1: ばーど ★ 2026/05/04(月) 08:55:05.51 ID:p617pTmr
韓国ドラマやK―POPなどの「韓流」に脚光が集まる中、日本薬科大は2023年度から韓国語や文化、伝統医学を幅広く学ぶことができる「韓国薬学コース」を東京都文京区のキャンパスに開講している。これまでに16人が受講。27年度からは韓国コスメ人気を踏まえてコース名を「コスメティックサイエンス専攻」に変更し、韓国に関わる多様な人材養成を目指す。

韓国では中国から伝わった漢方を独自に発展させたものを「韓方」と呼ぶ。コース設立を主導した新井一郎教授(70)は「漢方薬学が本学の売りという背景もある中、韓国自体に関心を持つ学生を集めた文系、理系の枠にはまらないコースをつくりたかった」と説明する。

薬草や果実、木の根を使った韓国茶を飲み比べる実習のほか、K―POPダンスの実習など授業内容は多岐にわたる。昨年8月のソウル研修では香水作りを体験。希望者は韓方に基づく医学に定評のある韓国・慶熙大などへの短期留学も可能だ。(共同)

産経新聞 2026/5/3 06:30
https://www.sankei.com/article/20260503-ERQOJOEU3BIIFIRQTEK37P3WFQ/

※関連スレ
【愛知】桜花学園大学「Kビューティー」専攻を新設へ 韓国の美容を本格的に学べる場に [4/29] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777430810/





18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:07:24.08 ID:TuaTfoZe
>>1
いい加減、学部創設したら助成金もらえる制度どうにかしろよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:42:11.41 ID:wsvVq38T
>>1
大学経営も利益目的の商売ですので、学生が集まらなければ、普通なら閉店ガラガラとなるだけなんだけど、、、、、この大学も外国人留学生に乗っ取られるのか。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:52:08.89 ID:BEClT4ya
>>51
かなり前だが
薬学部は6年コースになったことで
おもに医者の娘とかの希望者が来なくなった
偏差値駄々下がりしてて経営ヤバイ
(しかもF欄のつもりではいった学生が授業についけゆけず、国試も受からないという)

経営を考えての窮余の策だろうけど
悪手だわ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:53:47.49 ID:gMyMs+K0
>>62
もう専門学校のほうがマシじゃないのかね?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:51:05.31 ID:FINZHpnZ
>>1
これやったら逆に大学のブランド価値毀損するやろ…
何やってんの

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:30:05.91 ID:IY9duPYP
>>1
…漢方でいいだろ…これタイミング的に共産の息かかったやつが最後のあがきでもしてんの??

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:30:24.57 ID:t7T6gQKN
>>1
>薬草や果実、木の根を使った韓国茶を飲み比べる実習のほか、K―POPダンスの実習など授業内容は多岐にわたる。



薬学とダンスになにが関係があるんだ?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 08:58:00.81 ID:1d2ZYvAa
佐賀のあのKPOP大学で偉いことになって吊るし上げられたの知ってガクブルだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 08:59:04.14 ID:QOZMMxDe
偽薬製造法でも学ぶのですか?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:06:38.51 ID:qSRymS+k
冗談みたいな話だな
まぁアホ大学は好きにして

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:08:12.28 ID:afjra89H
>韓国では中国から伝わった漢方を独自に発展させたものを「韓方」と呼ぶ。

名称が日本パクリちゃんと伝えろよ。その名称はありえない

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:47:33.85 ID:BEClT4ya
>>21
ハングルに違いあるんだろうか??

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:11:06.67 ID:axC6yPdf
KPOP学部が大失敗したばかりなのにまたやるの?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:18:19.47 ID:RZ6tLhsy
>韓国茶を飲み比べる実習のほか、K―POPダンスの実習
どこが薬学だ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:27:30.36 ID:OmIR4IMi
なんでダンスw 

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:34:34.82 ID:MNxY+LWU
少なくとも世界一進んでる日本の漢方が韓国に習うところはないよな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:45:51.44 ID:F2Sd+RBu
中国人も買いに来る日本漢方薬
「韓国薬学?何それ?」って感じだろう

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:46:15.51 ID:0/mbefQD
バカが開講してるんだろ?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:50:11.17 ID:gMyMs+K0
>>56
ググったら偏差値30台の大学とか・・・

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:53:11.42 ID:BEClT4ya
>>60
薬剤師に無理してならなくていいコースなんかな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:55:06.37 ID:gMyMs+K0
>>64
そもそもこんなレベルの大学で薬剤師なんてなれるんだろうか?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 09:55:14.19 ID:2eitHr6a
韓国の化粧品はフランスに次ぐ世界第2位の輸出額
だから世界の美のあこがれが韓国と言えるんだよ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:03:07.29 ID:iEhe4Q5x
>>72
ドンキやコンビニで売ってるチープコスメだろ。
フランスとは路線が違う。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:03:56.44 ID:EqgFuoh4
来年無くなってそうなコースだなぁ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:11:40.13 ID:EqgFuoh4
薬学部でコスメコースってのがよく解らん
薬学部って国家試験受からなきゃならんから学ぶことがいっぱいで余計なことやってる暇がないイメージがあるんだが…

