬鹿民族
日本が統治してなきゃ今どうなってたんだか

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 15:42:17.12 ID:GwzPNaRl
今までマスコミに記事を書いてきた新聞記者や大学教員でさえ、論理がおかしいものがいくつもあったのに

引用元: ・【韓国記者コラム】 韓国で問われるAI時代の読解力、要約依存が招く悪循環


スポンサーリンク