1: ばーど ★ 2024/12/30(月) 08:16:19.95 ID:0zn3lbIM
務安(ムアン)空港のチェジュ航空着陸事故当時、空港管制塔が事故の可能性を認知したが、空港消防隊の出動を遅れて指示した情況があり、今後の調査が必要とみられる。

29日、中央日報が確認した務安国際空港消防隊の出動時間現状によると、務安空港管制塔は航空機が午前9時3分に滑走路の外壁に衝突した直後の9時4分に空港消防隊に出張を指示したことが分かった。消防隊は出動受け付け後の午前9時5分、現場に出動した。

これに先立ち、国土交通部の事故調査委員会が発表したチェジュ航空の操縦士のメーデー(遭難信号)の通信時刻は、消防隊の出動時点より6分前の午前8時59分だ。その後、チェジュ航空の航空機は4分後の午前9時3分ごろ、最終衝突した。つまり、務安空港の管制塔は航空機が衝突した後、消防隊の出動を指示したのだ。

消防隊は出動と同時に午前9時6分から32分の間、管内のすべての消防署と病院に緊急連絡を取ったと発表した。出動後、火災の鎮圧に成功したのは午前9時45分だと報告した。

航空安全専門家は務安空港の初期対処が不十分だったと指摘する。匿名を要求した関係者Aさんは「航空機事故の場合、発火性が高い航空油により火災の初期鎮圧が最も重要なので、早い出動が重要だ」と話した。

胴体着陸の場合、大型火災事故につながりかねないだけに、機体が1次着陸に失敗した時、空港管制塔が空港消防隊を先制的に滑走路付近に出動させて対応する必要があったという説明だ。

カトリック関東(クァンドン)大学航空運航学科のチョン・ユンシク教授は「務安空港の場合、操縦士が光州(クァンジュ)空港と交信し、着陸直前に務安空港に周波数を変更する空港なので、突発状況に対処する時間が足りなかった可能性もある」と話した。

一般に航空機の機体欠陥で胴体着陸を試みれば、該当空港では特殊製作された泡を滑走路に撒き、着陸時に衝撃を減らす。しかし、今回の事故にはこのような手続きがなかった。

韓国空港公社によると、務安空港消防隊には消防車3台、指揮車1台、救急車1台などを保有している。全体人員は35人で、4組2交代で勤務していると明らかにした。

中央日報日本語版 2024.12.30 07:48
https://japanese.joins.com/JArticle/327979
no title





54: 警備員[Lv.25] 2024/12/30(月) 08:47:02.32 ID:uanJ4E1a
>>1
あの衝突を見たら、迅速に対応したとしても、死者の数は変わらないよね。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:48:21.05 ID:qmVkNEQu
>>54
それはそうなんだけどね

次の事故が起きたときにこれでは困る

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:01:04.71 ID:ALtMALI0
>>1
>胴体着陸を試みれば、該当空港では特殊製作された泡を滑走路に撒き、着陸時に衝撃を減らす

だってPFAS汚染が怖いし…

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:32:32.33 ID:nlwbHMsS
>>1
だからこの国にはムリだって

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:37:34.16 ID:TW5uAPda
>>1
朝鮮半島に足を踏み入れてはなりません。まして修学旅行なんか行かないよな。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:17:49.54 ID:5fBQPidg
次から次へと出てくるなあ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:22:58.94 ID:eDjqeBsz
1度目のゴーアラウンド理由は?
この時点でランディングギアにトラブル抱えてたんじゃないの?

バードストライク→ランディングギア不調ではなく、
ランディングギア不調→バードストライクなら北から再進入したことも含めて全て辻褄が合うけど?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:27:46.27 ID:CzgAjnlw
>>6
”1度目のゴーアラウンド理由”はともかく
a) その後コンクリート外壁に強い恨みを持つパイロットが相方を殴り倒して特攻。
b) 突如心神喪失状態になった機長がゴーアラウンドか胴体着陸かの決断が出来なくなり特攻。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:23:22.09 ID:mCQzur9W
普通胴体着陸したら炎上する可能性が高いんだから、消防車は着陸と同時に並走するくらいでないと行けないはずなんだが

11: ◆65537PNPSA 2024/12/30(月) 08:25:22.35 ID:aOUdNi9S
メーデーから6分じゃなんも出来んやろ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:25:33.29 ID:qcK7UPeN
朝鮮人のいつもの事

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:29:56.61 ID:eCb2UlU5
胴体着陸を決行する場合って
洋上で燃料捨てたり、旋回してし消費したりして搭載量を減らすだろ
それすらやる時間も消防隊配置する時間も無かったって事じゃないのか?

