1: 昆虫図鑑 ★ 2025/01/01(水) 08:14:24.21 ID:F+3CA/qU
世界の自動車市場で内燃機関車と電気自動車(EV)の長所を両方兼ね備えたハイブリッド車の販売台数が急速に伸びている。これを受け、過去数年、EVではなくハイブリッド車の開発に力を入れてきた業界最大手のトヨタは、業績の改善が目立つ。現代自動車も米国でハイブリッド車の生産を増やすことを決めるなど、戦略の変更を模索している。
米エネルギー情報局(EIA)はこのほど、2024年第3四半期に米国では乗用車と5トン以下小型トラックを指す軽車両(LDV)部門でEVとハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が占める割合が前の四半期に比べ2.1ポイント上昇し、21.2%だった。
ハイブリッド車の割合は過去最高の10.6%を記録した。2020年まではLDV部門でハイブリッド車の割合は2%前後にすぎなかったが、近年急速に上昇している。EVが占める割合も第2四半期の7.4%から第3四半期には8.9%に上昇したが、ハイブリッド車には及ばなかった。ハイブリッド車は一般的な内燃機関車よりも割高だが、燃料効率が高く静かで、内燃機関車かEVかで悩む消費者にとっての選択肢になっている。
主な自動車メーカーのうち、ハイブリッド車成長の恩恵を最も受けているのはトヨタだ。サムスン証券によると、2024年1~10月の米国におけるハイブリッド車の販売台数は、前年同期比34%増の127万1000台を記録し、うちトヨタが58%のシェアを占めた。特に昨年発売した中型セダンのカムリがトヨタのハイブリッド車の販売をけん引している。トヨタは昨年から米国で販売するカムリをハイブリッド専用モデルに転換した。
2010年代以降、世界の多くの自動車メーカーがEVの開発に参入したが、トヨタは頑なに内燃機関車とハイブリッド車にこだわってきた。2009年からトヨタを率いてきた豊田章男会長は代表的な「EV悲観論者」として挙げられる。豊田会長は何度もEVの成長が限界に直面すると予想した。昨年初めにも「EVのシェアを最大で30%とみている。内燃機関車も必ず生き残る」と述べた。
ハイブリッド車は内燃機関と電気モーターの両方を搭載しなければならず、要求される技術水準が高く、生産工程も複雑だ。トヨタは長期にわたり、EVではなくハイブリッド車に研究開発資源を投入し、ハイブリッド車分野で現在世界最高レベルの技術力を確保したと評価されている。
現代自動車と起亜も最近、ハイブリッド車の販売台数が伸びている。昨年10月、米国で現代自動車・起亜によるハイブリッド車の販売台数は合計で過去最高の2万1679台を記録した。
韓国国内でもハイブリッド車の人気が高まっている。現代自は近く発売する大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「パリセード」のフルモデルチェンジモデルである「ジ・オールニュー・パリセード」の予約販売を開始したが、初日の契約者の約70%がハイブリッドモデルを選択した。ジ・オールニュー・パリセードのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルに比べて価格が600万ウォン以上高い。
世界市場でハイブリッド車の人気が続くと、現代自グループは最近、生産・販売戦略の修正を検討している。1月に発足する米国のトランプ政権2期目は、EVに対する優遇措置を縮小する方針であり、販売台数に占めるEVの割合は低下が避けられない状況だ。
現代自グループは米ジョージア州に76億ドル(約1兆2000億円)を投資し、年産30万台規模のエコカー専用工場「メタプラント」を建設し、昨年10月から稼働している。当初メタプラントではEVを中心に生産する計画だったが、トランプ氏が米大統領選で勝利した後、ハイブリッド車の生産割合を増やすことを決めた。
チン・サンフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/12/30/2024123080003.html
*関連スレ
【韓国】ヒョンデのEVがギネス登録=韓国ネット「5年以内にトヨタに追い付く」「火が出たらおしまい」[12/30] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735521207/
トヨタがリードしてきたハイブリッド車、中国自動車メーカーも注力し始める―仏メディア [12/28] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735342777/
【国際】トヨタ時価総額、サムスンを再逆転 10兆円の差をつける [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735182252/l50
