1: 昆虫図鑑 ★ 2025/05/19(月) 16:51:55.11 ID:XCAml5Da
日本車が世界でも人気なのはなぜか。モータージャーナリストの鈴木ケンイチさんは「アセアンには、日本車よりも割安な韓国車や中国車も売っているが、ベストセラーになるのは日本車ばかりだ。日本で本格的に自動車メーカーが発展したのは、1960年代のモータリゼーションの後からで、最初からすごかったわけではなく、不断の努力の成果がいまの日本車の地位を築いた」という――。
(略)
トヨタは、世界一の販売台数を誇る自動車メーカーです。2024年は、トヨタ(レクサスを含む)だけで1016万台のクルマを販売しました。子会社であるダイハツと日野をプラスすると、1082万台にもなります。
その販売の地域別の内訳を見てみると、1016万台のうち、北米が273万台、欧州が117万台、中国が178万台、アジアで144万台、日本で144万台、中東とアフリカとオセアニアで112万台、中南米が49万台となっています。
どこかの地域に偏ることなく、世界各地でまんべんなく売れていることがわかります。世界のどこであっても売れるというのは、世界中の人が認める価値がトヨタにあることを意味しています。
(略)
また、トヨタ製品の品質のよさの具体的なメリットとして、「故障のしにくさ」があります。信頼性と耐久性に優れているのです。近年のクルマは、どこの自動車メーカーも信頼性と耐久が高まっていて、あまり差が出なくなりました。
しかし、昭和や平成の時代のクルマは、よく故障をしていたのです。特に、輸入車と日本車を比べると、その差は歴然としていました。そこに日本車の強さがあったのです。
欧米の自動車メーカーに比べて、日本の自動車メーカーは後発となります。第二次世界大戦以前は完全に日本の自動車メーカーが遅れていました。
トヨタは豊田自動織機製作所時代の1935年に最初のクルマである「G1型トラック」を開発しましたが、このトラックは故障に悩まされました。
あまりにも故障が多いため、当時のトヨタの社長である豊田喜一郎氏が、現場にかけつけて修理したそうです。その様子は、いまも豊田市にあるトヨタ鞍ヶ池記念館のジオラマに残されています。
そうした失敗を経験とし、豊田喜一郎氏は、「お客様第一」「現地現物」を謳い、再発防止にあたったとされています。具体的には、1937年のトヨタ設立時に、トップに直結した監査改良部を設置して、製品と業務を監査する体制を整えます。
その監査改良の業務は、その後も続き、現在でも品質保証部に継承されています。
つまり、トヨタは最初のクルマが故障続きだったことで、品質の大切さを思い知らされ、それから一貫して品質にこだわってきたというわけです。
■砂漠やジャングルで絶大な信頼を得ている2台
また、トヨタ車の品質のよさ=故障しないというクルマの象徴となるのが、現在のトヨタで最も長い歴史を誇る「ランドクルーザー」と、世界的ベストセラーピックアップトラックである「ハイラックス」の2台です。
どちらも砂漠やジャングルといった厳しい自然環境の地域で、絶大な信頼を得ています。過酷な環境において、クルマの故障は、即、命の危険に直結してしまいます。そこでは故障しないことが、最大の武器になるというわけです。
また、貧しく所得の少ない地域ほど、トヨタ車の人気が高くなるという現象もあります。所得の少ない人にとってクルマは、不動産と同様に、非常に高額な買い物となります。
だからこそ、壊れやすいクルマはほしくないのです。そして丈夫で長持ちするクルマほど、高く売り払うこともできます。耐久性の高いクルマは、資産価値が高くなるのです。
アセアン地域で、トヨタ車が人気となっている理由は、ここにあります。走行10万キロであっても、ほとんど新車同様に走ってくれるトヨタ車は、長く乗った後も高く売り払うことができるのです。
アセアンには、日本車よりも割安な韓国車や中国車も売っていますが、ベストセラーになるのは日本車ばかりというのが現状です。貧しいからこそ、クルマを選ぶ目が厳しく、その結果として日本車が選ばれているのです。
日本で本格的に自動車メーカーが発展したのは、1960年代のモータリゼーションの後からです。欧米の自動車メーカーから見れば後発だった日本車メーカーは、遅れてスタートした分、一生懸命に自身の技術を磨きました。
その努力が、欧米メーカーを抜き去る品質の高さを実現したのです。その結果が、1970年代後半からの日本車の世界進出の成功となりました。最初からすごかったわけではなく、不断の努力の成果がいまの日本車の地位を築いたのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4bcdcf7a11bd04688bed64e047c95ccd6f603cd?page=1
(略)
