1: ばーど ★ 2025/01/30(木) 11:04:12.24 ID:XRVX54cn
エアプサン航空機火災事故で緊急脱出用扉を乗務員ではない乗客が直接開いて脱出したことを巡り、乗務員の対処が不十分だったという指摘が生じると航空会社の職員が悔しさを訴えた。
#【写真】当局が消火作業にあたっているエアプサン航空機の火災

29日、釜山(プサン)消防災難本部によると、28日午後10時26分ごろ、香港に向けて出発しようとしていたエアプサンBX391便に搭乗して離陸を準備中だった乗務員は機内後方のギャレーで待機中、閉じられていたオーバーヘッドビン(頭の上の荷物棚)内部から煙と火花が出ているのを目撃して管制塔に状況を報告した。
当時、乗務員が消火器で火を消そうとしたが煙が強くなり、複数の乗客は緊急脱出のための案内が十分に行われなかったと不満を吐露し、乗客が直接非常用扉を開けて脱出したと当時の状況を伝えた。彼らは別途機内避難命令がなかったとし、乗務員の対応不十分を指摘した。
乗務員の対処に不満を表わす乗客のインタビューが報道されると、29日、働く人々の匿名コミュニティ「ブラインド」には乗客に対して「勝手に英雄のように振る舞わないで」とし、悔しさを表出する航空会社職員のコメントがあふれた。
エアプサン職員Aさんは「腹立たしい気持ちでコメントを付ける」とし「乗務員の任務の第1順位は緊急脱出と脱出対備業務だ。緊急状況発生時、内・外部の状況を判断して乗客を脱出させなければならない。もし外部で起きた火災なら、エンジンが作動していて吸い込まれていく危険があるなら、どうするつもりなのか。最初に乗務員はすべての乗客を避難させた後、最後に降りる。自分の命を賭けてまでくずくずしていたはずがない。強制的に開いた扉が安全だったから良かっただけで、絶対に褒められたことではない」と強調した。
エアプサン職員Bさんも非常口を開けた時に起こりうるさまざまな事故の可能性を列挙して「どうか勝手に行動して英雄みたいにインタビューに答えないでほしい。もっと大きな事故が起きていたかもしれなかった」と指摘した。
大韓航空職員Cさんは「私たち(乗務員)は一番最後に出て行くのがマニュアルで、それを当然だと考える」とし「だから事故が起きれば自分の命を賭けなければならない。だから飛行機ではどうか乗務員の指示に従ってほしい。乗客の立場ではもどかしいこともあるかもしれないが、全てマニュアルに基づいて動ている」と訴えた。
エティハド航空の職員Dさんは「リチウムバッテリー火災ならそれに合うマニュアルがある。消火器で初期鎮圧後、水で満たしたコンテナに入れてしまう。飛行機の翼に燃料があるので、脱出を先に始めて火が一瞬で燃え広がれば爆発で皆が死んでしまう」とし「(乗務員は)火が小さいうちに鎮圧して脱出しようと考えたようだ」と推測した。
一方、28日午後10時15分ごろ、金海(キムヘ)空港駐機場で計176人(乗客169人、乗務員6人、整備士1人)を乗せて離陸を準備していた旅客機の機内後方から火災が発生した。火災は発生1時間16分後の午後11時31分に完全に消し止められた。
中央日報日本語版 2025.01.30 08:20
https://japanese.joins.com/JArticle/329213

#【写真】当局が消火作業にあたっているエアプサン航空機の火災

29日、釜山(プサン)消防災難本部によると、28日午後10時26分ごろ、香港に向けて出発しようとしていたエアプサンBX391便に搭乗して離陸を準備中だった乗務員は機内後方のギャレーで待機中、閉じられていたオーバーヘッドビン(頭の上の荷物棚)内部から煙と火花が出ているのを目撃して管制塔に状況を報告した。
当時、乗務員が消火器で火を消そうとしたが煙が強くなり、複数の乗客は緊急脱出のための案内が十分に行われなかったと不満を吐露し、乗客が直接非常用扉を開けて脱出したと当時の状況を伝えた。彼らは別途機内避難命令がなかったとし、乗務員の対応不十分を指摘した。
乗務員の対処に不満を表わす乗客のインタビューが報道されると、29日、働く人々の匿名コミュニティ「ブラインド」には乗客に対して「勝手に英雄のように振る舞わないで」とし、悔しさを表出する航空会社職員のコメントがあふれた。
エアプサン職員Aさんは「腹立たしい気持ちでコメントを付ける」とし「乗務員の任務の第1順位は緊急脱出と脱出対備業務だ。緊急状況発生時、内・外部の状況を判断して乗客を脱出させなければならない。もし外部で起きた火災なら、エンジンが作動していて吸い込まれていく危険があるなら、どうするつもりなのか。最初に乗務員はすべての乗客を避難させた後、最後に降りる。自分の命を賭けてまでくずくずしていたはずがない。強制的に開いた扉が安全だったから良かっただけで、絶対に褒められたことではない」と強調した。
エアプサン職員Bさんも非常口を開けた時に起こりうるさまざまな事故の可能性を列挙して「どうか勝手に行動して英雄みたいにインタビューに答えないでほしい。もっと大きな事故が起きていたかもしれなかった」と指摘した。