米エネルギー情報局(EIA)はこのほど、2024年第3四半期に米国では乗用車と5トン以下小型トラックを指す軽車両(LDV)部門でEVとハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が占める割合が前の四半期に比べ2.1ポイント上昇し、21.2%だった。
ハイブリッド車の割合は過去最高の10.6%を記録した。2020年まではLDV部門でハイブリッド車の割合は2%前後にすぎなかったが、近年急速に上昇している。EVが占める割合も第2四半期の7.4%から第3四半期には8.9%に上昇したが、ハイブリッド車には及ばなかった。ハイブリッド車は一般的な内燃機関車よりも割高だが、燃料効率が高く静かで、内燃機関車かEVかで悩む消費者にとっての選択肢になっている。
主な自動車メーカーのうち、ハイブリッド車成長の恩恵を最も受けているのはトヨタだ。サムスン証券によると、2024年1~10月の米国におけるハイブリッド車の販売台数は、前年同期比34%増の127万1000台を記録し、うちトヨタが58%のシェアを占めた。特に昨年発売した中型セダンのカムリがトヨタのハイブリッド車の販売をけん引している。トヨタは昨年から米国で販売するカムリをハイブリッド専用モデルに転換した。
2010年代以降、世界の多くの自動車メーカーがEVの開発に参入したが、トヨタは頑なに内燃機関車とハイブリッド車にこだわってきた。2009年からトヨタを率いてきた豊田章男会長は代表的な「EV悲観論者」として挙げられる。豊田会長は何度もEVの成長が限界に直面すると予想した。昨年初めにも「EVのシェアを最大で30%とみている。内燃機関車も必ず生き残る」と述べた。
ハイブリッド車は内燃機関と電気モーターの両方を搭載しなければならず、要求される技術水準が高く、生産工程も複雑だ。トヨタは長期にわたり、EVではなくハイブリッド車に研究開発資源を投入し、ハイブリッド車分野で現在世界最高レベルの技術力を確保したと評価されている。
現代自動車と起亜も最近、ハイブリッド車の販売台数が伸びている。昨年10月、米国で現代自動車・起亜によるハイブリッド車の販売台数は合計で過去最高の2万1679台を記録した。
韓国国内でもハイブリッド車の人気が高まっている。現代自は近く発売する大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「パリセード」のフルモデルチェンジモデルである「ジ・オールニュー・パリセード」の予約販売を開始したが、初日の契約者の約70%がハイブリッドモデルを選択した。ジ・オールニュー・パリセードのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルに比べて価格が600万ウォン以上高い。
世界市場でハイブリッド車の人気が続くと、現代自グループは最近、生産・販売戦略の修正を検討している。1月に発足する米国のトランプ政権2期目は、EVに対する優遇措置を縮小する方針であり、販売台数に占めるEVの割合は低下が避けられない状況だ。
現代自グループは米ジョージア州に76億ドル(約1兆2000億円)を投資し、年産30万台規模のエコカー専用工場「メタプラント」を建設し、昨年10月から稼働している。当初メタプラントではEVを中心に生産する計画だったが、トランプ氏が米大統領選で勝利した後、ハイブリッド車の生産割合を増やすことを決めた。
チン・サンフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/12/30/2024123080003.html
*関連スレ
【韓国】ヒョンデのEVがギネス登録=韓国ネット「5年以内にトヨタに追い付く」「火が出たらおしまい」[12/30] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735521207/
トヨタがリードしてきたハイブリッド車、中国自動車メーカーも注力し始める―仏メディア [12/28] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735342777/
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735182252/l50
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:53:36.22 ID:yfdT6Q3R
>>1
まあトヨタは今、充電不要のev開発中で
試験中で2025年中に発表出来るかな
てとこだけどな。
トヨタは全方位でやっている。
最近テスラがスープラと競争する動画見たけど100キロ以上はev遅いんだな
テスラ負けてたわ。
バッテリー熱くなるからセーブするのかな
まあトヨタは今、充電不要のev開発中で
試験中で2025年中に発表出来るかな
てとこだけどな。
トヨタは全方位でやっている。
最近テスラがスープラと競争する動画見たけど100キロ以上はev遅いんだな
