1: LingLing ★ 2024/09/27(金) 23:59:15.17 ID:N9Y+aVPD
「漫画強国・日、今や韓にウェブトゥーン学びに来る時代…製作からグローバル市場目標」

「日本留学時代、韓国人たちは漫画がうまく描けないという無視をよくされた。しかし、今や鼻柱が高い漫画強国である日本業界の関係者たちも韓国を訪れ、ウェブトゥーンの製作工程を学んでいる」

漫画「勇敢な市民」、「喧嘩独学」、「キラーバッドロー」を描いたキム・ジョンヒョン(40)作家は、韓国アニメーション高校を卒業した後、2002年に日本留学に行った。日本の京都精華大学で漫画を専攻し、卒業後も2011年まで日本で漫画を描いた。日本の3大出版社である講談社が主催する最高権威の新人漫画家賞である「ちばてつや賞」を韓国人で初めて受賞した。10年近く漫画宗主国と呼ばれる日本で実力を磨いたが、「外国人労働者」というレッテルはなかなか消えなかったという。

ソウル麻浦(マポ)区 合井洞(ハプチョンドン)の「ザスタジオパラン」で会ったキム作家は、「そうするうちに、たまたま韓国の地下鉄で見たある場面が私の人生を変えた」とし、「地下鉄にいる人たちがスマートフォンでウェブトゥーンに集中して見ていた。その時、初めて日本ではなく韓国でウェブトゥーン作家になることを決心した」と語った。

世界1位の漫画消費国である日本は、長い間単行本中心だったが、スマートフォンのアプリで漫画を見始めて最近市場が急速に変わっている。モバイル市場調査会社の「data.ai」によると、NAVERウェブトゥーンの日本系列会社である「LINEマンガ」は今年8月、日本で非ゲームアプリケーション(アプリ)基準で、Apple(iOS)とGoogle Playで統合収益1位を占めた。LINEマンガでは「入学傭兵」、「再婚皇后」、「真なる男」など月取引額1億円(約9億ウォン)を越えた韓国ウェブトゥーンが相次いで出てきた。日本攻略のため、amazonフリップトゥーン、Apple Booksなどのビッグテックも縦型デジタル漫画コンテンツを出して市場に参入した。

キム作家は、「過去には、韓国漫画産業があまりに零細で、作家がいくら優れていても、プラットフォームが支えてくれる市場になれなかった。半面、日本は漫画市場の規模が圧倒的に大きく、創作者志望者の裾野が広く人材養成システムも優れている」とし、「ところが、NAVERウェブトゥーンが韓国作家たちも全世界に漫画を披露できる舞台(プラットフォーム)を作ってくれた」と話した。

NAVERウェブトゥーンは、漫画コンテンツが韓国、日本、米国、フランスなど全世界各国で成果を出せるように「クロスボーダー(国境を自由に行き来すること)」戦略に集中している。グローバル連載だけでなく、ドラマなどの映像化を通じて知的財産権(IP)ビジネスまで行える大型作を持続して排出するやり方だ。(省略…)

世界2位の漫画消費国であるフランス現地では、キム作家、イムリナ作家が共にNAVERウェブトゥーンで連載中の「キラーバッドロー」で、人気が高まっている。2人は今年7月、パリで開かれたファンサイン会にも参加した。キム作家は「パリの現地で会ったファンたちが作品に対する感動を伝え涙を流したり、作品がいつドラマとして作られるのか問い合わせる現地人たちが多くて、とても驚いた」と伝えた。

このように、韓国ウェブトゥーンの人気がグローバル市場で確認されながら、ウェブトゥーン製作段階からグローバル連載とドラマ、映画など映像化を念頭に置かないといけないという。ウェブトゥーンが韓国内で興行して輸出されるのではなく、製作段階からグローバル市場進出を描く構造だ。「キラーバッドロー」もウェブトゥーン製作段階からグローバル市場を目標にした。キム作家は「直接、『ザスタジオパラン』を置いたのも、グローバルIPビジネスを常に念頭に置いたため」と強調した。

