1: @仮面ウニダー ★ 2025/01/03(金) 12:47:58.40 ID:CIV1PYqQ
 世界市場で韓国を代表するコンテンツ産業がドラマやK-POPだとすれば、日本を代表するコンテンツ産業は、誰がなんと言っても
アニメだ。日本の商業アニメーションの歴史は何と100年を超える。1917年に『芋川椋三玄関番の巻』という作品が製作されて以来、
日本は世界市場で商業アニメーション大国と認識され続けてきた。

 日本アニメの市場規模は全世界の市場の60%で、世界1位だ。年間2兆7000億円の規模は韓国のゲーム産業に匹敵する。
しかし、日本のコンテンツ市場の核心的な産業に位置するアニメ産業は、徐々に老いつつある。
業界従事者だけでなく、中核となる消費層も一緒に老いている。
ー中略ー

■過去の光栄にだけ期待する現実
 さらに大きな問題は新鮮さの枯渇だ。2023年の日本国内での興行上位のアニメ10作品のうち7作品が、1980~1990年代の作品の
リメイクだった。制作されてから数十年が経過した『スラムダンク』や『名探偵コナン』『ドラえもん』のような作品の興行が、
喜ばしいながらも苦々しい理由だ。現在の日本アニメ業界には、新しい試みよりも検証済みのIPのリサイクルが蔓延している。
30年前の作品のノスタルジーを売ることが最も安全な選択になったのだ。

 なぜこのような選択をしたのだろうか。答えは意外なことに単純だ。過去のファンたちが現在の最強の消費者になったためだ。
1980~1990年代にアニメをみて育ったX世代とオールド・ミレニアム世代は、今では安定した購買力を持つ40~50代になった。
業界のこのような選択は、一見すると合理的に思える。実際、2023年に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は全世界での興行収入が
2億7000万ドル(約430億円)を記録し、『ONE PIECE FILM RED』は1億8000万ドル(約280億円)の収益を上げた。
このように製作費の回収が確実な検証済みのIPに寄り添うことは、不確実性が高いコンテンツ産業としては、
当然の選択であるかのようにみえる。

 しかし、これは結果的には創作の悪循環を生んだ。新たなIP開発に対する投資は徐々に減り、若い創作者の挑戦の機会も減少した。
日本アニメーション協会の資料によると、2023年の日本のアニメ業界の新規IPへの開発投資額は、10年前の半分の水準にまで低下した。

 特に懸念されるのは、リメイクや続編が原作のオーラにだけ依存する傾向だ。一部の専門家は、過去の作品の外皮を借用するだけで、
当時の作品が持っていた時代精神や挑戦精神は消えたと、乱立するリメイクの問題点を指摘する。

 実際、1980~1990年代に日本アニメの黄金期を牽引した作品は、当時としては破格的な試みだった。『AKIRA』はサイバーパンクという
新ジャンルを切り開き、『新世紀エヴァンゲリオン』は既存のロボットアニメの文法を完全にひっくり返した。
日本アニメ界の巨匠宮崎駿が率いる「スタジオジブリ」の作品は、環境、戦争、成長という普遍的なテーマをアニメに昇華させた。

 反面、最近のリメイク作品は過度に安全な選択に固執する。原作の人気シーンを派手なグラフィックで再現し、ノスタルジーを
刺激することに重点を置くだけで、新たな解釈や挑戦は見出しがたい。さらに大きな問題は、このような戦略が新世代の共感を
得ることができないという点だ。Z世代(1990年代半ばから2010年代初めに生まれた世代)の観客にとって1980~1990年代の作品は
「両親の世代の文化」と認識されている。いくら優れた作品であっても、30年前の社会的な流れや雰囲気を知らない人たちには
共感の壁が存在する。

 こうしたことは、日本アニメが直面する本質的なジレンマを示している。安定した収益のために既存のファン層を捉えようと
すればするほど、未来の潜在的な消費者からますます遠ざかることになる。結局のところ、これは産業の持続可能性を脅かす要因に
ならざるをえない。

■新世代との断絶
ー後略ー

全文はソースから
登録:2025-01-03 08:39
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/52059.html





23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:58:23.70 ID:S8jk1a2C
>>1
子供の数が減ってんだから必然的だろ
それでもアニメ映画は海外でも人気だしな
日本がそれだから韓国なんかもう崩壊寸前wwwwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:02:47.65 ID:eRjg/we3
>>1
古典も新作も盛況ですから

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:04:22.55 ID:h1QEZS07
>>1
えっ?売上過去最高となってるんたが、、、

