1: 昆虫図鑑 ★ 2025/10/07(火) 10:06:42.53 ID:cV1S2czc
【10月07日 KOREA WAVE】英国やハンガリーなど複数国の教科書に、韓国に関する重大な誤りが含まれているにもかかわらず、韓国政府がこれを是正するための十分な対応を取っていないことが明らかになった。
国会外交統一委員会のキム・ギヒョン議員(国民の力)が外務省から受け取った「2024年監査院報告書」によると、外務省および在外公館の一部が、教育省傘下の韓国学中央研究院からの誤記訂正要請に対し、長期間、回答をせず、是正措置も取らなかったという。
韓国学中央研究院は、2014年に外務省・教育省と締結した「外国教科書の誤記対応に関する了解覚書」に基づき、世界各国の教科書における韓国関連の誤りを定期的に調査・通報してきた。
しかし2021〜2023年の間、韓国学中央研究院から訂正を求められたにもかかわらず、回答をしなかった在外公館は、駐英大使館・駐仏大使館・駐オランダ大使館・駐ハンガリー大使館など計11カ所にのぼった。
報告によると、英国の中等教育向け教科書には「韓国は麻薬(アンフェタミン)製造国」「韓国は東南アジアに属する国」「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」といった誤った記述が掲載されていた。
オランダの教科書では「韓国はモンゴル帝国の一部」と記され、ラオスの教科書には「韓国人口の63%は農民で地方に居住」「1446年に韓国は中国文字に似た新しい文字を作り今も使用している」といった内容が掲載されていた。
ハンガリーの教科書には、アヘン戦争当時の地図で朝鮮半島が中国として表示されていたり、チンギス・ハーン帝国として表示されていたりしたと伝えられている。
これらの誤記は韓国の歴史や国際的イメージを損なう重大な問題だが、在外公館の多くが訂正交渉をせず、現在も修正されていないという。
キム議員は「韓国の国際的イメージを損ねる明白な誤りを知りながら放置するのは職務怠慢だ。韓流の拡大で韓国の地位が高まっている今こそ、外務省をはじめ関係機関が体系的かつ積極的に誤記是正に取り組み、正しい歴史認識を広める努力を強化すべきだ」と強調した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea37b91ecc4609787d1a212c9d8efbd58e1ca1d6
国会外交統一委員会のキム・ギヒョン議員(国民の力)が外務省から受け取った「2024年監査院報告書」によると、外務省および在外公館の一部が、教育省傘下の韓国学中央研究院からの誤記訂正要請に対し、長期間、回答をせず、是正措置も取らなかったという。
韓国学中央研究院は、2014年に外務省・教育省と締結した「外国教科書の誤記対応に関する了解覚書」に基づき、世界各国の教科書における韓国関連の誤りを定期的に調査・通報してきた。
しかし2021〜2023年の間、韓国学中央研究院から訂正を求められたにもかかわらず、回答をしなかった在外公館は、駐英大使館・駐仏大使館・駐オランダ大使館・駐ハンガリー大使館など計11カ所にのぼった。
報告によると、英国の中等教育向け教科書には「韓国は麻薬(アンフェタミン)製造国」「韓国は東南アジアに属する国」「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」といった誤った記述が掲載されていた。
オランダの教科書では「韓国はモンゴル帝国の一部」と記され、ラオスの教科書には「韓国人口の63%は農民で地方に居住」「1446年に韓国は中国文字に似た新しい文字を作り今も使用している」といった内容が掲載されていた。
ハンガリーの教科書には、アヘン戦争当時の地図で朝鮮半島が中国として表示されていたり、チンギス・ハーン帝国として表示されていたりしたと伝えられている。
これらの誤記は韓国の歴史や国際的イメージを損なう重大な問題だが、在外公館の多くが訂正交渉をせず、現在も修正されていないという。
キム議員は「韓国の国際的イメージを損ねる明白な誤りを知りながら放置するのは職務怠慢だ。韓流の拡大で韓国の地位が高まっている今こそ、外務省をはじめ関係機関が体系的かつ積極的に誤記是正に取り組み、正しい歴史認識を広める努力を強化すべきだ」と強調した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea37b91ecc4609787d1a212c9d8efbd58e1ca1d6
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:09:45.58 ID:Bn4Cd4AY
>>1
事実陳列罪www
事実陳列罪www
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:14:24.70 ID:3FIiGZIy
>>2
ほぼ事実だが東南アジア諸国から文句出そう
ほぼ事実だが東南アジア諸国から文句出そう
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:27:47.28 ID:lzYygkRE
>>1
>「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」といった誤った記述が掲載されていた。
これはたしかに誤りだな
任那・新羅地方は軍事力でつくった植民地ではなく、もとから大和民族(中韓で言う倭人)の土地だった
