1: ばーど ★ 2024/11/13(水) 08:57:15.57 ID:cBPHGo1z
11月11日を迎える度に起こる論議がある。形やマーケティングが似ている日本の「ポッキー」と韓国の「ぺぺロ」、どちらが先かという“元祖”論争だ。この議論は2015年には米国の裁判所で商標権紛争にまで発展した。
日本のポッキーは韓国のペペロと味も形も似ている。韓国の『ペペロデー』と同様に、『ポッキー&プリッツの日(ポッキーの日)』というマーケティングも行う。元祖はどちらだろうか。
◇発売は「ポッキー」が、マーケティングは「ペペロ」が元祖
ペペロとポッキーはどちらも棒型のチョコレート菓子だ。掴む部分はチョコレートがコーティングされていないため、掴んで食べやすいのも同じだ。
形が似ているお菓子は多いが、2つの商業的な記念日も同じだという点で、特に類似性が高い。韓国の『ペペロデー』のように、日本でも11月11日が『ポッキーの日』だ。
発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
一方、『ポッキーの日』は1999年11月11日に指定された。1999年は和暦では平成11年だが、年度までの数字「11」に合わせて制定したものである。日本は、新天皇が即位する際に年号を新たに付けている。
「ぺぺロ」や「ポッキー」の特徴である“1字型”をマーケティングに活用したのは、韓国のほうが早かったということだ。韓国スポーツ新聞『スポーツソウル』日本版の慎武宏編集長は「(マーケティングが)早期に始まったのは『ペペロデー』だけに、韓国が起源という主張も一理あるだろう」と2018年にYahoo!Japanで明らかにしたことがある。
◇6年間の商標紛争が終了・・・米国裁判所「有用なデザイン、独占してはならない」
一方、今年、「ペペロ」と「ポッキー」の6年にわたる商標紛争が終了した。米国の第3巡回控訴裁判所はロッテ製菓の言い分を選んだのだ。
「ポッキー」の製造メーカー・江崎グリコは2015年、ニュージャージー連邦地裁にロッテ製菓を相手取って商標権侵害訴訟を起こした。「ポッキー」の形に対する商標権を獲得し、米市場内のシェアを独占するためだ。
「ポッキー」は1978年から米国での販売を開始し、「ペペロ」は22年後の2000年に販売を開始した。江崎グリコ側はロッテ製菓に米国内でのペペロ販売中止を要求する警告状を1993年から数回送ったが、ロッテ製菓がこれを無視したため、法的攻防に乗り出したのだ
2021年1月26日に最終判決が下され、ロッテ製菓が勝訴した。理由は“棒状のチョコレート”というデザインだった。上記の判決を分析したKOTRA(大韓貿易投資振興公社)によると、「useful(有用)」なデザインは商標権の保護を受けることができない。消費者をより便利にするデザインは独占できないという意味だ。
「ポッキー」は消費者がチョコレートを手につけることなく持って食べられる有用なデザインだ。このメリットが逆に商標権が認められない要因となったのだ。米国第3巡回抗訴裁判所は「ポッキー」の“棒型チョコレート”デザインを有用だと判断し、ロッテ製菓を相手取った商標権侵害主張が成立しないという判決を下した。
wowkorea 2021/11/11 23:22
https://www.wowkorea.jp/news/read/322626.html
https://www.wowkorea.jp/img/news/64/322626/213666_640W.webp
※関連スレ
【ペペロデー】 きょう韓国の、お菓子を贈る日 現地コンビニでは「NewJeansが目に飛び込んでくる」 [11/11] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1731299122/
日本のポッキーは韓国のペペロと味も形も似ている。韓国の『ペペロデー』と同様に、『ポッキー&プリッツの日(ポッキーの日)』というマーケティングも行う。元祖はどちらだろうか。
◇発売は「ポッキー」が、マーケティングは「ペペロ」が元祖
ペペロとポッキーはどちらも棒型のチョコレート菓子だ。掴む部分はチョコレートがコーティングされていないため、掴んで食べやすいのも同じだ。
形が似ているお菓子は多いが、2つの商業的な記念日も同じだという点で、特に類似性が高い。韓国の『ペペロデー』のように、日本でも11月11日が『ポッキーの日』だ。
発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
一方、『ポッキーの日』は1999年11月11日に指定された。1999年は和暦では平成11年だが、年度までの数字「11」に合わせて制定したものである。日本は、新天皇が即位する際に年号を新たに付けている。
「ぺぺロ」や「ポッキー」の特徴である“1字型”をマーケティングに活用したのは、韓国のほうが早かったということだ。韓国スポーツ新聞『スポーツソウル』日本版の慎武宏編集長は「(マーケティングが)早期に始まったのは『ペペロデー』だけに、韓国が起源という主張も一理あるだろう」と2018年にYahoo!Japanで明らかにしたことがある。
◇6年間の商標紛争が終了・・・米国裁判所「有用なデザイン、独占してはならない」