テスラ負けてたわ。
バッテリー熱くなるからセーブするのかな
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:50:47.91 ID:aG9B11rm
>>1
ヒョンデのハイブリッドなんて誰が買うの
ヒョンデのハイブリッドなんて誰が買うの
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:58:15.36 ID:hQPdkXZ4
>>1
未来の車の車軸を回すのはエンジンではなくモーター
これは間違い無いだろう
ただ、そのエネルギー源が電池だけの純粋EVには限界がある
郵便配達のような用途には向いてるから未来の自動車市場の3割位のシェアは確保するだろうが、半分を超えるのは難しい
未来の車の車軸を回すのはエンジンではなくモーター
これは間違い無いだろう
ただ、そのエネルギー源が電池だけの純粋EVには限界がある
郵便配達のような用途には向いてるから未来の自動車市場の3割位のシェアは確保するだろうが、半分を超えるのは難しい
140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 11:50:54.57 ID:cHouX4G6
>>1
>電気自動車(EV)の長所
EVの長所なんかなんもない件
>電気自動車(EV)の長所
EVの長所なんかなんもない件
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 11:54:34.11 ID:wBtQdpVY
>>140
車から排気ガスが出ないのは数少ないメリット
後は初期加速が早く出来るくらいかな?
車から排気ガスが出ないのは数少ないメリット
後は初期加速が早く出来るくらいかな?
143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 11:57:07.06 ID:cYJwNovD
>>142
EVに給電するために火力発電フル稼働アルw
(原発の排熱も海水温上昇に繋がってるとかだと詰み)
EVに給電するために火力発電フル稼働アルw
(原発の排熱も海水温上昇に繋がってるとかだと詰み)
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:17:44.83 ID:nQmAa5WQ
EVの世界シェアが一時期伸びてたのは電池市場握ってる中国がゴリ押ししてただけやしな。
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:31:47.12 ID:CNqUg3kd
>>4
単純に各国の補助金の影響がでかかった。
あと純粋に技術だけで見れば完全なEVよりハイブリッドの方が複雑で難易度高いという当たり前の話がほとんどされないのが謎。
単純に各国の補助金の影響がでかかった。
あと純粋に技術だけで見れば完全なEVよりハイブリッドの方が複雑で難易度高いという当たり前の話がほとんどされないのが謎。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:55:17.48 ID:nQmAa5WQ
>>13
世界のEV新車販売台数の6割が中国やからな。今も多少伸びてるのは中国のおかげ
世界のEV新車販売台数の6割が中国やからな。今も多少伸びてるのは中国のおかげ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:18:27.44 ID:gOugLD0l
トヨタしか勝たん
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:30:07.65 ID:qnEYmtkf
記事にある通り
ハイブリッド車の方が技術的に上
というか
EVの欠陥を補ってるのがハイブリッドだからな
補助金頼りのEVよりも普通に伸びるわ
ハイブリッド車の方が技術的に上
というか
EVの欠陥を補ってるのがハイブリッドだからな
補助金頼りのEVよりも普通に伸びるわ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:42:57.20 ID:V/Vc4xMp
全固体電池が実用域にならないとEVは無理だと思う
17: ◆65537PNPSA 2025/01/01(水) 08:44:04.98 ID:cJTwGIjj
お前らEV乗ったことある?
充電の残り1/3からのプレッシャーってハンパなくて、二度と乗るか!って思ったわ
充電の残り1/3からのプレッシャーってハンパなくて、二度と乗るか!って思ったわ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:47:20.40 ID:uL1WvGYq
結局、EVの環境への負荷はハイブリッドと比べてどうなんだよ?
