1: ばーど ★ 2024/11/05(火) 18:50:07.42 ID:85Gu4KBf
2024年11月3日、韓国・電子新聞は「ドイツを代表する世界2位の完成車メーカー、フォルクスワーゲンが会社創立以来最大の危機に直面しており、3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。今年上半期、現代自グループの世界販売数は361万台で、フォルクスワーゲングループ(434万台)を73万台差まで追撃している。
フォルクスワーゲンは先月、ドイツ工場3カ所を閉鎖し、残る工場も生産能力を縮小して数万人のリストラを進める方針を明らかにした。同グループ系列のアウディは、電気自動車(EV)を生産するベルギー・ブリュッセル工場を来年2月に閉鎖することを決めている。
こうした苦戦は、主要市場である中国での販売不振が多きく影響しているという。フォルクスワーゲンの中国依存度は35%に達するが、中国完成車メーカーの商品性が大きく向上したことで製品競争力が落ちている。EVやハイブリッド車など、刻々と変わる市場の需要に対応しきれていないことも理由に挙げられている。
一方、現代自の場合、グループ全体の販売数における中国の割合は5%未満にとどまる。過去数年間、中国工場を売却するなど思い切ったリストラも行い中国依存度を引き下げてきた。それと同時に、新興市場であるインドやインドネシアを集中的に育ててきた。欧米での販売も継続的に伸ばしている。
記事は「フォルクスワーゲンの不振によって現代自が利益を得る可能性も大きい」と伝えている。フォルクスワーゲンが計画通りに3工場を閉鎖した場合、今後の生産能力は80~90万台ほど落ちると見込まれる。一方、現代自は新興市場を中心に生産能力を拡大し続けている。
今年の現代自のグローバル生産能力は834万台。最近はインドネシアに25万台規模、インドに30万台規模の新工場設立を進めている。来年1~3月期には30万台規模の米ジョージア州新工場が稼働する。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ワーゲンはとっくの昔に競争力を失ってるよ」「正直、かつての名声が失われて久しい」「中国に依存すると滅びるという法則」「トヨタの日本市場、ワーゲンの中国市場がなくても世界3位なんだから、現代自はすごいよ」「中国市場を抜きにしたら、既にワーゲンに勝ってるってことでしょ」「26年には現代自グループが世界2位に、29年にはトヨタを抜いて世界一になるだろう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2024年11月5日(火) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b943222-s39-c20-d0195.html
※関連スレ
【中央日報】ヒョンデ、2026年にトヨタ・フォルクスワーゲン抜き世界1位に サムスン証券予想 ★2 [4/20] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681994458/
フォルクスワーゲンは先月、ドイツ工場3カ所を閉鎖し、残る工場も生産能力を縮小して数万人のリストラを進める方針を明らかにした。同グループ系列のアウディは、電気自動車(EV)を生産するベルギー・ブリュッセル工場を来年2月に閉鎖することを決めている。
こうした苦戦は、主要市場である中国での販売不振が多きく影響しているという。フォルクスワーゲンの中国依存度は35%に達するが、中国完成車メーカーの商品性が大きく向上したことで製品競争力が落ちている。EVやハイブリッド車など、刻々と変わる市場の需要に対応しきれていないことも理由に挙げられている。
一方、現代自の場合、グループ全体の販売数における中国の割合は5%未満にとどまる。過去数年間、中国工場を売却するなど思い切ったリストラも行い中国依存度を引き下げてきた。それと同時に、新興市場であるインドやインドネシアを集中的に育ててきた。欧米での販売も継続的に伸ばしている。
記事は「フォルクスワーゲンの不振によって現代自が利益を得る可能性も大きい」と伝えている。フォルクスワーゲンが計画通りに3工場を閉鎖した場合、今後の生産能力は80~90万台ほど落ちると見込まれる。一方、現代自は新興市場を中心に生産能力を拡大し続けている。
今年の現代自のグローバル生産能力は834万台。最近はインドネシアに25万台規模、インドに30万台規模の新工場設立を進めている。来年1~3月期には30万台規模の米ジョージア州新工場が稼働する。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ワーゲンはとっくの昔に競争力を失ってるよ」「正直、かつての名声が失われて久しい」「中国に依存すると滅びるという法則」「トヨタの日本市場、ワーゲンの中国市場がなくても世界3位なんだから、現代自はすごいよ」「中国市場を抜きにしたら、既にワーゲンに勝ってるってことでしょ」「26年には現代自グループが世界2位に、29年にはトヨタを抜いて世界一になるだろう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2024年11月5日(火) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b943222-s39-c20-d0195.html
