1: @仮面ウニダー ★ 2025/02/03(月) 13:43:45.30 ID:k/cT7D8F
・フランスを越して、化粧品輸入金額は韓国がNo.1に
日本における韓国のエンタメに劣らず人気の韓国コスメ。財務省が発表する貿易統計によると、韓国からの化粧品輸入金額は2023年に
959億6200万円となり、国別でフランスなどを抑えて1位となった。フランスには、シャネル、イヴ・サンローランをはじめ、ゲラン、
ランコム、パルファム ジバンシイというコスメ業界を牽引してきた錚々たるブランドがあるのにもかかわらず、だ。
その原動力になったのは2013年。韓国政府は化粧品を「重点輸出品目」に指名し、化粧品を国策にしたことが始まりだ。
クッションファンデーション(ちなみにクッションファンデのケースのクッション部分の技術は韓国で特許があるため、世界中の
ケースのほとんどが韓国製になる)やセリ科の植物ツボクサから抽出されたCICA(シカ)やティント(色を浸透しやすい成分を
配合することによって、肌の内側から発色させるリップなど)などのブームが追い風となり、
化粧品輸入金額は2016年に155億2700万円から6.18倍へと急増している。
驚くべきは、2020年、韓国コスメの輸出額は前年比35%増と成長し、コロナ禍でもその数値は落ちなかったのだ。
2019年と2021年対比では1.5倍も日本への輸出額が増加している。
・大手2社のほか、続々と増える中小企業の勢いが止まらない
韓国の化粧品業界は主に、自社ブランドを持つ化粧品メーカーと、化粧品ブランドを持たない化粧品OEM(設計や製造のまで委託企業が
準備し、受託企業は製品を製作するのみ)、ODM(製品の開発から製造に至るまですべて受託企業が担当。時にはマーケティングや
販売まで受託側が行うケースもあり)の2つに分類される。
韓国での化粧品メーカーは大手が2社ある。「ラネージュ」「HERA」「イニスフリー」などのブランドを持つアモーレパシフィック社が
第1位、第2位は「シーエヌピーラボラトリー」「SU:M37」「ザ・フェイスショップ」などをハイエンドなブランドを持つLG生活健康だ。

韓国化粧品業界のリーディングカンパニーであるアモーレパシフィックの商品。日本でしか買えない限定品も
ちなみにLG生活健康は、2023年末に日本でもMZ世代(ミレニアル世代とZ世代の二世代)に人気のブランド「hince(ヒンス)」を
VIVAWAVEから買収したことでも話題となった。その理由は、MZ世代のメイクの強化と客層獲得があげられるだろう。
「hince」は独自の世界観と、MZ世代が何を求めているかをキャッチアップする力が長けており、企画力もある。
「hince」を獲得することで、LG生活健康が苦手としていたMZ世代の客層を伸ばすのが目的とされている。
この2社が国内生産の約半分近くを占めているが、数多くの中堅中小企業が勢いをつけ、2022年まででの10年間で約7倍に増えたという。
2025年はインフルエンサーコスメなども多く発表され、今後も企業買収が活発化するだろうと言われている。
・韓国が世界的ブームを作る!2025年のK-Beautyのトレンドとは?