大韓航空職員Cさんは「私たち(乗務員)は一番最後に出て行くのがマニュアルで、それを当然だと考える」とし「だから事故が起きれば自分の命を賭けなければならない。だから飛行機ではどうか乗務員の指示に従ってほしい。乗客の立場ではもどかしいこともあるかもしれないが、全てマニュアルに基づいて動ている」と訴えた。
エティハド航空の職員Dさんは「リチウムバッテリー火災ならそれに合うマニュアルがある。消火器で初期鎮圧後、水で満たしたコンテナに入れてしまう。飛行機の翼に燃料があるので、脱出を先に始めて火が一瞬で燃え広がれば爆発で皆が死んでしまう」とし「(乗務員は)火が小さいうちに鎮圧して脱出しようと考えたようだ」と推測した。
一方、28日午後10時15分ごろ、金海(キムヘ)空港駐機場で計176人(乗客169人、乗務員6人、整備士1人)を乗せて離陸を準備していた旅客機の機内後方から火災が発生した。火災は発生1時間16分後の午後11時31分に完全に消し止められた。
中央日報日本語版 2025.01.30 08:20
https://japanese.joins.com/JArticle/329213

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:05:47.56 ID:B5PIYtAW
でも客室乗務員も指示しなかったやん
どこが安全か見極めて開けたり開けなかったりしないといけないのに
どこが安全か見極めて開けたり開けなかったりしないといけないのに
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:10:08.60 ID:iyFOoUMt
機外の風向を確認しないで勝手に開けた扉が後部荷物棚の炎を導いたか燃焼を促進して怪我人をだしたのではないか?
2024JAL516 では「開ければいいじゃないですか!」の声に唆され乗客が勝手に非常口を開けていれば何人か焼け死んだと思う
2024JAL516 では「開ければいいじゃないですか!」の声に唆され乗客が勝手に非常口を開けていれば何人か焼け死んだと思う
15: 警備員[Lv.16][N武+1][SR防][新苗] 2025/01/30(木) 11:12:03.50 ID:otOVCKON
身をもってエンジンに引き込まれる可能性を示したチョーセンジンは英雄でいい
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:13:56.95 ID:Vp8FqjW4
客を閉じこめたまま逃げる乗務員ばかりだからな
そりゃ同胞の韓国人すら信用しないわw
そりゃ同胞の韓国人すら信用しないわw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:17:04.76 ID:x/4h0uI1
セウォル号事件では指示にしたがって待ってたら死んじゃったからなあ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:18:10.48 ID:lwKYzz7w
セウォル号の前例があるからなんとも言えんね
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:22:49.84 ID:Lwfi81dw
まず朝鮮人に理性的な行動を求めること自体が無理でしょ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:24:12.59 ID:x31R6epz
各々勝手に脱出するのが正しかったとホザくヴァカは、旅客機乗った事無いんだろうなぁ。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:24:29.81 ID:/BohGSK8
韓国で事故に巻き込まれたら
色々覚悟しなきゃいけんね
色々覚悟しなきゃいけんね
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:28:40.51 ID:q0QhZnFJ
空でもセウォルったりする危険性考えなきゃいかんのか?
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:29:47.77 ID:3GFmbGsM
賢い日本人は韓国の飛行機には乘らないし
抑々韓国には行かない
非常口開けたのが日本人だとしても賢いとは言えない
抑々韓国には行かない
非常口開けたのが日本人だとしても賢いとは言えない
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:32:54.97 ID:V1QCZjEl
乗務員の指示に従ったら命取りなのが韓国なんだよね...
地下鉄の火事とかセウォル号とか...
地下鉄の火事とかセウォル号とか...