※関連スレ
【中央日報】ヒョンデ、2026年にトヨタ・フォルクスワーゲン抜き世界1位に サムスン証券予想 ★2 [4/20] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681994458/
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:38:35.59 ID:nFxzN/n1
>>1
利益率でみると圧倒的にVWだけど中国傾倒が酷すぎた
ドイツ工場閉鎖は諸刃の剣になりそうだしどうなるか
ホンダイはどこで利益出してるのか良く分からない
輸送船が座礁したりEV燃えたりしてるのに不思議
利益率でみると圧倒的にVWだけど中国傾倒が酷すぎた
ドイツ工場閉鎖は諸刃の剣になりそうだしどうなるか
ホンダイはどこで利益出してるのか良く分からない
輸送船が座礁したりEV燃えたりしてるのに不思議
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:40:29.89 ID:FadEI0mi
>>81
朝鮮人なんだから全部詐欺だよ
朝鮮人なんだから全部詐欺だよ
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:53:42.45 ID:UKuympsU
>>82
ドイツの自動車業界というか
農業も含めた産業全体が
行き過ぎた環境保護政策のせいで
自滅しているのは本当だけどな
だから韓国が勝ったというのは
正しい表現では無いが
ドイツが負けて韓国に抜かれたというのは嘘では無い
ドイツの自動車業界というか
農業も含めた産業全体が
行き過ぎた環境保護政策のせいで
自滅しているのは本当だけどな
だから韓国が勝ったというのは
正しい表現では無いが
ドイツが負けて韓国に抜かれたというのは嘘では無い
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:57:00.01 ID:KKOPz5m8
>>1
>韓国・電子新聞は「ドイツを代表する ~ 3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。
願望記事だった(´Д`;)ヾ
>韓国・電子新聞は「ドイツを代表する ~ 3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。
願望記事だった(´Д`;)ヾ
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 18:53:44.97 ID:bwccpcJB
で、トヨタは何万台発売してんだ?
都合の悪い数値は出さないんか?www
都合の悪い数値は出さないんか?www
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:00:46.95 ID:wl/B7a9P
一台買ったらもう一台なんてダンピングだろがい
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:03:35.20 ID:gICWIulR
安いレンタカーで台数稼いでいるだけだろ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:07:44.98 ID:xrSae+OD
ドイツのメーカーは洒落になってないからな
VWなんて複数の工場閉鎖で数千人のリストラだってよ
VWなんて複数の工場閉鎖で数千人のリストラだってよ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:15:17.54 ID:t3MLpsKJ
先行きを見通す市場関係者の評価
現代自動車 -0.69%
時価総額 (兆 KRW) 44.920
ホンダ
時価総額 8,004,480
トヨタ +0.90%
時価総額 41,682,972
トヨタと9倍差、ホンダの半分以下
現代自動車 -0.69%
時価総額 (兆 KRW) 44.920
ホンダ
時価総額 8,004,480
トヨタ +0.90%
時価総額 41,682,972
トヨタと9倍差、ホンダの半分以下
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:24:32.14 ID:xrSae+OD
そういえば日本でドイツ車って見なくなったよね?
