1: 昆虫図鑑 ★ 2025/10/06(月) 09:18:12.63 ID:/XY0F8Bb
動画配信大手「ネットフリックス」のアニメーション映画『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』(以下、「KPOPガールズ!」)を巡り、韓国で熱い論争が巻き起こった。「K-POPが芸を生んでいるのに、金は海外がさらっていく」という批判と「『KPOPガールズ!』が韓国文化を広めたのだから、結局はウィンウィン(win-win)」という前向きな見方だ。ただし「『KPOPガールズ!』の成功に関しては、国自体のステータスに与える影響と、韓国のエンタメ産業に与える影響は分けて考えるべき」とK-POP業界は指摘する。ポジティブな成果だという見方もできるが、やっかいな競争相手が現れたという意味だ。
今は、この成功に歓喜するのではなく、内部での検証により力を入れるべき時期だと考える。「KPOPガールズ!」の旋風の一方で、冷え込む一方の韓国国内の動画配信サービスに目を向けてほしい。ネットフリックスのような世界的な興行ネットワークがなければ、韓国で第2の「KPOPガールズ!」を生むのは不可能だ。「今や世界的なK-POP興行の鍵を握るのはネットフリックス」(米紙ワシントン・ポスト)という分析が骨身に染みる。K-POPブームに乗って海外ファンたちが韓国に押し寄せているのに、それを受け入れるだけの公演・観光インフラが韓国国内に不足していることも長年の課題だ。ある大手芸能事務所の役員は「『KPOPガールズ!』の大ヒットで韓国を訪れる人が増えたが、実際には人気のK-POP公演はほとんど海外で開催され、観客もそちらの方に集まる」と吐露した。
特に危機感を増幅させる原因となっているのが「K-POPの統計不足」だ。「韓国人が作っていないK-POPの成功」が論議を呼んだのは、このような興行がどれほど韓国に効果をもたらしているのか、トリクルダウン効果を推量するための根拠がないからだ。我々は自国でのK-POP人気を客観的に精査する正確な統計すら持ち合わせていないのだ。
例えば、K-POP担当の記者たちは、毎年1月に韓国関税庁のCD輸出入統計を入手する。K-POPに関して最も長期間にわたって蓄積された、事実上唯一となる国家の年間データだからだ。韓国コンテンツ振興院や文化体育観光部(省に相当)のK-POP産業調査も、この統計を基本指標としてきた。しかし、この数字にはジャンルの分類や海外ファンクラブによる代理購入、海外CDに分類されたK-POPなどが反映されていないため、K-POP市場の変化や成長を正確に示しているとはいえない。かといって韓国国内の4大芸能事務所(HYBE、SM、JYP、YG)の公式資料だけでは業界全体の動向を完全に把握することはできない。
統計が貧弱だと、政策には力が入らない。K-POPの公演会場の新設についてもこれまで何度か議論はあったが、需要予測を裏付ける数字が不足し、ことごとく立ち消えになった。K-POP産業は、認知度と影響力に比べ、政策に必要な統計が過少集計されているのだ。観光関連の政策機関や各自治体がK-POPによって得られた成果をアピールする資料は多いが、実際の興行効果を体系的に分析した研究資料はほとんどない。ソウル市も最近「『KPOPガールズ!』が世界的に人気を博し、映画に出てきたソウルの名所の観光客数は史上最高を記録した」と発表したものの「明確に区分する(映画の影響による観光客数を正確に把握する)のは困難」と補足した。世界的なK-POP人気が韓国にどれほど効果をもたらしているのか、明確な根拠に基づく研究があまりにも少なすぎるのだ。
2018年にBTSが初めて米国の音楽チャート「ビルボード200」のトップに立って以来、K-POPは韓国において国家代表クラスの主力商品と呼ばれるようになった。しかしK-POPの統計は、誰も詳細を知らない「ブラックボックス」だ。大規模なK-POP興行がもたらす価値が無限大だということは分かっているが、関連産業と政策につなげていくためには、信頼できる数字と長期的なアプローチが不可欠だ。K-POPが他人にばかり利益を与えるお人よしの「クマ」になるのか、賢く立ち回って共に成長する「キツネ」になるのかは、韓国政府の意志と努力に懸かっている。
ユン・スジョン記者
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/09/27/2025092780019.html
今は、この成功に歓喜するのではなく、内部での検証により力を入れるべき時期だと考える。「KPOPガールズ!」の旋風の一方で、冷え込む一方の韓国国内の動画配信サービスに目を向けてほしい。ネットフリックスのような世界的な興行ネットワークがなければ、韓国で第2の「KPOPガールズ!」を生むのは不可能だ。「今や世界的なK-POP興行の鍵を握るのはネットフリックス」(米紙ワシントン・ポスト)という分析が骨身に染みる。K-POPブームに乗って海外ファンたちが韓国に押し寄せているのに、それを受け入れるだけの公演・観光インフラが韓国国内に不足していることも長年の課題だ。ある大手芸能事務所の役員は「『KPOPガールズ!』の大ヒットで韓国を訪れる人が増えたが、実際には人気のK-POP公演はほとんど海外で開催され、観客もそちらの方に集まる」と吐露した。
