1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/18(土) 13:09:18.49 ID:tOu0+F7u
石破茂前首相は4月8日、ソウルで開かれた国際会議「アサン・プラナム」で、朝鮮半島と台湾海峡で同時に危機が発生する事態が
最も危険なシナリオだと懸念を示した。こうした危機を防ぐには、将来的にアジア版NATOへ発展し得る米国の同盟国同士の連携強化が
最も現実的だとし、この構想の推進に改めて意欲をにじませている。イラン戦争をきっかけに、米国のドナルド・トランプ大統領が
NATO(北大西洋条約機構)からの離脱可能性にまで言及する中、アジア版NATO論が朝鮮半島の安全保障にどのような意味を持つのかが
改めて問われる。
イラン戦争は、CRINK(中国、ロシア、イラン、北朝鮮)と呼ばれる権威主義国家の連携が、単なる外交協調を超え、実戦的な
軍事技術共有の段階へ進んでいる現実を浮かび上がらせた。対艦弾道ミサイル、極超音速滑空兵器、低価格の自爆型ドローン
「シャヘド」シリーズ、イージス艦を狙った飽和攻撃、地下ミサイル施設の建設などを巡り、北朝鮮とイランはすでに相当な
実戦データを共有しているとされる。北朝鮮の核能力が高度化する一方、トランプ政権の発足後は北朝鮮の核問題が米国外交の
主要議題から後景に退いた。そうした中で石破前首相が強調した「日米韓の核共有」という発想は、今後の日韓両国が対米外交を
共同で進めるうえでの一つの方向性を示したと言える。
アジア版NATO構想の流れを振り返ると、2014年の安倍晋三元首相によるインド太平洋構想に続き、2023年のG7首脳会議では岸田文雄
前首相も前向きな姿勢を打ち出した。一方、高市早苗首相は、憲法改正なしに全面的な集団的自衛権の行使は難しいとの認識を踏まえ、
慎重な立場を取っている。日本は、台湾海峡、朝鮮半島、南シナ海を一体の戦域として捉える米国のインド太平洋安全保障構想に
歩調を合わせ、日米を軸に西太平洋の新たな安全保障秩序を形作ることへ強い関心を寄せてきた。
ー中略ー

もっとも、アジア版NATOは、東北アジアの安全保障の軸となってきた日米、米韓の相互防衛条約とは性格を異にする。支持論の中には、
この枠組みを導入すればNATOのように加盟国が攻撃を受けた際、米国の自動介入が期待できるとみる向きもあるようだ。
しかし、それはNATO条約の理解として正確ではない。条約第5条は、締約国の一国に対する武力攻撃を全体への攻撃と見なし、
集団的自衛権を行使すると定めているため、一見すると米国に自動介入義務があるようにも読める。だが、各国は自国の憲法上の
手続きに従って条約を履行する建て付けであり、米議会の同意を経ずに米国が他国のため自動的に参戦するわけではない。
アジア版NATO論を論じる際には、この点をまず押さえる必要がある。
アジア版NATOが実現するかどうかはなお見通せないが、参加候補としては日米韓に加え、オーストラリア、ニュージーランド、
フィリピン、カナダなどの名が挙がっている。実際には、アジア版NATOというよりも、いわゆるミニラテラル(少数国間協力)に
基づく「日米韓プラス」の国家間協議体へ収れんしていく可能性が高い。
ー後略ー
全文はソースから
有馬侑之介 2026.04.17
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/article/583631/
最も危険なシナリオだと懸念を示した。こうした危機を防ぐには、将来的にアジア版NATOへ発展し得る米国の同盟国同士の連携強化が
最も現実的だとし、この構想の推進に改めて意欲をにじませている。イラン戦争をきっかけに、米国のドナルド・トランプ大統領が
NATO(北大西洋条約機構)からの離脱可能性にまで言及する中、アジア版NATO論が朝鮮半島の安全保障にどのような意味を持つのかが
改めて問われる。
イラン戦争は、CRINK(中国、ロシア、イラン、北朝鮮)と呼ばれる権威主義国家の連携が、単なる外交協調を超え、実戦的な
軍事技術共有の段階へ進んでいる現実を浮かび上がらせた。対艦弾道ミサイル、極超音速滑空兵器、低価格の自爆型ドローン
「シャヘド」シリーズ、イージス艦を狙った飽和攻撃、地下ミサイル施設の建設などを巡り、北朝鮮とイランはすでに相当な
実戦データを共有しているとされる。北朝鮮の核能力が高度化する一方、トランプ政権の発足後は北朝鮮の核問題が米国外交の
主要議題から後景に退いた。そうした中で石破前首相が強調した「日米韓の核共有」という発想は、今後の日韓両国が対米外交を
共同で進めるうえでの一つの方向性を示したと言える。
アジア版NATO構想の流れを振り返ると、2014年の安倍晋三元首相によるインド太平洋構想に続き、2023年のG7首脳会議では岸田文雄
前首相も前向きな姿勢を打ち出した。一方、高市早苗首相は、憲法改正なしに全面的な集団的自衛権の行使は難しいとの認識を踏まえ、
慎重な立場を取っている。日本は、台湾海峡、朝鮮半島、南シナ海を一体の戦域として捉える米国のインド太平洋安全保障構想に
歩調を合わせ、日米を軸に西太平洋の新たな安全保障秩序を形作ることへ強い関心を寄せてきた。
ー中略ー

もっとも、アジア版NATOは、東北アジアの安全保障の軸となってきた日米、米韓の相互防衛条約とは性格を異にする。支持論の中には、
この枠組みを導入すればNATOのように加盟国が攻撃を受けた際、米国の自動介入が期待できるとみる向きもあるようだ。