昔ベンツのCクラスやVWのパサード乗ってたから解るけど
正直、細かいトラブルあるし日本車と比べて経年劣化が早いと思う
輸入中古車のディーラーの整備士と話した時に
熱源に近い所に程度の悪いプラスチック部品使ってるって言ってたね
あと電装部品が日本車に比べて弱いんだと
昔ベンツのCクラスやVWのパサード乗ってたから解るけど
正直、細かいトラブルあるし日本車と比べて経年劣化が早いと思う
輸入中古車のディーラーの整備士と話した時に
熱源に近い所に程度の悪いプラスチック部品使ってるって言ってたね
あと電装部品が日本車に比べて弱いんだと
32: 警備員[Lv.69] 2024/11/05(火) 19:26:27.33 ID:LIFsHys7
>>29
まだちょくちょく見るが、ワーゲンはホント見なくなったな
実は昔2台目にゴルフ使ってた
まだちょくちょく見るが、ワーゲンはホント見なくなったな
実は昔2台目にゴルフ使ってた
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:33:24.08 ID:FadEI0mi
問題は朝鮮人が作れる物は中国も作れる様になった事
中国が作れるとなると後はわかるね?
中国が作れるとなると後はわかるね?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:35:13.41 ID:/JhYd5go
ドイツ車は売上の4割が支那。支那の経済ボロボロで
VWやBMWも苦境、そのスキを縫って朝鮮車が躍進の図
VWやBMWも苦境、そのスキを縫って朝鮮車が躍進の図
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:51:33.93 ID:nFxzN/n1
>>37
ドイツというかVWはトヨタ憎しでクリーンディーゼル全振りで失敗し
EV全振りで中華のEV支配を後押しする形になりやること全て逆になってる
ボッシュはクリーンディーゼルの責任をVWに押し付け
欧州は全EV化いつ撤回するかな モタモタしてるとVWが苦しむだけだが撤回すると環境団体から突き上げ食らう…まあその後ろにいるのは中国というオチ
ドイツというかVWはトヨタ憎しでクリーンディーゼル全振りで失敗し
EV全振りで中華のEV支配を後押しする形になりやること全て逆になってる
ボッシュはクリーンディーゼルの責任をVWに押し付け
欧州は全EV化いつ撤回するかな モタモタしてるとVWが苦しむだけだが撤回すると環境団体から突き上げ食らう…まあその後ろにいるのは中国というオチ
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:41:18.44 ID:2+CtG60s
V Wはなぜあんなに判断力落ちたんだろ
ディーゼルでコケるわ
EVでつっ走るわ
ディーゼルでコケるわ
EVでつっ走るわ
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:51:41.41 ID:0MkEsiWc
まずEVが流行ったもしくは流行ろうとした時期にクルマという商品のステータス()が大きく損なわれた
100年かけて磨き上げてきた内燃機関という芸術とも言えるメカニズムと決別したからだ
で、そうなるとブランド力で売ってきたドイツ車の売上がまっさきに落ちるのは自明 やっぱEVやめて内燃機関、となってももう遅い もはやクルマはただの移動手段になったから
100年かけて磨き上げてきた内燃機関という芸術とも言えるメカニズムと決別したからだ
で、そうなるとブランド力で売ってきたドイツ車の売上がまっさきに落ちるのは自明 やっぱEVやめて内燃機関、となってももう遅い もはやクルマはただの移動手段になったから
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:09:37.95 ID:OSYuakbm
人のこと言える立場ではないのに
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:32:45.91 ID:GZX8W8gV
トヨタは世界一になりたくないんだよな、なってしまうとアメリカで叩かれだすからね
前にレクサスとかの言い掛かりレベルのバッシングも、凄まじくてモリゾウが泣かされてたからフォルクスワーゲンの次にいたのに…
ほんまドイツ人はロクなもんじゃないわ
前にレクサスとかの言い掛かりレベルのバッシングも、凄まじくてモリゾウが泣かされてたからフォルクスワーゲンの次にいたのに…
ほんまドイツ人はロクなもんじゃないわ
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:34:12.79 ID:UKuympsU
完全の落ち目のフォルクスワーゲン
いや、ドイツの自動車業界に勝ったのがどうかしたか?w
ドイツの自動車業界は自滅したんであって
やっぱりウリは凄いニダぁ!
