1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/08(金) 12:38:01.71 ID:zujfAlZJ
no title


日本政府が、「日本版CIA(中央情報局)」と呼ばれる国家情報局を、早ければ今年7月頃、約700人体制で発足させる。
「強い日本」を掲げる高市早苗首相が7日、「台湾有事への介入」を示唆する発言から半年を迎える中、
情報の収集・分析能力強化に向けた「情報コントロールタワー」設置に本格的に乗り出している。

読売新聞によると、国家情報局は現在の首相直属情報機関である内閣情報調査室を格上げする形で設置される。現在、
内閣情報調査室は、各省庁からの出向者を含め約700人体制で運営されている。このため、まずは同規模で発足させた後、
追加で人員を拡充する計画だという。国家情報局新設法案は先月すでに衆院を通過しており、8日から参院で審議が始まる。
与党だけでなく一部野党も賛成しており、成立は有力視されている。

現在の内閣情報調査室は、警察庁、防衛省、公安調査庁、外務省などが収集した情報を取りまとめ、首相に報告する役割を担うが、
各省庁への指揮権限は持たない。このため、省庁間の競争による情報共有の忌避や、逆に情報重複といった問題が指摘されてきた。
国家情報局がコントロールタワーとして関連業務を調整・管理していくことになる。

これまで警察に集中してきた情報権力が分散されるかどうかも関心事だ。日本の各省庁の情報関連人員は計約3万3千人だが、
このうち約64%(2万1千人)が警察所属だ。
特に警察庁出身者が、内閣情報調査室トップの内閣情報官ポストを独占してきたことに対し、他省庁の不満が大きかった。

こうした状況を踏まえ、日本政府は国家情報局で民間出身人材の採用にも積極的に乗り出す方針だ。海外機関との情報交換、
外国情報の分析、SNS上の偽情報の対応に向け、外国語能力やインターネット関連技術を備えた人材確保も進める。
また、人工知能(AI)活用能力を持つ技術分野の人材も採用する計画だ。

日本政府は国家情報局発足後、海外情報を担当する「対外情報庁」設置も推進する。第2次世界大戦敗戦後、安全保障・情報分野で
過度に米国に依存してきた状況から脱却する狙いがある。日本経済新聞は、「日本政府は情報の保護で脆弱さを露呈しており、
同盟国ですら機密情報の共有を躊躇しているのが現実だ」と指摘した。

一方、最近になって殺傷兵器の輸出を認め始めた日本は、6日に米国、フィリピン主導の多国籍合同演習「バリカタン」で、
88式地対艦誘導弾の発射訓練を実施した。また、フィリピンと護衛艦輸出に向けた実務協議の開始でも合意した。これについて、
日本が、南シナ海でフィリピンなどと対立する中国の安全保障上の影響力拡大をけん制する動きを強めているとの見方が出ている。

黃仁贊 hic@donga.com
Posted May. 08, 2026 08:35, Updated May. 08, 2026 08:35
https://www.donga.com/jp/article/all/20260508/6217543/1





28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 13:21:08.33 ID:vMqODbMH
>>1
ようやっとファイブアイズに入る条件がそろうやん

情報漏れを防ぐ国家機関。とスパイ防止法

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:44:31.94 ID:kJyvzw0G
アメリカ中央情報局の事を指し
その日本版と言うなら、人員はその50倍はいるぞ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:45:15.19 ID:ZGF19nop
まずは情報を集めて精査する内務省を整備しないと意味なくなくね?
って当然の疑問を持つもんだが、ただのお役人さまに献上する無駄ポストを増産したいだけなので、これでいいのである
内閣機密調査室、警視庁情報調査局、自衛隊諜報部、なんと日本に4つ目の情報局の誕生なのである
それぞれは独立して、横の繋がりはない←さすがに笑うだろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:45:34.58 ID:6pZVdBZz
最初に捕まるのはNHKか琉球新報か

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:47:23.82 ID:DF/MgmwL
>>8
沖タイ「せ、セーフ!」