今や韓国がBeautyのブームを作っているといっても過言ではない。昨年の2024年は、「リジュラン」、「ペプチド」、
「ブラーポット」「天然のニードル」など話題のコスメが続々と海を越えてやってきた。
そして、2025年、流行の兆しを見せているのは、サケの精巣に含まれる成分「PDRN」をはじめ、
「ヴィーガンコスメ(クリーンビューティ)」「パーソナルカラー」「チャームコスメ」などが挙げられる。また、30代以上は、
「水光肌」トレンドはそのままに、皮膚科学をベースに医師や製薬会社が監修した「ダーマコスメ」や
「3時間以上密着させるシートマスク」、「肌管理」なども注目されている。
瞬発力のある韓国コスメは発案から製造・販売までが実に早い。発案から1カ月以内で完成してしまうこともあるという。
ブランド内では、他社が真似しないように内部への発表も2~3日前ということも多い。
そんなバイタリティとスピード勝負のK-Beautyは、ますます日本メーカーの脅威となることは間違いない。
橋本 優香
JBpress 2025.2.3(月)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/86230
日本における韓国のエンタメに劣らず人気の韓国コスメ。財務省が発表する貿易統計によると、韓国からの化粧品輸入金額は2023年に
959億6200万円となり、国別でフランスなどを抑えて1位となった。フランスには、シャネル、イヴ・サンローランをはじめ、ゲラン、
ランコム、パルファム ジバンシイというコスメ業界を牽引してきた錚々たるブランドがあるのにもかかわらず、だ。
その原動力になったのは2013年。韓国政府は化粧品を「重点輸出品目」に指名し、化粧品を国策にしたことが始まりだ。
クッションファンデーション(ちなみにクッションファンデのケースのクッション部分の技術は韓国で特許があるため、世界中の
ケースのほとんどが韓国製になる)やセリ科の植物ツボクサから抽出されたCICA(シカ)やティント(色を浸透しやすい成分を
配合することによって、肌の内側から発色させるリップなど)などのブームが追い風となり、
化粧品輸入金額は2016年に155億2700万円から6.18倍へと急増している。
驚くべきは、2020年、韓国コスメの輸出額は前年比35%増と成長し、コロナ禍でもその数値は落ちなかったのだ。
2019年と2021年対比では1.5倍も日本への輸出額が増加している。
・大手2社のほか、続々と増える中小企業の勢いが止まらない
韓国の化粧品業界は主に、自社ブランドを持つ化粧品メーカーと、化粧品ブランドを持たない化粧品OEM(設計や製造のまで委託企業が
準備し、受託企業は製品を製作するのみ)、ODM(製品の開発から製造に至るまですべて受託企業が担当。時にはマーケティングや
販売まで受託側が行うケースもあり)の2つに分類される。
韓国での化粧品メーカーは大手が2社ある。「ラネージュ」「HERA」「イニスフリー」などのブランドを持つアモーレパシフィック社が
第1位、第2位は「シーエヌピーラボラトリー」「SU:M37」「ザ・フェイスショップ」などをハイエンドなブランドを持つLG生活健康だ。

韓国化粧品業界のリーディングカンパニーであるアモーレパシフィックの商品。日本でしか買えない限定品も
ちなみにLG生活健康は、2023年末に日本でもMZ世代(ミレニアル世代とZ世代の二世代)に人気のブランド「hince(ヒンス)」を
VIVAWAVEから買収したことでも話題となった。その理由は、MZ世代のメイクの強化と客層獲得があげられるだろう。
「hince」は独自の世界観と、MZ世代が何を求めているかをキャッチアップする力が長けており、企画力もある。
「hince」を獲得することで、LG生活健康が苦手としていたMZ世代の客層を伸ばすのが目的とされている。
この2社が国内生産の約半分近くを占めているが、数多くの中堅中小企業が勢いをつけ、2022年まででの10年間で約7倍に増えたという。
2025年はインフルエンサーコスメなども多く発表され、今後も企業買収が活発化するだろうと言われている。
・韓国が世界的ブームを作る!2025年のK-Beautyのトレンドとは?