●「誰もが共感できる喜怒哀楽に集中」
既に市場で一度大衆に検証を受けた人気ウェブトゥーンはドラマ、映画として製作される確率が高い。特に、Netflix、Disney+などグローバルオンライン動画サービス(OTT)間の競争が熾烈になり、ウェブトゥーン原作ドラマはOTT業界で一種の「興行保証小切手」の隊列に上がっている。Netflixオリジナルシリーズ「マスクガール」、ディズニー+の「ムービング」などが代表例だ。このため、作家たちもウェブトゥーン製作段階からグローバル読者を念頭に置いてストーリーを構成する。(省略…)

東亜日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/article/020/0003587698





10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:09:57.84 ID:bsB8RJAX
>>1
そんな事実は無いです。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:45:36.51 ID:cY3H3tfu
>>10
キャリアの浅い同人作家が韓国資本のスタジオに雇われたってのがリアルなんでは?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:33:45.00 ID:pJhkfkH8
>>1
結局ウェブトゥーンってアニメでなくドラマの下敷きにしかならないって事か
普通にシナリオ書いた方が良くね?

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 07:11:38.81 ID:2tq6GmRs
>>1
いつもの「そうなったらいいな」って記事か

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:07:23.56 ID:WzwPhYaV
どこの誰が韓国に学びに行ってるんだよと思ってちゃんと記事読んだけど、学びに行ってる奴が出てこないんだが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:19:37.56 ID:Ktnf6wZb
>>8
異世界アニメがあるからと言って異世界があるとは限らない、そういうことニダネ☆

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:47:00.36 ID:HoMPOQeR
>>8
全文読んでも1人も日本人出てこない

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:07:24.49 ID:p/MBklSu
で、韓国の漫画関係者は日本に限らず海外に勉強しに行かないんですか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:18:51.39 ID:eNbw6oLy
潰れそうなのに気がおかしくなったか?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:22:23.13 ID:GWacXbp8
まあ日本の萌え漫画なんかハンコでつまんないのでもう見限った
最近の日本の漫画ほどつまらんものはないよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:29:07.44 ID:egNw8POe
>>19
それでいいよウェブトゥーン支えてあげて

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:31:41.06 ID:28iPzrhN
ウェブトゥーン
タダだから読む奴とタダでも読まない奴しかいないから儲からない

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:33:31.26 ID:QDt24/6o
さすがだわ
製作スタジオの八割が赤字続きだったり株価の暴落が相次いでるウェブトゥーン産業さすがだわ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:35:14.82 ID:S9YSw3Kh
なんなのこのゴミの様な「地上の楽園」プロパガンダ、園児でも騙されねぇよ
KPOPでばかなZ世代をマスコミ使って騙して味を占めたか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:43:14.62 ID:jLTqHMzB
誰が学びに行ってるんだよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:50:39.66 ID:rs0TNfro
毎年の恒例行事だけど9月中旬から下旬にかけての謎アピールが今年は特に凄いな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 00:51:48.35 ID:MQMS1gYs
またかウェブトゥーン関連での自国上げは捏造だって向こうの奴等でも知ってるぞ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 01:01:34.73 ID:ofCCChPE
ウェブトゥーンの時代だと、テレビでも言ってたけど、
儲かってるようには見えんのだが

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 01:03:08.71 ID:ofCCChPE
ウェブトゥーンって、「地上の楽園」のようなもの?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 04:55:27.40 ID:4Y/tO2H6
>>44
僕の考えた最強の漫画

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 01:09:37.24 ID:hbdAcwjJ
画像生成AI使うからウェブトゥーンの作画もリストラされ始めたんじゃなかったか?
それで日本からどこに何を学びに行くんだ?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 01:38:39.46 ID:Bd2Jb0hs
次のドラゴンボールは
ウェブトゥーンから生まれる 覚えとけ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 04:23:53.62 ID:q87FY/7s
>>61
誕生してから言えよ。
情けない。負け犬の遠吠えか?