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:56:01.40 ID:MyyEHzrn
>>8
関東の雄
神奈川を推したいところだ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:49:35.20 ID:1Lhip2Ry
ちゃんと人員は厳選できてるのかな
半数がねじ込まれた左巻きの仲間でした、は勘弁だぞ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:59:27.46 ID:vn2l8Fw7
>>12
元左のほうが潜入しやすいがな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:51:14.25 ID:pHK9BnLN
今まで無かったのがなあ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:58:13.90 ID:FXdrBcDa
左翼政権になったらいいようにつかられるな
公安も民主党になった辺りで終わった

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 12:58:50.69 ID:vn2l8Fw7
韓国は同盟国でないから
監視対象だよね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 13:32:35.89 ID:mb/bHpjs
立ち上げ700人は少ない、数千人から始めろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 13:36:19.48 ID:uttmUygv
公開情報から機密情報を
あばける有能な分析官が
入ればいいねぇ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 13:56:57.82 ID:Ksxv8d2u
諜報機関みたいの作ってもどこから人材確保すんの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:11:37.31 ID:ttzO0fQ+
>>42
これまでは情報の取りまとめ役だった内調を格上げして諜報実務やってる各省庁への指揮権持たすだけなんで

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:35:44.31 ID:i5TMEExj
>>47
あ、なるほどそういう仕掛けなんだ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:03:40.23 ID:otwMJK8X
改憲は良いけど、みんな出来っこないと思ってるからマトモに議論されてない。
最初の改憲は発議要件の緩和にとどめるべき。
ここぞと変な条項ぶち込まれて2/3制約で変えられなくなったら令和の統帥権問題だよ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:06:44.01 ID:ggEQlZXY
氷河期世代採用ないの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:34:00.76 ID:i5TMEExj
国内の諜報・防諜を専門にやる部署は必要だろうしいいんじゃないかな
とはいえ情報収集をやる部局が乱立するのは望ましくないから上手いことやってほしい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:44:54.07 ID:h+iMICCN
スパイ防止法はセットじゃないと意味がない
当然極刑のみで

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:45:46.59 ID:5p3HWkVx
お手軽にできる実績作りとして不法中韓人の一斉摘発からだな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 14:58:53.49 ID:IQfoHNTR
スパイ防止法はよ

68: 大日本平和ボケ会 田 吾作 2026/05/08(金) 15:02:51.63 ID:EtCPeIlx
スパイ防止法=庶民の自由制限法

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:03:33.91 ID:HMCZKNAg
>>68
自由と無法の区別がつかない輩見るとそう見えるんだろうな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:06:45.86 ID:VRD7Sjjd
人選の身辺調査とかどれくらい正確なんだろうね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:28:50.76 ID:+zYJFdr0
日本政府は中韓の許可は得たのか?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 17:59:57.68 ID:+EU8m5lw
>>80
そんなもん必要ねえからこうなってんだろw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:31:00.65 ID:XFkiNen/
韓国にはそのものズバリな「KCIA」があるんだよな

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:33:08.56 ID:+zYJFdr0
>>82
つまり日本は大韓をパクッたのか

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:47:19.61 ID:hGQ2RIlw
>>84
別に公安ってのがあったしそれの延長な

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:54:32.49 ID:czqpuFAY
しばき隊は公安に監視されている

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:57:02.08 ID:GVrBTZGY
作るのはいいんだけど、うまく機能するでしょうか?
最初に内調を作ったときは、役人同士の縄張り争いで大失敗したからね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 15:59:01.11 ID:czqpuFAY
<丶`∀´> ( `ハ´)  うまくいくんでしょういか?(失敗してほしいアルカニダ)

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 16:04:44.89 ID:5afaYw3f
スパイ防止法のほうが先やろ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 16:06:18.50 ID:czqpuFAY
順序関係なく出来るものからどんどんやればいいだろ。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 16:14:07.25 ID:wLvcqviP
中韓スパイを排除してくれ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/08(金) 16:26:47.10 ID:AssdL65j
韓国マスコミに情報漏れているけど大丈夫なの

引用元: ・【東亜日報】 「日本版CIA」国家情報局、700人体制で早ければ7月発足


スポンサーリンク