1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/08(金) 06:45:53.69 ID:zujfAlZJ
中央日報/中央日報日本語版2026.05.07 14:02

韓国防衛事業庁は、韓国型次世代戦闘機KF-21(ポラメ)事業が戦闘用適合判定を獲得したと7日、明らかにした。
体系開発に着手してから11年で最終関門を越え、独自の技術で領空を防衛する新しい時代を開いたという評価が出ている。
防衛事業庁によると、KF-21事業はこの日、国防部から戦闘用適合判定を受けた。
基本性能と空対空能力を含め、KF-21ブロックIに対する検証が完了したことを意味する。
防衛事業庁は2021年5月から今年2月まで、約5年間にわたり多様な地上試験を通じてKF-21の耐久性と構造的な健全性などを検証した。
KF-21は1600回余りの飛行で1件の事故も発生せず、空中給油や武装発射試験など1万3000件余りの試験条件も通過したと防衛事業庁は
説明した。空軍の作戦運用性能(ROC)を充足し、実際の戦場で任務を遂行できる技術水準を確保した。
KF-21は韓国航空宇宙産業(KAI)が空軍、国防科学研究所と共に韓国型戦闘機事業を通じて開発した4.5世代超音速戦闘機だ。
空軍の退役・老朽戦闘機であるF-4とF-5を代替し、未来の空中戦に備えた力量を高めることに目標を置いた。
防衛事業庁は2015年12月にKAIと体系開発の本契約を締結し、翌年1月から事業に着手した。2022年7月、KF-21試作機が
空軍第3訓練飛行団で初の試験飛行に成功した。超音速飛行、夜間飛行、アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダー搭載、
空対空ミサイル試験弾の分離に成功し、2023年5月に暫定戦闘用適合判定を受けたことで量産に着手できるようになった。
それから3年で戦闘用適合判定を受け、体系開発の最終関門まで越えることになった。
防衛事業庁は6月にKF-21の体系開発を公式に締めくくった後、下半期から量産機を空軍に引き渡す予定だ。
今年9月の1号機戦力化が目標だ。空対空任務が中心のKF-21ブロックIは2027年までに20機、2028年までに20機の計40機を優先的に
量産する計画だ。防衛事業庁の関係者は「追加の武装試験を通じて空対地武装能力も確保する計画だ」と述べた。
空対地・空対艦能力を備えたブロックIIは、共同生産国であるインドネシアが16機の購入を検討している。
防衛事業庁韓国型戦闘機事業団のノ・ジマン団長は「今回の戦闘用適合判定は、大韓民国が独自の戦闘機開発能力を
完全に確保したことを示す象徴的な成果だ」とし、
「今後の量産および戦力化も支障なく推進し、空軍の作戦遂行能力をさらに強化していきたい」と明らかにした。
https://japanese.joins.com/JArticle/348745
※関連スレ
【Money1】 韓国の国産戦闘機KF-21はエンジンが米国製なので勝手に輸出はできない。 [5/3] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777779641/
【東亜日報】 国産KF—21、「操縦士の反応0.1秒まで計算」 [5/6] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778040015/

韓国防衛事業庁は、韓国型次世代戦闘機KF-21(ポラメ)事業が戦闘用適合判定を獲得したと7日、明らかにした。
体系開発に着手してから11年で最終関門を越え、独自の技術で領空を防衛する新しい時代を開いたという評価が出ている。
防衛事業庁によると、KF-21事業はこの日、国防部から戦闘用適合判定を受けた。
基本性能と空対空能力を含め、KF-21ブロックIに対する検証が完了したことを意味する。
防衛事業庁は2021年5月から今年2月まで、約5年間にわたり多様な地上試験を通じてKF-21の耐久性と構造的な健全性などを検証した。
KF-21は1600回余りの飛行で1件の事故も発生せず、空中給油や武装発射試験など1万3000件余りの試験条件も通過したと防衛事業庁は
説明した。空軍の作戦運用性能(ROC)を充足し、実際の戦場で任務を遂行できる技術水準を確保した。
KF-21は韓国航空宇宙産業(KAI)が空軍、国防科学研究所と共に韓国型戦闘機事業を通じて開発した4.5世代超音速戦闘機だ。
空軍の退役・老朽戦闘機であるF-4とF-5を代替し、未来の空中戦に備えた力量を高めることに目標を置いた。
防衛事業庁は2015年12月にKAIと体系開発の本契約を締結し、翌年1月から事業に着手した。2022年7月、KF-21試作機が
空軍第3訓練飛行団で初の試験飛行に成功した。超音速飛行、夜間飛行、アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダー搭載、
