1: 仮面ウニダー ★ 2025/08/25(月) 07:10:37.86 ID:7WFzYqUL
2025年05月27~28日、「第57回韓日経済人会議」がソウルで開催されました。
同会議で「共同声明」が採択されました。「日韓国交正常化60周年、より広く、深い日韓協力」というタイトルですが、
この中に「韓国のCPTPPを加盟を推進する」という項目が入っています。
メディアで報道されたので読者の皆さまの中にはご存じの方もいらっしゃるでしょう。以下に共同声明を引きます。

no title

(前略)
3.CPTPPの活用
日韓経済界による連携・協力の実現に向けた環境の整備として、まずは関係団体と協力してCPTPPへの韓国加入にむけた働きかけを行う。
(後略)

⇒参照・引用元:『一般社団法人日韓経済協会』「第57回 日韓経済人会議 THE 57th.JAPAN-KOREA BUSINESS CONFERENCE
2025.5.27~28 SEOUL, KOREA 共同声明」
https://www.jke.or.jp/project/docs/a883db9499f0e9ad413f932699fa12d9f2cb9cfb.pdf

『日韓経済協会』がカウンターパートの『韓日経済協会』と共に開催しているのが『日韓経済人会議』(『韓日経済人会議』)です。

韓国のCPTPP加盟を推進するというのは穏やかではありません。同協会は06月に会長が交代しています。
現在の会長は『アサヒグループホールディングス』の会長(兼取締役会議長)を務める小路明善さんです。
小路明善さんは経団連の副会長でもあります。
『統一日報』が『日韓経済協会』の小路会長に書面インタビューを行っていますので、同紙のCPTPPに関する部分を以下に引いてみます。

(前略)
――同会議でとりまとめた共同声明では、経済連携の拡大、CPTPPへの韓国加入に向けた働きかけなどが合意されたと聞いています。

この中で経済連携の拡大に向けた韓日双方の取り組み(水素社会の実現、人工知能〈生成AI〉・半導体分野の連携、
バイオ・ヘルスケア産業の育成など)が明記されていますが、日韓経済協会としては、経済連携のどのカテゴリーを重点分野として
取り組み、進めていく方針でしょうか。会長ご自身の見解を含めてコメントをいただきたいと存じます。

日韓FTA(自由貿易協定)は国内の産業界からの反対もあって、2004年に交渉が中断したままです。

東アジア地域包括的経済連携(RCEP)が22年に発効し低レベルながらも日韓で初のFTA効果が発揮されましたが、より高いレベルの
連携に向けたCPTPPへの韓国加入を願い、共同声明に盛り込みました。

また今後、両国の成長エンジンと期待される産業分野の育成にあたり、競合するだけでなく補完関係にもある日韓の協力は必然的とも
いえます。

加えて、米国が自国優先主義を前面に出すなか、新しい国際秩序が形成される中において存在感を発揮することは容易ではなく、
自由と民主主義を尊重する両国が連携して対応を模索していくことが重要と考えます。
(後略)

⇒参照・引用元:『統一日報』「日韓経済協会 小路明善会長 書面インタビュー」
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=94081&thread=01r03

「より高いレベルの連携に向けたCPTPPへの韓国加入を願い」という発言が注目ポイントです。
高いハードルが設けられているのが、CPTPP。
「入ってから対応する」を断じて許さず、「ハードルをクリアしなければ加盟できません」という姿勢を貫くことが必要です。
『WTO』が中国の加盟でいかなる組織に堕してしまったかを再考しましょう。

(吉田ハンチング@dcp)
2025.08.25
https://money1.jp/archives/153848

※関連スレ
【国際】「韓国のTPP加盟検討を」 日韓フォーラムが11年ぶり共同声明 [動物園φ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1755726980/
【Money1】 韓国「CPTPPに入らねばならない」「韓国は米国・日本・豪州と価値を共有する」←ばかなの? [8/17] [仮面ウニダー★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1755380770/





