1: ばーど ★ 2025/01/13(月) 09:52:03.74 ID:ngZx5qMi
異例の状況が重なり、昨年末に務安(ムアン)空港で発生したチェジュ航空旅客機事故の原因調査が難航しているとみられる。事故の原因究明の核心となる航空機のブラックボックスに衝突前の約4分間の記録が保存されていなかった事実が確認されたからだ。
#【写真】旅客機の尾翼部分を引き揚げている務安空港の事故現場
国土交通部傘下の航空鉄道事故調査委員会(調査委)は11日、「米運輸安全委員会(NTSB)がブラックボックスのフライトレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)を分析した結果、事故機がローカライザーに衝突する約4分前から2つの装置ともに資料保存が中断していたことが把握された」と明らかにした。
CVRは機長と副機長の操縦室の乗員間の対話のほか、管制官と乗員の交信内容、航空機作動状態の音および警告音などを録音する装置。FDRは航空機の3次元的な飛行ルートと各装置の単位別作動状態をデジタル、磁気または数値信号で記録する。
事故機は先月29日午前8時59分に鳥の衝突(バードストライク)によるメーデー(遭難信号)を叫んだ後に復行を通知し、4分後の午前9時3分ごろ滑走路終端に設置されたローカライザーと衝突して乗客の大半が死亡した。
当時機体が正確にどのような状況だったのか、操縦士がどのような非常措置を取ったのかなどを確認するためにはブラックボックスの記録が核心だが、関連内容がすべて消えた。
専門家らは機内の電力供給が完全に中断した状況(電源シャットダウン)のためと推定している。韓国航空大のファン・ホウォン教授は「ブラックボックスに記録が保存されていないのは例外的、非正常的な状況」とし「航空機の電源供給問題であるようだ」と話した。
匿名を求めた航空業界の関係者も「エンジン2つのうち1つだけが機能しても電力は供給される」とし「2つとも消えても補助動力装置を手動でつければFDRは作動するが、事故当時はこれさえも難しかったのか、本当に異例の状況」と話した。電源がすべて消えればFDRが記録する内容がないため保存されないという説明だ。
またこの関係者は「CVRは非常状況で補助バッテリーがあれば10分間ほど録音されるが、この補助バッテリーは2018年以降に生産された航空機から義務装着となったため事故機にはないようだ」と推定した。事故機はチェジュ航空が2017年に民航機リース会社から借りて使用してきた。
こうした状況のため事故の原因調査も難航している。ひとまず調査委は「調査はCVRとFDRの資料だけでなくさまざまな資料の分析などで行われる」とし「正確な事故原因を把握するのに最善を尽くす」と説明している。
しかし航空業界では今回の事故が異例な状況の連続であるためブラックボックスの記録なしに原因を明確に究明するのは容易でないという見方もある。現在究明が必要な異例な点には▼最初の復行判断過程▼1次着陸方向と反対に着陸した理由などが挙げられる。
また▼鳥の衝突でエンジン2つとも作動不能になった経緯▼手動作動も可能なランディングギアが出なかった理由▼胴体着陸後に速度を落とすための航空機の翼のフラップが出なかった理由なども必ず究明する必要がある部分だ。
ある航空会社の関係者は「今回の事故は他の事故とは違い、異例の状況が重なって大きな被害をもたらしたようだ」とし「ブラックボックスのデータなしに精巧な事故の原因究明が可能か心配だ」と話した。
また「調査委が他の記録と現場残骸分析などで原因を究明するとしても、それは事実上『推定』であり、複数の利害当事者の間でその解釈をめぐり少なからず論争が生じる可能性もある」と指摘した。
中央日報日本語版2025.01.13 08:31
https://japanese.joins.com/JArticle/328518

※関連スレ
韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中 ★2 [1/12] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1736620913/
#【写真】旅客機の尾翼部分を引き揚げている務安空港の事故現場
国土交通部傘下の航空鉄道事故調査委員会(調査委)は11日、「米運輸安全委員会(NTSB)がブラックボックスのフライトレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)を分析した結果、事故機がローカライザーに衝突する約4分前から2つの装置ともに資料保存が中断していたことが把握された」と明らかにした。
CVRは機長と副機長の操縦室の乗員間の対話のほか、管制官と乗員の交信内容、航空機作動状態の音および警告音などを録音する装置。FDRは航空機の3次元的な飛行ルートと各装置の単位別作動状態をデジタル、磁気または数値信号で記録する。
