1: 昆虫図鑑 ★ 2024/12/31(火) 08:30:40.00 ID:eJVsb4Uq
務安(ムアン)国際空港で発生したチェジュ航空旅客機惨事に対し、海外の航空安全専門家らは「鳥の衝突(バードストライク)という単一の原因だけでは説明できない」とし「より綿密な調査が必要」という留保的な立場を表した。特に事故当時にランディングギアが下りなかったことについて「極めて異例の状況」とし「現在のところ疑問点が多い」という意見を出した。

30日の英BBC放送、ロイター通信などによると、事故の映像を見た海外の専門家らは「鳥の衝突説のほかにもさまざまな問題が複合的に作用した可能性がある」と話した。専門家らはまず胴体着陸したことについて単なる鳥の衝突の結果とは見なしがたいと指摘した。機体が着陸する時に速度を落とす主要ブレーキシステムのランディングギア(着陸装置)、フラップ(高揚力装置)、エンジン逆推進のすべてがまともに作動しなかったとみられるという理由でだ。

このため滑走路に接した後にも速度は落ちず、結局、コンクリート構造物と衝突して惨事につながったというのが専門家らの判断だ。

ドイツ航空会社ルフトハンザのパイロットで航空安全専門家のクリスティアン・ベケルト氏は「鳥の衝突がまだ下りていないランディングギアに影響を及ぼすとは考えにくく、すでにランディングギアが下りた状態で鳥の衝突が起きたとすればまた上げるのはさらに難しい」と指摘した。

続いて「ランディングギアは独立したシステムで作動し、代替システムもあるため、これを下ろせないというのは極めて異例な状況」とし「調査を通して詳細な前後状況が再構成されなければいけない」と強調した。

オーストラリアの航空安全専門家ジェフリー・デル氏も「鳥の衝突でランディングギアが下りないという状況は一度も見たことがない」と話した。

イタリア空軍士官学校教官だった航空専門家グレゴリー・アレジ氏は「どうして事故の機体の速度があれほど速かったのか、どうしてフラップは作動しなかったのか、どうしてランディングギアは下りなかったのか、分からない点がはるかに多い」と疑問を表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d244e1d9c91c30c425b9a1cda79bcad65ea1ef0





69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:30:31.18 ID:WsXPJAiw
>>1
単なる整備不良やろw

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:04:54.39 ID:oMBXB9TV
>>1
事故原因はすべて航空会社の過失だろw

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:33:13.36 ID:vNV2DmAz
>>1
バードストライク自体はあったかもだが、それだけでああはならないよねえ

メーデー民は事故原因、要因をどう仮説立てている?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:32:14.94 ID:KEwND/rM
そうやって論理的に考えれば考えるほど、どうしても「朝鮮人だから」にしか行き着かなくなるぞ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:17:49.08 ID:ezL7dNsf
>>2
識者キタ━━(゚∀゚)━━ !!

たまに2には神がやどる

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:20:26.93 ID:jo9aHtbn
>>2
それしか無いんだよな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:43:01.53 ID:Cc13cyYn
パイロットはギアダウンしてるつもりで着陸してるからねw
管制塔にも胴体着陸を伝えてないし、生き残った乗組員も普通の着陸だと思ってた。
そうでなければあのアプローチはあり得ない。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:48:50.22 ID:faJYswAz
>>13
それだど大音響のGPWS(対地接近警報)が鳴り響く。これはMC(主警報)を押して切ってたとしても関係なく鳴る

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:52:57.29 ID:KEwND/rM
>>21
朝鮮では声のデカイ方が勝つ
機械なんかに負けていては朝鮮人の名がすたる
機長はプライドをかけてファビョりながら全力でなんとなく胴体着陸したのではないだろうか

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:02:19.57 ID:Bm/G4551
>>21
過去にも無視して事故った例をメーデーでみたことあるよ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:47:28.56 ID:iiAXs6vr
>ランディングギア(着陸装置)、フラップ(高揚力装置)、エンジン逆推進のすべてがまともに作動しなかった

違うよ、まともに作動させなかっただけだよ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:50:07.87 ID:VFahYd3Q
>>17
実は片方のエンジンは逆流が開いてるんだよ。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:58:36.31 ID:i0Xc5o3F
>>93
動画でそれは確認してるんだけど、その割には滑走路迄まっすぐに進入してるのと
土煙が上がった後で逆噴射が開いてるように見えたので、着地後摩擦で開いた可能性を疑ってた