空対空ミサイル試験弾の分離に成功し、2023年5月に暫定戦闘用適合判定を受けたことで量産に着手できるようになった。
それから3年で戦闘用適合判定を受け、体系開発の最終関門まで越えることになった。
防衛事業庁は6月にKF-21の体系開発を公式に締めくくった後、下半期から量産機を空軍に引き渡す予定だ。
今年9月の1号機戦力化が目標だ。空対空任務が中心のKF-21ブロックIは2027年までに20機、2028年までに20機の計40機を優先的に
量産する計画だ。防衛事業庁の関係者は「追加の武装試験を通じて空対地武装能力も確保する計画だ」と述べた。
空対地・空対艦能力を備えたブロックIIは、共同生産国であるインドネシアが16機の購入を検討している。
防衛事業庁韓国型戦闘機事業団のノ・ジマン団長は「今回の戦闘用適合判定は、大韓民国が独自の戦闘機開発能力を
完全に確保したことを示す象徴的な成果だ」とし、
「今後の量産および戦力化も支障なく推進し、空軍の作戦遂行能力をさらに強化していきたい」と明らかにした。
https://japanese.joins.com/JArticle/348745
※関連スレ
【Money1】 韓国の国産戦闘機KF-21はエンジンが米国製なので勝手に輸出はできない。 [5/3] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777779641/
【東亜日報】 国産KF—21、「操縦士の反応0.1秒まで計算」 [5/6] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778040015/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 06:46:22.13 ID:zujfAlZJ
>空対空ミサイル試験弾の分離に成功し、~
< ;?Д?> で、そのミサイルの目途はたってるニカ?
< ;?Д?> で、そのミサイルの目途はたってるニカ?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:18:03.29 ID:SqLdricz
>>3
IRIS-TとMeteorをレーダーに統合して試射したみたいよ
だから輸出はともかくそれ使う目処は立ったんじゃないの?
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/south-koreas-next-generation-fighter-jet-the-kf-21-block-i-has-finally-rolled-out-as-a-production-aircraft/
IRIS-TとMeteorをレーダーに統合して試射したみたいよ
だから輸出はともかくそれ使う目処は立ったんじゃないの?
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/south-koreas-next-generation-fighter-jet-the-kf-21-block-i-has-finally-rolled-out-as-a-production-aircraft/
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 06:52:00.33 ID:iOsZJt5w
韓国ですら自国開発が完了したのに
日本は何やってんの?
そんなんじゃ中国のJ35には永遠に
追いつけ無いね
日本は何やってんの?
そんなんじゃ中国のJ35には永遠に
追いつけ無いね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:11:48.45 ID:hGQ2RIlw
>>7
韓国は出来てないぞ
ただの組み立て
韓国は出来てないぞ
ただの組み立て
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:53:06.44 ID:oMnOoY+3
>>7
ポラメ相当の機体は30年前に出来てるよ
T-50相当は50年前から飛んでるよ
ポラメ相当の機体は30年前に出来てるよ
T-50相当は50年前から飛んでるよ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:54:59.02 ID:SqLdricz
>>39
むしろ日本のF-2の周回遅れがKF-21だからね
むしろ日本のF-2の周回遅れがKF-21だからね
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:03:01.16 ID:Ar0BgS5t
>>42
世代的にそうなるな
世代的にそうなるな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 06:52:50.19 ID:LPdKTH4g
4.5世代w
解散!