事故機は先月29日午前8時59分に鳥の衝突(バードストライク)によるメーデー(遭難信号)を叫んだ後に復行を通知し、4分後の午前9時3分ごろ滑走路終端に設置されたローカライザーと衝突して乗客の大半が死亡した。
当時機体が正確にどのような状況だったのか、操縦士がどのような非常措置を取ったのかなどを確認するためにはブラックボックスの記録が核心だが、関連内容がすべて消えた。
専門家らは機内の電力供給が完全に中断した状況(電源シャットダウン)のためと推定している。韓国航空大のファン・ホウォン教授は「ブラックボックスに記録が保存されていないのは例外的、非正常的な状況」とし「航空機の電源供給問題であるようだ」と話した。
匿名を求めた航空業界の関係者も「エンジン2つのうち1つだけが機能しても電力は供給される」とし「2つとも消えても補助動力装置を手動でつければFDRは作動するが、事故当時はこれさえも難しかったのか、本当に異例の状況」と話した。電源がすべて消えればFDRが記録する内容がないため保存されないという説明だ。
またこの関係者は「CVRは非常状況で補助バッテリーがあれば10分間ほど録音されるが、この補助バッテリーは2018年以降に生産された航空機から義務装着となったため事故機にはないようだ」と推定した。事故機はチェジュ航空が2017年に民航機リース会社から借りて使用してきた。
こうした状況のため事故の原因調査も難航している。ひとまず調査委は「調査はCVRとFDRの資料だけでなくさまざまな資料の分析などで行われる」とし「正確な事故原因を把握するのに最善を尽くす」と説明している。
しかし航空業界では今回の事故が異例な状況の連続であるためブラックボックスの記録なしに原因を明確に究明するのは容易でないという見方もある。現在究明が必要な異例な点には▼最初の復行判断過程▼1次着陸方向と反対に着陸した理由などが挙げられる。
また▼鳥の衝突でエンジン2つとも作動不能になった経緯▼手動作動も可能なランディングギアが出なかった理由▼胴体着陸後に速度を落とすための航空機の翼のフラップが出なかった理由なども必ず究明する必要がある部分だ。
ある航空会社の関係者は「今回の事故は他の事故とは違い、異例の状況が重なって大きな被害をもたらしたようだ」とし「ブラックボックスのデータなしに精巧な事故の原因究明が可能か心配だ」と話した。
また「調査委が他の記録と現場残骸分析などで原因を究明するとしても、それは事実上『推定』であり、複数の利害当事者の間でその解釈をめぐり少なからず論争が生じる可能性もある」と指摘した。
中央日報日本語版2025.01.13 08:31
https://japanese.joins.com/JArticle/328518

※関連スレ
韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中 ★2 [1/12] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1736620913/
2: ばーど ★ 2025/01/13(月) 09:53:10.67 ID:ngZx5qMi
>>1 他ソース追加
ブラックボックスから「消えた4分」…事故機には補助バッテリーもなかった
務安(ムアン)国際空港で起きた済州航空機事故の原因究明調査が、乱気流に見舞われている。原因究明のカギとなる事故機のブラックボックスに、衝突直前の「最後の4分」が保存されていなかったのだ。バードストライク(鳥との衝突)で2つのエンジンが故障したことで電気の供給が断たれた「シャットダウン」が原因だと推定される。
国土交通部航空鉄道事故調査委員会(事調委)は今月11日、「米国家運輸安全委員会(NTSB)がブラックボックスのフライトレコーダー(FDR)とボイスレコーダー(CVR)を分析したところ、事故機がローカルライザーに衝突する直前の4分間、両装置へのデータ保存がすべて中断していたことが把握された」と発表した。FDRは、航空機の飛行ルートやランディングギア(車輪)などの装置の作動の有無などをすべて記録する。CVRは、操縦室内の会話や機器の音などを録音する。保存が途絶えていたのは、8時58分50秒から衝突が発生した9時3分までの4分あまりの間。
事故機は先月29日午前8時57分、管制官からバードストライクを警告され、2分後の8時59分に「メーデー(遭難信号)」を叫んでから着陸復行(着陸をあきらめて上昇すること)を開始。4分後の午前9時3分ごろ、着陸中にローカライザーの盛土に衝突した。究明すべきこととしては、バードストライクで2つのエンジンの作動が停止した経緯、最初の復行を判断した過程、ランディングギアが下りなかった理由などがあげられる。事故時の機体の状態やパイロットがどのような措置を取ったかなどの確認は、ブラックボックスの記録がカギとなるが、2つの装置には肝心の最後の瞬間の情報が記録されていないわけだ。
