1: ばーど ★ 2026/05/09(土) 11:40:59.25 ID:sYrqOBR5
2026年5月8日、韓国メディア・MBCは日本メディアの報道を引用し、日本政府が自衛隊と韓国軍の間で軍用物資を相互に提供し合う「物品役務相互提供協定(ACSA)」の締結を目指していると伝えた。
記事によると、ソウルで7日に開催された「第14回日韓安保政策協議会」を受け、日本側は今後、日韓の防衛協力における具体的な成果としてACSAの締結を目標に掲げる方針だという。ACSAは、自衛隊と韓国軍が燃料や弾薬などの物資を共同で融通し合うための協力枠組みである。日本側としては、日米韓の軍事的連携を強化することで、北朝鮮や中国に対する抑止力を高めたい考えがあるという。
記事はこの背景として、中東情勢などを優先する米トランプ政権が、在韓・在日米軍を他地域へ派遣する可能性を指摘。東アジアで「抑止力の空白」が生じることへの強い危機感があるとした。日本の防衛省幹部は「米国の関心を東アジアに繋ぎ止めるためにも、今回の協議会開催は意義が大きい」と述べたという。
これについて、韓国のネットユーザーからは、「トランプ政権の動向を考えれば、日韓が連携せざるを得ない」「日本と手を組むのは複雑な気分だが、仕方ない」「しかし、過去の問題が解決していない中で、軍事協力だけが進むのに不安は残る」「結局、トランプ大統領の動きに日韓が振り回されているのではないか」「日本がここまで積極的なのは、それだけ安全保障環境が厳しいということだろう」などの声が上がった。
また、「米国抜きでの日韓協力がどこまで実効性を持つのか疑問」「これを機に日本の防衛力強化に拍車がかかるのでは」「結局、米国が自分のことしか考えなくなったから、周辺国同士でなんとかしろってこと。これは一番怖い展開だ」「締結しても、政権が代わればまた『白紙撤回』などと言い出す可能性もある。日韓両国ともに慎重に進めるべきだ」「弾薬の融通とか、いざという時に本当にスムーズにいくのか?現場レベルでの信頼関係が何より重要だと思う」などの意見も見られた。(翻訳・編集/樋口)
Record Korea 2026年5月9日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976458-s39-c10-d0202.html
■関連ソース
トランプ発の安保空白に…日本、韓国との軍事物資協定を検討
https://japanese.joins.com/JArticle/348819?servcode=A00§code=A10
※関連スレ
【Money1】 訪韓した石破茂は「日韓間のACSA:相互軍需支援協定」を提案していた。 [4/21] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776722987/
記事によると、ソウルで7日に開催された「第14回日韓安保政策協議会」を受け、日本側は今後、日韓の防衛協力における具体的な成果としてACSAの締結を目標に掲げる方針だという。ACSAは、自衛隊と韓国軍が燃料や弾薬などの物資を共同で融通し合うための協力枠組みである。日本側としては、日米韓の軍事的連携を強化することで、北朝鮮や中国に対する抑止力を高めたい考えがあるという。
記事はこの背景として、中東情勢などを優先する米トランプ政権が、在韓・在日米軍を他地域へ派遣する可能性を指摘。東アジアで「抑止力の空白」が生じることへの強い危機感があるとした。日本の防衛省幹部は「米国の関心を東アジアに繋ぎ止めるためにも、今回の協議会開催は意義が大きい」と述べたという。
これについて、韓国のネットユーザーからは、「トランプ政権の動向を考えれば、日韓が連携せざるを得ない」「日本と手を組むのは複雑な気分だが、仕方ない」「しかし、過去の問題が解決していない中で、軍事協力だけが進むのに不安は残る」「結局、トランプ大統領の動きに日韓が振り回されているのではないか」「日本がここまで積極的なのは、それだけ安全保障環境が厳しいということだろう」などの声が上がった。
また、「米国抜きでの日韓協力がどこまで実効性を持つのか疑問」「これを機に日本の防衛力強化に拍車がかかるのでは」「結局、米国が自分のことしか考えなくなったから、周辺国同士でなんとかしろってこと。これは一番怖い展開だ」「締結しても、政権が代わればまた『白紙撤回』などと言い出す可能性もある。日韓両国ともに慎重に進めるべきだ」「弾薬の融通とか、いざという時に本当にスムーズにいくのか?現場レベルでの信頼関係が何より重要だと思う」などの意見も見られた。(翻訳・編集/樋口)
Record Korea 2026年5月9日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976458-s39-c10-d0202.html
■関連ソース
トランプ発の安保空白に…日本、韓国との軍事物資協定を検討
https://japanese.joins.com/JArticle/348819?servcode=A00§code=A10
※関連スレ
【Money1】 訪韓した石破茂は「日韓間のACSA:相互軍需支援協定」を提案していた。 [4/21] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776722987/
7: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/09(土) 11:48:06.81 ID:3UrMZvTE
>>1
お断り
お断り
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:05:03.54 ID:P/H5DM5v
>>1
バーカ
誰がそんな無駄なことするか
バーカ
誰がそんな無駄なことするか
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:10:00.57 ID:ONMC9Hec
>>1
こんなのいつものマスゴミ様お得意観測気球じゃね
こんなのいつものマスゴミ様お得意観測気球じゃね
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:11:54.01 ID:EfokEWt2
>>1
締結っされるわけがない
断言できるわ
締結っされるわけがない
断言できるわ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 11:51:24.06 ID:VuRJ+w0Y
これ日本にとって得なことあるのか?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 11:52:21.67 ID:lKIONvoT
しなくていいわ。
朝鮮人とかどうでもいいし
朝鮮人とかどうでもいいし
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 11:53:17.07 ID:R3Dk2ONw
銃弾「やめとけ」
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 11:55:49.74 ID:X77dfE/+
日本に過去1回もメリットがなかったのが日韓軍事協定
というか露骨にデメリットばかりだった
というか露骨にデメリットばかりだった
17: ◆65537PNPSA 2026/05/09(土) 11:56:11.65 ID:xofMcyIS
