1: 昆虫図鑑 ★ 2025/04/21(月) 08:27:01.73 ID:6dla/Lwg
現代(ヒョンデ)自動車グループが従来のハイブリッドエンジンより性能と燃費を改善した次世代ハイブリッドシステムを公開した。現代自動車グループは電気自動車の需要停滞時代にハイブリッドカーの人気が高まっている市場の状況に敏捷に対応する計画だ。
現代自動車グループは10日、ソウル市内のイベントスペースで「現代自動車グループ次世代ハイブリッドシステムテックデー」を開き、性能と燃費が改善されたハイブリッド技術を公開した。この日現代自動車グループが公開した次世代ハイブリッドシステムは2つのモーターを内蔵した新規変速機を中心に、多様なエンジンラインナップと組み合わせられるのが特徴だ。
従来のハイブリッドシステムはエンジン外部に位置する補助モーターが始動と発電を担当する方式が一般的だった。しかし次世代システムはエンジンに直接つながった「P1モーター」と回生ブレーキ・駆動を担当する「P2モーター」を使う「P1+P2並列型構造」を採択した。P1モーターは始動・発電、駆動力補助機能を担って不必要なエネルギー損失を減らし、走行状況によってP2モーターと車両に駆動力を補助する役割を担当する。
次世代ハイブリッドシステムが初めて搭載された車は最近発売された大型SUV「パリセード」だ。パリセードに搭載されたガソリン2.5ターボハイブリッドシステムは最高出力334馬力、最大トルク46.9kgf・m、燃費はリッター14.1キロメートルを記録した。既存の同クラスのガソリンモデルと比べ出力は約19%、トルクは9%、燃費は45%向上した。既存のガソリン1.6ターボハイブリッドエンジンを搭載した「サンタフェ」基準で燃費は約4.3%高まった。
現代自動車グループが次世代ハイブリッドシステム開発に積極的に乗り出したのは市場変化のためだ。韓国自動車モビリティ産業協会によると、昨年の韓国自動車業界のハイブリッド販売の割合は26.5%を記録し初めて20%を突破した。電動化へのシフトが予想より遅く、電気自動車と内燃機関の長所を備えたハイブリッドカーの人気が高まったためだ。今年も状況は似ている。韓国国土交通部によると、1-3月期のハイブリッドカー販売台数は8万5828台で前年同期比42.4%急増した。
◇来年には「ジェネシス・ハイブリッド」発売
現代自動車グループが新たに開発した次世代ハイブリッドシステムは、今後小型、中型、大型、高級車ブランドまで多様な車種に適用する予定だ。これを通じて現代自動車グループのハイブリッドパワートレインは現在の3種から5種に拡大する。来年には前輪駆動のほかに後輪駆動2.5ターボハイブリッドを発売し、現代自動車グループの高級車ブランド「ジェネシス」にも搭載する計画だ。
現代自動車グループのハン・ドンヒ電動化開発担当副社長は「今後電気自動車転換期に電動化技術力を積極的に活用した革新的な技術を持続して開発し、これを通じて顧客に環境親和的で優秀な性能の車両経験を提供するだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f761295dd6f6b7d1f381ee85126ba56244fc22
*関連スレ
韓国EV、中国車とハイブリッドに「サンドイッチ」…内需も輸出も赤信号 [4/20] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1745133121/
現代自動車グループは10日、ソウル市内のイベントスペースで「現代自動車グループ次世代ハイブリッドシステムテックデー」を開き、性能と燃費が改善されたハイブリッド技術を公開した。この日現代自動車グループが公開した次世代ハイブリッドシステムは2つのモーターを内蔵した新規変速機を中心に、多様なエンジンラインナップと組み合わせられるのが特徴だ。
従来のハイブリッドシステムはエンジン外部に位置する補助モーターが始動と発電を担当する方式が一般的だった。しかし次世代システムはエンジンに直接つながった「P1モーター」と回生ブレーキ・駆動を担当する「P2モーター」を使う「P1+P2並列型構造」を採択した。P1モーターは始動・発電、駆動力補助機能を担って不必要なエネルギー損失を減らし、走行状況によってP2モーターと車両に駆動力を補助する役割を担当する。
次世代ハイブリッドシステムが初めて搭載された車は最近発売された大型SUV「パリセード」だ。パリセードに搭載されたガソリン2.5ターボハイブリッドシステムは最高出力334馬力、最大トルク46.9kgf・m、燃費はリッター14.1キロメートルを記録した。既存の同クラスのガソリンモデルと比べ出力は約19%、トルクは9%、燃費は45%向上した。既存のガソリン1.6ターボハイブリッドエンジンを搭載した「サンタフェ」基準で燃費は約4.3%高まった。