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 10:36:06.89 ID:PryZxTas
>>61
それって、ドラゴンボールのパクり漫画描いて厚かましく起源主張するって認識で合ってる?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 01:57:23.96 ID:XPPosecf
> 「ただ最近大学で漫画学科がどんどん消えていく部分は残念な部分」

衰退してんじゃねーかww

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 02:18:05.46 ID:q5xGnWHY
学びに来てる具体的な話どこ?
誰がどこにきてるんだよ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 02:59:30.55 ID:Z46ofF++
グローバル市場?

Webトゥーンがか?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 03:25:01.86 ID:D79YQe57
作品がすべて

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 04:45:19.69 ID:/5uyAWgv
半導体みたいに組立屋やるつもりだったけど上手くいかなかったな

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 04:56:17.22 ID:OtmHF/jN
大谷翔平は韓国に野球に学びに来てるニダみたいな?
韓国人って、こういう妄想が楽しいのかな?www

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 05:40:29.38 ID:FmMxwhLD
まだ、そんな寝言ゆーてるのかw
韓国のウェブトゥーン業界終わってるよ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 06:02:53.04 ID:v9aImfkH
>>111
コンテンツ自体が崩壊しかかってるからな、やつらも必死よ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 06:04:25.18 ID:WvfZxugx
そんなならアメリカで上場して速攻で暴落しないのだが
資本家から全く期待されてなかったと言う証明でしょ

117: 警備員[Lv.18] 2024/09/28(土) 06:09:14.11 ID:8jRPCYab
記事出す順番間違えてない?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 06:10:28.08 ID:WvfZxugx
韓国の書籍販売ってほとんど参考書や受験関連書籍じゃん

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 07:10:49.92 ID:7J8wMl8B
韓国人て異常なくらい願望で記事作るな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 07:14:46.45 ID:2ZP2mL5L
韓国の場合は韓国人気質が変わらない限り無理だろ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 09:32:35.92 ID:27etQigW
もう落ち目になってるのが目に見えてるのにアホかw
今さらやろうとするのは韓国ウェブトーンのレベルを舐め腐ってるやつだけだよww

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 09:43:30.66 ID:Q/gZwwbS
>NAVERウェブトゥーンは、漫画コンテンツが韓国、日本、米国、フランスなど全世界各国で成果を出せるように「クロスボーダー(国境を自由に行き来すること)」戦略に集中している

これK-POPと同じ失敗してるだろ? 現実やネットがボーダーレスになってるのに無国籍風の『どこでもウケるもの』を作っても人気は出にくくなってんだよ、そんなもんアメリカがやり尽くした後だわ

いまはグローバル過ぎることのアンチテーゼで、地域の特色を生かした物語の方が世界的に受け入れられやすい、だから日本のアニメが『違った視点』を与えてくれるから人気が出てきてる
進撃の巨人なんかは登場人物が白人だが『日本人の視点』での物語ってのも人気の1つだと思う

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 11:28:35.53 ID:5+7qOmxz
ウェブトゥーンが人気って、思いっきり状況の説明が詐欺なんだよな

ピッコマが漫画アプリ売り上げが上位なのは事実だけど
ウェブトゥーンやマンファで達成してる数字じゃなくて、
売れてるのは日本の版権モノというね

この1点の誤魔化しだけで、海外でも上場展開やるチャレンジは凄いわ

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 12:18:46.61 ID:0joeP1jc
株価対策で創作物語も苦しいな

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/28(土) 12:26:52.83 ID:v4wjRTy/
石ノ森章太郎の漫画家入門でも読んだほうが遥かに有益

引用元: ・【東亜日報】 「漫画強国・日本、今や韓国にウェブトゥーン学びに来る時代…製作からグローバル市場目標」


スポンサーリンク