56: 警備員[Lv.25] 2024/12/30(月) 08:47:47.72 ID:uanJ4E1a
>>21
考えるのが妥当だよね。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:31:53.37 ID:0zn3lbIM
関空だと
http://www.ops.kansai-airports.co.jp/services/fire.html
> 毎分6,000lの放射量能力を有する【空港用化学消防車】を配備するとともに、【給水車】【泡原液搬送車】をあわせた消火隊を編成し、空港島内の如何なる場所へも2分以内に到着し、ただちに消火活動に着手できる体制を確保

国際基準で事故現場に3分以内に到着する必要あり
メーデーですぐに駆け付け泡を撒いてたらどうだったのかと思うけどあのスピードでは…

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:35:16.87 ID:DI9bLLSb
胴体着陸する気はなかったのでは?
たまたま車輪が出なかっただけで
正常性バイアスってやつ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:36:02.50 ID:QJGyQ3MA
船に乗れば沈み
飛行機に乗れば墜落
街を歩いてるだけで圧死

朝鮮に安全な場所はどこにもないな
まさにドラマチック韓国!! マンセーッ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:37:29.32 ID:PaF3coNT
梨泰院プレス(156)
リチウム電池工場火災(23)
大統領弾劾
航空機炎上(179)

忙しい国だね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:41:18.78 ID:v/NIQBR0
>>33
戒厳令(0)

これはこれでちょっとおかしいだろとも思うが

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:43:27.32 ID:WI5NHpvr
>>37
ブルーカートリッジは模擬弾なので
誰も殺せません

現場は訓練だと思ってたのかな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:40:32.81 ID:JQ26T+UJ
韓国空港公社によると、務安空港消防隊には消防車3台、指揮車1台、救急車1台などを保有している。全体人員は35人で、4組2交代で勤務していると明らかにした。

え?国際空港を名乗ってる割にめっちゃ少なくね??

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:42:32.79 ID:WI5NHpvr
>>35
本数無い地方だから
荷物員整理とか兼務してそう

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:41:15.92 ID:HrsdP8W3
1回目のゴーアラウンドでギアは下ろしてると思うが、ギア状態が確認できない時はギアが降りてないか管制塔から目視してもらう。そのためのゴーアラウンドかと思ったんだが、
それなら、その時点でメーデーかパンパーンを宣言してると思うんだ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:45:29.63 ID:9Q8ExmWJ
メーデーが出されたら日本だと泡消火剤が滑走路に撒かれて待機状態になる

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:46:32.05 ID:9Q8ExmWJ
飛行場に専用の消防隊がいるはずだが

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:51:39.33 ID:QJGyQ3MA
国が人を殺すのが日常になってる国?wだからなぁ
ほんまあの国に行くのは自己責任だわ
2度と行かんけどな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:51:50.16 ID:i5KaWv7D
メーデーから4分後に胴体着陸なんか決行されたら準備できる訳がないと思うが

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:55:51.76 ID:wdTGtoyi
>>68
それでも緊急車両の一台も滑走路におらんのはあかんやろw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:01:47.41 ID:i5KaWv7D
>>77
まだ誘導路に他の機体が残ってる可能性もあったろうし
それに滑走路の端だから緊急車両も1~2kmは移動しないといけないけどそれだけでも5分は掛かる

76: 警備員[Lv.59][苗] 2024/12/30(月) 08:55:48.43 ID:ZK/EUzeq
レコーダー回収されてるならそこら辺もわかるかな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:56:12.39 ID:LdN4Eyjk
空港の周りの塀が頑丈過ぎる
フェンスだと穴開けて盗みに入るんだろ
緊急事態なら遠くても他所の国に降りた方が安全だった

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:07:07.50 ID:LsOW8Xav
エンジンを逆噴射してブレーキをかけるのが通常の動作だけど、減速しないまま猛スピードで壁に突っ込んでいる
バードストライクが原因ってのは嘘だね

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:12:30.91 ID:P5L0QdC5
>>98
胴着しても逆噴射していいのか
ストールさせとくのが正しい様にも思えるが

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:09:01.71 ID:Tym6AzZi
緊急着陸してるのに
そばに救急車も消防車もいないからおかしいと思ったら
管制塔が要請してなかったのか(納得
まああの衝突炎上だと居ても救出できなかったと思うけど

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:10:12.54 ID:N9c4MeTx
戒厳令よりよっぽど酷くね、これ・・・w

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:20:15.82 ID:zCg+68dt
やっぱり人災か
韓国ってこういうのだらけやな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:26:08.07 ID:mx1eZMF6
胴体着陸のときはエンジンはオフ、燃料ポンプ切とバルブ閉にして発火を防ぐから
逆噴射はできない

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:46:01.50 ID:8YGBh6YW
生き残った乗員は運が良かったな・・・って思ったけど、そもそも運が良かったら事故に遭わないか

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:53:05.43 ID:3couPMAo
メーデー発信したら、即時に対応が終わるとか考えてるのか……

迅速な行動が求められるのは確かだが、リクエスト通りになるとかは
流石に傲慢が過ぎる

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 09:59:26.63 ID:5Pdyn3ZG
地上管制側にも色々問題がありそうやな

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:13:25.42 ID:0BUnSLnh
メーデー言って何かなると思ってる馬鹿韓国人

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:24:50.62 ID:Z/QjwuJw
あんなスピードで胴体着陸して壁に突っ込んだんじゃ何をしても無理だろう

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:27:50.03 ID:S6nz23Pr
いつもの韓国じゃないか

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:29:38.89 ID:NNecz0u2
実に韓国らしい

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:50:06.84 ID:7dMrLd5h
悲惨な事故の裏はやっぱり悲惨だな

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:51:09.38 ID:nr3i9HKc
朝鮮人とは関わり合いたくないね

引用元: ・【韓国】事故旅客機「メーデー」宣言したが…務安空港の管制塔は衝突後に消防隊出動を指示 泡も撒かれず


スポンサーリンク