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:33:00.21 ID:hD2iAvlN
船長含む一部乗務員が乗客に待機を命じて置いて先に逃げたセウォル号という最狂の反論がある国だからなあ
まあバランス取りにこういう記事をちゃんと取り上げるのは偉い
まあバランス取りにこういう記事をちゃんと取り上げるのは偉い
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:33:21.70 ID:iIbILvaM
おしいな
エンジンに吸い込まれる朝鮮人とかそんな面白い展開の可能性もあったのかw
エンジンに吸い込まれる朝鮮人とかそんな面白い展開の可能性もあったのかw
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:38:03.97 ID:V1QCZjEl
韓国人って気軽に飛行機の非常口開けるよね
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:38:50.46 ID:nqlSIMad
乗務員がアテにならんのなら
それはそれで問題ではあるけど
乗客の勝手な行動が認められるわけでもない
日本の電車でやらかすアホもいるからな
それはそれで問題ではあるけど
乗客の勝手な行動が認められるわけでもない
日本の電車でやらかすアホもいるからな
111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:41:20.74 ID:nqlSIMad
客の行動を擁護するほど
韓国のCAを馬鹿にしていることにしかならんよな
韓国のCAを馬鹿にしていることにしかならんよな
129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:44:09.51 ID:Pi7xA5d+
日本でこの前あった事故の時に子供に「はやく開けてください」って言わせてるの卑怯さは過去に類を見ない
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:46:55.96 ID:47FT/N02
>>129
何人かの命を贄に小さなヒーローとなる予定だったのかな
何人かの命を贄に小さなヒーローとなる予定だったのかな
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:46:54.05 ID:crOHZfQp
必死の思いで開けた非常扉
開けた瞬間に見た光景はアイゴーと泣き叫びながらエンジンへ吸い込まれていく朝鮮人だった
開けた瞬間に見た光景はアイゴーと泣き叫びながらエンジンへ吸い込まれていく朝鮮人だった
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:55:28.65 ID:8PMAVcTY
ギャンブルで勝ったんよ
178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:57:17.73 ID:FJ0iJxfR
従うべきルールを蔑ろにする独善を義とする国民性ならば各種スポーツでの振る舞いにも納得だが、そのままでいいのか?
183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 11:57:45.11 ID:ZYNEY9Ee
日本人はプロの判断を信用する社会
韓国人はプロの指示に従うとタヒぬと周知されている社会(例:漢江橋爆破~セウォル号)
韓国人はプロの指示に従うとタヒぬと周知されている社会(例:漢江橋爆破~セウォル号)
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:04:46.20 ID:jOwji6rt
むしろ緊急脱出スライドよく機能したな
236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:06:04.25 ID:vuHq1lL7
言うこと聞いてたらそのまま沈んだ船があるんですが
274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:10:45.45 ID:uA5Vm7qo
韓国には火災が起こった電車の全ドアを完全ロックして自分だけ逃げる乗務員とかいるから
今回の対応は正解と言えなくもない
今回の対応は正解と言えなくもない
281: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2025/01/30(木) 12:11:39.11 ID:Uj/WdMUR
?
いや。
乗務員が行動してないのが問題なんじゃないの?
いや。
乗務員が行動してないのが問題なんじゃないの?
291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:13:20.47 ID:iOdthjNq
韓国だと一番最初に行動した奴が英雄として見られるのか
295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:14:00.55 ID:xjXxHbgm
乗務員が一番最後に出ていくって客の誰も信用してないからこうなる
逆に日本人は信用しすぎて手遅れになることもあるだろう
どっちが正解なのか確率論的には専門家の指示待ちかとは思うが
逆に日本人は信用しすぎて手遅れになることもあるだろう
どっちが正解なのか確率論的には専門家の指示待ちかとは思うが
302: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:15:23.98 ID:nqlSIMad
>>295
韓国人の乗客と韓国人のCAの
どっちが間違っていたか、という話であって
両方擁護するのは無理だからなw
韓国人の乗客と韓国人のCAの
どっちが間違っていたか、という話であって
両方擁護するのは無理だからなw
312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:16:56.71 ID:UJlpwyWH
>「私たち(乗務員)は一番最後に出て行くのがマニュアルで、それを当然だと考える」
セウォル号
地下鉄火災
誰が韓国人を信じるんだ?
セウォル号
地下鉄火災
誰が韓国人を信じるんだ?
319: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:18:41.53 ID:UgcrwgfS
>>312
まあ、結局はそこに行き着くんだよなw
韓国人を最も信用してないのは韓国人w
まあ、結局はそこに行き着くんだよなw
韓国人を最も信用してないのは韓国人w
326: Eskhata ◆Eskhata/JolM 2025/01/30(木) 12:20:00.01 ID:WKKR5hbb
>>319
韓国が一番嫌ってるのは韓国人
の理論と一緒だなw
韓国が一番嫌ってるのは韓国人
の理論と一緒だなw
331: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:20:28.73 ID:huIMzY07
>>312
最初にも降りて、降りてくる乗客の周囲の安全確認はしなくていいニカ?