現代自動車グループが次世代ハイブリッドシステム開発に積極的に乗り出したのは市場変化のためだ。韓国自動車モビリティ産業協会によると、昨年の韓国自動車業界のハイブリッド販売の割合は26.5%を記録し初めて20%を突破した。電動化へのシフトが予想より遅く、電気自動車と内燃機関の長所を備えたハイブリッドカーの人気が高まったためだ。今年も状況は似ている。韓国国土交通部によると、1-3月期のハイブリッドカー販売台数は8万5828台で前年同期比42.4%急増した。
◇来年には「ジェネシス・ハイブリッド」発売
現代自動車グループが新たに開発した次世代ハイブリッドシステムは、今後小型、中型、大型、高級車ブランドまで多様な車種に適用する予定だ。これを通じて現代自動車グループのハイブリッドパワートレインは現在の3種から5種に拡大する。来年には前輪駆動のほかに後輪駆動2.5ターボハイブリッドを発売し、現代自動車グループの高級車ブランド「ジェネシス」にも搭載する計画だ。
現代自動車グループのハン・ドンヒ電動化開発担当副社長は「今後電気自動車転換期に電動化技術力を積極的に活用した革新的な技術を持続して開発し、これを通じて顧客に環境親和的で優秀な性能の車両経験を提供するだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f761295dd6f6b7d1f381ee85126ba56244fc22
*関連スレ
韓国EV、中国車とハイブリッドに「サンドイッチ」…内需も輸出も赤信号 [4/20] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1745133121/
65: イカ焼き@虎 2025/04/21(月) 09:55:31.43 ID:Z/JF0T3W
>>1
ワロタwwwwww
ハイブリッドしか作れないトヨタは遅れてるんじゃなかったんかよ🤣🤣🤣
ワロタwwwwww
ハイブリッドしか作れないトヨタは遅れてるんじゃなかったんかよ🤣🤣🤣
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:41:55.91 ID:Mr88/XRk
>>1
なんかそれっぽい事言ってトヨタと競ってるような事言うけど毎回ポンコツしか出来ないのが朝鮮車ヒョンデ w w
自称プリウスキラーどこに行ったの?
なんかそれっぽい事言ってトヨタと競ってるような事言うけど毎回ポンコツしか出来ないのが朝鮮車ヒョンデ w w
自称プリウスキラーどこに行ったの?
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:28:33.32 ID:YjGdsuhp
韓国ハイブリッドねえ
ハイブリッドに燃えそう
ハイブリッドに燃えそう
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:35:19.08 ID:7fOKcai8
何周くらい周回遅れしてるんだろうな
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:36:27.08 ID:XIrQpE3I
燃費悪そう
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:38:50.45 ID:Rm3VXl27
日本メーカー逝ったな
日本を超えられなかった分野は存在しない大韓が本気をだせばあっという間に日本からさえ日本メーカーの車は消えるだろう
日本を超えられなかった分野は存在しない大韓が本気をだせばあっという間に日本からさえ日本メーカーの車は消えるだろう
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:43:26.63 ID:GMc/NeAd
>>11
ヒュンダイ結局100台余りの売り上げだけでまた撤退じゃん
十年ぶり三度目の撤退です
ヒュンダイ結局100台余りの売り上げだけでまた撤退じゃん
十年ぶり三度目の撤退です
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:57:48.10 ID:HjjnL4+y
>>11
ヒョンデはアメリカじゃ低所得者層にしか売れない車だけど?
ヒョンデはアメリカじゃ低所得者層にしか売れない車だけど?
