1: ばーど ★ 2024/11/12(火) 11:40:13.70 ID:pzGDBsho
EVの普及には安くて魅力的なモデルが欠かせない。そう思っていたら、まさにドンピシャなクルマが現れた。それがヒョンデのインスター。扱いやすいサイズ、必要十分な装備でなんと300万円台前半という噂なのだが、そこには日韓独特の悩ましい事情も。そんな思いを胸に、韓国の一般道&高速をインスタ―で走ってみた!
■EVの不毛地帯に切り込むドンピシャな1台
日本では、"鳴り物入り"で導入されるも散々な結果で惨敗に終わり、撤退してきたモデルがいくつか存在する。古くは130万円からの低価格をアピールした「クライスラー・ネオン」、"礼を尽くす"のCMが話題となった「サターン」、さらには日米貿易摩擦の緩和の目的でトヨタバッジを付けて発売された「トヨタ・キャバリエ」などが挙げられる。
これらの多くは"コンパクト"で"高機能"な日本車にガチで対抗するために開発された戦略モデルだった。そんな特徴から当時のメディアから「日本車キラー」と称されたものの、実際に試乗してみるとクルマとしての出来は"いま一つ"だったのを覚えている。
ただ、今回はこれまでのモデルとは状況が異なる「日本車キラー」に試乗をしてきた。それは日本導入予定のヒョンデのコンパクトBEV「インスター」である。
創立は1967年と、自動車メーカーの中では比較的若いヒョンデだが、短期間で世界の自動車メーカーに肩を並べる存在になったのは紛れもない事実だ。日本では2001年に市場参入するも2009年に撤退。その後2022年に再参入を行ない、現在は「BEV/FCEVのみ」、「オンライン販売のみ」と言う大胆な戦略を掲げている。2023年の販売台数は489台、もう少し台数を伸ばしたいのが本音だろう。
現在、日本では他の国よりスピードは遅いもののBEVのラインナップが増え始めている。ただ、意外と不毛地帯なのが「取り回しの良いサイズ」と「1台で賄えそうな300~350kmくらいの航続距離」、そして「内燃車から買い替えやすいアフォーダブルな価格」をバランス良く両立させたモデルであり、インスターはそこにドンピシャでハマる一台だ。
■欲しい装備はすべて付いてる!
ボディサイズは全長3825×全幅1610×全高1575mm、ホイールベース2580mmと、トヨタ・ヤリスに近い。クロスオーバー風のデザインはスズキ・ハスラー/クロスビーに似ているような感じだが、前後のライト回アリはIONIQ5で採用されたポリゴンデザインを採用することで先進性も備える。
インテリアは奇を衒わないオーソドックスなインパネレイアウトで質感もそれなりな所はあるが、フル液晶メーター、ナビ付きのタッチスクリーン、運転支援(ACC+ステアリング制御)、パドルシフト(回生量コントロール)、電子パーキングブレーキ&ホールド機能、ステアリングヒーター、シートヒーター&空調、ワイヤレス充電機能などなど、日本のユーザーが「欲しい」と思うであろう装備はすべて設定されている。
肝心な走りはどうか?今回、試乗したのは上級のロングレンジで、84.5kW(115ps)/147 Nmのモーター、47.0kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離はWLTPモードで370(15インチ)/360km(17インチ)と言うパフォーマンスを備える。
今回は韓国の一般道~高速道路で試乗したが、車両重量は1451kgを感じさせない力強さを実感。日本よりも運転がアグレッシブ()で瞬発力が求められるシーンが多々あったが、スペック以上の力強さ。ただ、アクセルを踏んだ時のトルクの立ち上がりは強いが、そこから先の伸びは物足りなさを感じたのも事実。
■当たり前のことが当たり前にできる
気になる電費は高速7割/一般道3割くらいを走らせて8.5~9.0km/kWhを記録。走行前の航続距離とトリップメーター+残りの航続距離も誤差も少なく、実用の航続距離はカタログ値に限りなく近そうだ。
以下全文はソース先で
ベストカー 2024年11月9日
https://bestcarweb.jp/newcar/1030151
※関連スレ
【ヒョンデ】新型EVの日本導入を発表 目標は「最高の顧客満足提供」 5年間で販売規模を10倍に [11/8] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1731100989/
■EVの不毛地帯に切り込むドンピシャな1台
日本では、"鳴り物入り"で導入されるも散々な結果で惨敗に終わり、撤退してきたモデルがいくつか存在する。古くは130万円からの低価格をアピールした「クライスラー・ネオン」、"礼を尽くす"のCMが話題となった「サターン」、さらには日米貿易摩擦の緩和の目的でトヨタバッジを付けて発売された「トヨタ・キャバリエ」などが挙げられる。
