1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/01/11(土) 17:22:51.91 ID:7sy3dw/2
no title

2日、務安国際空港の事故現場(c)news1

【01月11日 KOREA WAVE】韓国・航空鉄道事故調査委員会(事故調)は11日、済州航空事故機のフライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の双方で、事故直前の4分間の記録が保存されていなかったと明らかにした。

航空機のブラックボックスはFDRとCVRの2種類からなる。FDRは航空機の飛行経路や各装置の単位ごとの作動状況を記録する装置で、これを分析することで航空機の高度・速度、さらにはランディングギア(着陸装置)の作動状況を確認できる。CVRは、操縦士と管制官間の会話をはじめ、操縦士や乗務員の会話、航空機の作動音、警告音などを記録する。事故機であるボーイング737-800のブラックボックスの最大記録時間は、FDRが25時間、CVRが2時間だ。

だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。事故調の関係者は「CVRとFDRのデータは事故調査において重要な資料であるものの、事故調査はさまざまな資料の調査や分析を通じて進められる。事故原因の究明に最善を尽くす」と述べている。

事故調は金浦空港の試験分析センターでCVRデータを抽出した後、音声ファイルへの変換(1月2日)、書き起こし(1月4日)を完了した。一方、FDRは接続ケーブルの損失により、米国家運輸安全委員会(NTSB)に持ち込まれ、事故調査委員2人が立ち会いのもと、1月7~11日にデータの抽出・分析を進めてきた。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News 2025年1月11日 15:18
https://www.afpbb.com/articles/-/3557687





105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:48:22.27 ID:1Snqtdaw
>>1
こんな航空会社存在しちゃダメだろww

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:02:22.12 ID:EWld1MwU
>>1
あーあ、韓国おわったな(´・ω・`)

これは陰謀論が出るぞ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:23:42.46 ID:XdoquGzv
あれあれー
おかしいなー

『エンジンのバードストライク』でこれー?w

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:24:11.45 ID:lm3DnYDE
まーた朝鮮人による証拠隠滅だよwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:26:47.10 ID:WKlbSh78
全電源喪失なら止まるって聞いたな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:27:57.31 ID:ZU044KOX
>>6
そのわりに旋回して着陸動作出来てるんだよな
エンジン全開で

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:29:04.18 ID:XdoquGzv
>>6
根本原因が『絶対エンジンにバードストライクニダ』でなくて
最初から整備不良の電源喪失だったら
ギアからフラップからスポイラから無可動だったのにも理由つくんだよなあ……

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:29:27.37 ID:4ZS0OOoY
>>6
バッテリ未搭載レベルでないと生じなさそうだけどな>全電源喪失

9: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2025/01/11(土) 17:27:09.60 ID:WVtNTnL2
バードストライクで両方使えなくなるわけねーだろw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:28:10.33 ID:Ak4VJcbB
てか電源完全に落ちてたの

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2025/01/11(土) 17:29:04.78 ID:QTIYbbJn
>>13
操縦できてるからなあ。。。

19: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2025/01/11(土) 17:29:30.02 ID:WVtNTnL2
事故調が消したとしか思えん

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:30:42.18 ID:ZU044KOX
>>19
コネクターが外れてたのも
ぶっ壊したのかもね

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:31:59.38 ID:KXrQri4V
CNNの記事見たら最後の一文がCNNはNTSBにコメントを求めているだったw
それがすべて、韓国が言うこと信用されてないw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:34:39.08 ID:XdoquGzv
>>26
だってOECDいちの法定偽証民族よ?
他国でトラブル起こして嘘の証言とか常習だし

日が差す角度じゃないのに日光で眩しくて見落としたニダ くらいザラよw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:35:33.92 ID:9Dif+17/
電源喪失してんのにゴーアラウンドでギア収納とフラップ収納してんの?
もう無茶苦茶だよこの国

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:37:37.47 ID:XdoquGzv
>>35
速度超過見え見えなのにスラストリバーサーの稼働気配もなしw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:36:43.73 ID:4ZS0OOoY
これまでの737の事故でフライトレコーダーもボイスレコーダーも止まった事例があるのなら、多少はボーイング側の問題もあるかもだが、そういう事例あったの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:37:22.17 ID:3Swsw7Nc
全電源喪失して、滑走路に真っすぐ胴体着陸とか神業じゃね?
最悪の結末だったけども。