今や韓国がBeautyのブームを作っているといっても過言ではない。昨年の2024年は、「リジュラン」、「ペプチド」、
「ブラーポット」「天然のニードル」など話題のコスメが続々と海を越えてやってきた。
そして、2025年、流行の兆しを見せているのは、サケの精巣に含まれる成分「PDRN」をはじめ、
「ヴィーガンコスメ(クリーンビューティ)」「パーソナルカラー」「チャームコスメ」などが挙げられる。また、30代以上は、
「水光肌」トレンドはそのままに、皮膚科学をベースに医師や製薬会社が監修した「ダーマコスメ」や
「3時間以上密着させるシートマスク」、「肌管理」なども注目されている。
瞬発力のある韓国コスメは発案から製造・販売までが実に早い。発案から1カ月以内で完成してしまうこともあるという。
ブランド内では、他社が真似しないように内部への発表も2~3日前ということも多い。
そんなバイタリティとスピード勝負のK-Beautyは、ますます日本メーカーの脅威となることは間違いない。
橋本 優香
JBpress 2025.2.3(月)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/86230
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:52:43.14 ID:73iLiInO
>>1
それって何も検査してないってことじゃね
危険すぎるわ
それって何も検査してないってことじゃね
危険すぎるわ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:31:58.82 ID:HYnupobE
>>1
早かろう安かろう悪かろう
三拍子揃って役満だから買わないし使わない
K-国内で売れる分は知ったこっちゃないが
早かろう安かろう悪かろう
三拍子揃って役満だから買わないし使わない
K-国内で売れる分は知ったこっちゃないが
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:33:08.70 ID:ON+ykvBz
>>1
無知蒙昧な朝鮮かぶれの連中が人体実験に献体するのかと思うと胸熱
無知蒙昧な朝鮮かぶれの連中が人体実験に献体するのかと思うと胸熱
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 18:13:37.08 ID:iIuKZ9ow
>>1
1ヶ月で販売とか安全性ガン無視だな
若い子は気にしないだろうけど
1ヶ月で販売とか安全性ガン無視だな
若い子は気にしないだろうけど
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 18:32:26.77 ID:7UPmAEuj
>>1
危なくて使えません
危なくて使えません
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 21:23:53.48 ID:ihYqntI0
>>1
安全性確認とどうなってるのですか?
安全性確認とどうなってるのですか?
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:45:16.69 ID:JO76RxZs
まだ有害物質を顔に塗りたくる馬鹿まーんがいるのか
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:46:25.79 ID:yVV+t93Q
臨床試験とか十分にやってないだけじゃねーの
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:56:01.91 ID:sY7P0irL
>>7
韓国では化粧品は試験いらないらしい
韓国では化粧品は試験いらないらしい
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:28:07.86 ID:7ka5ccGw
>>15
カネボウの白斑みたいなことが起こっても自己責任ってことか
カネボウの白斑みたいなことが起こっても自己責任ってことか
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:46:29.77 ID:9vUI2v+q
安全かどうか確認してねえだろそれ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:46:45.85 ID:ZfuMa2GM
それは安全性を軽視してるから可能なのではなくて?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:47:00.13 ID:VU5p65+B
検査とかどうなってんだよ、肌に塗るものだろそれ
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:27:12.48 ID:B7Zdre1c
>>10
問題が出たら黙って販売終了にするから大丈夫にだ
問題が出たら黙って販売終了にするから大丈夫にだ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:51:21.06 ID:2377xDfz
コスメの人気は、副作用が無いことだろ
塗りたくって、お肌が荒れたら取り返しがつかん
だから女性は物凄く保守的だよ、老舗化粧品屋が売れるはずだわ
塗りたくって、お肌が荒れたら取り返しがつかん
だから女性は物凄く保守的だよ、老舗化粧品屋が売れるはずだわ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:51:58.07 ID:Yf8lKfp3
有害物質とかアレルギーとか検査せずに売るからなぁ
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:51:28.30 ID:/zWcGu1S
>>13
それならいくらでもスピードアップできるんだよな
でもそんなもの女性は買わないしもし買って何か問題発生したら口コミもあって本当に誰も買わなくなる
それならいくらでもスピードアップできるんだよな
でもそんなもの女性は買わないしもし買って何か問題発生したら口コミもあって本当に誰も買わなくなる
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 13:59:46.47 ID:wd5cpZcX
IKKOさんが人柱になってくれるから大丈夫やろ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:06:00.42 ID:EHWKJgd8
Kはいつも恥ずかしいな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:13:54.51 ID:elLXMmMP
資生堂も中国で負け始めてるし、韓国コスメ&メイクはアメリカで強いんだよね
Kポップによるブランド力の強化と、化学力(科学ではない)の向上によって韓国にいつ負けても不思議ではないよ
Kポップによるブランド力の強化と、化学力(科学ではない)の向上によって韓国にいつ負けても不思議ではないよ
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:22:32.45 ID:U3CIZ48T
>>21
諸外国で半島製品の食品 車 家電 コスメ等 多分野で問題起きまくりでその言い分には全く説得力無いんだわ
諸外国で半島製品の食品 車 家電 コスメ等 多分野で問題起きまくりでその言い分には全く説得力無いんだわ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:18:18.23 ID:qUPxPISX
1ヶ月じゃパッチテストしてないんだろうな
28: 警備員[Lv.58][苗] 2025/02/03(月) 14:25:32.50 ID:8qI/NZNV
発案から1ヶ月で商品化ってろくに肌テストもせずに投入してるってことだろ?