もちろん生産からリユース、リサイクルまで含めてね
もちろん生産からリユース、リサイクルまで含めてね
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:49:51.18 ID:evAMXfAs
>>19
HVどころか10万キロ走らないとガソリン車にも負けるわ、製造過程の負荷がでかいから
HVどころか10万キロ走らないとガソリン車にも負けるわ、製造過程の負荷がでかいから
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:25:30.84 ID:uL1WvGYq
>>20
確かリチウムもかなり限られた資源と聞いたことあるが、今のところ簡易なリサイクル方法は出来てないみたいだしね
10万キロってEVのバッテリーは持つのかな?
確かリチウムもかなり限られた資源と聞いたことあるが、今のところ簡易なリサイクル方法は出来てないみたいだしね
10万キロってEVのバッテリーは持つのかな?
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:55:24.77 ID:sEvIla3M
補助金出しても売れないんだからどうしようもない。
EUは販売台数減ってるし、東南アジアもエンジン車回帰傾向とか。
他の市場も微増で、リピート意欲も低い。
トランプがEV補助金無くすみたいだし、結局エンジン車に戻るだろ。
炭素削減になってないなら、特に乗る理由も無いし。
EUは販売台数減ってるし、東南アジアもエンジン車回帰傾向とか。
他の市場も微増で、リピート意欲も低い。
トランプがEV補助金無くすみたいだし、結局エンジン車に戻るだろ。
炭素削減になってないなら、特に乗る理由も無いし。
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:55:25.37 ID:e7yGHFYc
なんだ、現代は世界第3位の自動車メーカーじゃないのか
自己申告の販売台数だけはやたら多くて全く見ないが
自己申告の販売台数だけはやたら多くて全く見ないが
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 08:59:32.42 ID:evAMXfAs
アメリカ民主党主導の排出権利権とかSDGs、BLM,ポリコレ詐欺がばれたからな
マイクロソフトとか」コカ・コーラとか大企業が排除声明出したし
マイクロソフトとか」コカ・コーラとか大企業が排除声明出したし
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:04:27.84 ID:/JoLNxEi
EVは爆発リスクを屁とも思わない中国やテスラしかやってけない
その対極にある超保守責任逃れ体質のトヨタには絶対無理な分野
だから徹底しEV下げキャンペーンを張ってる
その対極にある超保守責任逃れ体質のトヨタには絶対無理な分野
だから徹底しEV下げキャンペーンを張ってる
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:59:49.64 ID:oLCESwKS
>>30
なお、悲しい現実は少し前まで日本のマスゴミもEVをマンセーしまくっていたw
単純にEVが失速してHVの方が伸びてるから事実を伝えているだけであるww
なお、悲しい現実は少し前まで日本のマスゴミもEVをマンセーしまくっていたw
単純にEVが失速してHVの方が伸びてるから事実を伝えているだけであるww
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:06:41.45 ID:sdJfz6Dj
・バッテリー材料の資源問題
・バッテリーの寿命
・バッテリーの充電時間
・バッテリーの重量で車重が重くなる
・バッテリーのリサイクル・廃棄処分問題
・走行距離
・発電、送配電網に問題
思いつくだけでも解決出来ない問題が山積み
当たり前に失敗しますがね
・バッテリーの寿命
・バッテリーの充電時間
・バッテリーの重量で車重が重くなる
・バッテリーのリサイクル・廃棄処分問題
・走行距離
・発電、送配電網に問題
思いつくだけでも解決出来ない問題が山積み
当たり前に失敗しますがね
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:14:30.63 ID:IWdzILTq
>>31
車重によるタイヤ負荷
も追加で
車重によるタイヤ負荷
も追加で
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:08:29.74 ID:sEvIla3M
内燃車と炭素排出が変わらないのに温暖化が進んでるのは、ソーラーパネル設置による自然破壊が原因だろ。
EVなんか進めたから逆に温暖化を促進させた。
EVなんか進めたから逆に温暖化を促進させた。
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:09:05.87 ID:cYJwNovD
トヨタに勝てないんでクリンディーゼルに逃げて
詐欺で崩壊、EVに逃げて同じく詐欺で崩壊
頭悪いよなww
詐欺で崩壊、EVに逃げて同じく詐欺で崩壊
頭悪いよなww
