1: ばーど ★ 2024/12/30(月) 10:58:26.41 ID:0zn3lbIM
29日に起きたムアン(務安)国際空港旅客機惨事の主な原因として‘バードストライク(鳥流衝突)’による機体故障が指摘されている中、それだけではこのような事故が起きにくいという反論も提起されている。バードストライクが起きたエンジン以外にも、他のエンジンと制動装置も作動していないと見られるとの指摘だ。

29日、国土交通部によると、事故旅客機はこの日の午前8時54分頃、務安空港滑走路に接近して着陸を試み、務安空港管制塔は8時57分頃、バードストライクを警告した。事故機は2分後の8時59分頃、遭難信号‘メーデー’を送った。その間にバードストライクと衝突があったとの推定が出ている。

事故機は9時3分頃、ランディングギア(車輪)を下ろさず、当初着陸しなければならない方向(01滑走路)の反対方向である19滑走路を通って着陸した。しかし、滑走路の端に達するまで速度を落とすことができず、空港の端の構造物にぶつかって火災が発生した。

専門家たちはランディングギアが作動しなかった点が事故の直接的な原因だという点でほぼ意見が一致した。ランディングギアが作動してこそブレーキはかかるが、事実上ブレーキ装置がなくなったまま飛行機の胴体にあたる胴体に着陸する途中、事故が起きたということだ。

チェ・ギヨン(崔基永)イナ(仁荷)大学航空宇宙学科教授は「動画を見るとランディングギアが伸びず、速度はほとんど変わらずに衝突した。飛行機には様々なブレーキ装置があるが、ランディングギアが作動しなければエンジンが逆推進し、エアブレーキの役割をする翼の上板が持ち上がらなければならないが、これも作動しなかったものと思われる」と聨合ニュースに述べた。

ランディングギアの未作動の原因は現在のところ確定できないが、バードストライクが有力な原因と指摘される。

ハンソ(韓瑞)大学のキム・ギュワン飛行教育院長は「カモメなどの鳥がエンジンに入るとエンジンも壊れ、そこに連結された油圧システムにも影響を与えかねない。油圧システムが離着陸する時にはランディングギアを上げたり下げたりするが、その部分が壊れた可能性がある」と聨合ニュースに述べた。

しかし、バードストライクの衝突で片方のエンジンが故障しても、もう片方のエンジンが正常に作動すれば、ランディングギアが作動できたとの指摘もある。片方のエンジンの故障だけではこのような大惨事が起こりにくく、すべてのエンジンが故障した可能性があるということだ。

崔基永教授は「推定では航空機の両方のエンジンに問題が生じたようだ。エンジンが作動しないと飛行機全体が不通になり、操縦士の命令が伝達されないこともありうる」と述べた。

これに対し、一部の専門家たちは「バードストライク以外の機体欠陥、整備不良の可能性も調査しなければならない」と指摘したと聯合ニュースは伝えた。

韓国航空大学のキム・インギュ飛行教育院長は、「3つのランディングギアがいずれも出なかったのは非常に珍しい現象だ。バードストライクだけで起きたと見るには難しい点がある。機体欠陥の有無も調べなければならない」と述べた。

韓国航空宇宙研究院のアン・オソン博士も「単一事故では絶対に落ちないというのが航空機設計の第一哲学である。1つの欠陥だけでこのような事故が発生することは不可能だ」と述べた。

さらに「バードストライクのような物理的衝撃で片方のエンジン油圧ポンプが作動しなくても、他のエンジンからランディングギアに動力が供給される。これもダメなら蓄圧機という装置もあるが、この3つがすべて故障したということは理解できない」と付け加えた。

wowkorea 2024/12/29 21:05
https://www.wowkorea.jp/news/read/475493.html
https://www.wowkorea.jp/img/news/95/475493/374868_640W.webp

■他ソース
韓国航空機事故 車輪降下装置不具合との関連は?専門家「聞いたことがない」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2024/12/30/kiji/20241230s00042000058000c.html

前スレ
【韓国】「バードストライク」vs「それでは説明できない」…旅客機事故原因について専門家たちの意見は様々 [12/30] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735513037/

2: ばーど ★ 2024/12/30(月) 10:58:36.89 ID:0zn3lbIM
>>1 日本の専門家ソース追加(※抜粋)

■事故直前の乗客「鳥が翼に…」機内から遺言 韓国機の着陸失敗179人死亡2人生存

バードストライクが原因で車輪が出ないことはあるのでしょうか?元日本航空機長の塚原氏は―

(SRC研究所 元日本航空機長 塚原利夫所長)「鳥と衝突をしてあのような着陸になるのは通常は考えられない。“油圧が効かなかった”ということが、この事故の重大さの裏に潜んでいる。油そのものが(バードストライクで)エンジンの破壊・破損によって、油を通しているパイプに何らかの破壊が起こって、そこから油が抜けてしまったという、残念な例だったのかもしれません。油圧系統は機能不全になる。車輪は下りない。」