一方、今年、「ペペロ」と「ポッキー」の6年にわたる商標紛争が終了した。米国の第3巡回控訴裁判所はロッテ製菓の言い分を選んだのだ。
「ポッキー」の製造メーカー・江崎グリコは2015年、ニュージャージー連邦地裁にロッテ製菓を相手取って商標権侵害訴訟を起こした。「ポッキー」の形に対する商標権を獲得し、米市場内のシェアを独占するためだ。
「ポッキー」は1978年から米国での販売を開始し、「ペペロ」は22年後の2000年に販売を開始した。江崎グリコ側はロッテ製菓に米国内でのペペロ販売中止を要求する警告状を1993年から数回送ったが、ロッテ製菓がこれを無視したため、法的攻防に乗り出したのだ
2021年1月26日に最終判決が下され、ロッテ製菓が勝訴した。理由は“棒状のチョコレート”というデザインだった。上記の判決を分析したKOTRA(大韓貿易投資振興公社)によると、「useful(有用)」なデザインは商標権の保護を受けることができない。消費者をより便利にするデザインは独占できないという意味だ。
「ポッキー」は消費者がチョコレートを手につけることなく持って食べられる有用なデザインだ。このメリットが逆に商標権が認められない要因となったのだ。米国第3巡回抗訴裁判所は「ポッキー」の“棒型チョコレート”デザインを有用だと判断し、ロッテ製菓を相手取った商標権侵害主張が成立しないという判決を下した。
wowkorea 2021/11/11 23:22
https://www.wowkorea.jp/news/read/322626.html
https://www.wowkorea.jp/img/news/64/322626/213666_640W.webp
※関連スレ
【ペペロデー】 きょう韓国の、お菓子を贈る日 現地コンビニでは「NewJeansが目に飛び込んでくる」 [11/11] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1731299122/
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:06:36.15 ID:C1zhPP7V
>>1
だからなんなんだよっ
朝鮮人の器の小ささは世界一ということでいいわけだ
だからなんなんだよっ
朝鮮人の器の小ささは世界一ということでいいわけだ
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:17:23.25 ID:nJrk+xhm
>>1
ダラダラ長文書いて言い訳しても、ペペロなんてポッキーのパクリとしか認識されとらんよ
ダラダラ長文書いて言い訳しても、ペペロなんてポッキーのパクリとしか認識されとらんよ
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:32:41.84 ID:WF4BC3xV
>>1
パクって大々的なマーケティングで有名になりました
をマーケティングが元祖とか言い始めるおかしさ
他の企業はグレーゾーンだから遠慮してたのに
そんなの気にするか!法律知らない!で売ったのが
半島企業 mp3とかもそうだったな
その後立体商標とかがしっかりなってパクりの道が塞がれていくのもいつものこと
パクって大々的なマーケティングで有名になりました
をマーケティングが元祖とか言い始めるおかしさ
他の企業はグレーゾーンだから遠慮してたのに
そんなの気にするか!法律知らない!で売ったのが
半島企業 mp3とかもそうだったな
その後立体商標とかがしっかりなってパクりの道が塞がれていくのもいつものこと
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:58:53.27 ID:uuQaH6K7
>>1
いい加減自分で何か生み出せよ無能
いい加減自分で何か生み出せよ無能
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:13:59.69 ID:cPud9Ajl
>>1
こういう時はロッテの味方するのね
こういう時はロッテの味方するのね
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:40:54.91 ID:Vk/epS1K
>>1
>発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
>しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
意味わからんわw
>発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
>しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
意味わからんわw
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 08:57:55.80 ID:QhTGdToX
また意味のわからんこと言い出した
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 08:58:46.20 ID:jd7GfZVP