特に危機感を増幅させる原因となっているのが「K-POPの統計不足」だ。「韓国人が作っていないK-POPの成功」が論議を呼んだのは、このような興行がどれほど韓国に効果をもたらしているのか、トリクルダウン効果を推量するための根拠がないからだ。我々は自国でのK-POP人気を客観的に精査する正確な統計すら持ち合わせていないのだ。
例えば、K-POP担当の記者たちは、毎年1月に韓国関税庁のCD輸出入統計を入手する。K-POPに関して最も長期間にわたって蓄積された、事実上唯一となる国家の年間データだからだ。韓国コンテンツ振興院や文化体育観光部(省に相当)のK-POP産業調査も、この統計を基本指標としてきた。しかし、この数字にはジャンルの分類や海外ファンクラブによる代理購入、海外CDに分類されたK-POPなどが反映されていないため、K-POP市場の変化や成長を正確に示しているとはいえない。かといって韓国国内の4大芸能事務所(HYBE、SM、JYP、YG)の公式資料だけでは業界全体の動向を完全に把握することはできない。
統計が貧弱だと、政策には力が入らない。K-POPの公演会場の新設についてもこれまで何度か議論はあったが、需要予測を裏付ける数字が不足し、ことごとく立ち消えになった。K-POP産業は、認知度と影響力に比べ、政策に必要な統計が過少集計されているのだ。観光関連の政策機関や各自治体がK-POPによって得られた成果をアピールする資料は多いが、実際の興行効果を体系的に分析した研究資料はほとんどない。ソウル市も最近「『KPOPガールズ!』が世界的に人気を博し、映画に出てきたソウルの名所の観光客数は史上最高を記録した」と発表したものの「明確に区分する(映画の影響による観光客数を正確に把握する)のは困難」と補足した。世界的なK-POP人気が韓国にどれほど効果をもたらしているのか、明確な根拠に基づく研究があまりにも少なすぎるのだ。
2018年にBTSが初めて米国の音楽チャート「ビルボード200」のトップに立って以来、K-POPは韓国において国家代表クラスの主力商品と呼ばれるようになった。しかしK-POPの統計は、誰も詳細を知らない「ブラックボックス」だ。大規模なK-POP興行がもたらす価値が無限大だということは分かっているが、関連産業と政策につなげていくためには、信頼できる数字と長期的なアプローチが不可欠だ。K-POPが他人にばかり利益を与えるお人よしの「クマ」になるのか、賢く立ち回って共に成長する「キツネ」になるのかは、韓国政府の意志と努力に懸かっている。
ユン・スジョン記者
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/09/27/2025092780019.html
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:28:13.42 ID:aIeooDZK
>>1
ほう「韓国人は頭が悪すぎるのだ」ということですね
納得です
(^-^)
ほう「韓国人は頭が悪すぎるのだ」ということですね
納得です
(^-^)
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:01:38.71 ID:TDHPl7XN
>>1
韓国文化院がアホみたいに支援してるのがバレたら国家的一大事になるからな(笑)
韓国文化院がアホみたいに支援してるのがバレたら国家的一大事になるからな(笑)
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:04:04.44 ID:rBL00+nm
>>43
韓国は体裁を見繕うことが多いから良くある話だが、それを深堀りしようとか考えないんだよね
韓国人は鉄道や電気代が安い!と自慢するが、単に赤字分を社債で補っているだけで、膨大な累積赤字が積み上がっている
将来のことなんて全く考えないんだよね
その楽天ぶりには呆れるばかり
韓国は体裁を見繕うことが多いから良くある話だが、それを深堀りしようとか考えないんだよね
韓国人は鉄道や電気代が安い!と自慢するが、単に赤字分を社債で補っているだけで、膨大な累積赤字が積み上がっている
将来のことなんて全く考えないんだよね
その楽天ぶりには呆れるばかり
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:21:50.24 ID:DcqQwRP+
>>1
嘘だからw
嘘だからw
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:17:38.07 ID:mJzSp7ns
>>1
海外での(ステルス)マーケティング、コンサート等でのサクラ
この辺の費用が売り上げ差し引いても相当な赤字になるだろうな。
韓国が儲からず海外が儲かってるってのはこういうことなんだろ
海外での(ステルス)マーケティング、コンサート等でのサクラ
この辺の費用が売り上げ差し引いても相当な赤字になるだろうな。
