1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/09(土) 07:02:44.70 ID:v6jdmanq
no title

ソウル光化門(クァンファムン)付近のソウル市議会前の労働界集会と東和免税店前の保守団体集会 [聯合ニュース]

警察庁によると、昨年ソウルで届け出があった集会・デモのうち警察力が動員された事例は1万9800件にのぼった。
これは米ニューヨーク(4500件)や英ロンドン(4100件)はもちろん、「デモ天国」として知られる仏パリ(約5200件)より3.8倍も
多い。似た先進国より韓国の集会・デモ件数がはるかに多い理由は、それだけ社会的葛藤の解決システムが空回りしているためと
考えられる。何よりも「集会および示威に関する法律(集示法)」が道路占拠をはじめデモ隊に対して過度に寛大であるため、
交通規制や騒音公害などによる莫大な社会的コストを誘発している点も大きな問題として指摘される。

実際、ソウルの「デモの聖地」と化した光化門一帯の場合、平日でも12車線のほぼ半分が規制されることが珍しくない。
頻発する集会・デモにより14路線の市内バスが停留所を通過したり迂回運行したりするため、市民の不便は深刻だ。
光化門周辺の居住者や会社員はもちろん、この一帯を行き交う流動人口も騒音による苦痛を訴えている。中央日報の取材チームが
先月行われた光化門での集会で騒音を測定したところ、最大107デシベル(dB)だった。これはヘリコプターの離着陸時の轟音に
近い水準で、現行の集示法施行令上の広場に対する騒音制限基準(昼間・夜間・深夜一律90デシベル以下)を大きく上回る。

大韓交通学会によると、ソウル市立大学交通工学科のピョン・ジヘ教授の研究チームは、光化門の東和免税店前から徳寿宮(トクスグン)
大漢門前までの1キロ区間(世宗大路8~12車線)を6時間全面規制した場合、最大83億ウォン(約9億円)の交通混雑費用が発生すると
推計した。ソウル全域での集会・デモによる交通混雑費用に加え、騒音などによる市民の不便、警察力の動員などをすべて含めると、
社会的コストはさらに膨らむ。

光化門での集会・デモはKカルチャーに好感を持って入国した外国人観光客に、国家に対する否定的なイメージを植え付けるという懸念
もある。憲法第21条第1項に規定された集会・結社の自由は保障されるべきだが、他人の自由を侵害するのであれば適切な制限が必要
という声も多い。今はもう集会・デモの主催側に一定の費用を負担させる案など合理的な対策を前向きに検討すべき時になっている。

2026.05.08 14:49
https://japanese.joins.com/JArticle/348810





40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 09:35:21.29 ID:YWCMd49U
>>1
朝鮮でデモが多いのは、朝鮮人社会が荒んでいて、かつ朝鮮人が際限なく強欲だからだと思うな。

まあ、デモやストライキが世界最多でもいいんじゃない? 朝鮮人に言わせれば、それが「最先端の民主主義」らしいしw

いいじゃんね、デモやストライキが世界最多の、最先端の民主主義wwwww

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:44:26.37 ID:sje25dYU
>>1
中国様に統治して貰えば誰もデモしなくなるよw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:03:14.28 ID:v6jdmanq
<丶`∀´> デモ デモ だって だって ニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:05:19.13 ID:7G0rBuww
日本のパヨクといい朝鮮人はデモ好きなんだな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:09:41.17 ID:xZpT+hEe
「デモを頻繁にやっているから韓国は民主主義が発達しているニダ」

本当にこう思っているから付ける薬もない( ´・ω・`)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:10:43.72 ID:n1aJF3qI
日本の38000人の国会議事堂前デモより規模大きいわけ?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:41:36.23 ID:C2wCDQYE
>>5
延べ人数なら圧勝かと

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:01:29.22 ID:EzsZYoxs
>>5
マジで大きいよ。
昔秋法務大臣が尹検察総長を更迭しようとして検察前で5万人デモやったら法務省前で尹検察総長更迭反対デモが30万人来て断念したことがある。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:05:18.28 ID:UckylQnk
>>45
デモの規模が大きかったので、更迭を取り消したニダ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:09:32.76 ID:n1aJF3qI
>>45
30万人国会議事堂前に集まったら流石にデモの効果出そうだな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 13:48:46.32 ID:Pf/Ygvlh
>>50
主催者発表でそのくらいだと実態は3万人くらいの可能性があるなw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:34:25.51 ID:rDArjONY
>>5
パヨクは余裕で数字盛るぞゾ。その言い訳もまた非道い。その数字を信じてる奴がアホ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:24:34.84 ID:YyavUUNe
観光資源にすれば良いんじゃないですか
右派と左派のデモを同じ時間同じ場所にして肉弾戦をさせる
その様子をビルの屋上から見学
21世紀のコロッセオ(古代ローマ帝国の巨大円形闘技場)にしちゃいなよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:29:23.66 ID:ZLOqKHYF
かといって、二院制になる訳でも
大統領の独裁的権限が分散化される訳でもなく
益々、弾劾へのハードルが高くなる始末だけどな