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:06:14.21 ID:jIqclhYC
>>27
( ^ ^)
アメリカとかオーストラリアのライブを見てると案外走ってるのよ
そういうのこだわらないor 貧乏むけってやつ
「日本車だけは日本だけ」ってマジなんだなと
( ^ ^)
アメリカとかオーストラリアのライブを見てると案外走ってるのよ
そういうのこだわらないor 貧乏むけってやつ
「日本車だけは日本だけ」ってマジなんだなと
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:40:58.99 ID:p9zD6Fbi
EVなんてHVから発電機能取っ払ったダウングレード品でしかないことに気づいたんだろうな。
内燃機関直結の駆動系から、内燃機関は発電だけして電気で動くモーター系にシフトすると読んでれば良いだけの話だったわけ。
内燃機関直結の駆動系から、内燃機関は発電だけして電気で動くモーター系にシフトすると読んでれば良いだけの話だったわけ。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:50:56.56 ID:IAGMvAtv
>>15
内燃機関で発電して電気で動く、か。
日産e-POWERがそんな感じだったかも。
内燃機関で発電して電気で動く、か。
日産e-POWERがそんな感じだったかも。
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:26:53.87 ID:XIrQpE3I
>>22
エーパワーは
回生して溜めたり、停止時にバッテリーチャージしません
常に燃費運転心がけないとガソリンなくなるそうな
エーパワーは
回生して溜めたり、停止時にバッテリーチャージしません
常に燃費運転心がけないとガソリンなくなるそうな
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:32:21.27 ID:hf32NU6h
>>46
e-POWERにも回生ブレーキはある。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER_CONTROL/
e-POWERにも回生ブレーキはある。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER_CONTROL/
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:03:10.71 ID:XIrQpE3I
>>50
そんなにでかいバッテリーつんでたのか
知らなかったよ
さんきゅ
そんなにでかいバッテリーつんでたのか
知らなかったよ
さんきゅ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:43:57.71 ID:rimGlXTo
方針がふらふらしすぎ。EVにシフトしてエンジン開発やめたりまた戻したり新年て物がないのか?章男会長を見習えよw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:46:53.76 ID:LhilQjQN
ガソリン車→HV→EVという流れで開発していくのが自然だと思うんだが
なんで今更ハイブリッドの新技術なんて開発してんだろ
なんで今更ハイブリッドの新技術なんて開発してんだろ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:58:10.56 ID:eO6m3Vht
>>19
EVなんて明治時代から存在する代物だから
ガソリン車+EV→HV
が正しい進化なんだよ
EVなんて明治時代から存在する代物だから
ガソリン車+EV→HV
が正しい進化なんだよ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:47:11.43 ID:IAGMvAtv
EVは日本車の得意分野。
奴らは勝てぬ。
奴らは勝てぬ。
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:54:52.41 ID:upvh6I8C
ヒュンダイなんか買ったらご近所さんにどう思われるだろうか
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 08:57:01.42 ID:Tach6L+V
EV一筋はやめたんか?
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:08:33.30 ID:TOYNf9ne
何をやっても無駄じゃ無いでしょうか?
今のHyundaiに打つ手は皆無だと思います。
今のHyundaiに打つ手は皆無だと思います。
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:09:42.82 ID:9pva/WDw
韓国車買って故障しても買い換えろとしか言われなさそう
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:19:35.10 ID:KVNBjFfx
トラブル続出になりそう
複雑な機構は手を出さないほうがいい
あきらめのはやい民族はとくに
複雑な機構は手を出さないほうがいい
あきらめのはやい民族はとくに
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:26:54.57 ID:hWWDFOSU
もうすでにBYDは技術でトヨタを抜いたね
ヒョンデもそれに続いて猛追してる
まるでオセロゲームみたい力関係がひっくり返った
ヒョンデもそれに続いて猛追してる
まるでオセロゲームみたい力関係がひっくり返った
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:27:53.18 ID:XIrQpE3I
>>47
抜いたの?
いつの間に
知らなかったよ
なにを抜いたの
抜いたの?
いつの間に
知らなかったよ
なにを抜いたの
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:28:52.36 ID:yds+r9hF
あれ?
EV諦めたんか?
EV諦めたんか?