トヨタは、世界一の販売台数を誇る自動車メーカーです。2024年は、トヨタ(レクサスを含む)だけで1016万台のクルマを販売しました。子会社であるダイハツと日野をプラスすると、1082万台にもなります。
その販売の地域別の内訳を見てみると、1016万台のうち、北米が273万台、欧州が117万台、中国が178万台、アジアで144万台、日本で144万台、中東とアフリカとオセアニアで112万台、中南米が49万台となっています。
どこかの地域に偏ることなく、世界各地でまんべんなく売れていることがわかります。世界のどこであっても売れるというのは、世界中の人が認める価値がトヨタにあることを意味しています。
(略)
また、トヨタ製品の品質のよさの具体的なメリットとして、「故障のしにくさ」があります。信頼性と耐久性に優れているのです。近年のクルマは、どこの自動車メーカーも信頼性と耐久が高まっていて、あまり差が出なくなりました。
しかし、昭和や平成の時代のクルマは、よく故障をしていたのです。特に、輸入車と日本車を比べると、その差は歴然としていました。そこに日本車の強さがあったのです。
欧米の自動車メーカーに比べて、日本の自動車メーカーは後発となります。第二次世界大戦以前は完全に日本の自動車メーカーが遅れていました。
トヨタは豊田自動織機製作所時代の1935年に最初のクルマである「G1型トラック」を開発しましたが、このトラックは故障に悩まされました。
あまりにも故障が多いため、当時のトヨタの社長である豊田喜一郎氏が、現場にかけつけて修理したそうです。その様子は、いまも豊田市にあるトヨタ鞍ヶ池記念館のジオラマに残されています。
そうした失敗を経験とし、豊田喜一郎氏は、「お客様第一」「現地現物」を謳い、再発防止にあたったとされています。具体的には、1937年のトヨタ設立時に、トップに直結した監査改良部を設置して、製品と業務を監査する体制を整えます。
その監査改良の業務は、その後も続き、現在でも品質保証部に継承されています。
つまり、トヨタは最初のクルマが故障続きだったことで、品質の大切さを思い知らされ、それから一貫して品質にこだわってきたというわけです。
■砂漠やジャングルで絶大な信頼を得ている2台
また、トヨタ車の品質のよさ=故障しないというクルマの象徴となるのが、現在のトヨタで最も長い歴史を誇る「ランドクルーザー」と、世界的ベストセラーピックアップトラックである「ハイラックス」の2台です。
どちらも砂漠やジャングルといった厳しい自然環境の地域で、絶大な信頼を得ています。過酷な環境において、クルマの故障は、即、命の危険に直結してしまいます。そこでは故障しないことが、最大の武器になるというわけです。
また、貧しく所得の少ない地域ほど、トヨタ車の人気が高くなるという現象もあります。所得の少ない人にとってクルマは、不動産と同様に、非常に高額な買い物となります。
だからこそ、壊れやすいクルマはほしくないのです。そして丈夫で長持ちするクルマほど、高く売り払うこともできます。耐久性の高いクルマは、資産価値が高くなるのです。
アセアン地域で、トヨタ車が人気となっている理由は、ここにあります。走行10万キロであっても、ほとんど新車同様に走ってくれるトヨタ車は、長く乗った後も高く売り払うことができるのです。
アセアンには、日本車よりも割安な韓国車や中国車も売っていますが、ベストセラーになるのは日本車ばかりというのが現状です。貧しいからこそ、クルマを選ぶ目が厳しく、その結果として日本車が選ばれているのです。
日本で本格的に自動車メーカーが発展したのは、1960年代のモータリゼーションの後からです。欧米の自動車メーカーから見れば後発だった日本車メーカーは、遅れてスタートした分、一生懸命に自身の技術を磨きました。
その努力が、欧米メーカーを抜き去る品質の高さを実現したのです。その結果が、1970年代後半からの日本車の世界進出の成功となりました。最初からすごかったわけではなく、不断の努力の成果がいまの日本車の地位を築いたのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4bcdcf7a11bd04688bed64e047c95ccd6f603cd?page=1
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 16:53:29.69 ID:zguVuIrf
安物買いの銭失いというやつ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 16:54:00.70 ID:QaQkVE+6
むしろ10万キロも走らない車とか存在するのかよ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 16:56:11.26 ID:YxxdnXfS
うちの弟の丸目の初代カプチーノ
走行17万キロw
走行17万キロw