銃弾が足りないって言うから融通してやったら、感謝するところか 文句言ってきた韓国と?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 11:56:36.32 ID:NFOKdU3r
韓国側から反対しろよ。旭日旗や慰安婦云々、日帝残骸がどうとか言ってるのに、自分たちの主張に反する行為だろ。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:00:04.70 ID:A5hSuubT
物資どころか情報共有すら蹴っただろw
24: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/09(土) 12:03:39.91 ID:3UrMZvTE
>>21
おまけに、同盟相手のアメリカから
情報共有を切られた韓国と
日本が軍事的に協力する必要は
全く無いよなw
おまけに、同盟相手のアメリカから
情報共有を切られた韓国と
日本が軍事的に協力する必要は
全く無いよなw
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:14:40.08 ID:hgQl8Ljd
靖国だってそうだ、ガタガタ言ってくる、中国と韓国だぞ。
そっちグループなんだろうよ。消しましょう。
そっちグループなんだろうよ。消しましょう。
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:25:32.44 ID:/Gvc3wB2
友軍に照準レーダーをあててくる
奴らに協力するなんてもってのほか。
奴らに協力するなんてもってのほか。
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:32:00.53 ID:Am8A7+kH
これ完全に日本から韓国への一方通行じゃねーか
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:36:47.56 ID:2jOik4hO
>>57
完全に韓国から日本への一方通行だろ
用日乞食タカリする気満々だぞあいつら…
日本は絶対に断れよ、デメリットしかない
完全に韓国から日本への一方通行だろ
用日乞食タカリする気満々だぞあいつら…
日本は絶対に断れよ、デメリットしかない
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:36:10.01 ID:yerJYgO4
受け取っておいて後から、余計な事だったとか抜かすんだろ
知ってる
知ってる
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:39:45.48 ID:f2zMjqPK
これ日本が締結したいんじゃない、韓国が締結したいのだよ、韓国国内向けに日本が!と言ってるだけ
韓国って北朝鮮に攻められたら後ろは日本しかいない
日本の後ろは太平洋でオーストラリアやアメリカがあるからね
韓国って北朝鮮に攻められたら後ろは日本しかいない
日本の後ろは太平洋でオーストラリアやアメリカがあるからね
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:44:07.70 ID:+WR+Epge
そもそも今までに一度でも南朝鮮が日本のために何か用立てたことあるか?
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:49:01.62 ID:LremiBH2
日本にメリットはない
朝鮮人が「連携せざるを得ない」と言っているのがその証左
朝鮮人が「連携せざるを得ない」と言っているのがその証左
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:49:26.56 ID:zPhqnOng
受けた恩は忘れろ
って言ったのは銃弾借りた時だっけ
って言ったのは銃弾借りた時だっけ
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:54:33.28 ID:M0cDAz0z
裏切るからやめとけよ
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 12:56:32.33 ID:29SC+/6g
第二次朝鮮戦争起きたとして日本が援助する物資はただであげるわけじゃないんだよね
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:17:00.36 ID:U0EUXp7U
弾丸貸してやった時の事をもう忘れたのか
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:25:38.71 ID:l6+EAsrU
日韓は運命共同体だ。
通貨スワップ、原油スワップ、軍備スワップと協力体制を着々と構築していくべきです。
通貨スワップ、原油スワップ、軍備スワップと協力体制を着々と構築していくべきです。
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 13:52:16.65 ID:k9Pc2sjC
>>85
在日必死すぎこれだけは日韓受け入れると思うぞ在日を徴兵必ずいかせるべきだ
韓国も何故俺らだけと思ってるからな日本でぬくぬくと育ち言葉だけは日韓運命なんて反吐が出ると言ってる韓国人多いしな
在日必死すぎこれだけは日韓受け入れると思うぞ在日を徴兵必ずいかせるべきだ
韓国も何故俺らだけと思ってるからな日本でぬくぬくと育ち言葉だけは日韓運命なんて反吐が出ると言ってる韓国人多いしな
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:01:26.25 ID:3/JvDOte
無理しなくていいぞ
嫌なら嫌と言えよ
嫌なら嫌と言えよ
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:05:52.41 ID:dCbB6jTH
在韓米軍撤退きそうね
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:22:57.58 ID:dYgPCQMG
韓国は疫病神。
韓国人と関わると、
Kの法則で ロクなことがない。
韓国人と関わると、
Kの法則で ロクなことがない。
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:24:16.73 ID:k/dd9Lqs
南鮮の兵員が足りなくなったらザイニチを集めてきて前線に投げてやればいいんだな。
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:25:38.85 ID:dYgPCQMG
元モンゴル、 大日本帝国、ベトナム戦争の米軍。
Kの法則で、 敗戦したという歴史的事実。
Kの法則で、 敗戦したという歴史的事実。
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:27:32.39 ID:rwp5hag9
韓国のみでできることは何?
自分でできることを増やしていこうか?
自分でできることを増やしていこうか?
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/09(土) 14:46:04.77 ID:uUJLPYkz
こっち見るな
スポンサーリンク
何もかも信用0パーセント ありえません❕