無論断言はできないけど、CNNとロイターが揃って「すべて動作してなかった」と言ってるのもある

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:51:37.62 ID:iRH8dE5f
管制の指示受けずに強行着陸やろ?
制御不能ならターン出来へんし、わけわからん。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:02:16.93 ID:iUu+LTdy
>>26
日本の事故とか管制とのやりとりが取り上げられるのに
コリアだと無いような気がするのは気のせいなのか?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:03:24.76 ID:M/+Hmh5T
>>43
聞くに堪えない叫び声が録音されているからだろうな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:54:40.75 ID:MJW21K1s
しかし
管制との会話が全然ないのはなぜ?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:57:28.91 ID:Cc13cyYn
胴体着陸は最後の手段。
メーデーから3~4分でギアダウンを諦め、胴体着陸を選択するパイロットなんて居ねーよ。
何を慌てて居たのか知らんけど、管制塔も乗組員も知らない胴体着陸もあり得ない。
パイロットはギアダウンしてると思ってる、どんな警報も認知バイアスには効果無し。

異論は認める。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 08:58:45.92 ID:Bm/G4551
管制官との交信内容って出てきてるの?
普通はすぐ報道される内容だと思うんだが。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:19:03.13 ID:2/dE2dia
時系列はこれが正解?

1回目の着陸をゴーアラウンド
低空でバードストライク
胴体着陸失敗

1回目の着陸は当然ギアが降りているよね。着陸のやり直しなら高度も上げないし、なんで収納したの?収納できたならギア系は正常じゃん。
もしも、最初からギアが降りて無いならバードストライクとギア系の故障?は無関係だね。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:22:18.99 ID:nErkG9oH
外国では極めて異例でも韓国ではそれが日常ということは多い

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:24:01.00 ID:/A2iowAb
メーデー叫んでるのに、正常着陸と思っているはずない

しかも進入地点が滑走路の残り3分の1とか

管制官もメーデー受信で消火体制指示すべきだったのに怠ってる

国際基準なら消火隊の配備は間に合ったはず

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:29:12.95 ID:Xk2PVVOo
素人目に機長のミスくさいな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:31:56.95 ID:CMAGm/aj
整備不良だけで起きるような事故でもなさそうな?
独立して存在してるというランディングギアを緊急で降ろすための仕組みが整備されてなくて降りなかったとかなのかね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:37:15.32 ID:Cc13cyYn
>>72
原因はランディングギアが下りていると思い込んでしまったパイロットのミス。
生き残った乗組員の証言から機内の火災も無く、燃料切れも考えにくい。
急いで着陸するにしてもギアダウンくらい確認しろと。

次にコンクリートブロックだな。
何であんな作り方してんだかw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:38:41.37 ID:iUu+LTdy
>>72
詳しそうな人のカキコだとギアは降ろす方はロックが外れたら
自重で降りていって、しまう方に動力が必用って感じで書いてた
自重で降りる時に引っ掛かるとかのトラブルで、機体を揺する等も
この事故だと、全然ギアが出てないってのと
バードストライクが起きる高度だと、もうギア出てるんじゃね?という
書き込みを見かけた。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:49:25.72 ID:M4gZyI9b
そりゃそうだわな
バードストライクでこんな大惨事起こるなら
毎年何回も起きてるわ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 09:52:13.26 ID:G/oQTRw1
朝鮮人の言うことを真に受けるなよ 気がおかしくなるぞ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:09:15.98 ID:AOiEcNLj
消防隊の出動が事故発生後だったことが当初問題視されていたけど、多分空港側の対応は問題なかったのではないかと
そのくらい胴体着陸が早すぎる

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:09:46.25 ID:PjmrmE3k
単純にケチっての整備不良が原因の事故なのに責任を少しでも軽くしたいからバードストライク連呼してるだけでしょ。
反対側から猛スピードでランディング試みた機長もレベル低そう。機内放送あったとの話もあるが、整備不良だとまた叩かれるからバードストライクって乗客にも嘘言ったかも。
ボイスレコーダーの解析がどうなるか?う

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:23:14.64 ID:VFahYd3Q
>>127
バードストライクが起きるのも、韓国の空港会社の管理責任なんだけどな。まぁ、バードストライクが起きたけど、それで脚が降りてこない程にダメージ行ったりフライトレーダーが8:58に空港1.6km手前で突然ダウンしたりしたのは整備不良な可能性が高いけどな。
空港の野鳥対策もだめ、空港会社の整備もダメ、アンテナの壁化もダメという話みたいだ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:29:08.32 ID:jo9aHtbn
>>143
フライト信号ってバードストライクで切れる可能性あるのかな?

