1: 仮面ウニダー ★ 2025/04/14(月) 12:40:55.89 ID:9WrTtMg4
中央日報/中央日報日本語版2025.04.14 11:41
no title


2014年に発生したセウォル号惨事の原因は操舵装置の故障と復原力不足など船体自体によるものだという海洋審判院の結論が、
セウォル号惨事から11年を控えて伝えられた。

木浦(モクポ)地方海洋安全審判院(木浦海審)特別審判部は事故発生から10年7カ月後の昨年11月、
「旅客船セウォル号転覆事件」を裁決したと14日、明らかにした。

一般事件・事故が裁判所の判決を受けるように、海洋船舶事故は海洋安全審判院の審判を受けなければならない。
この時に作成された裁決書は判決文と似た性格を持つ。

聯合ニュースが入手した裁決書によると、木浦海審はセウォル号が潜水艦の衝突など外部要因により沈没したと疑う「外力説」は完全に
排除した。

審判部は「船舶引き揚げ後の調査を通じて確認された結果をみると、セウォル号船体の損傷部位などに(急激な)旋回などを発生させた
外力の跡と断定できるものはみられなかった」とし「外力の実体に関する妥当な証拠を確認できなかったため原因の検討に含めなかった」
と説明した。

外力説を排除した審判部は、セウォル号の急激な旋回は操舵手のミスというより操舵機が非正常的な作動をして発生したと判断した。

特に操舵機2番ポンプのソレノイドバルブが固着しながら操舵機が非正常的に作動したという2018年のセウォル号船体調査委員会の
見解が妥当と見なした。

当時のセウォル号は復原性が顕著に低下した状態だったと審判部は説明した。
旅客の定員を増やすために船体を増改築しながら重心が
高まったからだった。復原性が低い船舶なら貨物を減らすべきだが、セウォル号はむしろ「復原性計算書」で許容した
貨物量1077トンの倍の2214トンの貨物を積んでいたことが調査で確認された。

さらにまともに固縛されていない貨物が一方に片寄って旋回と船体の傾きが深刻になり、海水までが流入して復原性を喪失したと
いうのが、審判部の結論だった。

セウォル号の乗船者476人のうち304人が死亡または行方不明となる大規模な人命被害が発生したのは、船員が積極的な救護措置を
取らなかったためだと判断した。
https://japanese.joins.com/JArticle/332500





17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:49:15.36 ID:srTe4/N6
>>1に書いてある内容って事故当初から言われてた内容だと思うんだが
何をそんなに調べてたのかね

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:57:53.53 ID:O0Jmg9QN
>>1
要は韓国人がアホな改造した挙句に、まともに貨物を固定もせずに安全を無視したら間抜けという事。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 18:36:54.18 ID:EhQvvYzA
>>1
一応の結論が出たから
政権も代わるからまた調査しないとね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:42:54.01 ID:6mwxIHCy
原因解明までアホみたいに長かったな

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:13:37.94 ID:TUFPQB7V
>>3
ムアン空港の件もこれくらい長引くのかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:43:52.43 ID:srTe4/N6
つまり誰が悪いんだ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:45:49.71 ID:2K6PxmJS
>>5
ここからこんな船を売りつけた日本が悪い、になるのかな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:39.76 ID:mEjyzRtz
>>9
中古船じゃなく鉄くずとして売ったんだよ、船として使ったのは買った側

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:22:50.16 ID:mFQ47HcB
>>15
理屈なんてどうでもいい
少しでも日本につながる事があれば、日本の責任なんだよ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:36:27.12 ID:3ufrFFz0
>>144
気持ち悪い民族だよね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:44:52.32 ID:cAZlH8Jn
惨事の原因は「韓国人だから」

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:47:11.13 ID:KUAO6Z9Y
やっぱ過積載か

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:01.76 ID:9+DZIck8
過積載の分バラスト水抜いてたしな
悩むような事だろうか

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:26.63 ID:UIf7xqbq
沈没当初から言われてたことが結論なのに
なんでこんなに時間かかってんだ?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:54:11.81 ID:Qo8Be68U
違法増築、違法積載、ロープ固定してない、常習的だったんだろう
たまたま急旋回をその日にやったがために起こってしまった
しかも乗客を待機させたまま船員は脱出とか、会社も船員も刑務所行きだろう。マジ鬼畜

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:58:02.24 ID:0lLUsi5l
>>25
救命ボートはガチガチに固定してたニダ

