1: ばーど ★ 2024/12/30(月) 12:12:03.82 ID:0zn3lbIM
ムアン(務安)国際空港でチェジュ(済州)航空の旅客機が着陸の途中で滑走路の外壁に衝突し、乗員乗客179人が死亡した事故と関連し、海外の専門家は「コンクリートの壁が決定的な原因」と分析した。
英国空軍出身の航空専門家、デビッド・リアマウント氏は30日(現地時間)、英スカイニュースとのインタビューで、「コンクリートの壁と関連し韓国の空港当局が深刻な疑問を提起すべき」と述べた。
リアマウント氏は英国空軍の操縦士であり飛行講師としても勤務しており、英国王立航空学会で最優秀賞を2回受賞したことのある航空問題の専門家だ。
リアマウント氏は、「操縦士が置かれた状況を考慮すると、可能な限りの最善の着陸をしたと思われる」とし、「着陸滑走が終わるころには機体に大きな損傷はなく、火災も発生していなかった」と話した。
また、「しかし航空機が非常に堅い何かにぶつかったことで火炎に包まれ、それにより搭乗者らが命を失った」と説明した。
非常着陸した旅客機は滑走路を300メートルほど外れコンクリート構造物の「ローカライザーアンテナ」にぶつかった後、高さ3~4メートルのコンクリートの外壁と衝突した。衝突直後、外壁は崩れ航空機は「ドン」というごう音とともに爆発した。
リアマウント氏は、「衛星画像を見ると、このコンクリートの壁は数年間ここに設置されていた」とし、「このような構造物がここにあってはいけない」と話した。
そして、ローカライザーアンテナについても、「ローカライザーアンテナは本来あるべき位置にあるが、あのように堅い構造物の中にあってはいけない。信じられないほど無残な事故」と指摘した。
務安国際空港で滑走路の中心線を案内する役割を果たすローカライザーアンテナは盛り土の上の強化コンクリートに設置されていたことがわかった。ローカライザーアンテナは地面に設置されるのが一般的だ。
リアマウント氏は、「コンクリート構造物の向こうの地形を見ると、平らで航空機がスピードを落として止まれるだけの空間が十分にある。コンクリート構造物の問題がなければ全て生存できただろう」とし、「滑走路からわずか200メートルと距離にあのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない」と付け加えた。
Herald wowkorea 2024/12/30 11:22
https://www.wowkorea.jp/news/read/475521.html
英国空軍出身の航空専門家、デビッド・リアマウント氏は30日(現地時間)、英スカイニュースとのインタビューで、「コンクリートの壁と関連し韓国の空港当局が深刻な疑問を提起すべき」と述べた。
リアマウント氏は英国空軍の操縦士であり飛行講師としても勤務しており、英国王立航空学会で最優秀賞を2回受賞したことのある航空問題の専門家だ。
リアマウント氏は、「操縦士が置かれた状況を考慮すると、可能な限りの最善の着陸をしたと思われる」とし、「着陸滑走が終わるころには機体に大きな損傷はなく、火災も発生していなかった」と話した。
また、「しかし航空機が非常に堅い何かにぶつかったことで火炎に包まれ、それにより搭乗者らが命を失った」と説明した。
非常着陸した旅客機は滑走路を300メートルほど外れコンクリート構造物の「ローカライザーアンテナ」にぶつかった後、高さ3~4メートルのコンクリートの外壁と衝突した。衝突直後、外壁は崩れ航空機は「ドン」というごう音とともに爆発した。
リアマウント氏は、「衛星画像を見ると、このコンクリートの壁は数年間ここに設置されていた」とし、「このような構造物がここにあってはいけない」と話した。
そして、ローカライザーアンテナについても、「ローカライザーアンテナは本来あるべき位置にあるが、あのように堅い構造物の中にあってはいけない。信じられないほど無残な事故」と指摘した。
務安国際空港で滑走路の中心線を案内する役割を果たすローカライザーアンテナは盛り土の上の強化コンクリートに設置されていたことがわかった。ローカライザーアンテナは地面に設置されるのが一般的だ。
リアマウント氏は、「コンクリート構造物の向こうの地形を見ると、平らで航空機がスピードを落として止まれるだけの空間が十分にある。コンクリート構造物の問題がなければ全て生存できただろう」とし、「滑走路からわずか200メートルと距離にあのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない」と付け加えた。
Herald wowkorea 2024/12/30 11:22
https://www.wowkorea.jp/news/read/475521.html
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:25:35.92 ID:qmVkNEQu
この>>1によると
壁の後でもしばらくは民家がないんだな
壁の後でもしばらくは民家がないんだな
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:33:38.42 ID:GgTwfXxk
>>29
最新の航空写真が無いからよくわからないんだけど
北側も住宅街なんて無さげだし壁さえ無ければ北から入っても南から入っても盛大にオーバーランしたところで被害出なかったんじゃ無いのかなあ
最新の航空写真が無いからよくわからないんだけど
北側も住宅街なんて無さげだし壁さえ無ければ北から入っても南から入っても盛大にオーバーランしたところで被害出なかったんじゃ無いのかなあ
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:39:11.05 ID:CByMxreU
>>43
韓国は地図や航空写真は軍事機密
韓国は地図や航空写真は軍事機密
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:30:35.60 ID:aRFQQkwp
>>1
>「このような構造物がここにあってはいけない」と話した。
OINKな壁。
>「このような構造物がここにあってはいけない」と話した。
OINKな壁。
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:14:06.01 ID:Cn9+shKT
興味のある人にはGoogle Earthがオススメ ^^
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:33:28.01 ID:26jx7PFt
>>4
Google mapで
務安空港を見たけど、
どれがコンクリート壁かわからん
Google mapで
務安空港を見たけど、
