1: 動物園φ ★ 2025/09/07(日) 08:03:35.74 ID:UcnoKRxt
米国、日本車に先に15%関税…韓国車は25%のまま
中央SUNDAY/中央日報日本語版2025.09.06 11:08

「1カ月2100億ウォン(約223億円)、一日70億ウォン」。米国の自動車関税が15%でなく25%である場合、韓国自動車業界に生じる損失推算額だ。

トランプ米大統領が4日(現地時間)、日本産輸入品相互関税15%、自動車品目別関税15%を骨子とする米日貿易合意を公式的に履行する内容の行政命令に署名した。両国の貿易合意から44日ぶりだ。これで米国は日本産輸入品のほぼ全体に15%の関税を適用し、自動車および自動車部品に15%関税を適用する。米国はその間、日本産自動車に従来の関税2.5%に品目別関税25%を加えた27.5%の関税を課してきた。韓国は日本より8日後の7月30日に関税交渉が妥結したが、行政命令が遅れ、対米自動車輸出競争国の日本との価格競争力でひとまず遅れをとることになった。

トランプ大統領が欧州連合(EU)に続いて日本との関税交渉に関する行政命令に署名したことで、韓国はこれらの国より10%ポイントほど高い関税を負担しながら対米輸出市場で競争するしかない。韓国の輸出はすでに厳しい状況を迎えている。産業通商資源部の集計の結果、8月の対米国輸出額は87億4000万ドルと、前年同月比で12.0%減少した。新型コロナ危機当時の2020年5月(-29.4%)以来5年3カ月ぶりの最大落ち幅だ。25%の関税直撃弾を受けた自動車と自動車部品の対米輸出額(先月1~25日基準)が前年同期比3.5%減、14.4%減となり、全体の輸出額が減少した。

韓国通算当局には足元の火だ。7月30日、韓国政府は対米3500億ドル規模投資をテコに関税を25%から15%に引き下げる合意案を米国から引き出した。しかし公式文書までは受けていない。

産業部の関係者は「引き続き(米国と)協議している」と明らかにした。続いて「特に自動車品目関税などで米国と合意をした主要国はEUと日本、韓国ほど」とし「(初期交渉当時)政権はまだ発足していなかったうえ、合意も遅れた側面があり(明文化に)時間がかかる」と説明した。

しかし終盤の交渉が難航している。通商当局は先月25日の韓米首脳会談で共同合意文に15%関税を明示する案を推進したが、不発に終わった。韓国が約束した3500億ドルを▼いつ(時期)▼どのように(調達方式)▼どこに(投入先)投資するのかを先に明文化するべきという米国側の要求のためだった。

産業部の当局者は「今回の米日行政命令も最初に発表した合意案より非常に具体的な項目が入っている」とし「大きな枠組みでは(韓米合意案に)変わりはないだろうが、具体化な作業が必要だ」と明らかにした。西江大のホ・ユン国際大学院教授も「大きい枠組みで数字などは決まったが、解釈に隔たりがあるようだ」とし「3500億ドルの対米投資でも米国は直接投資の比率が高くなることを望み、韓国はもう少し裁量権を持つことを望むはず」と分析した。

大統領室の姜由楨(カン・ユジョン)報道官は「日本が完了したからといって韓国も完了するという形で接近することではない」と述べた。「韓米関税交渉の明文化に速度を出す計画があるのか」という質問には、「速度の問題ではない。交渉主導者間で最大限に国益となる点を見いだし、成果が具体化される時、最も私たちの国益になるだろう」と答えた。大統領室は今回の米日貿易合意とは関係がなく慎重に協議を続ける方針だ。

与党の関係者は電話で「米連邦控訴裁がトランプ大統領の『相互主義』関税を不法と判決するなど随所に不確実性が残存している」とし「合意文を早期に書くことが交渉を総体的に展開する過程で最終的にむしろ不利になることもあり得る」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/338415?servcode=200§code=210





2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:05:09.63 ID:raM1D6j5
投資約束すればいいのでは

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:09:45.16 ID:IHJyEReL
日本の方が先に合意したからそりゃね?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2025/09/07(日) 08:12:18.87 ID:0EQ2tisU
どうせ売れないんだから何%でもいいだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:14:40.53 ID:FqZ8X4ZS
そ、それでもウリが実質的に勝ちニダ…

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:29:44.57 ID:wu6wlxk/
日本の方を見ながらウリもウリもと言う馬鹿で幼稚な行動は控えるべきだろう。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:54:07.71 ID:YXpowLKg
韓日でアメリカに共同投資をするはずだったのに日本が裏切った

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:22:42.04 ID:2EqU/sRZ
>>10
なに言ってんだ?そんなデタラメばかりをいつも言ってるから誰からも信用されなくなるんだぞ?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 09:05:19.15 ID:ZDYxVRDW
安かろう悪かろうから安かろうが失われると
悪かろうだけが残る

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 09:21:42.15 ID:ElJCapxP
まだ3,500億ドル上納してないからだろ
おまエラ前科あり過ぎだから
全額納金確認しないと15%引き下げしないって
で、何時までに3,500億ドル上納するん?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 11:08:58.77 ID:XhK1ilwx
>>14
上納すると言った時点で上納したも同然なので再度上納する必要などないニダ!