塚原氏が注目するのは胴体着陸時の機体のスピードです。かなり速い速度で、滑走路に入っているように見えます。

(SRC研究所 元日本航空機長 塚原利夫所長)「速く入ってきた理由は、離着陸は揚力を増すために、翼の面積を広くするためにフラップ、スラットというものが主翼から前後に伸びる。今回見てみると使われていない。空気ブレーキも使えなかった。これは油圧が抜けていたからだと。ブレーキが効かない状態では止まることが出来ないのは明らか」

テレ朝 2024/12/29 23:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000394927.html

■韓国南西部の空港で旅客機着陸失敗し炎上しこれまでに176人死亡 韓国メディア「バードストライク」原因か 専門家「機体トラブル」の可能性指摘 

専門家「機体トラブル」か…
今回の事故の原因について、機長の経験もある航空評論家は「機体トラブル」の可能性を指摘している。

航空評論家(元日本航空機長)小林宏之氏:
着陸装置が出ていないために、着陸後、ブレーキも利かない、方向維持もできなくてそのまま建物(壁)に激突したということだと思います。

事故当時の映像を見る限り、機体から着陸装置のタイヤは出ておらず、小林氏は「着陸装置自体のいろいろなメカニカルな、機械的なトラブルの可能性があるかと思います」と話した。

旅客機がバードストライクによって胴体着陸を余儀なくされた可能性について、小林氏は「胴体着陸する場合はそれなりの準備をして胴体着陸するが、今回の場合は、そのまま着陸してしまった可能性も考えられる。(その影響で)事故が大きな事故になってしまった可能性があるのではないかと思います」としている。

2024年12月29日 日曜 午後7:30
https://www.fnn.jp/articles/-/809005
no title

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 10:59:55.38 ID:qbV+2GhP
この事故のおかげで年明けとかに韓国行ってきましたあ☺☺とかいうバカがいなくなるのはいいことやな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:00:45.44 ID:rmu3bslo
韓国は大変だよな。こうなったら幹部の誰かが自殺するまで許してくれないもんな。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:03:02.48 ID:BZanMSOa
>>6
それで許すのも、それはそれで問題だと思うね
再発防止策何処行った? って話になるし

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:04:04.62 ID:hVhsm2Ow
万能バードストライク

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:04:58.30 ID:3zq/JyVE
同じ機種で似たような事故が起きてるらしいから機体の問題の可能性もあるのか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:05:43.24 ID:N41NKTVE
>>24
韓国エアライン、しかもLCCだろ
整備の問題も否定できない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:07:02.80 ID:bxYFPFsg
>>24
いうてもう初飛行から四半世紀近く経ってる機体だぞ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:08:28.43 ID:3couPMAo
>>33
それ、機種についてで個体の話じゃないよね?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:11:17.89 ID:bxYFPFsg
>>38
そうだよ。
だから機種固有の問題はあんまり考えにくいのではないか?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:12:20.02 ID:3couPMAo
>>51
個体差、と?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:18:48.16 ID:bxYFPFsg
>>54
そっちのほうが納得感はあるな。チェジュ航空に移ってからどんな整備されてたんかわからんし。
現段階では憶測でしかないけど。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:05:29.17 ID:+SEkQG28
ブラックボックス回収して解析するまで原因なんかわかるはずないのに、事故翌日に答え求めすぎやろ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:07:59.68 ID:Vcz9atg7
バードストライクで油圧系統が壊れ
手動で車輪も出せない理由は説明せねばならんな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:08:51.82 ID:PWt8Hs1Q
取り合えず、この板で突っ込まれたりして知った事とか
・この機種は燃料排出機構を搭載してない
・ランディングギアは油圧、電動、手動で出せるので全部ダメとかの方がムズイ
・胴体着陸時に、減速のためのスポイラーやフラップが展開していない
・エンジン音が聞こえるのに減速の様子が無い(逆噴射していない)
・バードストライク自体はわりと起こり得る

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:11:16.50 ID:H+THSxLc
>>40
エンジンしか接地してなくて滑走路を滑っていった

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:08:57.30 ID:Rb3fCNNV
いちばんの問題は減速せずに高速のまま着陸を試みたことでは?
なぜそうせざるを得なかったのか
ランディングギアよりもそっちのほうが重要では

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:11:33.44 ID:krG783jF
ブラックボックス解析は後だろうが
管制との通信内容くらい憶測混乱前に公表するだろう
まともな政府ならw

ゴーアラウンドも胴体着陸も事前通告してるだろうし
管制も問い合すなり聞いてるだろ 
基本連絡が無ければパイロットも管制もむちゃくちゃだ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:14:18.04 ID:Rp0XGMb5
そもそも鳥の証拠って「証言」なんだよな
いくらでも創れるわ

あの上空の動画は爆発してるだけ
鳥の証拠にはならん

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:15:23.23 ID:S/07rCwN
鳥でエンジンが破損して飛行機が墜落してしまうのって致命的な欠陥なのに、いつまで経っても構造の解決策が見つからないんだな