どれがコンクリート壁かわからん
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:15:34.19 ID:FYgrBuSW
これが韓国クオリティーや
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:17:04.47 ID:dfkjg2TQ
やってはならないことをする
それが朝鮮人
それが朝鮮人
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:24:06.25 ID:hgpmEjI9
空港の周りは農村地帯だしな
グーグルマップで見る限り
周りは畑で飛行機が突っ込んでも、人的被害は大きくなさそうだし
グーグルマップで見る限り
周りは畑で飛行機が突っ込んでも、人的被害は大きくなさそうだし
28: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2024/12/30(月) 12:25:25.09 ID:dqaWoN2Q
航空会社側「あんなところに壁を作った空港の所為だ」
空港サイド「はあ?ちゃんと胴体着陸してたら止まれたはず。お前んとこのパイロットか整備が悪いんだろ」
これからの戦いの流れはこんな感じになるのかな。
どっちも頑張れ。
空港サイド「はあ?ちゃんと胴体着陸してたら止まれたはず。お前んとこのパイロットか整備が悪いんだろ」
これからの戦いの流れはこんな感じになるのかな。
どっちも頑張れ。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:31:31.29 ID:am6EF5eI
>>28
遺族と無関係な野次馬のカラオケ大会が抜けてる
遺族と無関係な野次馬のカラオケ大会が抜けてる
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:27:13.72 ID:MweUBX2k
>滑走路からわずか200メートルと距離にあのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない
何であんなところに壁があるの?ってレスで日本の空港でもあるみたいな事書いてた人がいたけど嘘だったのか?
何であんなところに壁があるの?ってレスで日本の空港でもあるみたいな事書いてた人がいたけど嘘だったのか?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:32:47.27 ID:r5d+VD8H
>>31
少なくとも福岡空港には無い
実際ガルーダ航空機はフェンスを突き破って停止してる
少なくとも福岡空港には無い
実際ガルーダ航空機はフェンスを突き破って停止してる
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:33:36.46 ID:YeGCxzSt
>>31
空港全体がグルリと壁に囲われているね
コストも掛かるし珍しいと言えば珍しい
空港全体がグルリと壁に囲われているね
コストも掛かるし珍しいと言えば珍しい
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:35:48.85 ID:xhRvycFq
スペースシャトル用滑走路が長さ約4500メートルで更に300メートルのオーバーランエリアがある
このくらいの滑走路にしておけばある程度生存者はいたかもな
このくらいの滑走路にしておけばある程度生存者はいたかもな
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:37:36.02 ID:9M9nc7e6
胴体着陸にしては着陸が綺麗すぎるんよ。
着陸スピード速すぎるし、故障で逆プラップ、逆噴射できないにしても着陸後機首を下げて機体を地面ともっと接地させないと止まらんやろ。
着陸スピード速すぎるし、故障で逆プラップ、逆噴射できないにしても着陸後機首を下げて機体を地面ともっと接地させないと止まらんやろ。
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:38:16.87 ID:EbqS34s+
コンクリート壁を作った理由は?と生成AIに尋ねたら、安全性を確保する為ですと答えたわ、やっぱり生成AIはアホなんだな
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:39:22.15 ID:Rb3fCNNV
日本の空港ではただのフェンスだな
なんでコンクリートブロックで囲んだんだろう
まるで刑務所みたいに
なんでコンクリートブロックで囲んだんだろう
まるで刑務所みたいに
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:41:40.80 ID:B/TCwDlx
デモで呑気にペンライト振りKPOP歌ってる国に予想された惨事
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:43:25.44 ID:WNeqtS0r
動画撮影したタコ直売所
「飛行機が本来着陸するはずの方向とは反対の方向だった」と語った。
これも謎
「飛行機が本来着陸するはずの方向とは反対の方向だった」と語った。
これも謎
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 12:46:08.48 ID:CByMxreU
>>73
緊急だから
管制の許可はとったらしい
ただ追い風で降りたのが謎
緊急だから
管制の許可はとったらしい
ただ追い風で降りたのが謎
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:19:07.01 ID:WNeqtS0r
>>80
管制官は滑走路の先に壁があるのを認識してなかったのかと
メーデーでて着陸に問題起きる状況で許可したほどの緊急性とやらが謎
管制官は滑走路の先に壁があるのを認識してなかったのかと
メーデーでて着陸に問題起きる状況で許可したほどの緊急性とやらが謎
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:21:08.99 ID:YPWPTAEK
>>120
自分の担当する空港の壁を認識してない、とかそれはないだろ
自分の担当する空港の壁を認識してない、とかそれはないだろ
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:02:49.80 ID:E7J2/aU3
パイロットは滑走路の先にコンクリートウォールがあること認識してたのかな?
