1: 仮面ウニダー ★ 2025/09/02(火) 02:26:43.94 ID:gF2J2FaS
日本には、中国、台湾、韓国などにルーツを持ちながら暮らしている方々も少なくありません。そして在日の方の中には、
特に在日の方同士での結婚を強く望むケースもあります。

結婚相談所には様々な国の方が登録されています。ところが、在日の方同士の結婚はそう簡単ではありません。登録する際、人種の
記載欄はありませんから、国籍は日本と記載されることも多いのです。その場合、交際が始まってから「実は……」と告白されるケース
もあります。逆に結婚話がある程度進んでから告白することもあり、そうなると話がまとまらなくなることもあります。
この記事では、その事例を紹介していきましょう。

・「自分たちのルーツを学んでほしい」
ヤスコさん(仮名)は現在40歳で、神奈川県の中都市に生まれました。父親が会社を経営していたこともあり、家庭は裕福。一人っ子
だったので、小さい頃からスイミング、バレエ、ピアノと習い事をたくさんさせてもらい、塾にも通っていました。そのため学校での
成績は常に上位で、自分の行きたい高校に進学できるほどでした。

ところが、高校に進学するタイミングで、父親から在日韓国人であることを告げられます。ヤスコさんは、自分は日本人だと思って
生活をしてきたので、まさに寝耳に水でした。お父さんもお母さんも帰化していて苗字も日本の一般的な苗字です。
家庭の中でも韓国の文化はなく、在日であることを知らされてもピンとこなかったそうです。

それでも両親から「韓国を知ってほしい、自分たちのルーツを学んできてほしい」と言われ、高校の時に初めて韓国に短期留学を
しました。韓国の風土や文化に触れた時、あまりにも居心地が良かったので、自分の中にある韓国のルーツを自覚したそうです。
自分には韓国が合っていると思ったヤスコさんは、本格的に韓国語を学ぶために、再び留学をしたのです。

韓国の文化や韓国語を学び帰国したヤスコさんですが、周囲からは珍しい存在と思われてしまったそうです。というのも留学というと、
アメリカやカナダ、オーストラリアなどを選ぶ人が多いため、なぜ韓国?と思われたからです。そのような質問もたくさんあったの
ですが、自分が在日で韓国の文化がとても馴染みやすいとは言いにくく、韓国のアーティストのファンという理由にしていました。

・親は在日の人と結婚させたいけれど…
そして次に問題になったのは結婚です。

両親は、結婚相手に在日コリアンの方を希望していました。同じ教育を受けているので、お互いに理解ができるだろうという想いから
です。それならば韓国に住んでいる人との結婚も視野に入りそうですが、両親は納得できない様子。

日本国内の在日コリアン向けの民族学校に通った人とは、考え方が少し異なり、そして韓国本土にいる方はもっと文化の違いを感じる
と言うのです。日本に長く住んでいる自分たちは、日本の風習や文化に馴染んでいるため、韓国独自の礼儀や上下関係に慣れるのに
苦労すると考えていました。

特にこれまで韓国の行事を家庭でしたことがないので、文化を一から学ぶことになりますし、その家庭の習わしに従わなければ
なりません。日本でもお嫁にいったら、その家の習わしを知り、受け継ぐような家庭もありますが、韓国の場合はその文化がとても
厳しいといいます。日本で育ったヤスコさんは、その厳しさに対応できないだろうと両親は考えていたのです。

佐竹 悦子
2025.09.01
https://media.finasee.jp/articles/-/16859?page=1

※関連記事 後編
「最初から自分のルーツを伝えたい」過去の破談を経て見つけた、彼女の“後悔しない婚活”
https://media.finasee.jp/articles/-/16860





15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:48:57.34 ID:t+MeWtLH
>>1
同胞同士で見合いすれば?
なんなら帰国して?あっちの連中は日本人女性にモテモテ妄想や願望があるようだからパンチョッパリでも喜んで娶ってくれるんじゃないの?