北方系の昔脱解がつくった新羅と、高句麗系の百済が奪っただけでな
>「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」といった誤った記述が掲載されていた。
これはたしかに誤りだな
任那・新羅地方は軍事力でつくった植民地ではなく、もとから大和民族(中韓で言う倭人)の土地だった
北方系の昔脱解がつくった新羅と、高句麗系の百済が奪っただけでな
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:20:21.94 ID:/M5c3qXf
>>1
朝鮮人が覚醒剤売りまくってるだろ。
全部事実
朝鮮人が覚醒剤売りまくってるだろ。
全部事実
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 12:03:08.60 ID:2bFJVgn9
>>1
散々な書かれようで草
散々な書かれようで草
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:10:58.87 ID:5lQzPYWK
フェンタニルが原料というかたちで、北米方面に流れてるとか聞いたが
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:12:24.26 ID:1RXD7BDx
>>3
そっちはミャンマーから中国・メキシコ経由で北米ってルートだったかな
日本も踏み台に使われたりと色々ルート変わってるから今どうなってるかと断言できないけど
そっちはミャンマーから中国・メキシコ経由で北米ってルートだったかな
日本も踏み台に使われたりと色々ルート変わってるから今どうなってるかと断言できないけど
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:11:09.50 ID:HEoSmvUV
カプサイシン中毒だらけ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:12:04.68 ID:6PMgkVu3
どこが間違ってるのか読んでみたらほとんど事実だった
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:14:08.28 ID:bq0gEgXO
すーぐ現実から目を逸らそうとする~www
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:14:16.78 ID:qQoPsd98
韓国の人口の63%は農民で地方に住んでいる
以外は全部正解だろw
かといって、人口の過半数が首都圏に集中していて
貧困層のスラム街が広がってるとか書いたら
事実陳列罪で偽書認定なんだろw
以外は全部正解だろw
かといって、人口の過半数が首都圏に集中していて
貧困層のスラム街が広がってるとか書いたら
事実陳列罪で偽書認定なんだろw
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:15:27.09 ID:bq0gEgXO
だいたい韓国じゃなくてKoreaって書かれてっだろww
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:20:00.90 ID:qQoPsd98
>>10
そうか
southかnorthを付けて区別するだけでいいか
そうか
southかnorthを付けて区別するだけでいいか
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:24:17.36 ID:lSmv867J
これは日本も海外を見習って丁寧な無視を貫こう
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:28:15.29 ID:FG354M55
対応は不十分w
イギリスに何の利益も無いしどーでもいーわと思ってるんだろw
イギリスに何の利益も無いしどーでもいーわと思ってるんだろw
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:30:34.76 ID:pUNASb8x
こいつら自分の国の教科書は間違いゼロなのか?
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:34:08.68 ID:rQk6jns6
そもそも日本に統治されてた次期以外の朝鮮は中国の属国でそれは今も同じだろ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:39:47.60 ID:h1p59DFI
東南アジアはどうよ 南とつくには北すぎる
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:40:29.18 ID:K9viSzKG
東南アジアに失礼だろ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:40:43.34 ID:fQHYVzqJ
東南アジアは可哀想だろ(東南アジアが)
正しく特定アジア3国の一つと言わなきゃ
正しく特定アジア3国の一つと言わなきゃ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:45:32.27 ID:K14m3m8N
韓国の言い分だと北朝鮮も不法に占拠されている韓国の一部なんでしょ?