1回ゴーアラウンドしてるから目視してると思うけど
あそこで胴体着陸はやらないよな普通
1回ゴーアラウンドしてるから目視してると思うけど
あそこで胴体着陸はやらないよな普通
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:10:22.16 ID:KA7/fnyn
「あのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない」
また安全性を軽視した人災だったか自称先進国
また安全性を軽視した人災だったか自称先進国
112: Eskhata ◆Eskhata/JolM 2024/12/30(月) 13:15:52.63 ID:73N4+p/o
その構造物に向かう方向に着陸許可を出した管制もどうなんだろうね
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:17:48.40 ID:r5d+VD8H
>>112
Google mapで見たが空港全体が壁に囲まれてる刑務所仕様
Google mapで見たが空港全体が壁に囲まれてる刑務所仕様
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:19:37.84 ID:8TlNrN0e
機長や管制塔はコンクリートの存在に気づいてなかったのかな
もしそうなら、ああいう着陸をしようとしたのは理解できんでもない
それはそれで把握しとけよとは思うが
もしそうなら、ああいう着陸をしようとしたのは理解できんでもない
それはそれで把握しとけよとは思うが
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:22:19.27 ID:wjGyDXEB
今まで誰も壁について疑問視しなかったのであろうか
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:22:58.12 ID:NNecz0u2
>>125
だって韓国人しか居ないし
だって韓国人しか居ないし
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:22:47.54 ID:c6UMxj/e
なかなか頑丈そうな構造物でしたね
ぶつかって完全にそこで木っ端みじんだから機体が
ぶつかって完全にそこで木っ端みじんだから機体が
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:25:00.39 ID:c6UMxj/e
あの程度のオーバーランで即破滅的な事故になるとか
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:27:05.79 ID:g/72oAvv
韓国に行かないの安全ということだ
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:28:14.83 ID:874ygLQQ
153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:29:21.43 ID:EIWZQ2Og
韓国には同様の防護壁が設けられた空港が複数あるってよ。
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:31:23.51 ID:xhRvycFq
>>153
つまり飛行機で韓国に行くのが間違ってる
つまり飛行機で韓国に行くのが間違ってる
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:32:11.89 ID:NNecz0u2
>>157
船は船で問題起こしてるし行かない関わらないが正解
船は船で問題起こしてるし行かない関わらないが正解
156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:30:44.56 ID:o3V2U/Kg
事故起きた空港よりも滑走路が短い空港なんてどこにでもある
日本の新潟空港も2500mと務安の2800mより短くて前後はすぐに海
壁の有無は別としても今回の事故はオーバーランにも程があるし止まれない状態で降りたのが悪い
日本の新潟空港も2500mと務安の2800mより短くて前後はすぐに海
壁の有無は別としても今回の事故はオーバーランにも程があるし止まれない状態で降りたのが悪い
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:32:51.86 ID:GJZqq64L
そもそも逆方向から着陸させるからだろ
全てがおかしい
全てがおかしい
170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:37:37.92 ID:dejH0X5G
あの速度で綺麗な着陸態勢とか言うのはあかんでしょ
175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:42:11.40 ID:RvvN9wbw
フラップも推力もコントロール出来ないというのならあの着速は理解できる。
しかし、推力があるなら何故もう少し時間をかけて考えられなかったのかよくわからないニダね。
同時に二発止まったらそこで終わりなんだし。走路侵入は出来てるから動翼は可動だったんだろう、ほんとよくわからん
しかし、推力があるなら何故もう少し時間をかけて考えられなかったのかよくわからないニダね。
同時に二発止まったらそこで終わりなんだし。走路侵入は出来てるから動翼は可動だったんだろう、ほんとよくわからん
177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/30(月) 13:43:14.60 ID:bqMWkjy8
じゃあ金網フェンスなら大破しなかったというとそれもちゃうやろとしか
引用元: ・【旅客機事故】英航空専門家、滑走路の先のコンクリート外壁が決定的な原因と分析「このような構造物がここにあってはいけない」
スポンサーリンク