46: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2025/01/11(土) 17:37:37.79 ID:t2pmgo9p
あーあ、全部鳥のせいにされそうだな。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:38:05.12 ID:Jxv5K/UY
つーか管制側の録音記録が未だに公表されてない時点でなぁ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:38:39.63 ID:klE1hfLr
>>48
管制塔も電源喪失したんしゃね

54: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2025/01/11(土) 17:39:03.52 ID:WVtNTnL2
>>51
ワロタw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:39:18.45 ID:Jxv5K/UY
>>51
流石バードストライク最強じゃね?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:39:44.67 ID:XdoquGzv
>>51
それだwwww

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:39:47.94 ID:bsf2jKoA
フライトレコーダーとボイスレコーダーは別モンだろ
なんで両方ともなんだよ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:40:35.82 ID:AHDDRVmN
バードストライクでこんなことにはならんやろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:42:40.46 ID:458IMRSM
電源喪失
バッテリーは稼働しなかった
こういうこと?
いやどういうこと?w

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:43:30.44 ID:4ViCvn/v
>>75
・バッテリーが無い説
・鳥が電源を消した説
・CVRに鳥が激突した説

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:46:11.88 ID:XdoquGzv
>>80
鳥が分身して偶然全発クリティカルヒット

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:46:55.56 ID:458IMRSM
>>80
鳥恐ろしすぎるだろw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:42:57.78 ID:+M0sTrTL
辻褄が合わない

管制塔と通信が出来ていた時に、ボイスレコーダーが止まっていた
電源なんて無関係

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:44:32.12 ID:ubO/tMdc
ボーイングと戦いになるのは想定内よな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:50:46.34 ID:5c+1V/WE
メインバッテリーだけでなく補助バッテリーすらぶっ飛んだってことだから、
完全に整備不良だと思うけどなあ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:51:20.19 ID:jUBFiuI+
4分って何にも残ってないんじゃね?w

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:53:59.32 ID:JbQPEYvi
手動で停止できるものなの?ブラックボックスって

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:56:18.05 ID:giHif7os
>>126
できる。
パイロットの自殺や不正のときはレコーダーを止めてからやってるよ。
鳥と衝突しただけでエンジンが止まって、電源も止まって、おまけにレコーダーも止まったなんてありえんよ。
それが本当ならボーイング機は欠陥機になってしまう。

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 17:58:53.12 ID:p7/X+Cm5
ほら、記録がないと言い始めたよ、朝鮮の飛行機に乗ったら負け

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:00:45.67 ID:WKlbSh78
整備も韓国人ならパイロットも韓国人、管制も韓国人だし運航会社もみんな韓国人
担当省庁もみんな韓国人なら空港職員もみんな韓国人

お前ら、そんな飛行機に乗る?

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:01:45.90 ID:Oigakryp
エンジン動いてたのに

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:03:12.56 ID:uiL1mBg7
>>158
ちゃんと操縦も出来たのに、なぜか

フラップも下りず
ギアも出ない

ねーよwww

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:02:14.40 ID:higUj06X
というか全てが判明するまでチェジュ航空全便運行停止にしろよ
あまりにめちゃくちゃだろ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:02:32.59 ID:5c+1V/WE
>>162
ほんとそれ

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:11:04.22 ID:NdPvn0JA
>>162
せやな
せめて韓国内だけで飛べ

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:02:14.92 ID:5c+1V/WE
まあ、でも、仮に全電源を喪失したんだとしたら、油圧だけで墜落せずに目視胴体着陸できたわけで、
パイロットの腕前は褒められて然るべきだった、ということになる
コンクリート……

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:04:18.56 ID:klE1hfLr
>>163
エンジンも止まってたって主張の場合は油圧も死んでる事になる

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:07:09.02 ID:07UJJsTq
>>163
さすがにこの展開だとパイロットの神技説より故意説の方が真実味が出てきちゃうぞ
なんか嘘に嘘を重ねてめちゃくちゃになってないかね
とりあえず管制官側の記録だけでも出せばいいのに

184: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2025/01/11(土) 18:05:30.33 ID:k54aCCzb
レコーダーにバードストライクしたの?

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:06:15.68 ID:XdoquGzv
>>184
言い張ってるのはエンジンw
なぜかそこから全体で機能停止w

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/11(土) 18:07:45.97 ID:rpWu9rT0
後進国っすなー
絶対韓国なんか行ったらダメだわ

引用元: ・韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中


スポンサーリンク