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 15:18:20.20 ID:haYRvbX3
>>27
札束を、見るまでは25%だからな、今回のガサ入れで更にドンが来るかも
少なくとも営業とかのビザが厳しくなるのは間違いない
下手すると社長さんとかが、土下座しに行こうとしても入れなくなるかもね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 09:43:14.54 ID:UAbI7297
アメリカでの工場の件とコレでアメリカ市場は終わりそうだね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 09:57:44.00 ID:2XwfXjxt
日本は有り余るアメリカ国債をつかって一括で80兆円を払った
(それでもまだ100兆円のアメリカ国債があるが)
アメリカは膨大な借金が一気に減ってご満悦

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 09:59:28.30 ID:2XwfXjxt
>>17
韓国だが国庫は空っぽ、だが払うしかない
宛になるのはマルハンが日本から巻き上げたパチンコマネー、年間収益25兆円のパチンコ資金しかない
真面目な話韓国の財政赤字は巨額で非公開、他国に払う金がどこにあるのかわからない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 10:05:01.74 ID:FGHHeil3
安いバッタモンだから値上げ出来ません

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 10:26:01.22 ID:5SwL5xSw
アメリカ人で韓国車を買うやつは知能が低いんだろうな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 10:39:48.07 ID:O+jPMTje
安いだけの韓国車は25%妥当

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 10:44:39.92 ID:FEuZ1rQq
米工場でズルしたのバレちゃったしな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:22:50.65 ID:mZ1F1t2t
>>26
流石にコレはヤバいな
韓国人の入国お断りが更に増えるし就労ビザもおりなくなる

コンビニ他非上場企業勤め又は無職だと不法就労を疑われ入国お断り
アメリカに支社のある企業だと不法就労疑われ入国お断り
留学ビザも不法就労を疑われ入国お断り

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:19:58.90 ID:dPOmrXhj
日本 : 2.5% → 15%
韓国 : 0.0% → 25%

韓国兄さんwww

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:33:47.34 ID:s2VNosQP
あれこれ言い訳してずるずる投資をのばして、結局ジェニを出さないといういつもの手が使えないニダ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:43:59.12 ID:x+BnGr3b
日本の反日勢力は赤澤なんかクソミソに言ってるが
韓国から見たら英雄扱いなんだなwww

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:47:14.25 ID:4yf/9GdY
現代自動車の大捕物みるに25%じゃ済んだろな…

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 12:47:48.62 ID:/2UM4k3/
存在を忘れられてるんだろw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:13:52.09 ID:bCrCjJm1
「日本よりマシ」と言ってさえいれば、ありとあらゆる苦痛や絶望に耐えられるというのであれば、好きにすればいいんじゃないかな
そんなのは朝鮮人の勝手だから我々は何も言わないよ
そのまま緩やかに滅んでいくのを我々はニヤつきながら見てるだけだ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 16:36:14.82 ID:zl635yb/
>>48
>「日本よりマシ」と言ってさえいれば、ありとあらゆる苦痛や
>絶望に耐えられるというのであれば、好きにすればいいんじゃないかな

コレはさすがにダブスタかと
アメリカに酷いことをされてもどうにも出来ない鬱憤を韓国よりはマシとホルホルしている奴らが言うことではない
笑えるわ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:17:34.83 ID:JXpKG9jw
>韓国が約束した3500億ドルを▼いつ(時期)▼どのように(調達方式)▼どこに(投入先)投資するのかを先に明文化するべきという米国側の要求のためだった

いつも額だけ先に大きく言って後で有耶無耶にするの見透かされてるの草

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:21:09.01 ID:O0Iy2xP/
韓国から輸出しようとしたら関税をかけられ。
アメリカ内に工場作ろうとしたら不法滞在とがめられw

んじゃあ他所に売ろうとしても黄色い封筒法でめっちゃ価格があるるんだと思うんだが、
韓国自動車業界の明日はどっちだw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:24:19.68 ID:2EqU/sRZ
>>50
日本車と同じコンセプトだけど、2割ほど安いのが唯一の強みだったのに。もうマジでダメじゃね?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:38:00.01 ID:Zwk3N8nF
アメリカは意地悪だね。
さっさと韓国も15%してやれよ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:56:01.34 ID:xcRp6pUh
>>54
韓国がさっさと投資すればいいw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 13:59:58.31 ID:kQ4ToZgc
米に売る韓国車に25%の価格上乗せすりゃ良いじゃん
日本車より人気なんだろ?ぜってー売れるってwww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 14:00:45.60 ID:AmJSi9n5
お布施が足りないのとヒュンダイで不法就労者が摘発されたのも痛手だな

引用元: ・【国際】米国、日本車に先に15%関税…韓国車は25%のまま


スポンサーリンク