他の国から見たら同じKOREAという国名で同じ地帯で
麻薬や偽札を作り放題している犯罪組織を放置しているんだから仕方ないよ
他の国から見たら同じKOREAという国名で同じ地帯で
麻薬や偽札を作り放題している犯罪組織を放置しているんだから仕方ないよ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:46:45.49 ID:77pRL2kI
あぁ、北と混同されてるか
もしくは見すかされてるのか……
もしくは見すかされてるのか……
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:58:45.46 ID:/ELy21QB
>>31
どちらも朝鮮民族なんで誤差の範囲
どちらも朝鮮民族なんで誤差の範囲
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 10:58:20.07 ID:gzeSjRYR
議員になるには前科が必要な国と言うのが抜けてるが
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:10:28.81 ID:oD0zaQEw
寧ろ任那の記述があるなんて英の教科書は詳しいのう詳しいのうと思いました
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:11:11.10 ID:W9WBZ3if
北朝鮮→Democratic People's Republic of Korea
大韓民国→Republic of Korea
スペルミスみたいな国名ww
大韓民国→Republic of Korea
スペルミスみたいな国名ww
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:13:53.59 ID:ytWHM/T3
文の時瀬取りやってたやん
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:18:53.90 ID:tRdPdA7k
メンツばかり気にする国って教科書に載せときます
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:23:30.29 ID:8UXvjmBa
元寇でモンゴル「元」の傀儡属国として日本に攻め込んできた侵略土人の隷属奴隷兵だろお前ら。
なにも間違ってなどいないじゃん
おまえらは元の属国、高麗奴隷兵民族だよ
なにも間違ってなどいないじゃん
おまえらは元の属国、高麗奴隷兵民族だよ
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:32:03.08 ID:1RXD7BDx
イギリスの教科書ってアヘン戦争のことをどう記述してるんだろう?
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:43:36.22 ID:mbkhGoXo
>>64
それ以前に中東問題の元凶とか沢山有りすぎw
それ以前に中東問題の元凶とか沢山有りすぎw
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:50:39.15 ID:1RXD7BDx
>>67
ああ、あの三枚舌外交か
あれも教えないと今の中東の混乱の原因が理解できんから教えないわけにもいかんけど、
イギリスとしては複雑なとこあるだろうなぁ…
ああ、あの三枚舌外交か
あれも教えないと今の中東の混乱の原因が理解できんから教えないわけにもいかんけど、
イギリスとしては複雑なとこあるだろうなぁ…
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:56:16.34 ID:5lQzPYWK
>>70
当時国益のため最善の行動を取ったが、現在における中東情勢の遠因になることまでは予測できなかった、ぐらいなもんだろ
当時国益のため最善の行動を取ったが、現在における中東情勢の遠因になることまでは予測できなかった、ぐらいなもんだろ
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 12:00:02.40 ID:1RXD7BDx
>>73
そう事実に反してる訳でもないし、それくらいが落としどころになるのかな
そう事実に反してる訳でもないし、それくらいが落としどころになるのかな
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:51:33.11 ID:jaLXBvk7
間違いというか表記はコリアだから北朝鮮と同一視されてるだけなんじゃない
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:54:01.28 ID:I3Kmxv7S
「東南アジアに属する国」と思われているのは、むしろ幸いなのでは。
ASEANの一員のようなイメージを持たれているということではないかな。だと、孤立していることを知られずに済む。
「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」
これは完全に間違いだな。
元々、朝鮮半島の北半分が高句麗領、南半分が日本領。
日本領は、やはり海を隔てているのがネックなのか、新羅や百済などが独立して、任那が最後に残った日本直轄領だったが、
これも失い、最終的に唐と新羅の連合軍により、属国である百済を失い、朝鮮半島における関係をほぼ失った。
ASEANの一員のようなイメージを持たれているということではないかな。だと、孤立していることを知られずに済む。
「4世紀ごろ日本軍が韓国南部の任那に植民地を築いた」
これは完全に間違いだな。
元々、朝鮮半島の北半分が高句麗領、南半分が日本領。
日本領は、やはり海を隔てているのがネックなのか、新羅や百済などが独立して、任那が最後に残った日本直轄領だったが、
これも失い、最終的に唐と新羅の連合軍により、属国である百済を失い、朝鮮半島における関係をほぼ失った。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 11:58:35.79 ID:1RXD7BDx
>>72
英語だと植民地も入植地もcolonyだから、入植地と見做しての記述だったらそう変でもないかな
英語だと植民地も入植地もcolonyだから、入植地と見做しての記述だったらそう変でもないかな
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 12:15:44.62 ID:mmeqTf9q
70年代韓国は覚醒剤作って日本に密輸してたな
韓国ヤクザと在日ヤクザが取引してた
捕まえて強制送還すべきだった
韓国ヤクザと在日ヤクザが取引してた
捕まえて強制送還すべきだった
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/07(火) 12:19:29.22 ID:BvYGYic4
モンゴル帝国時代は属国だから間違ってはいない気がw
引用元: ・イギリス教科書に「韓国は麻薬製造国」「韓国は東南アジアの国」…各国の教科書で誤記、だが政府対応は不十分という批判
スポンサーリンク