しかし、それはNATO条約の理解として正確ではない。条約第5条は、締約国の一国に対する武力攻撃を全体への攻撃と見なし、
集団的自衛権を行使すると定めているため、一見すると米国に自動介入義務があるようにも読める。だが、各国は自国の憲法上の
手続きに従って条約を履行する建て付けであり、米議会の同意を経ずに米国が他国のため自動的に参戦するわけではない。
アジア版NATO論を論じる際には、この点をまず押さえる必要がある。
アジア版NATOが実現するかどうかはなお見通せないが、参加候補としては日米韓に加え、オーストラリア、ニュージーランド、
フィリピン、カナダなどの名が挙がっている。実際には、アジア版NATOというよりも、いわゆるミニラテラル(少数国間協力)に
基づく「日米韓プラス」の国家間協議体へ収れんしていく可能性が高い。
ー後略ー
全文はソースから
有馬侑之介 2026.04.17
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/article/583631/
27: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2026/04/18(土) 13:37:31.75 ID:cNuacN/T
>>1
ゲルの戯言を真に受けるなよ
ゲルの戯言を真に受けるなよ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:37:43.28 ID:h3Ur6v4m
>>1
おめぇの席ねぇから
おめぇの席ねぇから
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:11:04.44 ID:NeqBtnjT
日本と中国の戦争は
相手に韓国を押し付けたほうが勝つ
相手に韓国を押し付けたほうが勝つ
5: 見届け人[ウッカリ] ◆HIRO/gHrS6 2026/04/18(土) 13:11:27.65 ID:BvqJdSlg
石破のネゴトwww
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:13:22.97 ID:PmDxhnVP
単独で持つのが無理だからって巻き込むなよw
日米、米韓はキッチリ分けろやwww
日米、米韓はキッチリ分けろやwww
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:23:15.92 ID:NeqBtnjT
日韓の軍事協定はまったくだめだめ状態
なにせ日本の指揮下での軍事演習をいやいやと聞かない
死んでも自衛隊の指揮下で戦いたくないんだってさ
なにせ日本の指揮下での軍事演習をいやいやと聞かない
死んでも自衛隊の指揮下で戦いたくないんだってさ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:23:52.98 ID:NeqBtnjT
>>14
逆に日本の軍事基地には輸送機とか戦闘機とかを着陸させて悦にひたってる
韓国の空軍基地、軍港に自衛隊の戦闘機、艦隊を寄せ付けない韓国には期待なんてしていない、ただの疫病神だ
逆に日本の軍事基地には輸送機とか戦闘機とかを着陸させて悦にひたってる
韓国の空軍基地、軍港に自衛隊の戦闘機、艦隊を寄せ付けない韓国には期待なんてしていない、ただの疫病神だ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:27:19.82 ID:2KABeNDc
ないない
自衛隊旗にいちゃもんつけて嫌がらせや妨害仕掛けてくる国と信頼は築けません
自衛隊旗にいちゃもんつけて嫌がらせや妨害仕掛けてくる国と信頼は築けません
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:28:42.28 ID:P/ateUhy
>>16
これな、何が戦犯旗だ戦ってもないくせに
これな、何が戦犯旗だ戦ってもないくせに
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:31:30.41 ID:fh12f9he
>>17
韓国は戦後しばらくアメリカ軍の占領下にあったのになぜ日本帝国と戦っていたと思えるのかが謎の民族
韓国は戦後しばらくアメリカ軍の占領下にあったのになぜ日本帝国と戦っていたと思えるのかが謎の民族
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:33:56.15 ID:P/ateUhy
>>19
そもそもその米軍から独立取り上げられてるんだけど、あいつら手も足も出せなかったからなあ
そもそもその米軍から独立取り上げられてるんだけど、あいつら手も足も出せなかったからなあ
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:35:32.07 ID:gmJvK2h/
韓国はアメリカの核を落とされる側
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:36:28.00 ID:vomc5Z4z
横流しの国と組めるかよ
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:42:13.43 ID:/Mig+YCD
石破は既に日本では爪弾きものw
そんな石破やら鳩山の言葉に縋る中韓ってwwww