日本でシャベツされたと主張すればなおのこと同情や尊重してくれるだろ
何せ無限に金よこせシャザイしろと無限乞食してるから

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:54:35.34 ID:UvblO4kl
>>1
そもそもこいつの親も帰化して偽名なのんなよ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 06:04:00.00 ID:nLgF7rkv
>>1
韓国が居心地良いって言いながら日本に居座るのが未だに理解できないんだが。
韓国に住めば韓国人と結婚できるんだしソレで良くね?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:26:56.46 ID:gF2J2FaS
< ;?Д?> ザイコとはイイけど、韓国人との結婚は反対ニカ、、、

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:14:03.45 ID:LIaaNmnt
>>2
親もパンチョッパリだから本邦人から差別される立場なんだろうな。
こういう悲劇を生まないためにも、昔からずっと国に帰るか帰化しろと言い続けたのだが
聞き入れなかった末路としか言い様がない。身から出たサビ。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:31:58.73 ID:OySbYjGm
祖国は君達の帰りを待っている

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:48:57.45 ID:zEsmYlSF
>>3
帰れば全て解決しそうね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:33:07.86 ID:nxA5H2/7
ほぼ日本人として育ってるのに
韓国文化が心地よいのは
やはり血が大事ということか

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:53:08.30 ID:zEsmYlSF
>>4
昔の日本みたいで懐かしいんだよきっと

1969年生まれだけど、2005年に韓国に行った
懐かしくてホッとした
海外旅行なのに緊張感が無くて逆に焦った
町中にはハングルがあるのに不思議な感覚だった

同じ頃に台湾も行ったけど、異国という感じだった

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:02:44.43 ID:7W9mq8Au
>>4
結局家庭教育が違うんでしょうね
つまり価値観が違った、と

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:37:28.98 ID:P1eD8vJs
結局、何が言いたいんだこのニュース?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:48:35.32 ID:uQKOU+EU
>>7
在日は帰化しても結婚出来ない
って事だろうか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:39:05.60 ID:ajWSxFl6
ようわからんけど親が卑怯なだけやんw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:54:39.51 ID:zEsmYlSF
>>8
なぜ高校生の時に在日韓国人だと打ち明けたんだろうね
幼い頃でもいいだろうに

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:41:33.80 ID:SNYqTzsn
「日本の在日への差別意識ガー」って話かと思ったら全然違って
やっぱ韓国人は根っからヤバイなって話だった

12: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/09/02(火) 02:43:05.60 ID:BOhrCfgk
>40歳女性が婚活で

(=^・^=) いや・・・
普通に手遅れじゃないかと思うけど言えないという話ですよね・・・

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:50:54.26 ID:t+MeWtLH
>>12
まあ、よほど気の合う相手を見つけて意気投合するか、よほど条件の悪い相手で我慢するかだな
出産年齢の限界が迫ってるのに良い条件は無理だろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:44:32.46 ID:bvJCHbcB
南鮮への愛着が強いのに、なぜ日本名で帰化した?としか。
故郷への郷愁は誰でもあるが、そこまで思い入れがあるなら、帰化すんなよと。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:45:48.89 ID:tk5A1Ukx
>た40歳女性が婚活で
>高校進学で両親からルーツを告げられた

いや25年も何してたのさ?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:52:09.10 ID:HsREnCXi
両親は在日で帰化して日本名で隠して生きてるのに、娘には韓国留学させ在日と結婚して欲しいとか何か意図あるな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:53:29.94 ID:t+MeWtLH
しかしいい年こいてその年まで結婚できなかった大した取り柄もない男でも、若い女がいいとダダこねるのは身の程を知れと言いたくなるが…

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:55:05.31 ID:Yca6MpUM
つ合同結婚式

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:55:43.86 ID:EnbMz+JD
隠してる時点で後ろめたい気持ちがあるんだろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 02:58:23.28 ID:EnbMz+JD
強い子で良かったな俺なら自殺っしてる

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:02:55.83 ID:Xnpc0499
日本風の通名を使うのは韓国ルーツを隠すためだろ
日本人のふりして生きて卑怯な奴らだ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:17:52.66 ID:db+0mPbr
高校に進学するタイミングで

