1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/01/07(火) 18:58:06.66 ID:OTKfCPBw
【世宗聯合ニュース】韓国国土交通部は7日の記者会見で、南西部の務安国際空港で179人が死亡した旅客機事故について「バードストライクが発生したことが確認された」と明らかにした。

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務安国際空港で3日、チェジュ航空機のエンジンの回収作業が行われた=(聯合ニュース)

 航空・鉄道事故調査委員会のイ・スンヨル事故調査団長は、バードストライクが片方のエンジンで確実に発生したとみられるが、両方のエンジンで同時に発生したかなどについては調査結果を待つ必要があると説明した。また、「(バードストライクが)激しく起きたからといってエンジンがすぐに止まるわけではない」と述べた。

 バードストライクの根拠としては「エンジンに入り込んだ土を除去する過程で羽毛の一部を発見した」とし、鳥の種類やエンジンに入り込んだ経緯についてエンジン内部を調査する方針を示した。

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ローカライザーが設置された構造物(イラスト)=(聯合ニュース)

 車輪が降りずに胴体着陸を試みた旅客機が滑走路を越え、航空機を誘導する「ローカライザー」と呼ばれる装置が設置されたコンクリート製の構造物に激突したため被害が拡大したとの指摘については、法的に問題はないとの立場を改めて示した。

 国土交通部は国際民間航空機関(ICAO)と米連邦航空局(FAA)の規定を引用し、壊れやすい材質で設備を設置しなければならないと定められた滑走路端安全区域の範囲は「ローカライザーの前端まで」と解釈するのが妥当だとし、コンクリート製でも問題はないとした。

 そのうえで、「国内外の規定違反の有無とは別に、最大限安全性が確保される方向で検討すべきだったという点は不十分だった」として改善策を講じる方針を示した。

 滑走路端安全区域外だったとしても空港安全運用基準によりローカライザーが設置された構造物は壊れやすいものでつくるべきだったとの指摘には、同基準は2010年から適用されたため同空港の建設当時には適用されないと釈明。そのうえで、「安全性が確保される方向で迅速に検討し、安全点検と対策づくりに反映する」と述べた。

 国土交通部の朱鐘浣(チュ・ジョンワン)航空政策室長は全国の空港の全数調査を実施する方針を示し、民間の専門家とともに全国の空港の施設を一斉調査する計画を明らかにした。

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チェジュ航空機の事故発生時の状況(イラスト)=(聯合ニュース)

聯合ニュース 2025.01.07 18:37
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250107003300882

※関連スレ
【韓国】チェジュ航空機が胴体着陸 バードストライクか [12/29] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735439981/

【韓国】「バードストライク」vs「それでは説明できない」…旅客機事故原因について専門家たちの意見は様々★3 [12/30] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735535848/





41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:09:03.35 ID:7KL87KgG
>>1
韓国国土交通部「(ペロッ)こ、これはバードストライキ」

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:11:31.48 ID:TVZkUlW9
>>1
羽毛の一部?
あんなに燃え盛ってたのに燃え残るかね?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:19:42.11 ID:aGN34u05
>>1
主な原因は機長が韓国人なのと韓国人が設計した空港だと思うが

2: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2025/01/07(火) 18:58:36.70 ID:qIsUAEJo
鳥に賠償請求

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 18:59:31.51 ID:VLaRD3mc
後から拾ってくっ着けたんと違う?

4: 河本禿「あ"あ"あ"あ"あ"!!!」 2025/01/07(火) 18:59:45.16 ID:OYRtvmxI
こっから日本のせいにもってくんだろ?

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:30:25.62 ID:p4Jnomoq
>>4
日本からの渡り鳥説!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 18:59:55.38 ID:Vgg1DBSV
だからバードストライクだとどうしてこうなるんだよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:00:21.59 ID:0jS/HG0k
やたらと鳥のせいにしようとしているように見える

本当はもっとマズい原因があるんだろ

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:31:03.69 ID:OrS42W4H
>>6
自然(鳥)の責任にすると四方丸く収まるのは分かるよな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:01:14.80 ID:d5jDOXl8
はあ?
あんだけの爆発事故で羽毛が燃えもせずに残ったの?
それホントに事故を起こした鳥の羽毛なのか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:01:18.87 ID:InscHkRf
整備不良
機長の操縦ミス


以上が原因

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:02:06.60 ID:+2FhUr6c
え?
燃えなかったの?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:03:19.61 ID:xMb/j4H3
世界中でバードストライクは毎日 頻繁に 起きている。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:03:25.26 ID:d5jDOXl8
K-言い訳はその場凌ぎのなんでもありだから聞くに値しない

25: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2025/01/07(火) 19:04:50.15 ID:qIsUAEJo
油圧系全部イカれてたんかな。
調査結果が待たれる。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:07:30.36 ID:UxkeUbsX
>>25
よく、滑走路への胴体着陸時の動画で翼のランプが消えてるから
エンジン止まってる説とか出てましたね

同じ画像で左エンジンは、稼働してる様に見えるんですが……

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:08:45.20 ID:8pcAZpcs
>>28
アイドリング状態から出力上がらなくなったんだな
可哀想に

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:09:37.97 ID:vDB198rU
>>39
アイドルなら油圧は生きている訳で

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:06:58.35 ID:0PpUW4K+
紙切れとか羽毛は出てくるのに管制官との通信記録は出てこないのなんなん