そんな石破やら鳩山の言葉に縋る中韓ってwwww
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:51:38.60 ID:JP7YVtMw
また都合のいいことばかり……
予算の日本、実務の米国、韓国は利益総取とか考えてるんだろうな
予算の日本、実務の米国、韓国は利益総取とか考えてるんだろうな
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:52:28.90 ID:YRkx4unj
小泉防衛省とオーストラリア防衛大臣が何度目かの会談してる
韓は構想に入れてなさそうだけど
韓は構想に入れてなさそうだけど
82: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2026/04/18(土) 13:54:56.19 ID:cNuacN/T
>>75
クアッド参加を拒否られた韓国だし
クアッド参加を拒否られた韓国だし
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:54:01.08 ID:4NOrHvob
これ言い出しっぺが売国左翼のの石破茂なのでも分かるが
日韓にも核装備させようって話にはならんだろうね
より米国の核の傘を広げて確約させるだけ
今は曖昧だから
日韓にも核装備させようって話にはならんだろうね
より米国の核の傘を広げて確約させるだけ
今は曖昧だから
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 13:59:53.73 ID:utYCVHcw
日本の領土を不法占拠している南鮮とは同盟関係になる事はない。
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 14:06:29.78 ID:CeJULzOo
NATOは対ロシアの軍事同盟
アジア版NATOは対中国?
韓国はそれに入っちゃうんだあ
クアッドには参加しないのにね
アジア版NATOは対中国?
韓国はそれに入っちゃうんだあ
クアッドには参加しないのにね
155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 14:19:09.46 ID:QReHM2tO
バカじゃねーの
石破なんか何の力もねーよ
石破なんか何の力もねーよ
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 14:19:52.97 ID:JP7YVtMw
>>155
自民党の鳩、だからなぁ
自民党の鳩、だからなぁ
258: 警備員[Lv.8] 2026/04/18(土) 15:01:03.14 ID:hXyCof79
韓国無理
絶対裏切るし
絶対裏切るし
262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:03:16.67 ID:kfBf7bfN
日米台ASEANだろ
266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:04:34.91 ID:r9US225c
いつも思うが韓国は独力で物事を解決しようとは思わんのか?
いつも他力本願やん
いつも他力本願やん
280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:11:30.37 ID:7QXobH3g
シナが反日反米やめればいいだろ
281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:11:39.68 ID:1tF5YbXK
石破を野放しにしとくの、不味いんじゃないの?
290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:13:56.84 ID:YcMxjFmT
韓国は最近イランを支援したよね
レッドチームに行ったね バイバイ
レッドチームに行ったね バイバイ
301: 中国三亜猫(国籍中国) 2026/04/18(土) 15:18:17.99 ID:/PyuDp3U
中国と対立しなきゃいいだけの話だろ?
なんで中国と対立しなきゃいけないのかさっぱりわからん
なんで中国と対立しなきゃいけないのかさっぱりわからん
307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:20:21.10 ID:tlEZLROs
>>301
中国が日本と対立しなきゃいいだけ
支那土人が日本に逆らうなよ
中国が日本と対立しなきゃいいだけ
支那土人が日本に逆らうなよ
339: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:43:48.26 ID:LiDDmwLn
韓国の防衛力はマジ高い
日本には配備されてない
イージスアショア、アイアンドーム、パトリオット3を配備してる
日本には配備されてない
イージスアショア、アイアンドーム、パトリオット3を配備してる
342: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/18(土) 15:45:57.03 ID:dSt6SwZ5
朝鮮の装備が高性能だったとしても、それを運用してるのが朝鮮人だから無意味
スポンサーリンク