韓国が儲からず海外が儲かってるってのはこういうことなんだろ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:22:16.43 ID:38owZ4re
>>1
>K-POPが芸を生んでいるのに
芸って何?
>K-POPが芸を生んでいるのに
芸って何?
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:22:56.78 ID:q0dqVVzl
>>83
ゲイかもしれない
ゲイかもしれない
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:31:52.82 ID:OiAYGVq8
>>1
>しかし、この数字にはジャンルの分類や海外ファンクラブによる代理購入、海外CDに分類されたK-POPなどが反映されていないため、
自国の音楽が海外CDに分類されるって、韓国関税庁はどこの国の省庁だ?
米国の戦闘機のブラックボックスは「開けるなよ」といわれていたのに勝手に開けるのに、何故K-POOPのブラックボックスは開けないんだろうね。
>しかし、この数字にはジャンルの分類や海外ファンクラブによる代理購入、海外CDに分類されたK-POPなどが反映されていないため、
自国の音楽が海外CDに分類されるって、韓国関税庁はどこの国の省庁だ?
米国の戦闘機のブラックボックスは「開けるなよ」といわれていたのに勝手に開けるのに、何故K-POOPのブラックボックスは開けないんだろうね。
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:55:18.37 ID:q7EcSsSA
>>1
そりゃ粉飾まみれの嘘まみれの、補助金漬けだからですよー
分かってて聞いてるんだよね
そりゃ粉飾まみれの嘘まみれの、補助金漬けだからですよー
分かってて聞いてるんだよね
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:18:59.86 ID:/XY0F8Bb
>K-POPの統計は、誰も詳細を知らない「ブラックボックス」だ
ふーん
ふーん
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:22:53.11 ID:nMlyDb+w
そんなことしたら補助金で食っているのがバレるだろ
ちょっとは察しろよ
ちょっとは察しろよ
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:24:05.51 ID:whQoZDky
> K-POPブームに乗って海外ファンたちが韓国に押し寄せているのに、
ダウト!w
ダウト!w
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:29:13.08 ID:whQoZDky
> 大規模なK-POP興行がもたらす価値が無限大だということは分かっているが、関連産業と政策につなげていくためには、信頼できる数字と
日本とかで大きなコンサートをやって儲けを奪われてるって嘆いてたじゃん。さっさと大きな箱をいくつも作って韓国でやれよ。それができないってことはまやかしって分かってるってことだろw
日本とかで大きなコンサートをやって儲けを奪われてるって嘆いてたじゃん。さっさと大きな箱をいくつも作って韓国でやれよ。それができないってことはまやかしって分かってるってことだろw
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:34:16.95 ID:fISShgpy
>>15
今やドタキャンばっかw
【またもK-POPコンサートが突然中止】 しかも当日に会場で…チケットを入手しても観られる保証のない不安感 [9/9] [仮面ウニダー★]
今やドタキャンばっかw
【またもK-POPコンサートが突然中止】 しかも当日に会場で…チケットを入手しても観られる保証のない不安感 [9/9] [仮面ウニダー★]
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:39:45.69 ID:WIUqo7Es
>>21
売れてないんだろうなw
売れてないんだろうなw
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:55:10.80 ID:JncPuuYT
>>21
観客が少なすぎてKPOPの幻想が崩れちゃうから開催するわけにいかないんだなw
観客が少なすぎてKPOPの幻想が崩れちゃうから開催するわけにいかないんだなw
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:51:58.89 ID:r+8SV5Xy
>>21
開演するより中止したほうが負債が少ないって判断らしい記事が最近出てたな
開演するより中止したほうが負債が少ないって判断らしい記事が最近出てたな
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 12:28:26.99 ID:RaX7YcSE
