1: ばーど ★ 2025/01/02(木) 11:23:03.56 ID:KGwisse5
先月29日、韓国務安(ムアン)空港で事故が発生したチェジュ航空の旅客機は、鳥類と衝突した後、両方のエンジンが故障して機内の電源供給が中断された可能性があるとする見方が優勢となっている。

#【写真】チェジュ航空旅客機事故で機長の最後の姿とみられる様子
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専門家はその根拠として「電波基盤の航空機追跡システム(ADS-B)」が送信する事故飛行機の位置情報が当日午前8時58分を最後に送信されなかった点を挙げている。航空機位置情報は分単位で送信・記録されるが、パイロットが管制塔との交信で「メーデー」(国際遭難要請)を発信した8時59分には位置情報が消えた。航空機エンジン2基のうち1基でも作動していれば機内に電力が供給されてADS-Bを作動させることができる。

経歴20年以上の現職機長Aさんは「ADS-Bはパイロットが故意にオフにするのも大変な装置」とし「ADS-Bが消えたということは鳥類衝突(バードストライク)当時、航空機自体に大きな衝撃が加えられた可能性が高いという意味」と説明した。航空専門家は電源シャットダウン以降、パイロットと管制塔間の無電交信はバッテリーに残った少量の電源で行われたとみている。

事故飛行機の胴体着陸当時、ランディングギアとフラップ(航空機離着陸時の速度を調節する装置)、エンジン逆推力、スピードブレーキなどが作動しなかったのも両側エンジンの故障で電源がシャットダウンしたことが原因である可能性が高いという分析が出ている。カトリック関東大学航空運航学科のチョン・ユンシク教授は「航空機エンジン一つを通じてでも電源が供給されていればオートパイロット(自動操縦装置)で着陸でき、他の電子機器もほぼ正常に稼動する」と説明した。

ただし今回の惨事の事故原因究明は遅れる見通しだ。韓国国内ではブラックボックスの分析が難しく、米国に送ることになったためだ。音声記録装置は比較的良好な状態で見つかったが、フライトレコーダーは外観が一部毀損し、電源部分と保存装置を連結するコネクター(帯のように薄く幅が広い形)が紛失した状態だった。国土交通部関係者は「韓国国内で代替品を手に入れることは難しく、これを装置と接合する過程も精巧な技術が必要」とし「ただし、音声記録装置は(音声ファイル転換まで)2日ほどかかる予定」と説明した。

同部は1日の記者会見で務安空港滑走路延長工事で北側滑走路を従来の2800メートルから2500メートルに短縮して運用していた事実を確認したと明らかにした。長さ自体は航空機の離着陸に問題がない。ただし今回の事故が滑走路の3分の1地点(開始点から1200メートル地点)から胴体着陸を行った点を勘案すると、一部影響を及ぼした可能性も出ている。また、1回目の着陸に失敗した事故機が2回目の着陸を試みたときに滑走路の反対方向(第19滑走路)に着陸したのはパイロットと管制官の間の合意事項だったと明らかにした。

中央日報日本語版 2025.01.02 07:55
https://japanese.joins.com/JArticle/328087

■関連ソース
韓国事故機、胴体着陸の選択は「全電源シャットダウン」のせい?…被害を拡大させた4つの要因
https://www.afpbb.com/articles/-/3556377





88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:58:32.73 ID:V07N0hUI
>>1
整備不良で二重三重になってるバックアップはすでに死んでてバードストライクで被害を受けたエンジンが最後の砦だったって可能性はないんかな?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:02:08.64 ID:Ph0wgooc
>>1
これおかしいぞ

エンジン異常で止るのはジェネレーター(発電機)で、発電が止ると同時に電装が止るなんて聞いたことがない
ブレーキや一部の油圧は止るが、蓄電バッテリーがゼロじゃないと通信や位置情報は切れないはず

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:03:52.41 ID:s8IumCpz
>>94
バッテリーのヘタったノートパソコンみたく、給電止まったら即アウトだったんだろ

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:27:38.48 ID:kyswPAxa
>>1
整備不良

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 11:25:37.98 ID:gs815wmq
もうわかったから調査結果出るまで待て

