1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/09(土) 12:32:34.01 ID:v6jdmanq

日本の海運大手・商船三井に関係する船舶3隻が4月初旬にホルムズ海峡を通過した際、イラン側に通航料を支払っていなかったことが
わかった。日本のメディア各社が8日に報じた。
【写真】「どうか助けてくれ」 イラン戦争の影響で中国工場の受注激減
3隻は4月初旬に、事実上の封鎖状態にあったホルムズ海峡を通過した。
商船三井はこれまで通航料の支払いについて公表していなかったが、8日、日本のメディアに対し、
通航料を支払わなかった事実を認めた。
通航した船舶は、商船三井がオマーンの企業と共同で所有する液化天然ガス(LNG)運搬船1隻と、
インドの関連会社が所有する液化石油ガス(LPG)運搬船2隻で、目的地はオマーンとインドだった。
商船三井は通航料なしに海峡を通過できたことについて、「多くの関係者と交渉を行った結果」とのみ言及した。
先月末、海峡が封鎖される中で日本に向かった出光興産所有の超大型原油運搬船(VLCC)「出光丸」も、
通航料を支払わなかったという。
チ・ジョンヨン記者
記事入力 : 2026/05/09 10:43
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/05/09/2026050980005.html
※関連スレ
中国外務省、ホルムズ海峡でタンカーが攻撃受けていたことを確認 [5/9] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778291572/
【国際】韓国船籍の貨物船 ホルムズ海峡で被弾 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777904689/
フランス所有の貨物船が湾岸地域で攻撃される 巡航ミサイルか フィリピン人乗組員数人が負傷 [5/6] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778033932/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:32:59.12 ID:v6jdmanq
(;`ハ´)< ;`Д´> ぐぬぬ、、アルニダ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:34:47.35 ID:ONMC9Hec
>>2
<丶`д´>なじぇウリは攻撃されるニカ…?
<丶`д´>なじぇウリは攻撃されるニカ…?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:38:50.04 ID:v6jdmanq
>>3
< ;`Д´> それは、、、胸に手を当てて考えるニダ・・・
< ;`Д´> それは、、、胸に手を当てて考えるニダ・・・
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:41:10.40 ID:ONMC9Hec
>>8
<丶`∀´>わからないニダ~
<丶`∀´>わからないニダ~
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:38:29.04 ID:hgQl8Ljd
6月に詰む?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:38:43.91 ID:aNBCEhBU
なら日本関連の船全部通せよって思うけど
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:39:33.42 ID:p0SaXriR
支払っていても支払ってないって言うわな日本人は
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:42:34.06 ID:aNBCEhBU
>>9
それなら金のある国はこっそり払って逃れられるじゃんか
韓国は貧乏で出来ないのか
それなら金のある国はこっそり払って逃れられるじゃんか
韓国は貧乏で出来ないのか
14: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/05/09(土) 12:48:25.28 ID:mSXjCAPs
>>9
イラン側も貰ってるなら大々的に言うはずなのに何もない
おっかしーな?
イラン側も貰ってるなら大々的に言うはずなのに何もない
おっかしーな?
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:54:17.70 ID:ywkg5HAN
>>9
いや、商船三井は通行料としては払っては無いと思うよ
ただ政府が払っていたり別件で便宜を測ったりはどうなんだろうね
いや、商船三井は通行料としては払っては無いと思うよ
ただ政府が払っていたり別件で便宜を測ったりはどうなんだろうね
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 16:26:24.96 ID:zt+k+DWZ
>>9
韓国は制裁前の原油代金を未だに払ってないのに、払ったような顔してるからなw
韓国は制裁前の原油代金を未だに払ってないのに、払ったような顔してるからなw
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:56:26.52 ID:S+7eTVxt
おまエラは通行料以前の問題だろ
さっさと未払い金清算してやれ
さっさと未払い金清算してやれ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:58:48.93 ID:oqnmNqah
ヤクザにみかじめ料なんて払ったらつけあがるもんね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:01:05.96 ID:dYgPCQMG
払っていなかった・・・
韓国人 劣等感で精神が持たない😥
韓国人 劣等感で精神が持たない😥
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 15:01:52.05 ID:mp1R8RU4
>>19
それですねw
それですねw
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:07:30.57 ID:4fPDl65c
朝鮮人は通行料云々を気にする前に先に原油代金を支払えよ
通行料の話はそれからだろw
通行料の話はそれからだろw
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:47:37.90 ID:iHeBdXPx
>>23
これwww
これwww
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:19:18.49 ID:NpFVo1qz
韓国はとうとう目に見えない「信用」というものがこの世に存在することを知った
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:20:12.62 ID:NpFVo1qz
これはノーベル賞並みの発見であると韓国は理解した
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:25:34.21 ID:k/dd9Lqs
しかしこの問題に対しては差別ニダとわめくくらいしか方法を思いつかないのであった。
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:58:13.37 ID:kmz7vcR1
日本のことが気になってしょうがない
気持ち悪い国
気持ち悪い国
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:59:34.52 ID:jHGOWJHr
つうかイラン政府に金を払っても革命防衛隊が通すとは限らないし、他国がイラン政府を通さず、革命防衛隊に金を直接渡すってこともできないだろ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:01:47.26 ID:6nDg4015
>>33
元々安倍がイランに行って会談してる最中に
日本の商船にミサイル攻撃する国だしね
元々安倍がイランに行って会談してる最中に
日本の商船にミサイル攻撃する国だしね
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:16:45.07 ID:vnRp6WB0
ニホンハー
って連中、息してるか?
って連中、息してるか?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:18:35.81 ID:IEXJVWs6
三井や出光の船が通れたのは、やっぱ有力者との個人的なコネクションとかなんかね?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:25:37.38 ID:Pf/Ygvlh
韓国には無理w
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 15:06:25.19 ID:Ar3njOer
ならイランは大韓船も無料で通さないとな
48: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/09(土) 15:11:52.51 ID:ZXzXMfkS
>>46
通ってみればw?
通ってみればw?
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 15:13:46.72 ID:WO+Rgp8Z
>>46
韓国の旗を堂々と掲げないとダメだぞ
韓国の旗を堂々と掲げないとダメだぞ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/05/09(土) 16:03:09.28 ID:Wpe7N+8Q
>>49
軍艦が国旗も軍旗も掲げずに航行する国だからなあ
軍艦が国旗も軍旗も掲げずに航行する国だからなあ
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 15:35:48.71 ID:zv9N5wcx
韓国貨物船は内部火災による事故だったのに
イランのせいにしていた。
イランのせいにしていた。
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 15:43:34.04 ID:H5AJPXOu
保険代も踏み倒していて保険の受け手が無いので、又嘘つき詐欺でイランのせいにして修理代踏み倒しの
詐欺口実に使った嘘つき詐欺か韓国人得意の姑息な手口かよ。
詐欺口実に使った嘘つき詐欺か韓国人得意の姑息な手口かよ。
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 16:12:49.72 ID:fwqF2tn4
韓国も交渉すればいいじゃん
こんな記事書いてバカじゃねーの
こんな記事書いてバカじゃねーの
スポンサーリンク