>>102
中止したら客が警戒して、次回の公演では更に買わなくなるのに
中止したら客が警戒して、次回の公演では更に買わなくなるのに
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:33:20.30 ID:fISShgpy
>K-POPブームに乗って海外ファンたちが韓国に押し寄せているのに、
それが本当なら、なんで韓国の観光地は過疎化してんのかな?w
それが本当なら、なんで韓国の観光地は過疎化してんのかな?w
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:34:22.62 ID:J3rdvw7B
成功できるグループは一世代で一組くらいで多くは費用回収する前に解散
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:46:22.23 ID:3scTaqqR
>>22
そして(元)メンバーの不祥事が…
そして(元)メンバーの不祥事が…
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 09:48:47.63 ID:rBL00+nm
元から韓国人は事実に基づく統計を軽視する民族だからね
感情が最優先で「XXであるべき」が真っ先に来る
だから真実なんてどうでも良いってこと
感情が最優先で「XXであるべき」が真っ先に来る
だから真実なんてどうでも良いってこと
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:12:12.43 ID:GYToNrgf
外国人に払う楽曲制作費も大変なんじゃないの?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:13:41.33 ID:D8bNNQ2G
>>47
そういうのも補助金から出てるんだろうなw
そういうのも補助金から出てるんだろうなw
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:30:28.72 ID:Y8EEFJZb
>>47
あいつら相変わらず曲作ってねーのかよw
最初は作ってもらったとしても、そろそろなんかあるだろう自分がやりたいことってのが
ひょっとして何もねーのかよw
あいつら相変わらず曲作ってねーのかよw
最初は作ってもらったとしても、そろそろなんかあるだろう自分がやりたいことってのが
ひょっとして何もねーのかよw
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:13:05.90 ID:rBL00+nm
日本には統計を弄んだ結果、酷いことになった記憶があるからね
「大本営発表」
その言葉だけで日本人は理解をする
適当に戦果を発表した結果、国民のみならず自らの作戦指導にも影響し、ミイラ取りがミイラになった
大本営なんて碌なことをしなかったが、「大本営発表」って言葉を後世に残したのが、唯一の功績だと言ってよいかと
「大本営発表」
その言葉だけで日本人は理解をする
適当に戦果を発表した結果、国民のみならず自らの作戦指導にも影響し、ミイラ取りがミイラになった
大本営なんて碌なことをしなかったが、「大本営発表」って言葉を後世に残したのが、唯一の功績だと言ってよいかと
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:20:20.82 ID:VLNdAkuI
ネトフリで3億5000万回再生とか誇ってた奴あったのは凄かった
ネトフリの契約数が3億200万ユーザーしか居ないのに
Kpopは、契約ユーザー数すら超える再生数を軽く叩き出す
ネトフリの契約数が3億200万ユーザーしか居ないのに
Kpopは、契約ユーザー数すら超える再生数を軽く叩き出す
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:40:27.09 ID:auCNbBnT
Kpopだけの話としてるけど、国家全体がそうだろ
だからこそすべてが後頭部案件になる
だからこそすべてが後頭部案件になる
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 10:58:24.28 ID:48h2Ectb
デーモンハンターズはアニメ自体はアメリカ製だから、アメリカ人にウケたのは当然といえば当然
鬼滅とかいう日本製のつまらないアニメが完敗したのも必然
鬼滅とかいう日本製のつまらないアニメが完敗したのも必然
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:01:33.38 ID:7SQs78YS
デーモンスレイヤー(鬼滅の刃)
デーモンハンターズ(K-POP)
背乗り気持ち悪い
デーモンハンターズ(K-POP)
背乗り気持ち悪い
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:08:37.04 ID:wJmU1IHr
K-POPって口パクだろ?