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:11:48.16 ID:/JoLNxEi
トヨタのEVは比較テストで最低の評価を受けてる
これはバッテリー爆発を恐れて無理をかけないプログラムになってるため
当然航続距離が短くなる
要するに他社は無理して性能だしてるから爆発リスクが高い
このリスクをトヨタは取らないためトヨタのEVは売れない
これはバッテリー爆発を恐れて無理をかけないプログラムになってるため
当然航続距離が短くなる
要するに他社は無理して性能だしてるから爆発リスクが高い
このリスクをトヨタは取らないためトヨタのEVは売れない
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:20:24.22 ID:LpObquiL
>>35
EVはバッテリーに改良の余地があるってことでしょ
今はEVの踊り場だからトヨタもHVが売れてる間に
バッテリー改良を急いでるんじゃないんですかね
EVはバッテリーに改良の余地があるってことでしょ
今はEVの踊り場だからトヨタもHVが売れてる間に
バッテリー改良を急いでるんじゃないんですかね
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:17:34.56 ID:50P9oh3K
爆発リスクとか論外
そんな危険な欠陥品を売る
海外メーカーは犯罪行為
そんな危険な欠陥品を売る
海外メーカーは犯罪行為
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:20:15.29 ID:6P3Vf+4a
結局EVの問題点って充電回りだろ
マンションや団地の駐車場にも充電設備作らなきゃならない
それかバッテリー持ち帰ってコンセントで充電するようにするとか
そうならないと使えないよな
マンションや団地の駐車場にも充電設備作らなきゃならない
それかバッテリー持ち帰ってコンセントで充電するようにするとか
そうならないと使えないよな
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:23:01.52 ID:cYJwNovD
>>43
バッテリー持ち帰って充電ならアシスト自転車か、
EVスクーターが限界だな。
(EVが普及すればするほど給電問題が深刻化)
バッテリー持ち帰って充電ならアシスト自転車か、
EVスクーターが限界だな。
(EVが普及すればするほど給電問題が深刻化)
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:27:04.29 ID:Il+pHYRP
欧米中がトヨタ中心とした日本メーカーを、温暖化を口実に排除しようとした、利用者無視の歪んだ政策だったんだよ。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:32:09.41 ID:d+nXiUso
韓国メーカーは内燃機関の技術者を大量に手放してしまったのに今からどうすんだろ
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:35:54.84 ID:evAMXfAs
>>56
たいしたエンジン作ってなかったからEVにシフトしただけだから関係ないわ
たいしたエンジン作ってなかったからEVにシフトしただけだから関係ないわ
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:42:14.39 ID:tAtjAmqS
韓国はEVに消極的なトヨタ終わった、現代のEVを自賛してこれからは現代の時代だと言っていたが
手のひら返しかよ
手のひら返しかよ
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:52:58.19 ID:kELTR9FZ
EV化推進の発端はまともなガソリンエンジンが作れない欧州メーカーのルサンチマンから始まってるから
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 09:55:05.01 ID:2r4h2kSY
EVも韓国車も中国車も日本で人気ないのに
日本車が豊富なHVで韓国車、中国車なんて買うわけないだろ
日本車が豊富なHVで韓国車、中国車なんて買うわけないだろ
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:06:21.07 ID:IZywpumG
経営とはまず方向性だからな。トヨタだけが正しかったのならトヨタ一人勝ちになる。
他は無駄なことをしてた、無駄なことに金を使ってた、つまりはそれだけの差ができる。
タイミングも違ったのだろう、EVがダメってことはない、エセEVがダメってだけで。
トヨタは正しい方向性、やり方、タイミングでEVも勝つのだろう。
他は無駄なことをしてた、無駄なことに金を使ってた、つまりはそれだけの差ができる。
タイミングも違ったのだろう、EVがダメってことはない、エセEVがダメってだけで。
トヨタは正しい方向性、やり方、タイミングでEVも勝つのだろう。
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:13:43.10 ID:hQPdkXZ4
2030年頃の未来の車はEV一択!