73: 警備員[Lv.9] 2024/12/30(月) 11:21:30.09 ID:w93iheUb
>>62
そもそもエンジンが片方壊れたくらいじゃ普通に飛べるし着陸できるように設計されてる
それに一度はゴーアラしてるしそれなりに操作はできてたはず
滑走路短いなら他の空港行くか最悪水上着陸すれば良かった

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:25:31.10 ID:o9bT0L4a
>>62
飛行場の構造とパイロットが未熟だっただけで、条件が良ければ着陸は出来たかもしれない

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:16:49.17 ID:gmTSdWZt
韓国人は絶対自分の非を認めない
いつも他人に擦り付ける この事故もそう 世界に恥をかきたくない一心で

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:19:04.67 ID:Jl5szvnb
今の韓国の政治状況から見て、反政府勢力によるミサイル攻撃の可能性も

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:23:18.88 ID:VyzFj+on
整備不良はあるだろうな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:25:07.73 ID:+xymriiG
検証すればするほどこの韓国人パイロットの資質、能力に問題があったんだろうという結論に至るんだろう
人様の命を預かる専門職が信じられないほど低レベルなのってチョウセンジンにはよくある事

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:25:28.87 ID:cq0o2C6j
右エンジンに鶏が飛び込んで焦った機長が左エンジン停めた
ほぼコレ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:25:30.74 ID:DKXIIp6G
ブレーキどころか、もう一回飛び立とうとしてるぐらいの勢いで加速してる様な

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:26:05.49 ID:TUp+iazg
バードストライクでエンジン止まったなら失速するしあれだけ綺麗に真っ直ぐ爆速胴体着陸決めてる辺り制御は言うほど失ってないのでは
機首を全く擦りつけない辺りただの下手くそかチキンハートだっただけだろ
心中なら直下に墜落させる方が確実だし
ランディングギア出ないからって天パって減速するのも忘れてケンチャナヨしただけや

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:26:59.45 ID:3couPMAo
>>84
速度を落とせていない疑問はある

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:29:58.56 ID:TUp+iazg
>>86
進入速度がもうちょっとどうにかなったろ感と着陸してからもビビりまくって気持ち上向いてる機首のせいで揚力効いて摩擦が半減してまるで落ちない速度😇
no title

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:26:09.03 ID:j/r24aJk
ブラックボックス、2個中1個損傷

89: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2024/12/30(月) 11:27:48.75 ID:wKIpRYD9
>>85
もう一個も損傷したことにしそう

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:29:58.08 ID:3couPMAo
>>89
損傷していた事と、必要な情報が取れたかどうかは別な話……

何時の間にか無くなってた、とかが怖い

103: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2024/12/30(月) 11:31:50.00 ID:wKIpRYD9
>>93
証拠保全も実は駄目な韓国ですからね
マジな話だったはず

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:27:39.28 ID:viTRODc+
あの速度からして着陸やりなおしするつもりだったとしか思えん。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:30:11.73 ID:qbV+2GhP
TBSとかフジとかあんまニュースやってないな
母国のエンタメなんだからきちんとやれよ😅

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:32:23.78 ID:Z5htV7vm
次は誰を弾劾だ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:35:59.28 ID:1Tj9A5Pl
一番の問題はバードストライクじゃなくて、外壁ストライクだろう。
あのわけわからん壁さえなければ、死者がほとんど出なかった可能性も充分ある。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:40:50.90 ID:KenPI0We
>>112
一応日本の空港もグーグルマップで見てみたら大分空港とか新潟空港はあんなオーバーランされたら木っ端微塵になりそうではあった
ちなみに新潟空港は数年前に大韓航空が操縦ミスでオーバーランした

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:37:57.36 ID:dfkjg2TQ
バードのせいにしとけばいいニダ

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:41:01.11 ID:B4dZjPli
韓国に多い極端な選択をしたのでは

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:43:58.75 ID:cYAetxOl
船のときと同じように不可解なことがいろいろあつまったな。

ニダーさんたちの脳みそが汚れて戻れないだろ?

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:50:48.13 ID:Np8ZlELp
まあ普通にバードストライク+整備不良だろうね
韓国だったら補助機器のほうの点検なんておざなりにしそうだし

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:54:25.29 ID:viTRODc+
胴体着陸したのなら機体が前のめりになるんじゃなかろうか?
この状態で機体を上昇させようとしたんだろ

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:57:22.20 ID:G7l/kHbO
>>207
接地してゴリゴリ削れてるのに減速してる気配ないもんな

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 12:01:07.39 ID:hl2ipBF9
>>207
上昇でも着陸でもフラップ使うのに、巡航時の位置になってる。着陸時に必ず使うスポイラーは出てない。そして右エンジンのスラストリバーサー(逆推力装置)は作動位置

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 11:57:29.81 ID:yWYFkOx3
どう見ても人災
バードのせいにすんなよ

引用元: ・【韓国】「バードストライク」vs「それでは説明できない」…旅客機事故原因について専門家たちの意見は様々


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