これらの多くは"コンパクト"で"高機能"な日本車にガチで対抗するために開発された戦略モデルだった。そんな特徴から当時のメディアから「日本車キラー」と称されたものの、実際に試乗してみるとクルマとしての出来は"いま一つ"だったのを覚えている。
ただ、今回はこれまでのモデルとは状況が異なる「日本車キラー」に試乗をしてきた。それは日本導入予定のヒョンデのコンパクトBEV「インスター」である。
創立は1967年と、自動車メーカーの中では比較的若いヒョンデだが、短期間で世界の自動車メーカーに肩を並べる存在になったのは紛れもない事実だ。日本では2001年に市場参入するも2009年に撤退。その後2022年に再参入を行ない、現在は「BEV/FCEVのみ」、「オンライン販売のみ」と言う大胆な戦略を掲げている。2023年の販売台数は489台、もう少し台数を伸ばしたいのが本音だろう。
現在、日本では他の国よりスピードは遅いもののBEVのラインナップが増え始めている。ただ、意外と不毛地帯なのが「取り回しの良いサイズ」と「1台で賄えそうな300~350kmくらいの航続距離」、そして「内燃車から買い替えやすいアフォーダブルな価格」をバランス良く両立させたモデルであり、インスターはそこにドンピシャでハマる一台だ。
■欲しい装備はすべて付いてる!
ボディサイズは全長3825×全幅1610×全高1575mm、ホイールベース2580mmと、トヨタ・ヤリスに近い。クロスオーバー風のデザインはスズキ・ハスラー/クロスビーに似ているような感じだが、前後のライト回アリはIONIQ5で採用されたポリゴンデザインを採用することで先進性も備える。
インテリアは奇を衒わないオーソドックスなインパネレイアウトで質感もそれなりな所はあるが、フル液晶メーター、ナビ付きのタッチスクリーン、運転支援(ACC+ステアリング制御)、パドルシフト(回生量コントロール)、電子パーキングブレーキ&ホールド機能、ステアリングヒーター、シートヒーター&空調、ワイヤレス充電機能などなど、日本のユーザーが「欲しい」と思うであろう装備はすべて設定されている。
肝心な走りはどうか?今回、試乗したのは上級のロングレンジで、84.5kW(115ps)/147 Nmのモーター、47.0kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離はWLTPモードで370(15インチ)/360km(17インチ)と言うパフォーマンスを備える。
今回は韓国の一般道~高速道路で試乗したが、車両重量は1451kgを感じさせない力強さを実感。日本よりも運転がアグレッシブ()で瞬発力が求められるシーンが多々あったが、スペック以上の力強さ。ただ、アクセルを踏んだ時のトルクの立ち上がりは強いが、そこから先の伸びは物足りなさを感じたのも事実。
■当たり前のことが当たり前にできる
気になる電費は高速7割/一般道3割くらいを走らせて8.5~9.0km/kWhを記録。走行前の航続距離とトリップメーター+残りの航続距離も誤差も少なく、実用の航続距離はカタログ値に限りなく近そうだ。
以下全文はソース先で
ベストカー 2024年11月9日
https://bestcarweb.jp/newcar/1030151
※関連スレ
【ヒョンデ】新型EVの日本導入を発表 目標は「最高の顧客満足提供」 5年間で販売規模を10倍に [11/8] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1731100989/
111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:25:40.94 ID:+NWEpb43
>>1
誰も靴を履いていないから、売れるぞという無責任な記事か。
自動車評論家も、またか、やれやれ、おいおいと思いながら、記事を書いているのだろう。
誰も靴を履いていないから、売れるぞという無責任な記事か。
自動車評論家も、またか、やれやれ、おいおいと思いながら、記事を書いているのだろう。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:41:15.91 ID:/KK0ngsn
高級なほうが燃えてるのに、さらに廉価版なんて怖すぎる
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:43:45.66 ID:qyixk2/x
売れれば、「日本人キラー」にはなれるんじゃないかな…?