我が社は古いエンジン技術に投入する人材も資金も全て廃止し、EVの未来に投入します!
かっこ付けてこんな宣言して経営資源をEVにオールインした会社はどうなるかw
我が社は古いエンジン技術に投入する人材も資金も全て廃止し、EVの未来に投入します!
かっこ付けてこんな宣言して経営資源をEVにオールインした会社はどうなるかw
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:20:28.28 ID:KROmwv4W
>>81
ベンツでもガソリン開発やめたーってレース部門でいくらかの技術者残したけど
多くは辞めちゃったから開発再開するのに技術者の確保に苦労してる話あった
ベンツでもガソリン開発やめたーってレース部門でいくらかの技術者残したけど
多くは辞めちゃったから開発再開するのに技術者の確保に苦労してる話あった
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:30:53.14 ID:tAtjAmqS
>>81
あれだけエンジン辞めると言っていたホンダのことか
このタイミングで新HVシステムとEV・HV兼用プラットフォームを発表していたが
全方位対応が正しい道なんだろうな、朝令暮改ないつものホンダだぞ
あれだけエンジン辞めると言っていたホンダのことか
このタイミングで新HVシステムとEV・HV兼用プラットフォームを発表していたが
全方位対応が正しい道なんだろうな、朝令暮改ないつものホンダだぞ
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:24:53.83 ID:IZywpumG
欧米でも、中小のエンジン部品メーカーは潰しまくってるだろうからな。
豊田会長が、日本の雇用を守れと政府に言ってたのはそういう事も大きい。
なのに、日本政府はアホ。アホを演じてるかは知らんが、豊田会長の話はしっかりと聞くべきだろう。
大きな船ほど、急旋回はできない。日産が傾いたように車会社は世界的に激変期が来てる。
豊田会長が、日本の雇用を守れと政府に言ってたのはそういう事も大きい。
なのに、日本政府はアホ。アホを演じてるかは知らんが、豊田会長の話はしっかりと聞くべきだろう。
大きな船ほど、急旋回はできない。日産が傾いたように車会社は世界的に激変期が来てる。
93: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2025/01/01(水) 10:27:05.79 ID:xL/+dgzM
>>90
トヨタは鉄道にも技術協力してるんだよなぁ
水素エンジンとか
水素エンジンなら内燃機関だから技術継承必要だし
トヨタは鉄道にも技術協力してるんだよなぁ
水素エンジンとか
水素エンジンなら内燃機関だから技術継承必要だし
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:26:16.43 ID:B/mozqNN
ヒュンダイってEV全振りとか言ってたのに、経営にはなにも問題がないようだね
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:36:02.08 ID:9qtbK0yl
もしトヨタがVWみたいにEV傾倒してたら2兆ほど減益してただろうって試算が出てたな
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 10:42:13.39 ID:IZywpumG
トランプになったしもう流れは変わった。EVは中国潰しに使えるよ。使うだろうし。
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 11:02:38.13 ID:oLCESwKS
あのBYDまでハイブリッドが売れてるからと力を入れ出しているという事実から逃げるEV信者ww
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 11:14:49.22 ID:my7WTIRQ
HVもピンキリだからね。トヨタのみたい緻密な制御されてるのも
エンジンはただの発電機で結局モーターで走る単純なのもHV
エンジンはただの発電機で結局モーターで走る単純なのもHV
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 12:06:02.35 ID:aZ8IlNt2
まだ限界じゃ無いだろ
時期尚早なだけ
ろくなバッテリー作れないくせにEVとか核処理考えないで作った原発と同じ見切り発車過ぎ
時期尚早なだけ
ろくなバッテリー作れないくせにEVとか核処理考えないで作った原発と同じ見切り発車過ぎ
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/01/01(水) 13:07:51.34 ID:IZywpumG
BMWがトヨタブランドになっても驚かんよ。それくらいのことを欧州はやらかした。
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