解散!
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 06:52:51.29 ID:f/DwOd19
輸出不可だけどなwww
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:06:15.09 ID:PU8AEsJm
肝心のエンジンはアメリカだから勝手に輸出できません
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:12:41.48 ID:MCoFzPj+
実際のところ、形状だけでどのくらいのステルス性があったのか知りたいw
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:16:46.76 ID:iAMNqzWe
>>20
B52よりはステルス性が高い
F104より遅くてステルス性が低い
B52よりはステルス性が高い
F104より遅くてステルス性が低い
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:19:37.00 ID:SqLdricz
>>20
4.5世代機だから多少ステルス性上がってれば良いんじゃないの?
4.5世代機だから多少ステルス性上がってれば良いんじゃないの?
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:01:56.47 ID:oMnOoY+3
>>26
米国のB-1がステルスなんて無視して作ったのに、B-52の1/100らしいから、スパホと比べて多少は減っているはず
米国のB-1がステルスなんて無視して作ったのに、B-52の1/100らしいから、スパホと比べて多少は減っているはず
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:22:44.84 ID:cjUvpsi+
>>46
ステルスなしのB-1計画をステルス考慮して再設計されたのがB-1B
主翼付け根の内角とかが無くなってる
ステルスなしのB-1計画をステルス考慮して再設計されたのがB-1B
主翼付け根の内角とかが無くなってる
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:17:56.42 ID:tUFm+5EM
AMRAAMアメリカに拒否されたんだっけ。
なんか量産とブロック2開発で国防予算の2/3で揉めてるし。
なんか量産とブロック2開発で国防予算の2/3で揉めてるし。
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:21:55.11 ID:1DjVqZMg
エンジン作れない国の自作戦闘機
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:26:30.28 ID:dXGew6SB
F-22ラプターのような外観が主流になると思ってパクったら、当のF-22が逃げるように引退してしまった
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:28:05.53 ID:MK4YH5uK
北と対峙するのにステルスは要らんよな。
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:29:21.39 ID:ZNNdCMFi
すごいね
韓国の国産兵器はまず外国産の技術か部品を買ったもの盗んでコピーしたものが中核にある
それで海外に国産で売り込むのがすごいしトラブル起きたら途端にライセンスばらして責任転嫁
組み立てはやらんといかんとしても韓国産の技術ってなんなのどこにあるの
恥ずかしくないの
韓国の国産兵器はまず外国産の技術か部品を買ったもの盗んでコピーしたものが中核にある
それで海外に国産で売り込むのがすごいしトラブル起きたら途端にライセンスばらして責任転嫁
組み立てはやらんといかんとしても韓国産の技術ってなんなのどこにあるの
恥ずかしくないの
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:53:11.90 ID:SqLdricz
>>32
韓国は潜水艦も評判悪いドイツの輸出用の209型、214型をライセンスで作っただけで潜水艦売ってるしw
韓国は潜水艦も評判悪いドイツの輸出用の209型、214型をライセンスで作っただけで潜水艦売ってるしw
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:42:57.30 ID:JHCSUcRD
純国産韓国型タウラスの発射試験失敗したのに試験突破したんだー
武装が20ミリバルカンしか無くてもケンチャナヨ精神かな?
武装が20ミリバルカンしか無くてもケンチャナヨ精神かな?
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:45:17.85 ID:bVfNhAdR
>>33
まぁ相手が北朝鮮なら…
まぁ相手が北朝鮮なら…
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:49:53.42 ID:SqLdricz
>>33
どうせ現状、空対空のみの機体で誘導爆弾どころか精密爆撃すらできないからね
どうせ現状、空対空のみの機体で誘導爆弾どころか精密爆撃すらできないからね
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:51:17.59 ID:JHCSUcRD
>>36
21世紀に最新鋭機でドッグファイトでもやる気なのかな?