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 16:58:45.67 ID:+K61mXbS
高価格帯は日本が強いにしても、現実問題として中価価格帯以下は中国のEVに取って代わられてるけどな
スズキですら苦戦してるのに、ちょっとこの記事は呑気過ぎるな
スズキですら苦戦してるのに、ちょっとこの記事は呑気過ぎるな
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:01:43.20 ID:FdXvR1Mc
>>6
タイじゃ中国製のEVが売れ残って中国に逆輸出してるわw
タイじゃ中国製のEVが売れ残って中国に逆輸出してるわw
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:03:40.09 ID:/L6OvcKW
>>6
カローラですら250万円からになっているからその下の価格帯に中華カーがつけ入る隙が出来ているんだよなあ
カローラですら250万円からになっているからその下の価格帯に中華カーがつけ入る隙が出来ているんだよなあ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:10:02.21 ID:YxxdnXfS
>>15
そこだとヤリスやフィット買うのでは?
そこだとヤリスやフィット買うのでは?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:13:16.44 ID:w095/rpt
>>15
カローラシリーズはほとんどみんな300万以上の高グレード買ってる
ヤリスとアクアが200万レベルであるけど、中国ではイマイチなのかもね
カローラシリーズはほとんどみんな300万以上の高グレード買ってる
ヤリスとアクアが200万レベルであるけど、中国ではイマイチなのかもね
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 16:58:50.56 ID:5252ra5R
中国車なんて走る棺桶じゃん
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:00:44.81 ID:wWx+gFa+
長持ちする方がエコだし
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:03:00.93 ID:ba6bkU99
CSの自然や動物系の番組で砂漠やジャングルやサバンナを走ってる車は必ずと言っていいほどトヨタ車
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:03:24.89 ID:OSdN0ZXg
そりゃ命は安くねぇからな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:08:28.88 ID:jyAVavNx
割安以外のセールスバリュー皆無なのが問題だわな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:10:54.18 ID:aySP6bO1
欧米市場と一緒で中古車市場で二束三文になっちゃうからじゃないの?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:11:01.57 ID:9m/Nclow
割安?
100万円で20年使える日本の中古車
300万円で30年使える日本の新車
200万円で3年使える韓国の新車
割安なのはドレですか?
100万円で20年使える日本の中古車
300万円で30年使える日本の新車
200万円で3年使える韓国の新車
割安なのはドレですか?
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:26:39.03 ID:lCugXrE5
>>22
逆に、5年しか持たない韓国車に300万出すなら
10年使う前提で600万の日本車買ってもコスパ変わらないじゃんとも考えられる
逆に、5年しか持たない韓国車に300万出すなら
10年使う前提で600万の日本車買ってもコスパ変わらないじゃんとも考えられる
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:28:49.24 ID:jH/zHaWE
>>46
6年落ちで韓国車は廃車、日本車は10年でも中古で売れる
6年落ちで韓国車は廃車、日本車は10年でも中古で売れる
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:38:03.60 ID:EgiCXgPc
>>46
バカジャネーノ
25年経過した日本車すらアメリカ人は買っていくんだぞ?