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:34:51.56 ID:VFahYd3Q
>>152
さぁ?普通はあんまりなさそうだと思うけど、バードストライク時のフライト信号に関してのダメージなんて、航空業界にいる現役のプロでさえ特殊すぎて即答できる奴は限られるんじゃないかな。
ましてや航空会社が限界までコストダウンしまくって、トラブル続発させてたと内部告発されてる状態じゃね。ケチりすぎたメンテ状態でのバードストライクの影響なんて論文書いたら、たぶん何か賞をもらえるレベルだよ。
まぁ、普通は起きない事をおこしちまう韓国伝説にまた1ページ追加されたのかもしれん。正式には事故調待ちだが。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:39:41.04 ID:jo9aHtbn
>>154
分からない事が多過ぎてな
これもOINKなのか

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:15:28.20 ID:h6X1rKVj
これまでも有り得ない事を起こしてきたのが韓国人
セウォル号沈没事故もそうでしたね

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:22:25.32 ID:h6X1rKVj
小さなトラブルの積み重ねが重大事故につながる
これ常識として知られる話です
チェジュ航空の体質の見直しが必要ですね
運行免許をこのまま与えてもよいのか疑問だわ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:24:32.72 ID:h6X1rKVj
事故の原因を一つ一つ紐解いていくと
問題の部分には必ず韓国人の存在が有るのだ
そんな結論になりそうね

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:26:59.78 ID:VFahYd3Q
>>144
中古部品使いまくってて、エンジントラブルや電気系統トラブル、油圧系統トラブルを頻発させてたみたいだね。航空会社の従業員が内部告発しちゃって報道で流れてるよ。
あとは、空港の野鳥対策、たぶんまともにやってないね。かつてないレベルでバードストライクが起きやすい状態になってた。あと、謎の壁?も問題だし。課題だらけだな。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:37:41.35 ID:uZ8vJUYo
すべて韓国人だからで説明がつく。韓国しぐさ。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:45:24.66 ID:T5/MKxZL
メーデーしてから3分で着陸してる
つまり着陸準備しないで空港に近づいてきたってことだろ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 10:58:48.13 ID:w1T9jWNj
ふと思ったけど実は片方のエンジンの補機類が既に故障してたにも関わらず
もう片方があるから大丈夫ニダって運行を続けてて
その正常なエンジンに鳥が衝突したから油圧もろもろの全部の機能失ったんじゃね

ほら・・前にもご自慢の軍用艦が予備発電機故障のまま航行してて
全電源喪失して漂流してたじゃん

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:00:05.54 ID:iXBrZ8lz
論理的な事は言うな悲しくなるだろ

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:15:20.40 ID:40DF7ET6
1回目の着陸&ゴーアラウンド、バードストライク発生、管制とのやり取りが全部時系列で整理されるのはいつになるんだ
こんなん全部すぐ出るだろ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:24:26.55 ID:Cc13cyYn
>>190
やっと管制との交信が出たね。
「メーデー、バードストライク、ゴーアラウンド」

最初から最後までランディングギアのトラブルに一切言及していない。
目撃者の証言だと1回目のアプローチではランディングギアは作動していた。
管制塔と生き残った乗務員も胴体着陸を知らされていない。

ここから3分で旋回しながら何故かランディングギアを格納。
ギアダウンしてるつもりで着陸してあぼーん。

アホですわ、このパイロットw

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:53:42.28 ID:Y7V7fePu
>>194
つまり、ギアダウンしたつもりがギアアップの操作をしていた?

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 12:01:54.48 ID:Cc13cyYn
>>215
それはわからん、フライトレコーダー待ち。
バードストライクでゴーアラウンドなら推力、ハイドロ、ランディングギアくらいパイロットならチェックして欲しいわな。

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 11:34:33.47 ID:gVWXt9Pl
いろんな疑問点に答えるのは
パイロットが未熟だったから
って回答くらいしかないんだよね

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/31(火) 12:29:35.28 ID:xYyQ7iyD
まあ海外の専門家がいくら検証しても理解不能だろうね
だって運行・操縦してたのが韓国人だし

引用元: ・【中央日報】<チェジュ航空旅客機事故>「鳥の衝突でランディングギアが下りない? 極めて異例」 海外専門家が注目


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