専門家たちは、機内への電力供給が完全に断たれたことで、2つの装置への記録がなされなかったと推定する。カトリック関東大学のチョン・ユンシク教授(航空運航学)は、「両側のエンジンが故障し、発電機の電源供給も止まったようだ。その後は(機体のまひで)ブラックボックスにデータを送ることもできなかった状態だったとみられる」と述べた。エンジンがすべて故障した場合は、「バックアップエンジン」である補助動力装置を手動でオンにすると非常電力が供給され、ブラックボックスのデータの送受信も可能になる。今後の事調委による調査の過程で、補助動力装置すらも故障したのか、パイロットに作動させる暇がなかったのかも確認される予定だ。国土部によると、別の電源系統を用いる管制交信は、最後の瞬間まで記録されていた。
2018年以降に生産された新しい航空機に取り付けられるCVRの補助バッテリーも、事故機にはなかったことが確認された。事故機はボーイングによって2007年に製作されたもので、済州航空は2017年に民間航空機リース会社から同機を借りて運用中だった。電源供給が断たれたとしても、補助バッテリーがあればCVRにデータが10分間記録される。
肝心な情報が記録されていなかったことで、事故原因の調査も難航することになった。事調委は「ブラックボックスの記録も4分より前の資料は残っており、エンジンとその他の部品および管制交信などを総合的に検討して原因を探る」と述べた。極東大学のクォン・ボホン教授(航空安全管理学)は、「衝突事故の4分前からブラックボックスの記録がないため、事故原因の究明は推定の水準で終わる可能性がある」とし、「帰責事由が不明確だと、今後の求償権請求などの補償問題にも影響を及ぼす恐れがある」と語った。
パク・スジ記者
ハンギョレ 2025-01-13 09:16 修正:2025-01-13 09:29
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/52147.html
ブラックボックスから「消えた4分」…事故機には補助バッテリーもなかった
務安(ムアン)国際空港で起きた済州航空機事故の原因究明調査が、乱気流に見舞われている。原因究明のカギとなる事故機のブラックボックスに、衝突直前の「最後の4分」が保存されていなかったのだ。バードストライク(鳥との衝突)で2つのエンジンが故障したことで電気の供給が断たれた「シャットダウン」が原因だと推定される。
国土交通部航空鉄道事故調査委員会(事調委)は今月11日、「米国家運輸安全委員会(NTSB)がブラックボックスのフライトレコーダー(FDR)とボイスレコーダー(CVR)を分析したところ、事故機がローカルライザーに衝突する直前の4分間、両装置へのデータ保存がすべて中断していたことが把握された」と発表した。FDRは、航空機の飛行ルートやランディングギア(車輪)などの装置の作動の有無などをすべて記録する。CVRは、操縦室内の会話や機器の音などを録音する。保存が途絶えていたのは、8時58分50秒から衝突が発生した9時3分までの4分あまりの間。
事故機は先月29日午前8時57分、管制官からバードストライクを警告され、2分後の8時59分に「メーデー(遭難信号)」を叫んでから着陸復行(着陸をあきらめて上昇すること)を開始。4分後の午前9時3分ごろ、着陸中にローカライザーの盛土に衝突した。究明すべきこととしては、バードストライクで2つのエンジンの作動が停止した経緯、最初の復行を判断した過程、ランディングギアが下りなかった理由などがあげられる。事故時の機体の状態やパイロットがどのような措置を取ったかなどの確認は、ブラックボックスの記録がカギとなるが、2つの装置には肝心の最後の瞬間の情報が記録されていないわけだ。
専門家たちは、機内への電力供給が完全に断たれたことで、2つの装置への記録がなされなかったと推定する。カトリック関東大学のチョン・ユンシク教授(航空運航学)は、「両側のエンジンが故障し、発電機の電源供給も止まったようだ。その後は(機体のまひで)ブラックボックスにデータを送ることもできなかった状態だったとみられる」と述べた。エンジンがすべて故障した場合は、「バックアップエンジン」である補助動力装置を手動でオンにすると非常電力が供給され、ブラックボックスのデータの送受信も可能になる。今後の事調委による調査の過程で、補助動力装置すらも故障したのか、パイロットに作動させる暇がなかったのかも確認される予定だ。国土部によると、別の電源系統を用いる管制交信は、最後の瞬間まで記録されていた。
2018年以降に生産された新しい航空機に取り付けられるCVRの補助バッテリーも、事故機にはなかったことが確認された。事故機はボーイングによって2007年に製作されたもので、済州航空は2017年に民間航空機リース会社から同機を借りて運用中だった。電源供給が断たれたとしても、補助バッテリーがあればCVRにデータが10分間記録される。