ヒント グリコ森永事件
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:01:05.08 ID:MsbKfA4C
わざわざこんな記事書いてまで、(〇〇は)韓国の方が先って言いたかったのか
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:02:35.45 ID:NP/nNbr5
韓国起源もここまでくると知的に問題があるから仕方ないかと思うな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:03:38.68 ID:QSPfVfF0
ポッキーがなけりゃそもそも
マーケティングもクソもないだろうに
マーケティングもクソもないだろうに
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:14:12.26 ID:MUQ/BH5a
>韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。
>この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
何の証拠もなく検証不能
本当だというなら当時のチラシ・写真の一枚でも見せてみたら?
今まで一度も証拠を出したことが無いよねw
>この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
何の証拠もなく検証不能
本当だというなら当時のチラシ・写真の一枚でも見せてみたら?
今まで一度も証拠を出したことが無いよねw
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:14:53.73 ID:+biCdkff
テコンVの日とかトンチャモンの日とか作って
マーケティングではこっちが元祖とか言えばいいさw
マーケティングではこっちが元祖とか言えばいいさw
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:16:55.09 ID:mAnCAC5o
ねぶた祭りもそうやって
盗んで行ったよな
盗んで行ったよな
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:18:32.73 ID:MUQ/BH5a
>ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
ガタガタ言ってないでこれの証拠を出せ証拠を
ロッテほどの大企業が行ってたマーケティングなんだから何も残ってないなんてことないだろ?
早く出せよ
ガタガタ言ってないでこれの証拠を出せ証拠を
ロッテほどの大企業が行ってたマーケティングなんだから何も残ってないなんてことないだろ?
早く出せよ
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:22:45.62 ID:/zw5M2Jg
朝鮮人にポッキーの日みたいなアイデアを出す想像力があるわけないじゃん
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:39:31.34 ID:HWXa5rwg
そりゃパクって世界に国策宣伝はいつも韓国が先だよ
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:45:15.32 ID:LSwFyWkq
いやさすがに元祖とか無理だからw
韓国人は馬鹿だろ
韓国人は馬鹿だろ
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:47:21.03 ID:8OlasdXZ
パクリはパクリ
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:51:35.66 ID:fMKPaNfg
マーケティングをしてた証拠はあるの?
してたんだったら 証拠あるだろにw
してたんだったら 証拠あるだろにw
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 09:52:09.73 ID:BaB+T6Sb
グリコ森永事件でロッテだけ被害にあってないんだよなぁ
半島人は昔から他者を下げるそんな手口
ここの在コとおなじだろ
日本がーw
半島人は昔から他者を下げるそんな手口
ここの在コとおなじだろ
日本がーw
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:00:15.70 ID:i+kyG7xB
開発はポッキーが先だが販売はペペロってんならわかるが、これはさすがに意味がわからん
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:05:21.02 ID:yAGw5kJL
あれ?ポッキーの日って俺が高校の頃にはあったぞ?
たぶんマトモに制定したのがその頃で、CMとかはもっと前なんじゃないのか?
たぶんマトモに制定したのがその頃で、CMとかはもっと前なんじゃないのか?