29: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2025/04/14(月) 12:57:21.92 ID:Y3f2AMRk
スクラップをクソ改造して客船として運行したことが原因だろ。
結論出すのに10年も必要ねーだろw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:17:23.27 ID:9czLjx58
>>29
ほとぼりが冷めて色々と蒸し返される心配がなくなるまで10年が目安って事かな
今やネットで繋がって知らない世代でも記憶をたどる事は容易だけどな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:18:29.80 ID:GLO2X7Kg
>>47
慰安婦や軍艦島を参考にすると、同じ時代を生きて実体験した人が寿命を迎え、好き放題に嘘や出任せで話を盛りまくれるようになる時期として、だいたい50年後が目安というところかな。50年経ったら韓国は間違いなく「セウォル号事故は日本のせいだ。謝罪しろ、賠償しろ。」と騒ぎ出す。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:02:50.67 ID:HytWSgNZ
完全な人災だよな
耐用年数過ぎた船を増築して過積載
しかも操舵を新人のアルバイト丸投げ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:08:46.36 ID:iHTE3rLV
安全性より金を優先したバカどもの末路w

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:11:34.24 ID:N9E36Ip8
最初から言われてたまんまってことか
なんでこんなにかかったんだろうな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:14:55.08 ID:ZoeJlaRz
>まともに固縛されていない貨物が一方に片寄って旋回と船体の傾きが深刻になり、海水までが流入して復原性を喪失したというのが、審判部の結論だ。

これを50年後には「日本のせい」にまで持っていくのがK-仕草

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:20:40.79 ID:tMnzlDUd
こんな一ヶ月で言われてたようなことに結論出すのに10年とかアホだろ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:33:54.34 ID:KDbrfpp1
この結論に何年かけてんだよ
朝鮮人が無能だってよく分かるわ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:35:04.63 ID:ssUyeLSN
過積載するためにバラスト水抜いたのが最大の原因だろ
朝鮮人っていう根本原因を除けば

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:37:37.16 ID:G8MkoQwr
10年かけた調査結果がコレ?本当に?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 14:26:18.89 ID:oxJ7JwUg
>>62
内容としては妥当でね
ただ、発表まで時間をかけ過ぎだが
事件がある程度、風化して発表内容に
火病を起こす奴等が居なくまで時間を置いたと考えたら
まあありかなとも思う

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:48:37.36 ID:8y0SURRv
何とか日本の所為にしようと10年頑張って見たけど無理でした。ってことか。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 14:39:13.66 ID:76n9Rwkc
たしか当時、韓国人たちはこの事故の原因を日本のせいとさかんに吹聴してたよね

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 14:44:33.79 ID:ycaJ/gOw
韓国海洋警察さ誰も泳げずただ見てるだけ
自力で泳いで来る人間を引き上げる事しか出来ないのなら
普通に日本の海保やレスキューに頼んだ方が良かったんじゃ無いの
誰1人船に潜入できない救助隊とかいても意味ないでしょ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 14:56:07.90 ID:pobgNSaj
>聯合ニュースが入手した裁決書によると、木浦海審はセウォル号が潜水艦の衝突など
>外部要因により沈没したと疑う「外力説」は完全に排除した。

この陰謀論を却下するためだけに7年も余計に調査してたのか
なんかTWA800便墜落事故を思い出すなぁ…

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:27:13.45 ID:o5GlC6Oi
問題はこの判決を受けて政府や国会は過積載や安全管理についての管理監督や法規制に動くのかってとこ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 18:04:52.97 ID:0kYQAhcV
>>104
まぁそれは事件直後に対応されてなきゃおかしいヤツ
だよねw

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:29:15.54 ID:T0p2UunF
寿命を迎えてスクラップになった船を粗末な改造した上、過積載だったんだろ?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:42:21.80 ID:MO3dxSjH
せめて早期に退艦のアナウンス出しときゃ、かなりの人数が助かったろうに

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:59:09.07 ID:Vt1AqlCB
>>111
アナウンスで待機指示だしてたからな。
しかもそれが船長らが先に脱出するためという闇の深さ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:01:03.81 ID:4hoow84M
単に韓国が悪いだけ

120: そあまな 2025/04/14(月) 16:16:02.99 ID:8NdfNY4E
こんな不良船を売りつけた日本は知らんぷり、今韓国では命が欲しいなら日本製の乗り物だけは乗るなって言われてるのを知ってるのか?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:19:35.02 ID:372UmqqA
>>120
屑鉄として売ったものを船として使うのが悪い

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:20:40.44 ID:LisLJXVX
>>120
在日さんにもトヨタや日産に乗るな!と広めたらどう?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:38:15.33 ID:T0p2UunF
>>120
そもそもスクラップとして売ってたんだから鉄くずとして扱えって話よ。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:35:21.96 ID:7jcKA1To
朝鮮人が運用する限り再び大事故が起きる

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:44:33.48 ID:bWs7l5+F
購入や運用、事故対応から後始末に至るまで本当にツッコミ所しか無いんだよなコレ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 16:56:37.56 ID:+P3LjNOb
廃船を使ったから

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 18:43:15.92 ID:qOU/TfxJ
10年以上の時間と税金掛けて何やってんのよw
どうせ反省もしないしナレッジにもしないんだから全くの無意味だわ

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 20:21:30.03 ID:472YcyXn
原因は韓国人

引用元: ・韓国海洋審判院、セウォル号惨事の原因は「船体の複合的問題」と結論


スポンサーリンク