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:10:30.51 ID:JkU0AENB
>>73
アクロバットみたいなダンスしながら歌えるなんて到底思えないよなw
アクロバットみたいなダンスしながら歌えるなんて到底思えないよなw
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:13:59.26 ID:rBL00+nm
Kコンテンツとやらは、国内基盤がないから薄っぺらいんだよね
コミックだったら米国のアメコミとか、フランスを中心にしたバンド・デシネとかがある
それらは独自に国内で発達した文化だから、多少の影響を受けてもけっして漫画に寄せたりはしない
だが韓国のマンファとか完全に日本の劣化コピーで文化にまで昇華していない
そんな状態で商売ありきのウェブトーンなんぞ広めようとしても読者はそっぽを向く
コミックだったら米国のアメコミとか、フランスを中心にしたバンド・デシネとかがある
それらは独自に国内で発達した文化だから、多少の影響を受けてもけっして漫画に寄せたりはしない
だが韓国のマンファとか完全に日本の劣化コピーで文化にまで昇華していない
そんな状態で商売ありきのウェブトーンなんぞ広めようとしても読者はそっぽを向く
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 17:33:41.91 ID:c1HVsbQe
>>78
彼奴ら「我が国の文化」って言ってるけど、
文化ではなく輸出産業なんだよね。
彼奴ら「我が国の文化」って言ってるけど、
文化ではなく輸出産業なんだよね。
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 11:37:06.27 ID:V7uZtkyU
TWICEもそろそろ解散かな?
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 12:03:20.89 ID:EPcTqPWW
そもそもケーポって最初は韓国人オンリーって話が外人の曲や振り付けになったよな
得してるのその外人じゃね
得してるのその外人じゃね
111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 12:20:03.67 ID:QwtNyCQB
あとロイヤリティと著作権と
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 12:31:10.75 ID:++CV9Im6
でも日本の若者には大人気だよね
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 12:35:00.82 ID:QWtA0nAH
>>116
人気が無いから売れない
せめて在日韓国人が韓流アイドルと兵役やるために帰国するくらいしろよ
兵役の時の同期は一生の友達らしいぞ
人気が無いから売れない
せめて在日韓国人が韓流アイドルと兵役やるために帰国するくらいしろよ
兵役の時の同期は一生の友達らしいぞ
123: 警備員[Lv.38][R武+2][SR防+1][苗] 2025/10/06(月) 12:54:34.03 ID:xnuLdqDU
K-POPの統計はなぜブラックジョークなのか
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 13:11:41.66 ID:ezyKfrWG
韓国内では外国語で歌うK-POPの人気が
どの程度なのか知りたいのでデータ出して下さい
どの程度なのか知りたいのでデータ出して下さい
136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 14:31:51.67 ID:3TEpwCI0
ランキングが信用できない国1位
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 15:12:47.21 ID:FquZxBZ7
ブラックボックスにしておかないと実はトータルで韓国は儲かって無いのがバレてしまうw
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 15:22:21.53 ID:7SQs78YS
>>142
ほっといても音楽CDが売れてるのがアメリカと日本しかないってとっくにバレてるし
ほっといても音楽CDが売れてるのがアメリカと日本しかないってとっくにバレてるし
153: 名無し 2025/10/06(月) 16:14:18.94 ID:rwfu2L0s
日本では人気を偽装することが効果的だ。
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/06(月) 18:00:59.63 ID:8qS4W6Q8
ブラックボックスを開けるとまたアメさんにきつく詰られるぞ!
スポンサーリンク