最初にも降りて、降りてくる乗客の周囲の安全確認はしなくていいニカ?
353: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:25:04.09 ID:UgcrwgfS
>>331
先頭の韓国人を1人突き落として
そいつが生きてたら安全、死んでたら危険
それが安全確認で
偶然、生き延びた、あるいは、死んだ奴は英雄w
それが韓国流の安全規定なんだろwww
先頭の韓国人を1人突き落として
そいつが生きてたら安全、死んでたら危険
それが安全確認で
偶然、生き延びた、あるいは、死んだ奴は英雄w
それが韓国流の安全規定なんだろwww
333: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:21:12.01 ID:KIFqCuy+
リチウムイオン・バッテリーが火元としても
旅客機をあれほど焼くような火力があるだろうか?
他にも燃えやすい素材を持ち込んだ乗客が
いたのではないか?あるいはエアバスが
難燃性の材料を使わなかったとか無かったか?
旅客機をあれほど焼くような火力があるだろうか?
他にも燃えやすい素材を持ち込んだ乗客が
いたのではないか?あるいはエアバスが
難燃性の材料を使わなかったとか無かったか?
344: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:22:47.90 ID:bA1UWIa4
>>333
発火点はリチウムバッテリーで、そこから乗客の衣服に燃え移り、火災が広まったのではないかと思われます
発火点はリチウムバッテリーで、そこから乗客の衣服に燃え移り、火災が広まったのではないかと思われます
338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:21:44.84 ID:iOQLABbL
自分で判断しないと置いてかれるからなぁ
411: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2025/01/30(木) 12:41:04.89 ID:Uj/WdMUR
?
まーた乗務員が客の避難誘導放棄かよ
そんな呆れと嘲笑が半々じゃないの?
世間の反応。
セウォルと同じ。
まーた乗務員が客の避難誘導放棄かよ
そんな呆れと嘲笑が半々じゃないの?
世間の反応。
セウォルと同じ。
414: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:41:58.23 ID:gFfAOkEY
>>411
10分近くも避難誘導しなかったJALのCAをバカにしてるんですね
わかります
10分近くも避難誘導しなかったJALのCAをバカにしてるんですね
わかります
429: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:45:37.03 ID:bA1UWIa4
>>414
むしろどうやったら即座に避難誘導出来るんだよ
・衝突した海保機の状態が旅客機側で把握をすることが出来ない
・即座にエンジン停止など出来ない。チェックリストに従って順番に動作を停止させる
・周囲は既に日も暮れている。暗い中安全確認をしないといけない
・滑走路停止をしてから消防の到着まで時間がかかる
この状況でどうやったら即座に避難誘導が出来る?
むしろどうやったら即座に避難誘導出来るんだよ
・衝突した海保機の状態が旅客機側で把握をすることが出来ない
・即座にエンジン停止など出来ない。チェックリストに従って順番に動作を停止させる
・周囲は既に日も暮れている。暗い中安全確認をしないといけない
・滑走路停止をしてから消防の到着まで時間がかかる
この状況でどうやったら即座に避難誘導が出来る?
416: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:42:06.50 ID:x31R6epz
無秩序って、乗員からしたら恐怖でしかないよなぁ。
死人が出たら責任問われるし。
死人が出たら責任問われるし。
425: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2025/01/30(木) 12:44:52.28 ID:Uj/WdMUR
セウォルが同情されるだけの悲劇にならず
これが手放しで賞賛される美談にならないのは
韓国人乗務員が仕事してないから。
そんな国の乗り物には誰も乗りたくねえよなあってのが第一の感想になる。
これが手放しで賞賛される美談にならないのは
韓国人乗務員が仕事してないから。
そんな国の乗り物には誰も乗りたくねえよなあってのが第一の感想になる。
432: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:46:01.74 ID:jHXPpbSN
しかし、羽田の件は朝鮮人にとってよっぽど悔しかったんだな
436: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:46:58.13 ID:7kmHWKie
世界から称賛されたのは日本の脱出劇w
443: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:47:44.61 ID:YF5wu4mb
世界が!世界が!
自分たちじゃ何も判断できない無能の戯言
自分たちじゃ何も判断できない無能の戯言
500: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/30(木) 12:57:34.81 ID:V1QCZjEl
今回の事故も何か日本のせいにできるとこはないか必死に探してるんだろうね
引用元: ・【中央日報】エアプサン機火災 非常扉を開けた乗客、英雄のように振る舞うな…一歩間違えればエンジンに引き込まれる場合も
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