1: @仮面ウニダー ★ 2025/01/05(日) 13:10:36.02 ID:XwKIhLyl
・韓国製ハイブリッド車に欠陥相次ぐ 現代自動車・コナで走行中の動力喪失が発生 重大な欠陥にもかかわらずリコール発表されず
no title


昨年11月時点で今年の韓国自動車市場における現代自動車グループのシェアが91.8%に達する中、ハイブリッド車の実績も注目を
集めている。今年はハイブリッド新車のラインナップが大幅に拡充され、電気自動車需要の減少も追い風となり、現代自動車グループの
優位性が一層際立つ結果となった。
他の中堅3社の中で唯一存在感を示したのは、グラン・コレオスで新たな局面を迎えたルノーコリアのみだ。

ハイブリッド車の販売台数が持続的に伸びを見せる一方で、関連する欠陥事例も後を絶たない。1.6Lガソリンターボ ハイブリッドを
搭載した起亜・K8では、昨年10月、韓国交通安全公団と起亜が欠陥点検を実施した経緯がある。
最近では現代自動車・コナ車両のハイブリッド欠陥事例が報告され、物議を醸している。
no title


・警告灯点灯し車両停止 今年だけで10件超える事例発生
先月8日、現代自動車コナのオーナーズクラブに「走行中にハイブリッドシステム点検警告灯が点灯した」という投稿があった。
投稿者のAさんは約6ヶ月前にコナハイブリッド車を納車したばかりで、当時の累積走行距離は8,000kmに満たなかった。
Aさんは「朝の運転中、車の加速が極端に鈍くなったと感じた」と述べ、「坂道で警告灯が点滅を繰り返した後、車が完全に停止して
しまった」と報告した。

Aさんは「以前にも前方センサーの不具合でサービスセンターに何度か足を運んだことがある」と語り、
「もし高速道路走行中に今回のような事態が起きていたらと思うとぞっとする」と危険な経験を振り返った。
同オーナーズクラブでは、Aさんの事例に類似した欠陥報告が多数見つかっている。今年に入ってからだけでも10件以上が報告されており、
一部では前方および後側方安全システム、車線維持支援システムなど、複数の警告灯が同時に点灯するケースも確認されている。

・ハイブリッド車全般に及ぶ問題 コナは無償修理の対象外に

報告された欠陥の多くは、警告灯点灯後に加速不能となるか、エンジンが激しく振動した後に電気モーターのみで一時的に走行する
症状だった。ただし、突然の動力喪失により道路上で停止してしまい事故に至ったケースは今のところ確認されていない。
同様の問題が発生した起亜・K5、K8、スポーティジ、現代車グランドゥール、ソナタなどのハイブリッド車については、
無償修理が実施されている。

しかし、コナハイブリッド車については、関連する欠陥に対し無償修理の発表はまだなされていない。12月23日の時点で、
第2世代コナに対して実施された無償修理は10件、そのうちハイブリッド車を対象とした無償修理はわずか3件である。
最近実施された無償修理は12月19日のエンジンピストンオイルリング関連のもので、今年8月8日から9日に生産された5台のみが
対象となっている。

・重大事故につながる恐れ常にあり 早急なリコール措置求める声高まる
致命的な事故例はまだ報告されていないものの、動力喪失の欠陥は極めて深刻な問題だ。特に夜間や雨天時の高速道路では、
欠陥発生後に路肩に寄せられない場合、重大な危険につながる恐れがある。
一部では、安全性に重大な影響を及ぼす可能性のある欠陥であるため、早急なリコール措置が必要だとの指摘が上がっている。

このニュースを受け、ネット上では
「昨年から繰り返し発生している欠陥なのに、なぜ対策を講じないのか」、
「韓国製ハイブリッドは信頼できない」、
「中国車よりも深刻な問題だ」、
「リスクを承知で購入したのではないのか」、
「ハイブリッド車を選ぶなら、多少高くても日本車を買った方が精神衛生上良いだろう」、
「品質管理をないがしろにして売り出している」
などの厳しい声が相次いでいる。

山田雅彦 2025年01月05日
https://www.kangnamtimes.com/ja/mobility/article/482308/





40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:43:26.46 ID:/SY1UN9f
>>1
走行中にエンストってバードストライクでもしたんか?w

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 15:51:16.34 ID:sjKgUzA8
>>1
年間700万人も騙されるんだよなあ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:11:05.20 ID:XwKIhLyl
< ;`Д´> スゴイ事になってるみたいニダ・・・

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:33:01.63 ID:Q8DLI0B2
>>2
年が明けてるしもうええやろ
旧正月はまだやけどw

6: 警備員[Lv.12] 2025/01/05(日) 13:13:18.44 ID:looxrm4M
欠陥は仕様です

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:13:47.89 ID:G2KDFVjW
韓国製の自動車はハイブリッドもEVも終わってるよね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2025/01/05(日) 13:13:48.74 ID:VPTlR6Bp
韓国製という不具合

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:15:34.61 ID:lc+ZP+QN
やめておけ
日本のマネをするのは
お前らの手に負える相手じゃない

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:15:50.53 ID:cdp5HPPo
日本産とか乗りたくねーなぁー
車は韓産だよ韓産

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:20:06.45 ID:1lJwA6z1
>>12
在日すら買わないからなあ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:29:58.96 ID:15aS4f2A
>>12
日産のパチモノみたいで草