5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:14:10.06 ID:nCdUqctW
>>1
CPTPPに加盟してやるからウリナラにはいろいろ例外や特権を認めるニダ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:38:14.98 ID:6AYJwpYY
>>1
商売してる人間が、CPTPPのデメリットも知らんのかよ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:13:51.32 ID:6mrfnKTi
>>1
朝鮮人と関わるな

コイツラマジでバカぞろいかよwww

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 09:05:42.81 ID:/8AZWc0U
>>1
韓国は要らない
内紛をもたらす元になるだけだ

4: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2025/08/25(月) 07:13:43.09 ID:bqXtE9/2
加盟したら韓国が干上がるw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:19:21.03 ID:oJL6NXe2
>>4
毒饅頭だな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:14:30.66 ID:DoXSRsLb
たぶん朝鮮人はTPPが何かわかってないと思うよ

8: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2025/08/25(月) 07:16:42.23 ID:bqXtE9/2
>>6
デメリットも大きいんだよな。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:18:56.67 ID:wJnKgIqS
>>8
先に知財保護法制定だからその時点で気が付くだろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:22:25.64 ID:D9hfI4yX
>>10
<丶`∀´> 気がついていないのがウリナラってものニダ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:15:42.89 ID:PTmZhatl
日韓協力になんでそれが入るのかさっぱり分からん。
韓国が頑張るだけだろ?
それともこの団体に参加する日本企業は特定の国の加盟にだけ肩入れする差別主義企業なのか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:21:01.25 ID:wJnKgIqS
>>7
韓国が加盟の為に知財保護法制定すると儲かるからだな

被害者が納得するまで賠償の韓国だから当然農家も全滅するまで賠償するんだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:21:16.61 ID:Tv1/XGMS
日本国が加盟を認めないから加入は無理だね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:23:58.12 ID:WAGxUN8O
>>13
日本が認めても他国がまず認めないよw 世界でどれだけ韓国が嫌われてるか韓国人は理解してない。
いまの韓国を相手にしてくれてるのは日本だけだよw もう日本でもかばいきれない状態なんだよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:21:51.85 ID:CgrfUiq8
TPP加盟の条件は国会で承認を得ることだよ
「○○政権が勝手に加入したんだ!」って言い訳が出来ないようになってる

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:30:04.51 ID:PTmZhatl
>>14
それでも韓国なら…韓国なら言い訳してくれる!

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:24:12.28 ID:EEOXkyzq
でも例外的に日本産は不買ニダ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:24:54.10 ID:WAGxUN8O
>>18
韓国は国内情緒でそれをするからねw そんな幼稚な国がCPTTPになんか入れるはずがないw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:34:53.60 ID:G6Q9u8Sj
だから日本が万が一おkだしてもNZとかがNGって言ってるから無理なんだって

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:36:35.54 ID:C22w/yDz
韓国加盟に向けた働きかけっつってもなあ
今の状態で、韓国を加盟してくださいって日本が呼びかけても、まず国内法を整備しないと無理だろ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:39:09.08 ID:WAGxUN8O
そもそも韓国は申請すらしてないじゃん

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:42:24.09 ID:C22w/yDz
>>34
正に絵に描いた餅、韓国のことわざで言うならキムチの汁を吸う

絵に描いた餅を見て、この餅は美味しそうだから自分達も食べられるように日本も協力しろって言ってる

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:39:43.94 ID:CgrfUiq8
米韓FTAの時ですら農業団体大騒ぎしたのにな
国内の調整なんて無理だろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:43:08.65 ID:dypmR6K+
加盟したら勘違いしてリーダー気取りになるのバレバレだわなw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:48:42.60 ID:C22w/yDz
いや、申請も無理だろ
仮にやろうとしたら、加盟した場合に国内市場が国内産と同じ条件で他国産に荒らされる事になるから、少なくとも国内の商売人が賛成しない

まあ、それだけ韓国人が自分達の商品に自信を持ってないという事なんだろうけど

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:48:48.12 ID:PMG+t7LQ
勝手にやらしとけ、韓国の努力で他の加盟国をうんと言わせられればな。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:50:13.68 ID:pE6KHYdF
何回同じこと言ってるのか
法整備に関してのアドバイスは可能ですが
加盟条件を変える事はできません

法整備をして列に並びお待ち下さい

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 07:56:53.95 ID:cPo4Al0p
いまだに平気でコピーブランド売ってる途上国が加盟ねぇ…

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:07:34.30 ID:y+VDCTah
韓国「日本ちょろいw」

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:08:33.06 ID:DX/RJnYF
>>78
日本「まぁ頑張れ」程度だぞ?