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:51:27.21 ID:h8RKohRT
>>2
この手の事故で
事故発生数カ月後に公表される事故報告がに真新しい事実を見ることは極めて稀である

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 11:37:01.41 ID:m6enVjGc
もうブラックボックス待ちですわね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 11:38:50.28 ID:HNvzLrDC
>>9
全電源喪失だと、その時点で記録も止まる

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:09:19.64 ID:fZLQBnYL
>>10
予備が作動するんじゃないの

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 11:43:14.16 ID:kMb0ZQfM
正確に滑走路進入できたのだからエルロン・エレベーター・ラダーが動いたのは確実
推力を失っても焦らず滑空しながら一度滑走路から離れて滑走路端から着陸すれば助かった
ランディングギアも手動で出す時間はあったはず

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:20:59.89 ID:aHC9wME+
主電源落ちても通信系統とかGPSとか重要部分はバッテリーで動くんでないのかね
知らんけど

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:26:55.05 ID:cylyzMWf
単なる整備不良

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:36:10.26 ID:s8IumCpz
バードストライクくらいでそんな重篤な事態になるか?
単なる整備不良じゃね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:46:52.33 ID:XUhzJQfi
何とか操縦不能に持っていきたいみたいだけど
急旋回して滑走路に真っ直ぐ着陸してる時点で不毛な議論

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 12:50:15.16 ID:NSo0YK1n
ラムエアないけどAPUとかバッテリーがバックアップするんでないの?
まあダメダメ整備じゃ作動したのも不明だがね
メーデー状態であるのは確かだな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:05:31.99 ID:WFtyIUgJ
辻褄の合わないことを言い出すのは朝鮮人の常

要するに主因をバードストライクにしたいだけ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:13:25.80 ID:X6IbkcNG
電力供給喪失の可能性は初日にも検討されたが、それでは話が合わないので外れた
ジェネレーターが止ったら、メーデーも発信できないんじゃあ旅客機として成立っていない

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:14:57.70 ID:GzE08CLN
>>105
そだね。嘘情報だよね。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:15:50.90 ID:nzSNuV77
人災確定したらマスコミは一斉に黙る
わかりやすい

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:25:36.08 ID:uUgd/aPA
パイロットのミスなのに
そうしたくない勢力が必死なの笑える

120: ◆65537PNPSA 2025/01/02(木) 13:27:18.27 ID:ynZ8JCs0
>>118
電源喪失してたのは事実っぽいぞ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:31:07.67 ID:62TxY34Q
>>118
何が何でもパイロットミスにしたい勢力が居るね(笑)

余程のことがないとバードストライクでエンジンは止めない
だが2日前にエンジン不調があり、着陸直前に鳥類警報が出たので、エンジン不調の兆候を酷いバードストライクと勘違いた
それで慌ててエンジンを止めたが、それが健全な方のエンジンで、結果的に不調を抱えたエンジンだけで着陸することになってしまった・・
って感じかと

だからパイロットミスはあったと思うゾ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:31:45.98 ID:OUmwdV63
これは事故当日に検討されたが位置情報なんて発電機とは関係ないから機長が切ったと報道された

ボイスレコーダーにせよフライトレコーダーにせよ発電機と直結で発電機が止ったら機能停止なんてありえない

125: ◆65537PNPSA 2025/01/02(木) 13:33:34.97 ID:ynZ8JCs0
>>123
発電機と直結してるんなら、発電機が止まったら止まるんじゃねえの?

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:43:51.51 ID:Y1qF6J4a
バードストライクくらってないほうのエンジンを自分で止めた可能性はあるかもね
どのタイミングでバードストライクと全電源喪失が起きたのか知りたいね

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 13:44:11.33 ID:bgX7szCr
ジェネレーターが止ったら通信もできなくなる朝鮮妄想物語

妄想でもアホすぎ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 14:12:51.39 ID:UrUPA+jQ
バードストライクで電力やられるん?

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 14:16:28.09 ID:/u8OMK++
死んでないエンジンをシャットダウンさせたとかか?