肝心な情報が記録されていなかったことで、事故原因の調査も難航することになった。事調委は「ブラックボックスの記録も4分より前の資料は残っており、エンジンとその他の部品および管制交信などを総合的に検討して原因を探る」と述べた。極東大学のクォン・ボホン教授(航空安全管理学)は、「衝突事故の4分前からブラックボックスの記録がないため、事故原因の究明は推定の水準で終わる可能性がある」とし、「帰責事由が不明確だと、今後の求償権請求などの補償問題にも影響を及ぼす恐れがある」と語った。
パク・スジ記者
ハンギョレ 2025-01-13 09:16 修正:2025-01-13 09:29
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/52147.html
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:24:13.22 ID:KUqxNsju
>>1
整備不良だろう
何事も起こらないいつもの平時に必要な最低限の整備だけはやっておいて
緊急時のための備えとしての整備はやらないことを節約
と判断した結果起こったことのような気がする
整備不良だろう
何事も起こらないいつもの平時に必要な最低限の整備だけはやっておいて
緊急時のための備えとしての整備はやらないことを節約
と判断した結果起こったことのような気がする
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:31:21.11 ID:2UeEvfnM
>>1
> ある航空会社の関係者は「今回の事故は他の事故とは違い、
>異例の状況が重なって大きな被害をもたらしたようだ」
いや、我々からしたら「韓国人だから」一択だし、
韓国人からしたら「日本のせい」一択でしょう
> ある航空会社の関係者は「今回の事故は他の事故とは違い、
>異例の状況が重なって大きな被害をもたらしたようだ」
いや、我々からしたら「韓国人だから」一択だし、
韓国人からしたら「日本のせい」一択でしょう
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:36:00.86 ID:jyfOntmi
>>123
メーデーでは、異例の状態が起きたらそれは操縦ミスかパイロットの故意でしたってのがいつもの結論。
今回のはどう見ても操縦ミスだし、ブラックボックスが止まったとなるとパイロットの故意が濃厚。
メーデーでは、異例の状態が起きたらそれは操縦ミスかパイロットの故意でしたってのがいつもの結論。
今回のはどう見ても操縦ミスだし、ブラックボックスが止まったとなるとパイロットの故意が濃厚。
144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 12:06:18.06 ID:V0VviqjC
>>126
整備不良は? 憶測だけど、片側エンジンの発電機が離陸前から壊れてたんじゃとうたがってる。
整備不良は? 憶測だけど、片側エンジンの発電機が離陸前から壊れてたんじゃとうたがってる。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 09:55:18.91 ID:4L7ZBCNt
K-ブラックボックス
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 09:56:46.91 ID:yEftx5pu
おいおい、180人から犠牲出した事故が原因不明とかなるのか?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 09:59:44.37 ID:/MJxIpp4
>>4
推測で、機体が大半悪いと決め付けて逃げるパターン……
推測で、機体が大半悪いと決め付けて逃げるパターン……
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:29:51.33 ID:ZeEeOuuT
>>7
そこでボーイング社の設計と整備の争いですよ
そこでボーイング社の設計と整備の争いですよ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 09:57:36.31 ID:AD+2oHfJ
なら、ブラックボックスってなんの為にあるんだ…
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 09:58:52.38 ID:/MJxIpp4
最後まで生かすべき機器、なのは機長をはじめクルー全員が
理解しているはずなのに?
理解しているはずなのに?