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:08:26.77 ID:VaCzObDE
>>27
切り貼り加工中では?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:10:29.31 ID:+2FhUr6c
>>27
出たらヤバいから出せないニダ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:26:29.29 ID:TGwZ9itZ
>>27
大韓航空機撃墜事件の時みたいに
自衛隊が暴露したら笑うw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:08:13.93 ID:xMb/j4H3
セウォル号沈没しかり、梨泰院事故しかり、
今回も 人災なのは間違いない。まあ後進国ではよくある事ー

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:08:26.70 ID:Og/yB3Ga
エンジン不調の可能性もいまだに残ってるんだよな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:10:26.40 ID:7cmHD9HZ
で、『エンジン』へのバードストライクでどうやってギアスポイラフラップ全部駄目にできるの
事故調査委員会早くw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:11:40.68 ID:vDB198rU
>>48
駄目にはなっておらず、操作が行われなかっただけw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:13:11.27 ID:7cmHD9HZ
>>53
韓国人はパイロットシートに座らせちゃだめな奴w

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:15:12.83 ID:vDB198rU
>>57
航空会社をやらせたら駄目だよなw

54: 河本禿「あ"あ"あ"あ"あ"!!!」 2025/01/07(火) 19:11:58.25 ID:OYRtvmxI
バードストライクでなんであんな大惨事に???韓国人って…

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:14:07.19 ID:rkj01KcB
丸焼けなのに羽毛がなんで出てくるん

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:14:38.76 ID:rw9g8a6S
バードストライクなら皆様(航空会社、空港、ボーイング、政府)納得
遺族は「そうはいくか!(補償増やせや、コラ!)」

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:15:21.97 ID:7cmHD9HZ
そのうち、出してないギアの中からも羽毛がー!とか言い出しそうw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:16:58.87 ID:vDB198rU
>>69
主脚は収納状態でもカバーは無くて剥き出しなんだぜ、この機種w

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:19:39.17 ID:7cmHD9HZ
>>79
そんななら機体ゆするだけでギア出せたんじゃないかなあw

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:20:42.26 ID:vDB198rU
>>96
重力で出すのには数分掛かるよ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:21:27.13 ID:UxkeUbsX
>>104
手動で下ろせたかどうか、だよなぁ……

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:23:04.89 ID:vDB198rU
>>107
出せるけど、あの場合は多分出せない
正副パイロットが揃ってないといけないエマージェンシーに、
席を離れて脚を出しに行ってこいとは流石にw

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:24:16.67 ID:UxkeUbsX
>>116
コックピットから、機械式とか有りそうだけど仕組みが

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:25:40.65 ID:vDB198rU
>>124
コクピットからは、ロックを解除して重力でゆっくり出てくる操作が出来るよ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:17:03.16 ID:6x/N0XWf
鳥とコンクリート壁だっけ?
結局どちらが悪いの?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:18:07.54 ID:UxkeUbsX
>>81
最大の要因は、落とせなかった速度……かなぁ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:35:12.17 ID:RIntwUss
>>81
パイロットの操縦ミス
整備不良。
コンクリ。

ここで事故が起きなくてもコンクリに激痛する事故は起きていたよねえ。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:19:28.34 ID:Vgg1DBSV
例えばさ
エンジン1つ潰れたとして
何でこうなるの?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:20:12.23 ID:UxkeUbsX
>>94
一つだけだったのかも、まだ調査中だよ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:21:39.89 ID:Vgg1DBSV
>>101
いやいや
最初失敗して逆方向からやり直してるから
燃料も減らさず

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:23:00.59 ID:UxkeUbsX
>>108
バードストライクが一度だったのか、と言う疑問も……

事故発生した空港、周辺に鳥の営巣地が4つ有るってさ

112: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2025/01/07(火) 19:22:15.41 ID:pKibBtG8
鳥の保護区にかこまれてりゃそうなるわな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:22:23.13 ID:dxeLhsP0
そもそも、韓国人が事故調査とか
信用できるの?
米国と日本から専門家呼んだ方が良いだろうね

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:23:32.30 ID:UxkeUbsX
>>113
ボーイング社から行ってるよ

129: 河本禿「あ"あ"あ"あ"あ"!!!」 2025/01/07(火) 19:25:12.09 ID:OYRtvmxI
>>119
自慢の売春婦と賄賂が通用すればいいけど

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:25:53.44 ID:UxkeUbsX
>>129
どう考えても無理w

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:23:11.73 ID:Vgg1DBSV
コンクリにあの速度で突っ込むなら海上なら沈むまでに30分あるからね

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:24:18.85 ID:nRoRp8Re
どうしてもバードストライクだけで幕引きしたいみたいだな

韓国の空港は避けたほうがいい

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:30:02.26 ID:0PpUW4K+
>>125
鳥のせいにするとボーイングを敵に回すことになるけどな
整備不良や管制の不手際は全く報道されないけどそこを無視してどう着地点とするのか見ものだわ

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:33:36.26 ID:OrS42W4H
>>165
そっか
鳥さん位で落ちる飛行機はマズイか…

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/07(火) 19:26:09.55 ID:AsoVUXk1
バードストライクはあったけど、壁が無ければ何ともなかったよ。

引用元: ・旅客機事故「バードストライクを確認」 エンジンから羽毛=韓国政府


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