134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:05:53.46 ID:HQa//T58
何だよマーケティングて
パクっただけやん
パクっただけやん
156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:31:56.83 ID:SwqYFvG1
ボッキー無かったらベベロも無いんだからペペロデーなんかどうでもいい
174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:46:24.09 ID:KxEE16r1
韓国では
マーケティング=記念日の制定
なのか?w
マーケティング=記念日の制定
なのか?w
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:47:43.74 ID:KxEE16r1
そもそも
記念日の制定って
市場調査ではなく
販売促進なのでは?
記念日の制定って
市場調査ではなく
販売促進なのでは?
186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:53:39.14 ID:EIdK40l5
ポッキーの日はただの記念日で
特に目立ったイベントも行われてないんじゃないか
なのでマーケティングとか大げさなもんじゃない
韓国では盛り上がってるのか知らんが
特に目立ったイベントも行われてないんじゃないか
なのでマーケティングとか大げさなもんじゃない
韓国では盛り上がってるのか知らんが
188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 10:53:45.46 ID:AZ/eqjjb
と意味不明な供述をしており…
202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:06:05.21 ID:HswpfB8Q
推定されるてまたあやふやな
そんなんで元祖名乗るな
そんなんで元祖名乗るな
214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:11:18.01 ID:Kp/RlpAS
また超変化球きたな
217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:12:17.51 ID:KqpmUTns
また嘘吐いとる
242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:21:15.59 ID:H2olnFty
韓国じゃペペロの方が先って認識だったけどちゃんと調べてポッキーが先だと知る事ができたんだな。
偉いぞ朝鮮人。
偉いぞ朝鮮人。
253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:35:22.10 ID:uBltOfjt
人類の発生地も「韓国」なんでしょwwww
すぐわかる嘘を平気でつくのが「韓国」
すぐわかる嘘を平気でつくのが「韓国」
257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:40:32.40 ID:ZAM+zbWZ
なんだよマーケティングってw
259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:41:18.21 ID:P0SJoSPO
ポッキーよりもぺぺロのほうが品質もいいし、食感もいい。
ポッキーの進化形がペペロで売れているのもグローバルレベルではペペロ。
ガラパゴス日本ではポッキーしかないけど。
ポッキーの進化形がペペロで売れているのもグローバルレベルではペペロ。
ガラパゴス日本ではポッキーしかないけど。
263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:45:15.63 ID:neFbG4VH
>>259
ポッキーはギネス記録持ってるからペペロとやらのほうが売れてる、ってことはない
ポッキーはギネス記録持ってるからペペロとやらのほうが売れてる、ってことはない
261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:44:50.13 ID:RYh0dEly
世界で主流なのはペペロってのは事実
日本じゃ流通が圧力かけよるけど
日本じゃ流通が圧力かけよるけど
270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:46:30.23 ID:DkZNbhvV
>>261
そういえば、ぺペロは韓流ショップでも見ないかも
そういえば、ぺペロは韓流ショップでも見ないかも
271: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:47:09.38 ID:qauO+ihh
欧州でまた海産物みたいに輸入規制されるんじゃね?
272: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:47:12.10 ID:wWgYG8Ow
海外ではポッキー言わないよな
同じ商品でMIKADOだろ?
同じ商品でMIKADOだろ?
279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:50:56.63 ID:mwZwauhE
これが先進国とは
282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:54:47.82 ID:kHWDK6FB
パクって宣伝した方が元祖
何を言ってるのか意味が分からないが、分かったらおしまいなんだろうな
何を言ってるのか意味が分からないが、分かったらおしまいなんだろうな
284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 11:55:07.09 ID:s1H1H/dj
結局は単なるパクりでしかないっていう
327: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 12:05:36.74 ID:HwPRoRqI
ようするにパクリ商品を盗人猛々しく大々的にプロモーションしたってことだな
331: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/13(水) 12:06:06.54 ID:nlgp22Td
頭がお菓子い
引用元: ・韓国の「ぺぺロ」と日本の「ポッキー」、元祖はどっち?…発売は「ポッキー」だが、マーケティングは「ペペロ」が元祖=韓国報道
スポンサーリンク