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:06:50.13 ID:u4dZifth
>>6
理解しているからこそかもね…
理解しているからこそかもね…
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:09:21.25 ID:/MJxIpp4
>>16
むしろ、死人に口無し
の方かなと
確認出来ない、として原因押し付けても
そちらも確認も反論も出せないし
むしろ、死人に口無し
の方かなと
確認出来ない、として原因押し付けても
そちらも確認も反論も出せないし
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:03:54.65 ID:XISSlOMm
フライトレーダー24の記録が途絶えたのもこれが理由なのか…
フラップ出てないのは電源無くなってるからってのはある程度わかる(油圧全喪失した日航機でも、電動なのでフラップは出せた)けど、APUも起動できなかったのか
そもそもエンジン両方止まったから、それどころじゃなくて着陸を優先したのか
フラップ出てないのは電源無くなってるからってのはある程度わかる(油圧全喪失した日航機でも、電動なのでフラップは出せた)けど、APUも起動できなかったのか
そもそもエンジン両方止まったから、それどころじゃなくて着陸を優先したのか
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:06:06.08 ID:/MJxIpp4
>>11
でも、一度ゴーアラしてるんだよね
記録機器や現在位置機器が、止まった後も
でも、一度ゴーアラしてるんだよね
記録機器や現在位置機器が、止まった後も
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:10:55.56 ID:XISSlOMm
>>14
油圧生きてて操縦はできたんじゃね、でないとあんな滑走路の真ん中に機体持って来られないよ
重ステ状態だったんじゃないかと思うけどね…
油圧生きてて操縦はできたんじゃね、でないとあんな滑走路の真ん中に機体持って来られないよ
重ステ状態だったんじゃないかと思うけどね…
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:13:15.21 ID:/MJxIpp4
>>20
でも飛んでる訳だよね、記録しないと
なのにブレーカーで落とすのか?
と言う疑問がね
ブレーカーでなく、事故で電源供給喪失なら
バッテリー稼働する機器が、だよ?
でも飛んでる訳だよね、記録しないと
なのにブレーカーで落とすのか?
と言う疑問がね
ブレーカーでなく、事故で電源供給喪失なら
バッテリー稼働する機器が、だよ?
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:17:04.61 ID:XISSlOMm
>>24
だからバッテリーがなかったってことなんでしょ
アメリカが検証してんだから韓国が誤魔化せるとはとても思えない、電源切ったなら切ったって言うよ
だからバッテリーがなかったってことなんでしょ
アメリカが検証してんだから韓国が誤魔化せるとはとても思えない、電源切ったなら切ったって言うよ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:18:43.97 ID:/MJxIpp4
>>31
今回のは韓国側の発表でしかなく、米国側は遅れて入ったから
今後に発表があるのかも?
今回のは韓国側の発表でしかなく、米国側は遅れて入ったから
今後に発表があるのかも?
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:07:51.61 ID:qMONmWf5
管制との通信記録は残ってるんだろ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:11:03.18 ID:rEhAxG91
>直前の4分間、両装置へのデータ保存がすべて中断
>別の電源系統を用いる管制交信は、最後の瞬間まで記録されていた。
どこに?
>別の電源系統を用いる管制交信は、最後の瞬間まで記録されていた。
どこに?
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:14:27.72 ID:rFlWjMuX
時系列的にメーデー発信の10秒前に全電源喪失してブラックボックスが停止したの?
全電源喪失した状態でゴーアラウンドを行い、急上昇して180°旋回して胴体着陸したの?
全電源喪失したのはエンジンが2機共停止したから?
つまりエンジン停止状態でゴーアラウンドを行ったの?
なんかおかしくない?
全電源喪失した状態でゴーアラウンドを行い、急上昇して180°旋回して胴体着陸したの?
全電源喪失したのはエンジンが2機共停止したから?
つまりエンジン停止状態でゴーアラウンドを行ったの?
なんかおかしくない?
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:16:13.66 ID:/MJxIpp4
>>27
最初のゴーアラ前に、記録は途絶してたってのが今回の主張かと
最初のゴーアラ前に、記録は途絶してたってのが今回の主張かと
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:19:54.97 ID:rFlWjMuX
>>29
記録蛾途絶した理由が全電源喪失だと言っていて、全電源喪失したのはエンジンが2機共停止したからかだと
つまりエンジン全停止・全電源喪失状態でゴーアラウンドをした事になるよね?
そんな事が可能なの?
記録蛾途絶した理由が全電源喪失だと言っていて、全電源喪失したのはエンジンが2機共停止したからかだと
つまりエンジン全停止・全電源喪失状態でゴーアラウンドをした事になるよね?