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 14:42:41.16 ID:YRzhfVFA
韓国ってこちらでいう厚生労働省的な政府機関の基準なり認可なりがユルユルらしいね
だからバカみたいなスピードでガンガン発売可能でトラブルも絶えない
だからバカみたいなスピードでガンガン発売可能でトラブルも絶えない
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:02:06.24 ID:Ci7qyfSd
何時まで安かろう悪かろう韓流でホルホルし続ける気なのか気持ち悪い民族性
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:08:21.06 ID:ong0Hc+Q
おいおい、臨床無しかよ!
裏でトラブルも結構有るんじゃね?
裏でトラブルも結構有るんじゃね?
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:12:00.30 ID:97XNJjFJ
安全は無視か
韓国らしい
韓国らしい
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:16:34.90 ID:vrOdOYVO
>早い。発案から1カ月以内で完成してしまうこともあるという。
( ^ ^)こわ
( ^ ^)こわ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 15:22:02.72 ID:CKXKOBDv
毒入り化粧品でカブれてアトピーみたいになった訴訟とかかつて日本であったよな
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 16:20:47.86 ID:tEZK4lUO
安全性という点では脅威だな
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 16:27:41.31 ID:p6xfMkoX
日本の化粧品市場は日本メーカーの売り上げが圧倒的過ぎるのでぶっちゃけ誤差レベルの数字
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 16:41:03.29 ID:sPTtZM5P
安全性のテストなんかすっ飛ばしてるんだろうな
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 16:52:05.83 ID:Tr1+4ioF
品質って知ってるかな?w
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 18:35:59.98 ID:KNZhdqIz
>発案から販売まで1カ月のスピード経営の「K-Beauty」
そんなもん信用できるかwwww
そんなもん信用できるかwwww
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 19:02:43.47 ID:kIdLT5wn
安全性に疑問しかない
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 21:22:35.18 ID:h8ne+6n5
毎年のように輸出過去最高とか言ってるが、製造業の電気使用量は減少、大企業の多くが人員削減、工場閉鎖や予定変更だらけ、韓国国内の景況見通しもほぼ全ての業種でマイナスの予想。
kpop、ウェブトゥーン、映画、ドラマなどK何とかはどれも落ち目。
kpop、ウェブトゥーン、映画、ドラマなどK何とかはどれも落ち目。
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 21:26:16.88 ID:oNW2JFoP
Kコスメとか不衛生な環境で作られてそうで怪しい
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 21:37:47.01 ID:+6Kk8efR
そういやオッチャンメイクとやらも最近聞かないねw
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/02/03(月) 21:41:29.73 ID:oNW2JFoP
韓国コスメって石膏みたいな質感だよね
めっちゃ怪しいアスベストとか入ってそう
めっちゃ怪しいアスベストとか入ってそう
引用元: ・【日本でも大人気の韓国コスメ】 発案から販売まで1カ月のスピード経営の「K-Beauty」は日本メーカーの更なる脅威に
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