276: 警備員[Lv.3][新芽] 2025/01/03(金) 13:58:29.04 ID:aaUZggYi
>>1
スラムダンク一作品の市場にけっぽぷは負けてるじゃん。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:51:53.00 ID:sh3/KkfF
今年は呪術三期、鬼滅映画、チェンソー映画、ダンダダン2期と見応え有りまくりだな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:52:13.08 ID:uSt/RwdU
市場規模は初の3兆円越えだけどね
アニメに限らず歌も漫画もゲームもそうだが
ネットの普及で過去作品も掘り起こされて売り場に並ぶようになってるから
昔から大量のIPを確保してるのは普通に強みなんだよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:53:18.79 ID:EgRKumvJ
フリーレンもあるけど

13: 動物園φ ★ 2025/01/03(金) 12:53:22.21 ID:6M4WX3Fk
日本アニメの2024年の世界市場規模は342億ドルで、
2030年には600億ドルに成長すると予測される

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:54:38.71 ID:sq+SHgJm
韓国のゲーム産業って3兆円もあるの?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 12:58:24.07 ID:o4+uxlQS
という朝鮮人の妄想でした

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:00:26.55 ID:rMyFb3QB
日本アニメの海外比率と売上は右肩上がりで増加してるんだが?
せめて指標ぐらい目を通せよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:00:29.81 ID:uSt/RwdU
ゲームにしても

「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/

て記事がある
新規IPが常に出てきて過去のものを圧倒するべきて考えがそもそも間違い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:02:04.15 ID:HSFWLANv
落ち目の日本コンテンツはK-カルチャーと韓日コンテンツ同盟を組むべきだよね

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:07:47.81 ID:Kl2jLqGb
>>31
kコンテンツはコラボキラーやん

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:04:44.35 ID:OIDJesps
どれだけ日本を下げても韓国が上がる訳ではない
それを理解しない限り韓国に未来は無い

39: 動物園φ ★ 2025/01/03(金) 13:04:55.27 ID:6M4WX3Fk
MALで評価TOP100のアニメのうち48作品が2020年以降の作品であるように
良質な新作日本アニメは生まれ続けており、日本アニメの市場規模も増加の一途であることを考えると、
ハンギョレ記者の書いてる内容は、当たっている部分もあるが自分の論調に都合のいい情報だけをかき集めた
「木を見て森を見ず」のコラムである。

この記事は韓国では反響は小さく、Naverやruliwebの韓国人読者のコメントを見ても
突っ込むコメントが多数派でありまともに相手する価値がない記事ではあるが、
一応抗議メールを送る。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:05:21.39 ID:kBi6HTLA
未だにスラムダンクにも及ばない韓国漫画に言われても

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:05:21.65 ID:NS7g68tq
未だにスラムダンクだドラゴンボールだとかで話題になったりしてる時点で
日本のアニメ業界が終わってることが丸わかりだからね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:07:02.81 ID:sh3/KkfF
>>41
今だにそれ等が世界で人気だからスゲーんだよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:08:47.73 ID:NS7g68tq
>>49
新たに人気のコンテンツを生み出せてないのが問題なのよね。
スラムダンクやドラゴンボールなんて大昔のアニメを担ぎ出すしかできない時点で

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:10:56.53 ID:kBi6HTLA
>>55
最近のをお前が知らないだけじゃね
挙げ始めたらスレが潰れるくらいでるぞ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:11:55.04 ID:sh3/KkfF
>>55
つダンダダン
つ鬼滅アニメ
つ呪術回戦アニメ
つフリーレン

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:14:35.62 ID:kBi6HTLA
>>68
ハガレン
ヒロアカ
ワンピース
ハンターハンター
どれもこれも甲乙つけがたいし新しければいいってもんでもないしな

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:29:15.91 ID:wIsvdgp1
>>75
推しのこ
リゼロ
ブルーロック
進撃
無職転生
スパイファミリー
王様ランキング
七つの大罪

YouTube見るとここらも外人人気あるな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:05:37.84 ID:HJ6vA8q1
いつまでも稼げるマンガ、アニメ
短期間で終わって再現性のない韓流アイドル

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:06:11.67 ID:f6b72RWm
ウェブトゥーンは儲かってるのかい?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:09:49.15 ID:9YBNfcoc
日本の事はいいからKアニメでヒットが出ない事を考えて
もう40年50年作ってるんでしょ
マグレ当たりの一本も無いなんておかしすぎない?低能すぎない?