そんな事が可能なの?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:21:26.80 ID:/MJxIpp4
>>36
一度ゴーアラしている以上、エンジンは少なくとも片方は生きてたはず
なんだけどねぇ
一度ゴーアラしている以上、エンジンは少なくとも片方は生きてたはず
なんだけどねぇ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:21:17.51 ID:vECSSXmH
証拠隠滅の可能性大だな
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:25:14.96 ID:rFlWjMuX
バードストライクで全電源喪失したが、
ゴーアラウンドできるだけのエンジン出力とランディングギアとフラップを格納できるだけの油圧は残っていたと・・・
やっぱりなんかおかしいよねぇ
ゴーアラウンドできるだけのエンジン出力とランディングギアとフラップを格納できるだけの油圧は残っていたと・・・
やっぱりなんかおかしいよねぇ
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:25:26.62 ID:ZeEeOuuT
ボーイング社の発表を待つか・・
するよな?
するよな?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:28:01.20 ID:33jaVkD9
なぜ管制官とのやりとりが一切出てこないのか
こういうやりとりがあったって真っ先に出てきそうなものなのに
これは何か隠してるんじゃなかろうか
こういうやりとりがあったって真っ先に出てきそうなものなのに
これは何か隠してるんじゃなかろうか
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:33:58.79 ID:pOvF5F3B
ゴーアラウンドする時にギア畳んでるからその時に電源喪失はありえないんじゃないの?
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:43:00.37 ID:nm2W3uww
パイロットが韓国人じゃなければ起きなかった事故
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:51:15.09 ID:LuH9Fvsa
それでも、あの壁さえなければ、あれさえなければ、多分誰も死ななかった。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:53:43.31 ID:/MJxIpp4
>>78
その前に、胴体着陸して止まる速度まで落とせなかったのが問題
その前に、胴体着陸して止まる速度まで落とせなかったのが問題
156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 12:17:16.58 ID:LuH9Fvsa
>>82
壁がなかったらあの先の空き地で止まれたんだぜ。
機体側でいろんな不具合や事故が重なったかもしれんが、パイロットはうまく滑走まで持っていった。あのデスウォールさえなければ誰も死んでなかった。
壁がなかったらあの先の空き地で止まれたんだぜ。
機体側でいろんな不具合や事故が重なったかもしれんが、パイロットはうまく滑走まで持っていった。あのデスウォールさえなければ誰も死んでなかった。
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 10:59:25.36 ID:rFlWjMuX
韓国では旅客機よりもローカライザーのアンテナのほうが大切だから、4mのコンクリートの上に設置して守ってるんだよ
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:02:04.46 ID:zVYiUc33
>>91
人の命よりもってことになるなw
人の命よりもってことになるなw
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:15:05.01 ID:jyfOntmi
事故調査ができないようにしてから事故が始まってるのだから、これは事故じゃなくて事件や。
こんなに都合よくきれいにブラックボックスが停まることはないよ。
ブラックボックスが停まるにしても事故の原因なり予兆を少しは記録してるもの。
こんなに都合よくきれいにブラックボックスが停まることはないよ。
ブラックボックスが停まるにしても事故の原因なり予兆を少しは記録してるもの。
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:16:06.98 ID:/MJxIpp4
>>105
そも、管制との通信記録が出て来ていない
時点で
そも、管制との通信記録が出て来ていない
時点で
109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:18:22.81 ID:jyfOntmi
>>107
マスコミ報道されてないだけで事故調には行ってるんだろ。
まあ、着陸やり直すよぐらいしか交信してないんじゃないか。
マスコミ報道されてないだけで事故調には行ってるんだろ。
まあ、着陸やり直すよぐらいしか交信してないんじゃないか。
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:22:45.41 ID:IssX3S+Y
飛行機って鳥が当たるとエンジンが全部止まって停電してしまうものなのか
知らなかったわ
知らなかったわ
135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 11:50:56.13 ID:jwirt+kP
ブラックボックスの意味無ぇ
事故究明を妨害するには都合が良すぎる
これ絶対闇に葬ろうとしている案件だろ
事故究明を妨害するには都合が良すぎる
これ絶対闇に葬ろうとしている案件だろ
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 12:09:08.10 ID:thTvjlq7
これは本当に長引きそう
韓国以外の関係者が可哀想
韓国以外の関係者が可哀想
154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 12:14:43.50 ID:zejOCsTX
ブラックボックスが機能しないなんてあり得るの?
184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/13(月) 12:44:47.66 ID:RdN29Awx
まだ航空機は早かったようだな
引用元: ・【済州航空】4分前にブラックボックス停止…専門家は電源シャットダウン推定「エンジン2つ停止しても作動するが... 異例の状況」
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