とか勘違いしてんじゃねえよw
いや、ドイツの自動車業界に勝ったのがどうかしたか?w
ドイツの自動車業界は自滅したんであって
やっぱりウリは凄いニダぁ!
とか勘違いしてんじゃねえよw
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:44:45.51 ID:yWzwzjd7
半導体輸出だの自動車販売台数だのが過去最大とか言ってて韓国の税収ドカ落ちしてるのなんなのかね
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:47:27.27 ID:607CpQdO
一度買った客は二度と買わないから徐々に減るよ
今は初めての車で値引きもいいからと買う客に売れてんだろ
今は初めての車で値引きもいいからと買う客に売れてんだろ
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 21:07:18.85 ID:2vujU8eR
台数ベースじゃなくて売り上げベースなら12位だよ。つまり半額以下の安物って事
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 21:11:49.64 ID:AiZasvIy
ワーゲンは落ち目なのは確か
日本でも最近は昔ほど走ってない
日本でも最近は昔ほど走ってない
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 21:42:47.14 ID:478sbDDW
トヨタグループ1100万台
トヨタ単体1000万台
現代グループ700万台
現代単体400万台(ホンダと同程度)
起亜単体300万台
トヨタ単体1000万台
現代グループ700万台
現代単体400万台(ホンダと同程度)
起亜単体300万台
129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 21:56:34.99 ID:xmVavzmB
>>121
マツダ・スズキ・スバルも実質トヨタ
マツダ・スズキ・スバルも実質トヨタ
136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:04:55.33 ID:478sbDDW
>>129
トヨタグループの販売台数に含まれるのはダイハツと日野自動車だけ
スバルやマツダやスズキは含まれていない
含まれていたら1100万台程度ではなく爆増する
トヨタ自動車の年間販売台数にスバルの販売台数は含まれますか?
2024.2.3 04:28
子会社のダイハツ・日野ブランド車はグループ総販売台数に含まれます。
(最終ページ参照。)
トヨタグループの販売台数に含まれるのはダイハツと日野自動車だけ
スバルやマツダやスズキは含まれていない
含まれていたら1100万台程度ではなく爆増する
トヨタ自動車の年間販売台数にスバルの販売台数は含まれますか?
2024.2.3 04:28
子会社のダイハツ・日野ブランド車はグループ総販売台数に含まれます。
(最終ページ参照。)
143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:12:45.43 ID:sTIW3z/g
フォルクスワーゲンは中古価値があるけど、ヒュンダイとかキアには無いからな
トヨタやフォルクスの6割ぐらいの値段で売られてるから買うだけ
トヨタやフォルクスの6割ぐらいの値段で売られてるから買うだけ
147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:17:02.10 ID:478sbDDW
要するに現代は単体だとトヨタの半分未満で足元にも及ばず、現代と起亜合算でもトヨタ単体に300万台ほどの差があるってこと
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:18:23.53 ID:x0N+2EBA
>>147
わかりやすいです
わかりやすいです
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:26:56.76 ID:uwIoUO9i
中古のトヨタやホンダがなぜこんなに高いのか
Why Used Toyotas And Hondas Are So Expensive
長年ホンダの忠実な顧客であり、新しいCX-5も購入しました。非常に感銘を受けました。
21年型パイロットよりもはるかにフィット感と仕上がりが良く、現在ホンダが提供しているどの車よりも間違いなく優れています。
マツダは米国で最も過小評価されている自動車メーカーです。
私は、2002年型トヨタ ハイランダーの元の所有者です。
ガレージ保管で、走行距離は113,000マイル(約18万km)です。
最新技術を搭載した新しい車に乗り換えようかとも考えましたが、この車をそのまま手元に置いておくことにしました。
2016年型シビック、27,000マイル(約4万3000km)の中古車を19年の夏に18,000ドル(当時1ドル=110円で約200万円)で購入しました。