98: -=・=- -=・=-ニョロ目野郎 ◆QIvQPMk0EY8j 2026/05/04(月) 10:20:56.94 ID:2zgCjSQL
21世紀になっても「キャベツの葉を頭に乗せると熱が下がる」とかってまじないを実行する連中の薬学?
バカじゃねーの

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:39:31.37 ID:5wlOhMxP
薬科大でケーポのダンス実習ってwww

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:47:57.08 ID:odrPtqj+
バカか

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 10:53:33.01 ID:Nf7VBwVd
趣味講座だろこれ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:02:40.94 ID:CSDfPHIu
>>118
ユーキャン通信講座的な?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:09:12.52 ID:FDvAdeio
なぜ今さら韓国医学なのかね?
同じ東洋医学でも中国やインドの方が世界的に評価が高いだろうに。
日本人にも人気だし。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:31:39.18 ID:7TAVYdk9
歴史的経緯から言えば、日本にオランダの医学が入ってきた時にそれを蘭方と呼んだ。
そして在来の日本の医学を区別のために漢方と呼んだ。
大陸では漢方と呼ばず中医薬と呼んでいる。
だから韓方とか言う言葉がどこから
でたかバレてしまうのよw

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 11:39:45.09 ID:TaQWSFM7
韓国に薬学なんてないよ?

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:03:31.74 ID:1YRJOzrg
「韓方」とか言っても中身がないからK-POPとかでごまかす必要があるのだろう
このコースはダメだな

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:06:45.75 ID:q3KGUIHV
医学部に韓国美容整形コースを作るのは百歩譲って
分かるんだが薬学部で何を学ぶんだ?

251: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/05/04(月) 12:07:24.07 ID:1USEwAYO
>>245
(=^・^=)っ【韓国人につけるクスリ】

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:09:42.16 ID:q3KGUIHV
>>251
効いてねえw

270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:10:28.38 ID:TuaTfoZe
>>251
それを開発した日にはノーベル賞とれるぞ

274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:10:50.08 ID:X7prBoO4
>>251
他国「バカに付ける薬があるのか…?」

256: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:08:09.22 ID:CGVhH0uL
ヤク学でもやってるんじゃねーのか

331: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:21:05.24 ID:zVF27dbG
人糞酒やポンシン舞をどう教えるのか?ハタマタ教えないのかで学問か ただの落ち目の韓流墜ちかがわかる。

340: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:27:49.26 ID:BP18mnIL
しかしなぜ韓国だけなんだろな?
食ならタイやフランス、文化でも優れた国は他にたくさんあるのに
韓国を選ぶ意図がわからない

342: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:29:53.24 ID:OhJqWnRd
>>340
アジアで最も優れた民族だからやな

346: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:31:19.63 ID:BP18mnIL
>>342
少なくとも支那より下でしょ
ほとんど支那文化の延長だし

414: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:53:59.94 ID:PImYjekU
韓国って建国30年だろ?
韓国薬学ってコカインの精製とか学ぶのか?

438: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 12:58:41.28 ID:myc4Hav+
Fラン以下で草

日本薬科大学の2025年度入試における偏差値(ボーダーライン)は、一般選抜で35.0~37.5、共通テスト得点率は48~54%とされています。
薬学部(6年制)の私立大学としては基礎的な学力を求めるレベルの難易度です。
 少人数教育やアドバイザー制による手厚いサポートが特徴です。

詳細情報:偏差値: 35.0~37.5(河合塾)

共通テストボーダー: 46~60%(スタディサプリ進路)

特徴: 薬剤師国家試験の合格を目指し、漢方、ビジネス、韓国薬学など多彩なコースを設置。

447: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 13:01:22.93 ID:ofqFDhDV
コース設立を主導した「新井」一郎教授

460: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 13:06:45.39 ID:s5FozY2w
その瞬間の流行りに乗ってこんなコース作るとか相当経営ヤバいんか?

475: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 13:19:07.48 ID:PpHx2UvP
漢方薬学コースは薬学科(6年制)のうちだが
韓国薬学コースは医療ビジネス薬料学科(4年制)
学科からしてなにやるのか分からない

496: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 13:34:26.94 ID:dD0xO1zW
>>475
4年制は薬剤師免許取れない
製薬会社や化粧品会社、トイレタリーとか想定してるのだろうけど
免許職でないから当然外食とか警備とか行く人も

489: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/04(月) 13:31:35.62 ID:HVsADdE2
文科省がバカ大学をこれから潰していくみたいだし好きなようにやればいいんじゃない?

引用元: ・日本薬科大、「韓国薬学コース」を開講し、韓国文化の人材育成 コスメに注目


スポンサーリンク