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 14:18:11.05 ID:62TxY34Q
>>158
その仮説にも根強い支持があるな
バードストライクだけで、完全にエンジンがシャットダウンするのは、相当に稀な事象だからね

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 14:37:52.90 ID:0qqCIo3t
フラップも下げてないしスポイラーも出てないし
機首も上がってるし地面効果もあるし
あれだけ速度あったら接地圧少ないだろうな

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 14:49:05.73 ID:1y6JIoEb
胴着粉砕動画でずっとエンジン音が入ってるのになんで朝鮮マスコミは、より困難でクルーが全力で努力した方向に話を持って行きたがるんだろう

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:15:30.60 ID:I90LZlbn
>>180
逆噴射してるのかと思ったのに、速度が全然落ちなくてビビった動画

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:22:57.53 ID:3PwX+TLZ
>>201
画像分析からも2度目着陸時は片エンジン推力ほぼゼロで、もう片方は推力出てるのは確実だが、生き残ってる左エンジン(Pから見て左、残さ映像から第三者視点で見て右)が、フルで出てるかどうかは専門家分析が必要だな
あと右推力出てないが、逆噴射の開閉はしてるポイから、Pは両方エンジンに逆噴射の操作はしてるはず。画像ブレてるんで確定じゃないが

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:33:34.35 ID:62TxY34Q
>>204
まとめると推力について2つの説があるって感じだね

1.両方の推力を失った(当然に電気を失った)
2.片方の推力を失った(何故か電力を失った)

何れの場合も、
A.両方のエンジンは推力を完全に失った
B.片方のエンジンだけ推力を完全に失った
C.ある程度の推力は残っていた

って可能性はあるね
だが程度はあるが、片方が生きているにも関わらず、電力を失ってシステムがダウンした実例って、過去にあるのだろうか?
是非とも知っていたら教えて欲しいです

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:39:27.53 ID:3PwX+TLZ
>>218
2-Bでほぼ確定だよ。もうそういう奇跡的なヘンテコな壊れ方したとしか思えないね。
本来であればあり得ないはずだが、野鳥対策がデタラメすぎて通常あり得ない程の野鳥が空港周辺飛びまわっていたり、メンテデタラメすぎて、何もなくてもトラブルおこしてる状態だったりすれば、もう訳わからん事が起きても不思議ではないんだろう

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:45:37.04 ID:62TxY34Q
>>225
まあ確かに専門家でも今回の事故は???って状態かと
その中での推定だからムズい

あえて言えば俺は1Aかなぁ
接地時に片方が生きていたって根拠がイマイチ乏しく思える

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:47:11.06 ID:ixyP6Nrl
>>235
生きててもまともな推力出てないとかありそう、回転だけしてるような

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:01:04.83 ID:299jAb5l
着陸態勢でのバードストライクだから慌てて復航せず
そのまま着陸すれば良かったのではないかな

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:25:18.19 ID:1KQxeVOn
>>191
バードストライクのダメージがどうなってるか判らないから手順としては復航が正解だったんじゃない?
結果だけ見たら着陸強行してた方が良かったかもしれないけど

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:23:09.34 ID:7Zn8WpSg
なんとしてもボーイングの責任にしたいんだろうな

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:27:16.55 ID:xrcGUlbI
鳥如きであっさり重大な損傷被る機体が半世紀以上1万機以上のベストセラーになるわけないんだけどw

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:36:59.32 ID:OkFmfVYv
メーデー発信には電力使ってないの?

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 15:58:14.55 ID:zb1mYNIJ
8時54分 着陸許可
8時57分 鳥衝突警告、電源喪失
8時58分 緊急事態、バードストライク、ゴーアラウンド
9時03分 衝突

58分から03分までの交信記録を出すんだろ?
期待はしないが、隠さず出せよ。

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 16:10:20.81 ID:rAlKHG8L
>>254
電源喪失後のゴーアラウンドだけど、上昇するための推力いわゆるエンジンは使えたんだよね?

エンジンは使えたけど電源消失って認識で合ってる?

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 16:01:56.00 ID:7qLWJiDV
管制側の情報が全くでてこないね~
なぜかな~?

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/01/02(木) 16:22:54.98 ID:S4Ght9V0
これ原因有耶無耶になりそうで怖い

引用元: ・【済州航空事故】メーデー発信の1分前に位置追跡途絶える…電力シャットダウンの可能性


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