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:23:11.04 ID:ftWdBnUz
>>5
買うのはザイコだろって思ったけど、巻き込まれがあるのか
買うのはザイコだろって思ったけど、巻き込まれがあるのか
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:24:07.14 ID:F+CdVR18
>>95
ザイコこそ忌避するだろ
エラバレを誘発するだけだし
ザイコこそ忌避するだろ
エラバレを誘発するだけだし
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:46:17.15 ID:VP0j9zql
タダでもいらんと言ってるだろ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:47:56.69 ID:wgxzF3a7
ヒョンデって名前の響きから気持ち悪い
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:48:33.43 ID:ylXIBrvQ
HVが主流の日本で頑なにEVでしか勝負しない時点で最初から逃げてるだろ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:53:47.20 ID:ROF7GnDW
一年位前にコナって車が気まぐれオレンジロードみたいな絵のCMやってて
あれも壮絶な爆死なんだろ
どうすれば撤退するのか
あれも壮絶な爆死なんだろ
どうすれば撤退するのか
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 11:54:24.61 ID:OaOi4vWG
BTSのコーヒーと同じで
価格が問題なわけじゃないんだが
価格が問題なわけじゃないんだが
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:01:01.78 ID:MNwdahk+
800万の車で残価600万と
300万の車で残債0
どっちが高いかって話ですわ
300万の車で残債0
どっちが高いかって話ですわ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:03:45.12 ID:3ezouGG7
デザインもひでえw
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:08:29.25 ID:MNwdahk+
>>34
同感
フロントが、ハスラーの上にプリウスを乗せたような感じ
不細工すぎる
これで売れたらマジ驚く
同感
フロントが、ハスラーの上にプリウスを乗せたような感じ
不細工すぎる
これで売れたらマジ驚く
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:08:06.11 ID:n6UfXwcD
EV化進行で本格的に終わりそうな日本企業\(^o^)/
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:08:41.43 ID:OaOi4vWG
>>41
EVシフトを早まった企業が大変なことになってるな
EVシフトを早まった企業が大変なことになってるな
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:11:00.91 ID:n6UfXwcD
>>45
トヨタ:3割減益
日産:9割減益
ホンダ:2割減益
どーすんのこれww\(^o^)/
トヨタ:3割減益
日産:9割減益
ホンダ:2割減益
どーすんのこれww\(^o^)/
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:13:43.53 ID:OaOi4vWG
>>51
一番EVを推進してる日産を見れば
EVシフトがダメなのは無知な馬鹿以外誰でも気づくよな、これ
一番EVを推進してる日産を見れば
EVシフトがダメなのは無知な馬鹿以外誰でも気づくよな、これ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:10:24.89 ID:bOJI/X/v
ヒュンダイなんか買ったらご近所さんにどう思われるだろうか
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:12:45.75 ID:ZJg2QUcG
EVの中では割とよさそうだが問題は日本じゃEV流行ってないんだよな
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:14:03.31 ID:G2D/BJM6
アメリカ製の車が日本で売れない理由と朝鮮製の車が日本で売れない理由は
まったく異なるので今回もたぶん売れない
まったく異なるので今回もたぶん売れない
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:15:20.14 ID:/oTp2RV9
これは宣伝ですて書いとけ
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:17:19.49 ID:1JLCgY74
>日本車キラー
前後の車は気を付けろってことだな
前後の車は気を付けろってことだな
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:20:59.92 ID:THqDdikU
コスパだとBYDドルフィンの300万切りには負けてるだろ
朝鮮人は宗主国には勝てない
朝鮮人は宗主国には勝てない
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:21:56.65 ID:zstjpAAC
いくら金積まれたとしても乗りたくないわ
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:22:24.14 ID:KjsbVI/o
BEVの時点で駄目よね
現状の日本にはハイブリッドが一番合ってる
現状の日本にはハイブリッドが一番合ってる