バカジャネーノ
25年経過した日本車すらアメリカ人は買っていくんだぞ?
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:11:52.25 ID:KG0tpAcF
品質だよ。
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:21:09.27 ID:QaQkVE+6
海外はカムリでしょ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:22:24.79 ID:5+ddWebI
トヨタ車しか走ってないけどな
43: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2025/05/19(月) 17:24:05.43 ID:PTnOjXpx
安物買いの銭失い
ならまだしも
失うのが身の安全や命
引いては自分だけでなく家族の未来とかになれば
誰でも真剣に考える
とゆーことじゃないですかね。
ならまだしも
失うのが身の安全や命
引いては自分だけでなく家族の未来とかになれば
誰でも真剣に考える
とゆーことじゃないですかね。
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:34:32.33 ID:EgiCXgPc
そらそうだろ、層の厚さが違うわ
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:37:16.37 ID:zguVuIrf
信頼は一度失うと取り戻すのが難しい
それは朝鮮などを見てたら分かる
だから信頼を損ねないために、これまでやってきた手法を踏襲する
それは「今ある価値を守る行為」
「新しい価値を生み出す行為」はそれとは別口でやればよい
それは朝鮮などを見てたら分かる
だから信頼を損ねないために、これまでやってきた手法を踏襲する
それは「今ある価値を守る行為」
「新しい価値を生み出す行為」はそれとは別口でやればよい
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:38:01.02 ID:IaP+riI5
日本でベンツやBMWのポジションが、東南アジアではトヨタやホンダ。
ブランド感があるのに価格はそう高くない。
ブランド感があるのに価格はそう高くない。
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:41:55.00 ID:dpJs7i+I
東南アジアでも「一生に一度の買い物」扱いだったから
そりゃ価格以上に耐久性は重要だわ
そりゃ価格以上に耐久性は重要だわ
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:43:54.29 ID:Hp5wfirk
割安?
中韓はすぐ壊れて割高の間違いだな
中韓はすぐ壊れて割高の間違いだな
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:50:45.90 ID:7c9gEIGI
日本車と中国車は同じ「車」でも別物と日本人はわかっているけど
コメになると「安い米を輸入しろ」と同じ米と思ってる不思議
コメになると「安い米を輸入しろ」と同じ米と思ってる不思議
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 17:54:16.89 ID:xPwSbPV5
中華製品もピンキリで良い製品を選べばそこまで壊れないけど、そこまで行くと日本製品と変わらない値段なんだよな
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2025/05/19(月) 17:57:43.49 ID:xG2YPBE/
中国韓国の品物は高いものを買ってもすぐに壊れる
壊れてなくてもまともに使えない
壊れてなくてもまともに使えない
83: ◆65537PNPSA 2025/05/19(月) 18:12:13.10 ID:I/mRvDPO
トヨタ車は壊れないわけじゃない
紛争地帯やジャングル内でも部品が何故か手に入って、「トヨタ車なら直せる」って人が居るってのがデカい
紛争地帯やジャングル内でも部品が何故か手に入って、「トヨタ車なら直せる」って人が居るってのがデカい
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:17:40.37 ID:DfijgllI
>>83
未だにランクル人気なのはそれがデカいよね。
故にランクルシリーズは刷新がしづらいというジレンマまである
未だにランクル人気なのはそれがデカいよね。
故にランクルシリーズは刷新がしづらいというジレンマまである
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:13:04.34 ID:fkOt8VTx
日本でも家電は安い中国製を使っても、自動車は生命に関わるから韓国車・中国車はムリ
90: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/19(月) 18:21:10.18 ID:n84260n3
>>84
(=^・^=) 山善やトラスコの
メカ式扇風機とか温めだけの単機能電子レンジとか
「枯れた技術」で良ければ
もう中共からマレーシア・シンガポールなどの国にシフトしている
(=^・^=) 山善やトラスコの
メカ式扇風機とか温めだけの単機能電子レンジとか
「枯れた技術」で良ければ
もう中共からマレーシア・シンガポールなどの国にシフトしている
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:17:07.34 ID:UFvdocmd
なんか日本の自動車評論家?ってのが、「中国凄い!日本は負けてる!」とか一昔前の韓国みたいに言ってなかったか?