現在、65,000マイル(約10万5000km)。ずっと乗り続けます(笑)。
トヨタの車体識別番号の最初の桁にJがあることを確認してください。
そうです、Jを探してください。それは日本で作られたことを意味します。
トヨタとレクサスが引き続き売上ランキングのトップに君臨している理由の一つは、依然として多くの車を日本から出荷しているからだ。
ランドクルーザー、4ランナー、スープラ、クラウン、プリウス、レクサスIS、一部のカローラとRAV4
Why Used Toyotas And Hondas Are So Expensive
長年ホンダの忠実な顧客であり、新しいCX-5も購入しました。非常に感銘を受けました。
21年型パイロットよりもはるかにフィット感と仕上がりが良く、現在ホンダが提供しているどの車よりも間違いなく優れています。
マツダは米国で最も過小評価されている自動車メーカーです。
私は、2002年型トヨタ ハイランダーの元の所有者です。
ガレージ保管で、走行距離は113,000マイル(約18万km)です。
最新技術を搭載した新しい車に乗り換えようかとも考えましたが、この車をそのまま手元に置いておくことにしました。
2016年型シビック、27,000マイル(約4万3000km)の中古車を19年の夏に18,000ドル(当時1ドル=110円で約200万円)で購入しました。
現在、65,000マイル(約10万5000km)。ずっと乗り続けます(笑)。
トヨタの車体識別番号の最初の桁にJがあることを確認してください。
そうです、Jを探してください。それは日本で作られたことを意味します。
トヨタとレクサスが引き続き売上ランキングのトップに君臨している理由の一つは、依然として多くの車を日本から出荷しているからだ。
ランドクルーザー、4ランナー、スープラ、クラウン、プリウス、レクサスIS、一部のカローラとRAV4
159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:31:16.38 ID:2sfqwmhS
そういえばトランプ政権の時に視察に来た大統領にこの工場でもう直ぐ電気自動車を生産しますと言ってたよな
でも実際は韓国やメキシコから輸入しまくってるわけで、これからどうなるのか楽しみだねえ
でも実際は韓国やメキシコから輸入しまくってるわけで、これからどうなるのか楽しみだねえ
172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:49:01.80 ID:17JtZpDy
トヨタは将来的にはスバルの販売台数もグループに含まれるようにするのではと思うがどうなんだろうな
筆頭株主で出資比率は20%だそうだがよく分からん
筆頭株主で出資比率は20%だそうだがよく分からん
175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:53:47.73 ID:gXobq5Cn
こいつらの「○年後には日本を追い抜く」系の願望って何か叶った物あるんだろうか?
177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:54:31.80 ID:4GUkxsZ6
>>175
少子化
少子化
190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 23:04:00.83 ID:gXobq5Cn
>>177
それは追い越すどころか最初から先行してね?
それは追い越すどころか最初から先行してね?
206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/06(水) 00:00:16.94 ID:W++XzAha
安いが危ない車ww
214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/06(水) 00:18:50.74 ID:qjgOEhUf
ぶつかって3秒で脱出不能になるほど燃える車出してリコールすらしない欠陥車メーカーが2位で良いのか?
219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/06(水) 00:28:59.82 ID:wLCMD9Wp
日本でもドイツ車は減ってきてるかんじがする
VWはそこそこ多いけどVWの車買う奴って…
VWはそこそこ多いけどVWの車買う奴って…
246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/06(水) 04:59:52.43 ID:7AWxUr8F
日本車の劣化版として売れただけだろ
日本車より安いからな
日本車より安いからな
261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/06(水) 05:46:02.28 ID:CwT+HBhl
数字を盛っておけば喜んで大はしゃぎするんだから、幸せで良いんじゃないかな。
スポンサーリンク