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:49:18.25 ID:m+tMec95
どこのハイブリッドもトヨタには勝てない、bydもカタログ上では超えたとか言ってたが実燃費じゃ全然だからな
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:57:28.65 ID:CWDpn7GY
主要特許はほぼトヨタが押さえていると聞いてますが
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 09:58:57.10 ID:CWDpn7GY
モーターはどこのメーカーの物を使うのかも気になりますね
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:00:45.67 ID:SL7/6Qjx
トヨタの特許使わず全て自社で新開発のハイブリッドシステムなら、トヨタを捉えようってのも分かるんだが
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:05:49.20 ID:l81MXWfI
燃費何%改善とかじゃなく実際いくつ走るのか書こうや
とりあえず250万円で25キロ以上走るHVじゃないと何の感想も書けねぇだろ
とりあえず250万円で25キロ以上走るHVじゃないと何の感想も書けねぇだろ
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:07:01.37 ID:CWDpn7GY
組み込まれている各システム個別の優劣の話をしても駄目なんで
完成した自動車として総合的にどうなのかを比べないとね
まずは燃費はどうかって話になりますよね
完成した自動車として総合的にどうなのかを比べないとね
まずは燃費はどうかって話になりますよね
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:07:02.27 ID:miBOlDlB
どうせまた韓国のことだ、日本の自動車会社からデータや図面を盗んできたんだろう。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:20:55.49 ID:TZZh1scg
結局日本人様が言っていたHVでエエやんって結論に周回遅れで辿り着いただけw
世界のレベルの低さよw
世界のレベルの低さよw
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:26:15.72 ID:CWDpn7GY
パリ市内のタクシーはほぼトヨタ・ハイブリッドって記事が有ったなあ
タクシーは営業時間の長さが命ですもんね
メンテナンス時間、給油時間のデータで比較すると
トヨタ・ハイブリッドが圧倒的に有利だった
タクシーは営業時間の長さが命ですもんね
メンテナンス時間、給油時間のデータで比較すると
トヨタ・ハイブリッドが圧倒的に有利だった
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:39:55.34 ID:xd0Bp94l
EVで出遅れたトヨタはオワコン
とか言ってた奴等は
悔しくて火病の発作を抑えるのに
必死だろうなw
とか言ってた奴等は
悔しくて火病の発作を抑えるのに
必死だろうなw
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:47:36.36 ID:CWDpn7GY
初代プリウスが発売されたのは
1997年(平成9年)12月10日
現代自動車はここに追い付こうとしているんですね
ま、頑張って
1997年(平成9年)12月10日
現代自動車はここに追い付こうとしているんですね
ま、頑張って
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 10:48:17.12 ID:ikeGL2vX
アホや、EVでなんちゃらって言ってたろ?
経営方針を失敗したんだよ。
経営方針を失敗したんだよ。
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:02:01.84 ID:bwk8RwU9
ハイブリッドのキモは燃費の良い内燃機関
モーターとバッテリー付けたところで元の内燃機関がへぼかったら意味が無いから
それが出来ないからEVに逃げたんだろ
もう忘れてる鶏頭
モーターとバッテリー付けたところで元の内燃機関がへぼかったら意味が無いから
それが出来ないからEVに逃げたんだろ
もう忘れてる鶏頭
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:05:33.72 ID:TZZh1scg
>>108
日産の技術者を雇えそうな雰囲気だからこれからはK-eパワーの時代ニダねぇw
日産の技術者を雇えそうな雰囲気だからこれからはK-eパワーの時代ニダねぇw
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:08:48.19 ID:xd0Bp94l
>>108
ドイツからオワコン企業フォルクスワーゲンの技術者を
連れて来るんでねえのw
そしてまた、習得してる技術を吐き出したら
3~5年でリストラw
ドイツからオワコン企業フォルクスワーゲンの技術者を
連れて来るんでねえのw
そしてまた、習得してる技術を吐き出したら
3~5年でリストラw
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:09:22.18 ID:8ScyqMYV
EVって置いてるだけでバッテリー劣化するんでしょ
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:11:05.25 ID:bvrEJhx5
一見ハイブリッドってモーター制御がシステムの肝だと思われてるけど
最適化するには実はエンジン特性の方が重要らしいね
トヨタ方式が他社に真似出来ない理由もそこにあると
最近になって動画解説されてる見て初めて知ったよ
システム全体の特性向上にはそれにマッチングするエンジンが作れないと無理なんだと
最適化するには実はエンジン特性の方が重要らしいね
トヨタ方式が他社に真似出来ない理由もそこにあると
最近になって動画解説されてる見て初めて知ったよ
システム全体の特性向上にはそれにマッチングするエンジンが作れないと無理なんだと
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:22:04.26 ID:xd0Bp94l
HVの話題に着いて行けくなった
EV推しは哀れよのうw
EV推しは哀れよのうw
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:26:37.20 ID:HHrzmlq2
単純に経営者が無能なだけ
139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/21(月) 11:27:15.59 ID:TcVDmy+T
まだ日本でヒュンダイ車って売ってるの?
一昨年1回見た切りなんだけど・・・
一昨年1回見た切りなんだけど・・・
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