恥ずかしいって自覚あるんだねw
まじキモい

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:25:45.37 ID:19+h7IwE
日本を超えたのになんで見えない壁に突き当たるの?クスクス

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:28:12.03 ID:awPGoW66
両親2人共一生帰るつもりがないから帰化しました
でも子供は帰化させずルーツを大切にして欲しいから韓国を学んで在日と結婚して欲しいです

本当に糞以下の思想だよな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:38:38.74 ID:t+MeWtLH
まあいいんじゃないかな
これ以上増殖しないでくれるのはありがたい
いつまでも葛藤してな
日本に対する帰属意識や忠誠心持たない奴らが分裂繁殖したいなら、ルーツの地に帰ってからにして欲しい

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:41:07.05 ID:t+MeWtLH
そうか、ならとっととルーツの地へ帰れよ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:50:20.92 ID:t+MeWtLH
この女も、もしかして架空の存在なんじゃないの?
話に矛盾がありすぎる
家で朝鮮語で話してれば嫌でも在庫だってことに気がつくだろうに?
それとも帰化させてないのに朝鮮語を教えずに育てたのか?それでルーツを大事にとかつべこべ言って結婚相手はーなんて干渉するのか?
帰化した両親の帰化前に生まれた子供だとしても、子供だけ帰化してないなんてあるのか?
なんか知らんがツッコミどころが多過ぎて

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:50:58.79 ID:v3POITiW
自分らは帰化しといてむすめには在日と結婚しろとか意味わからん

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:51:30.31 ID:t+MeWtLH
そんなにルーツが大事な親ならミンゾク学校かチョーセン学校に通わせるだろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 03:55:11.88 ID:/QqGvaJG
こうゆう在日が、今の日本に200万人だかいると思うと、なんだか憂鬱(ゆううつ)になる。在日が、たとえ帰化しても信用されないのは、まことにもっともですよね。やっぱり遺伝レベルで日本人とは違うんですね。本当に要人が必要だと感じたコラムでした。日本政府は北朝鮮と契約などして強制的に北朝鮮送りにできないものでしょうか。どうせ二重国籍だし。(差別心から提案しているわけではない。)

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:18:00.22 ID:EzrafbDU
帰化してるなら日本国民だろ
日本が嫌ならさっさと韓国に移住しろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:36:58.74 ID:A9+bY82e
両親はとっくに帰化していて考え方も記事通りなら、娘に韓国に短期留学して欲しいなんていうべきでなかったな
娘の好きにさせれば良かったとは思うわ
そうすれば旅の一つで行って体験することもあっただろうし

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:37:44.79 ID:VVD5tCLZ
朝鮮人は本当にめんどくせーな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:38:48.34 ID:A9+bY82e
って現在40歳かよ、もう瀬戸際じゃん、選んでる余裕あるのかよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 04:41:29.01 ID:A9+bY82e
40歳ではイエローどころかレッドが点滅してるじゃん、それにそんな制限まで加えたら厳しすぎだろ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:15:40.76 ID:pCrYCrgO
免許取りに行って自分が日本国籍ないと
バレたみやぞんみたいだなw

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:16:22.85 ID:lvQqy9v8
正直に生きる事は自分自身を真に輝かせると思う、美容整形は外見を誤魔化すこと、通名はルーツを誤魔化すことに繋がる、貴方は誰?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:55:38.86 ID:VmKXGdg2
国籍としては日本人だが民族としては朝鮮人な。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 05:57:03.31 ID:P1eD8vJs
韓国籍カップルがちょうど他のニュースで話題になってるな

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 06:27:58.44 ID:0VPi8c9i
ルーツがなんだろうが、何人だろうが、嘘つくやつは日本では嫌われるぞ
大陸とは違うんだよ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/02(火) 06:36:50.00 ID:vf/ajadC
親と一緒に祖国に帰れよ
それがルーツに則るってもんだ

引用元: ・【自分は日本人だと思っていたのに…】 高校進学で両親からルーツを告げられた40歳女性が婚活で突き当たった見えない壁


スポンサーリンク