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:20:50.00 ID:ZZyrRh7a
命預けたくない
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:36:19.75 ID:DoWVdqDv
割安ではない
メンテ修理費用までいれたら日本車より遥かに割高
メンテ修理費用までいれたら日本車より遥かに割高
97: ◆65537PNPSA 2025/05/19(月) 18:38:50.25 ID:h2FJv1O7
>>96
マイナー車種は故障した時に、まず受け入れてくれる工場探さにゃならんから辛い
マイナー車種は故障した時に、まず受け入れてくれる工場探さにゃならんから辛い
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 18:56:41.80 ID:ZZyrRh7a
どこの国も軽自動車出せばそこそこ売れるだろ
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:07:56.03 ID:bk6r/GAs
10年前は文句なくそうだったが
今そんなノーノーとしてていいんかい?
東南アジアはどこも大気汚染がひどいから
おそらくこれから電気自動車が増えてくるんだぞ
そうなったら中国に勝てるのかよ
家電のつぎは自動車ってことになんなきゃいいがな
今そんなノーノーとしてていいんかい?
東南アジアはどこも大気汚染がひどいから
おそらくこれから電気自動車が増えてくるんだぞ
そうなったら中国に勝てるのかよ
家電のつぎは自動車ってことになんなきゃいいがな
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:10:13.16 ID:9m/Nclow
>>106
東南アジアは都市部しか電化が進んで無いし未舗装も多いから腹摺って爆破炎上か田舎で充電出来ないで置物だな
東南アジアは都市部しか電化が進んで無いし未舗装も多いから腹摺って爆破炎上か田舎で充電出来ないで置物だな
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:42:31.91 ID:BA70uk6o
日本車は安いだけ
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:45:36.86 ID:n4paqYlJ
>>117
すぐ壊れる高いゴミに需要があるとでも?
すぐ壊れる高いゴミに需要があるとでも?
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:56:20.12 ID:9mkgljvK
>>118
それどころか気象状況や土地によっては、日本車じゃないと生命が失われることさえあるからなw
安いだけで信用出来ないC国K国の車モドキのポンコツ詐欺車に生命預けるバカはそう多くないだろ笑
C国K国の新車に乗るくらいなら、20万キロオーバーの日本車の中古車を買う方がずっと安心安全
それどころか気象状況や土地によっては、日本車じゃないと生命が失われることさえあるからなw
安いだけで信用出来ないC国K国の車モドキのポンコツ詐欺車に生命預けるバカはそう多くないだろ笑
C国K国の新車に乗るくらいなら、20万キロオーバーの日本車の中古車を買う方がずっと安心安全
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:48:54.25 ID:+LgkuzcF
長年培ってきた信用
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 19:50:05.93 ID:xE18ay4E
不良率0.1%で優秀な車種でも大量に買うわけじゃないんで壊れる1台を買った人にとっては100%壊れるイメージを持っちそのメーカーのリピーターにはならんからな
サポートも大事なんだ
中、韓の車って通販で買うイメージ
日本で浸透させるの時間が掛かると思う
サポートも大事なんだ
中、韓の車って通販で買うイメージ
日本で浸透させるの時間が掛かると思う
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 20:16:14.54 ID:TORsPw3B
バイクもそう。
ずっとホンダが人気No1だったが、安い支那製バイクやスクーターが発売されて市場を奪った。
しかしあまりの粗悪品でポンコツ過ぎ、間もなく再びホンダのバイクがNo1に返り咲いた。
ずっとホンダが人気No1だったが、安い支那製バイクやスクーターが発売されて市場を奪った。
しかしあまりの粗悪品でポンコツ過ぎ、間もなく再びホンダのバイクがNo1に返り咲いた。
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/19(月) 20:17:01.16 ID:X/s2Z7jj
走る棺桶欲しい?
スポンサーリンク