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:23:34.89 ID:bL9cSyH0
命預ける装置を通販で買う阿呆はいない
ただでさえ火病起こす車なんて誰がのるか
ただでさえ火病起こす車なんて誰がのるか
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:26:37.75 ID:ggc281rA
安いってことは日本製のバッテリーは使っていないということだ
つまりそういうことだ
つまりそういうことだ
134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:32:09.36 ID:Xt8vHBQV
韓流アイドルを積極的にCMで起用すればヒョンデ車に乗ってるだけでJKにモテてパコれるようになるだろうな
はよしろ
はよしろ
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:33:07.53 ID:gEDTYetn
だから、車両価格の問題じゃねーんだってばよ……
142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:33:42.36 ID:F+CdVR18
>>138
やめて差し上げろw
やめて差し上げろw
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:33:41.17 ID:9cM4gv/i
マンション住まいには無理だな
149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:34:55.21 ID:ra8hVug7
毎回キラー言ってるのに全然キラーしないw
151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:35:14.67 ID:yYreIAeI
まず売れない、これ買う奴はBYD買うだろ
154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:35:49.70 ID:NMyJYKtm
>>151
BYDと現代、どちらか買えって言われたら迷いなくBYDって言うわ
BYDと現代、どちらか買えって言われたら迷いなくBYDって言うわ
155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:35:52.77 ID:yYreIAeI
ノルウェーとアメリカでbz4xは売れてたけどな
171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:39:03.40 ID:rzl41qNs
>>155
北米では
マツダのcx30xRotaryEV
が好調みたいね
北米では
マツダのcx30xRotaryEV
が好調みたいね
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:36:48.36 ID:uaRnLle+
EV買うならbz4x一択
175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:39:22.92 ID:lLFvF+S6
300万でこれかよ。
日本の軽自動車の方が、よっぽど良いわ。
日本の軽自動車の方が、よっぽど良いわ。
208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 12:52:18.57 ID:1yCb9J1B
ノルウェーは寒冷地ですので、冬は当然電力需要が高まりますから、一般家庭での電気代が、ひと月に12〜13万円も必要になっているそうです。一定額以上は政府が負担してくれるとのことですが、あまりの電気代高騰に、元々「EVの方が安いから」という理由でEVシフトしたオスロ市民は困惑しているとのことです。
そして日本の自動車産業調査会社の発表によると、2023年10月ノルウェーにおける新車販売台数が公表されており、日本のメーカーがそれまで支持されてきたEV路線の海外メーカーを抜いて一位となっています。
そして日本の自動車産業調査会社の発表によると、2023年10月ノルウェーにおける新車販売台数が公表されており、日本のメーカーがそれまで支持されてきたEV路線の海外メーカーを抜いて一位となっています。
220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:00:25.12 ID:5JJ4S9jz
まだ、やってるのか
売れないだろ
売れないだろ
226: ◆65537PNPSA 2024/11/12(火) 13:04:54.67 ID:snx5a7dV
誰に売りたいのかがよく分からん
231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:09:37.09 ID:31NTwSBH
今頃まだEVとか言ってるのかw
232: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2024/11/12(火) 13:10:59.37 ID:XAHc5vHo
てかさ、販売店すらないのにどうやって売るんだ?
255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:30:44.87 ID:3BJZxTpL
>>232
通販サイトでぽちる
通販サイトでぽちる
236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:15:46.59 ID:pbkGwM/G
安くて売れるならBVDはもっと売れてるはず
243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:19:24.74 ID:J2JdKsm0
EVって時点で、まず売れないと思う。
260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/12(火) 13:38:57.67 ID:5JJ4S9jz
ヒョンデは内燃機関は作れないからな
スポンサーリンク
なんとかの一つ覚えでEVばっかりやな…5分で満充電になるなら考えるわ、考えるだけだがw