やっぱ北と同じ様に恐怖政治で抑え付けんと駄目なんか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:40:56.88 ID:D2frF6Bm
画像見る限り日本の左翼デモよりよっぽど参加者が若いな
若い人にもデモというゴネ得文化が浸透しているのは結構な話
デモの持つ意義は大きいがそれも程度問題、韓国は多すぎ
何故なんだろうなw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 08:19:03.62 ID:5hzraypf
>>17
法や正当性より声がデカい方が勝つ国民性の末路

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 11:19:42.81 ID:NkZOFgX9
>>17
無職で時間だけ持て余している若者が多いから

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:53:15.26 ID:NSiYo84Z
デモ暮らし

22: 警備員[Lv.28][R武][SSR防][苗] 2026/05/09(土) 08:01:51.24 ID:LmG28SyZ
ならばこっちはデモ地獄ニダホルホル

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 08:23:54.86 ID:NfYHe56b
他の国と比較しても意味が無い
朝鮮人は唯一無二なのだから

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 08:50:07.71 ID:urzed6eI
見た目が日本の街宣右翼そっくりだね
どうしてだろう??

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 08:59:20.30 ID:JtOQETLZ
但し水曜デモと反日デモは除くニダ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 09:00:53.83 ID:Z7cV+LKA
ロウソクデモを誇って宣伝する流れがナショナリズムに接続されて続いているから
周辺住民の権利は同調圧力に潰されるんじゃないかな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 09:07:54.96 ID:n1aJF3qI
反戦デモもこのくらい動員しろよ

36: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2026/05/09(土) 09:10:24.52 ID:sUUOPe0I
いいじゃん
直接民主制なんだろ?

そのまま突き進め

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 09:24:56.86 ID:k/dd9Lqs
コケるとパンツを脱がすイベントが発生するかも知れないという可能性に惹かれているニダ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 09:50:56.93 ID:KxVp+tLf
選管が左派に牛耳られていたり開票システムが中共にリモートコントロールされていたりと
韓国では選挙が全く機能していない
韓国人がデモこそ民主主義だと信じて疑わないのも仕方がないのだ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:01:06.59 ID:MNKc9X2T
デモで政権を獲ったら、護りを固める為にデモを規制するつもりなんだw
流石に左翼はえげつないで

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:04:26.53 ID:Grqu7gRq
国民性に合うのだろうなあ。
「売春させろデモ」にはびっくりしたなあ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:05:38.87 ID:DDJbVXS8
デモを減らしたいと思うならそれをデモで訴えろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:14:27.64 ID:xbG4iF/M
政権に民意を伝える手段として成立しているのは良いが、裁判の判決にまで影響が出るのは行き過ぎ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:16:09.64 ID:smyUesBt
屋台がでて、お祭り気分なんだろう

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:48:39.27 ID:aLqkZDOC
こういう行動をわざわざやることによって「自分の主張は正しい」とより信じこむ効果がある
「こんな面倒なことをやっているんだから、その行為が無意味であるはずがない」というバイアス
そしてその「無駄なはずがない行動」をした後の気持ち良い疲労感
その虚飾にまみれた充実感が朝鮮人やパヨクにとっての幸せなのだ
真に有能な人間ならば、そんな「自分にも現実にも何一つ良い結果をもたらさない無駄な行動」にコストを割かないわけだが、無能だからこれでいいのだ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 10:59:37.42 ID:Ak2e4ao9
Kデモ言えよ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 11:32:03.14 ID:/QDNqW+Q
これは、政治中心の話では無いと思います。
梨泰院の事故を、覚えて居られますか?

夜間とは言え、西に向かいたい群衆と、東に行きたい連中が
道を譲ること無く、ぶつかり合って160名もの人が亡くなった。

これは、唯単に思いつく方向に行きたいと言う、並外れた行動力だと思う。
その行動力が、デモを連発させて居るのでは無いだろうか?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 11:47:56.61 ID:FbW3gHpb
右派がデモにデモをぶつける手法を覚え始めたから規制したいだけだな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 13:46:52.37 ID:Pf/Ygvlh
祭り気分が大好きなのさ♪
ただの野次馬根性だけさ♪

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 14:08:19.13 ID:i1EECFnS
BTS復活デモでは、当初26万人と予想するも実際には4万人しか集まらなかったようですね。

78: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/05/09(土) 14:20:47.78 ID:n9himz5B
BTSのコンサートも一緒にやることにすればいい
そうすれば予想をはるかに下回る人しか集まらないから
弊害は最小限に抑えられる

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:44:11.26 ID:ae4COqrM
日本なら動員するのに日当二万円と交通費まで支給しなきゃいけないのに
勝手にデモやって勝手に自滅してくれるからこそ面白いのだけどな

引用元: ・【中央日報社説】「デモ天国」パリより深刻なソウル…これ以上放置してはならない


スポンサーリンク