21世紀に最新鋭機でドッグファイトでもやる気なのかな?
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 07:55:28.87 ID:JHCSUcRD
F14トムキャットがちょうど50年前
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:09:55.70 ID:xwlg2zVb
アメリカのゴミを買うのはやめて
韓国から買えばいいじゃん
韓国から買えばいいじゃん
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:21:13.02 ID:5p3HWkVx
>>47
使える可能性皆無の上、型落ちのゴミ買ってどうするんだよw
使える可能性皆無の上、型落ちのゴミ買ってどうするんだよw
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:16:02.81 ID:FPSzEQAQ
いまさら高価な4.5世代機なんて何に使うんだよw
しかもイーグルEXには負けるし、バイパーの1.4倍位の値段で実戦証明もない組み立てPCみたいな機体
しかもイーグルEXには負けるし、バイパーの1.4倍位の値段で実戦証明もない組み立てPCみたいな機体
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:17:11.77 ID:hM+t/RSk
日本の塗料がないのにステルス?
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:23:07.34 ID:cuZYgcWH
>>54
KF-21は、韓国の塗料メーカーであるKCCやNOROOペイントが電波吸収剤入りのステルス塗料、耐熱塗料、接着剤を開発してそれを採用してるらしいぞ
これは特許侵害の臭いがするw
KF-21は、韓国の塗料メーカーであるKCCやNOROOペイントが電波吸収剤入りのステルス塗料、耐熱塗料、接着剤を開発してそれを採用してるらしいぞ
これは特許侵害の臭いがするw
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:40:44.87 ID:FPSzEQAQ
韓国が開発するなら大型双発機じゃなくて、小型単発機なんだよな、グリペンとかあっち系な
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:45:42.47 ID:id0277fR
>>65
かつて、KFX-Eってのがあってだな
かつて、KFX-Eってのがあってだな
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:50:01.66 ID:FPSzEQAQ
>>66
最初は小型単発機開発計画だったからな。
日本がF2の後継に大型双発機を検討したら何故か変更になったいつものパターンだが、韓国に長距離海上対艦迎撃&制空のドクトリンないから意味不明になる
最初は小型単発機開発計画だったからな。
日本がF2の後継に大型双発機を検討したら何故か変更になったいつものパターンだが、韓国に長距離海上対艦迎撃&制空のドクトリンないから意味不明になる
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:51:32.23 ID:cuZYgcWH
>>66
そっち選ぶべきだったよね
KAIはそっちでやる気だったみたいなのにねw
韓国防衛事業庁が双発機っていうからこんな機体に…
そっち選ぶべきだったよね
KAIはそっちでやる気だったみたいなのにねw
韓国防衛事業庁が双発機っていうからこんな機体に…
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:57:50.50 ID:6RyEBsoe
本格的な開発はこれからだってさ
ミサイル格納庫がないので空戦ができない
そこでKF21ーEXってのをこれから開発する
ミサイル格納庫がないので空戦ができない
そこでKF21ーEXってのをこれから開発する
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 10:19:34.45 ID:/pcLIRav
>>82
普通それは完成したとは言わないわな
戦闘機はミサイル積んで動けてナンボでしょ
普通それは完成したとは言わないわな
戦闘機はミサイル積んで動けてナンボでしょ
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 10:42:25.45 ID:w2ak3Kn+
4.5世代エンジン米国製
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 11:43:00.84 ID:AssdL65j
エンジンは米国製 勝手に輸出は出来ません
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 12:36:30.86 ID:yNGxajFJ
4.5世代ではなく4世代では
金無駄にするだけだから4.5世代を配備したいなら大人しくF15EX買えばいいのに
金無駄にするだけだから4.5世代を配備したいなら大人しくF15EX買えばいいのに
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 12:38:20.30 ID:pWGyhLxi
対北戦争より輸出が目的の開発だからどうすんのかね。
スポンサーリンク