14: 【舌】【3円】 2025/01/05(日) 13:16:49.27 ID:P3ccucAC
韓国車って終わってるよね
リコールもまともに実施出来ない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:17:49.88 ID:fgFBDIfZ
韓国自体がリコール対象だからなぁ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:18:17.73 ID:ZeDdjhw4
>リスクを承知で購入したのではないのか

わかってるやつもいるじゃないかw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:19:14.63 ID:lxHdzc7D
韓国車なんか買ったらご近所さんにどう思われるだろうか

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:34:07.19 ID:NkuaeKtG
トヨタ→リコールだらけ
大韓車→リコールなし

どっちの品質が上か明らかだな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:56:30.90 ID:2BeCztIt
>>32
常に安全性を優先して些細な不祥事でも表に出て、それを改善していくのが日本企業。
何か気になることが有れば、大事に至る前にリコール対応。
品質面での不祥事などが、全く表に出ないのが韓国企業。
品質で問題が有っても消費者のせいにして終わり。
燃えたり、盗まれたり、欠陥が見つかってもリコール対応せず、そのまま売り続ける。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:42:36.55 ID:cdp5HPPo
日本車とか嫌だなぁ
やっぱ韓車だよ

42: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2025/01/05(日) 13:45:45.84 ID:pJK806K8
>>39
なら韓国に行ったらどうです?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:47:13.39 ID:r5viY0I2
韓国ってリコールに対応したら負けなんですよ
大統領然り

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:48:49.16 ID:LFZGL4K+
なんで故障が多い韓国車なんて買うんだ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:50:05.36 ID:6cdUzhF7
韓車って猫車の事か? 車輪一個でエコだよなw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:51:44.96 ID:BIYMlBOh
オリジナルのエンジンすら作れない国が
ハイブリッドとか高度な車作れるわけ無いやん

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:18:57.90 ID:2BeCztIt
>>50
内燃車が燃えたりして訴訟とかされそうになってたから、EVに逃げたわけだが、そのEVも燃えるし、ハイブリッドはエンジン車の上位互換なので、当然こうなる。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:55:11.63 ID:cdp5HPPo
EVシフトしたらトヨタなんか終わる
豊田市はデトロイトみたいな廃墟と化す

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 13:57:09.57 ID:YoZgSJng
>>51
トヨタもEVを開発していることを知らないのか?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:00:40.27 ID:L8cCSwTs
>>51
簡単にはEVシフトしないし、買うならEVシフトが完了してから買えばいい

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2025/01/05(日) 13:57:44.39 ID:1EnjOQbG
EVはオシマイだろうな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:14:35.23 ID:W1Wq/xXf
ヒョンデのハイブリッドってパラレル式だろ?ストロングハイブリッドは制御が難しいからな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:24:55.47 ID:etuSzX6b
まともにハイブリッド車なんて作れるはずないやん、韓国に

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:31:56.85 ID:W1Wq/xXf
燃費とコストを両立してるトヨタのハイブリッドが凄すぎるだけだからな、生産技術が真似できんのだろ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 15:59:28.83 ID:ySYDO/f/
>>76
あの単純な機構で世界トップの効率と安定性を誇るTHSIIはさすがやで
どこのメーカーも真似出来ない
ルノーのE-TECHなんて壊れる予感しかしないしな

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:14:57.43 ID:x/9TjKdC
>>106
構造は単純だけど制御が肝なようで。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:22:19.12 ID:CixBvMC5
>>110
EVの部品損耗率の高さに今頃になってメーカーが頭抱えてるて話もあるね。
そりゃぽっと出の新興じゃ耐久テストとか皆無だろうし、制御も出鱈目に効率悪いだろうし。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:24:54.74 ID:x/9TjKdC
>>114
THSを市販したメーカーはほぼトヨタから支援受けて開発してるから。
構造以上に制御が肝みたい。
特許は構造しか公開してないから制御のノウハウが知りたければ自力でどうにかするかトヨタに金払ってコンサルしてもらうしかない。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:26:58.80 ID:x/9TjKdC
>>114
トヨタは三元触媒の材料の調達の経験から、20年以上前から住友金属鉱山と組んで電池関連の開発してるし。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:34:51.53 ID:W1Wq/xXf
トヨタはHVの特許を無償で公開してんだわ、それでも追いつけない

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:46:01.82 ID:eKVKqYt/
韓国の工場って、
携帯見ながら物を作ってたりするんでしょ?
そりゃあ、不具合が多発するわなぁ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:55:48.05 ID:RrTBE3S/
トヨタの技術をパクり切れなかったんだなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 14:57:22.76 ID:eKVKqYt/
>>88
韓国は、簡単な技術しかパクれないのでしょう

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 15:44:47.14 ID:8ENAoeqS
>>88
カナダのハイブリッドシステムの会社買収してそこのやつ積んでるはず

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 15:00:01.82 ID:W1Wq/xXf
エンジンも未だに三菱GDiベースだからねぇ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:16:50.37 ID:i+fWgkYc
倒産してないのが素晴らしい。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:21:14.27 ID:W1Wq/xXf
スバルがTHS魔改造してたけど、高いし燃費も悪いしトヨタには遠く及ばない
でもスバルらしさは出してきた

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 16:23:07.85 ID:x/9TjKdC
>>113
駆動系がスバルこだわりの機械式なんで多少は仕方がない。
スバヲタは燃費がマジで改善されてて驚愕の模様。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/05(日) 18:40:09.85 ID:KK7AJVa4
内燃機関は難しいんだからEV作っとけよ劣等種www

引用元: ・【江南タイムズ】 韓国製ハイブリッド車で深刻な不具合続出、現代自動車コナで走行中エンストも…リコールはなし


スポンサーリンク