65: 動物園φ ★ 2025/01/03(金) 13:11:14.49 ID:6M4WX3Fk
この記事に対するNaverコメント上位
https://n.news.naver.com/mnews/article/comment/028/0002720240?sid=101

・最近のアニメなんて一度も見ず、どこかで適当に聞きかじったことを書いてるのが丸わかりだなw最近の日本アニメは毎年右肩上がりなのに、衰退だと?w

・反日の気持ちで書いたのか?妄想は日記にでも書いてください。非共感ボタンがないのが残念だ。

・この記事を書いた記者は最近の日本アニメを何か一つでもまともに見てから記事を書いてるのか?

・フェイクニュースw

・コメントを見たくてわざわざネイバーの記事を探してしまった。釣り成功だなw お前の勝ちだ

・日本アニメは別次元だ。ウェブトゥーンは韓国もいいけど、アニメはまだ追いつくには程遠い。記者さん、日本が嫌いだという懺悔、よくわかりましたw

・アニメを何も知らない記者の勝手な主張

・何だ、また馬鹿な民族主義者か?

・こんな嘘だらけの煽動してるから、記者崩れって言われるんだよ

・日記は日記帳に書け

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:13:18.44 ID:svLoboOt
いつの時代でも愛され続けられている不朽の名作というものが世の中にたくさんあることを知らないのだろうか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:14:38.21 ID:3/mikOUI
自分達の現状が悲惨なので、上手くいっている日本コンテンツの悪口を言わないと悔しくて夜も眠れないニタ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:17:25.47 ID:y7B9yVJ4
ゲームだって定期的にリメイクブーム、レトロゲームブームというのが起こる
要は若い世代ばかりでなく、昔のブームの頃にはまった大人たちの需要を喚起しようとする流れだ
それを停滞とするのか、市場を広げ売上を増やすための戦略ととるのか

まあ韓国だと古いもの=悪、新しいもの=最高って価値観だからそう思うんだろう

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:19:37.17 ID:4YHI7TRF
そもそもここでスラムダンクを持ち出すのはおかしな指摘だな、別にあれを全部1話から新作でリメイクしたわけじゃ無いだろ、途中未完で終った作品を原作者自ら補足の形で新作オリジナル劇場版にしたから大ヒットしたんであって、そんなこといったら韓流時代劇で今年安重根をテーマでやるんだろ?
あれも使い回しのコンテンツだろ?

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:21:41.77 ID:3/mikOUI
イカゲーム2は失敗😁

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:25:55.42 ID:HSFWLANv
ドラゴンボールが欧米人にも人気なのは孫悟空って韓国名がクールだからだよ

SLAM DUNKが欧米ではあまり人気が無いのもダサい日本名だから
欧米人からしたら日本名は気持ち悪いだけだしね

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:30:27.11 ID:aDUrx47o
>>120
韓国読みになると「ソン・オゴン」らしいぞ ダサいよな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:26:38.91 ID:ovJ8Ryhx
韓国作品は
「日本人が悪役で、韓国人の主人公は最初、日本人を許すが、
後に日本人が裏切ってくると、主人公はその日本人を容赦なく打ち負かす」
というパターンが王道。アホらしいな。

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:26:40.46 ID:1R72r6EQ
若者はK POPに夢中だからアニメは先細り確実

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:27:30.45 ID:kUCccqcJ
>>126
アニメソングに負けてるケーポw

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:29:31.00 ID:sh3/KkfF
>>126
ピカチュウ一匹に蹂躙される稼ぎじゃねえかw

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:27:34.95 ID:4wXNLu+E
韓国人が日本アニメをさんざん分析し語っても
当の韓国からは優れた作品がひとつもでてこないw
おこがましいにもほどがあるw

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:27:53.03 ID:1GEVF1he
せめて市場規模上回ってからほざけよw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:29:31.76 ID:COPXdfS8
ウェブトゥーンとやらも日本の漫画で客を釣ってるだけだからな
ブォンジュール

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:30:22.07 ID:Kl2jLqGb
>>143
しかも20年連続赤字という偉業を更新中

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:44:50.14 ID:5pqPLVPx
量産型コンテンツしか作れず没落しているウェブトゥーンの国に言われたかないな

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:45:03.36 ID:ljdz/t8/
で韓国の売れてるアニメって何あるん?

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:45:44.92 ID:W1tiwOKq
>>220
トンチャモンってのがあるらしい

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:46:32.35 ID:d4ATMNvr
映画やkpopの再生数とか水増し工作してる国は
他国の心配より先に考えることがあるだろ

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/03(金) 13:48:04.03 ID:tjOoA78s
勝手に上に立った気になって偉くなった気になってるいつもの韓国人らしい記事だろ

引用元: ・【ハンギョレ】 「スラムダンク」から変わらず数十年、日本アニメの没落


スポンサーリンク