法整備、監査を受けるのは韓国側

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:08:43.68 ID:WAGxUN8O
>>78
そう思ってるところが韓国の知能の低さw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:11:32.78 ID:WAGxUN8O
韓国がいくら日本に土下座しようと、イギリスとカナダとニュージーランドが絶対に韓国加盟を許さないよ。
この3国はかなりの嫌韓だし、韓国が信用できない国だって事をよく知ってるからね。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:12:22.01 ID:C9WC8dh8
韓国は加盟してもTPPのルール守らなくても良いと思ってる馬鹿居るのかよ…

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:14:53.18 ID:qrALAr/r
関税障壁撤廃に知財の保護、公正な企業間競争など本来加盟国にとって共通権益となるハズのものが韓国には全てデメリットだからな
まぁそれだけデタラメやってるって事なんだけど

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:17:56.73 ID:WAGxUN8O
>>99
韓国がCPTPPに加盟したら韓国内で潰れる企業が続出するだろうねw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:18:52.75 ID:DX/RJnYF
>>105
加盟前の審査の段階で干上がるだろうね

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:20:03.98 ID:WAGxUN8O
>>108
韓国内で内乱でも起きそうだしねw

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:18:24.29 ID:eUHCnZ7S
韓国は日本車の輸入関税をゼロに出来るのでしょうか
楽しみだね

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:23:40.19 ID:fb9lofFq
>>107
それゼロにできないと加入できないしな

(・×・)ムリダナ

136: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2025/08/25(月) 08:35:10.26 ID:bqXtE9/2
>>118
韓国国内を日本車が制圧w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:20:58.77 ID:eUHCnZ7S
韓国内の各産業界で話を纏めて
必要な国内法の整備を行う
大変な作業になるんですがねえ
気の短い韓国人には無理ゲーに思えます

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:22:14.88 ID:WAGxUN8O
>>112
その段階で潰れる企業がたくさんwww

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:42:37.58 ID:RtMq7MBn
韓国の得意技「相手と約束(合意、条約)をするけど韓国は守らないことによって、相手にだけ一方的に約束を守る義務を負わせ、韓国が優位にたつ」を封じ込めることができるかが勝負を分ける。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 09:06:53.24 ID:qrX3Imo8
>>147
フッ化水素の輸入関連でも
韓国の報告義務や会合出席をガン無視した結果起きた
優遇停止措置だったのに
「差別ニダ!」「日本の不当な報復ニダ!」
でゴリ押ししようとしてたからなぁ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 09:11:40.36 ID:clkPld6q
>>162
何かあれば差別ってのは
どれだけ自分らを下に見てるのかと呆れるところですけど
案外、身の程を知ってるのかもしれませんね

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 09:50:26.75 ID:RtMq7MBn
>>164
韓国人は「自分よりも得をしている者が存在する状態」を自分に対する差別と言う。「自分は一番上位なので自分が一番恵まれているべきだ」という意識が根底にある。

なお、そのとき韓国人は前提条件を無視する。例えば予約をしていた(前提条件)から列に並ばずにサービスが受けられる者がいた時、韓国人は予約してないのに「ウリのほうが先じゃないのは差別ニダ」と喚く。

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 08:51:26.59 ID:yxkFbB74
TPP加入の条件クリアするって
電気代なんかの補助無くんだろ?
無理だろwww

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/08/25(月) 09:39:21.92 ID:3rptU97r
加盟申請もできない韓国
アホだな

引用元: ・【Money1】 日韓経済協会「韓国のCPTPP加盟を促進する」


スポンサーリンク