1: 昆虫図鑑 ★ 2024/07/13(土) 16:51:33.09 ID:QE8I1A1F
【07月13日 KOREA WAVE】韓国・現代自動車グループが、中国とロシアに代わる新たな市場として東南アジアに集中している。東南アジア諸国連合(ASEAN)の公式ポータルによると、域内人口は2022年時点で6億7170万人で、2050年には人口が8億人を突破するものと予想されるため、潜在力も大きい。

若年層を中心にリーズナブルな価格と実用的なサイズの自動車需要が急増しており、完成車業界でも新興市場と認識しているが、既存の市場を支配している日本車を超えられるかがポイントだ。

先月24日に訪れたマレーシアの首都クアラルンプールでもこのような雰囲気だった。クアラルンプールは、シンガポールのようにASEANのグローバルハブとして成長している主要都市であり、K-文化ブームが巻き起こっている場所でもある。

大型ショッピングモールが発達しており、内部には韓国のチキンブランド、マートのプルダックポックンミョン、化粧品など飲食品フランチャイズを多く見ることができる。歌手BLACKPINKの歌があちこちで聞こえるなど、韓国文化に対する好感度が高い。

一方では、なかなか目にできないものもあり、それがまさに韓国の自動車だ。マレーシア自動車協会(MMA)によると、昨年マレーシアで販売された現代自動車は1507台に過ぎない。すべてのブランドのうち21位で、シェアは0.2%だ。

トヨタ(13.3%)、ホンダ(10%)、三菱(2.7%)が3位から5位を占める。このほか、20位内のマツダ(2.4%)、日産(1.3%)、スバル(0.2%)、レクサス(0.2%)と商用車ブランドのいすゞ(2.1%)、日野(0.7)などを合わせると、日本ブランドが30%を超える。

道路では日本車をよく見かける。例えば、家族が多い東南アジア市場に合わせた現代自動車の主力車種は多目的車(MPV)のスタリアだが、スタリアより価格が高いトヨタのアルファードを見かける。

認識の面でも日本車に対する好感度を感じることができた。クアラルンプールでホンダを利用するカーシェアリングサービスのドライバーは「現代自動車はディーラーを通じて入ってくるが、サービスが良くないというイメージがある。日本車は直接販売し、サービスセンターもあるので安心だ」と述べた。

ASEAN自動車連盟によると、ASEAN自動車市場の規模は335万5136台で、シェア1位の市場はインドネシア(29.9%)、2位はマレーシア(23.9%)だ。

かつては現代自動車もマレーシアにASEAN拠点の役割を果たす機能があったが、現在はインドネシアに移っている。現代自動車インドネシア生産法人(HMMI)と現代自動車-LGエネルギーソリューション現地合弁法人で生産されたバッテリーセルを始め、生産から販売まで含めたバリューチェーンを現地に構築した。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3528914?cx_part=top_category&cx_position=4

*関連スレ
韓国『現代自動車』が米国で電気自動車の販売台数を水増し!「EVが売れていると思い込ませている」[7/10] [昆虫図鑑★]
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1720595722
インド太平洋地域での好感度 日本は信頼度、暮らしたい国・働きたい国、訪問希望国で1位 韓国は最下位レベル [7/12] [昆虫図鑑★]
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1720768572





2: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2024/07/13(土) 16:52:29.31 ID:exd6eQXf
何でもK付けりゃいいってもんじゃなかろうにw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:49:54.08 ID:AeDsMX4/
>>2
Kジャパン

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 16:54:26.29 ID:YK4B/9zP
そりゃ、韓国製品に命をあずけるのは嫌だろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 16:57:58.79 ID:d7fjESFA
アメリカでEV販売台数を水増したニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:05:01.81 ID:KQrcUgn6
つまりK文化は、チキンとインスタントラーメンと化粧品とアイドルなのね

伝統文化みたいなのはないんだ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:11:53.78 ID:S4y0adxp
>>6
文化が全てジャンクなんだよね。住んでる人もだけど

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:42:28.55 ID:K5jR3D+b
>>6
3Kって嫌悪されてるやん...あ、4つあるわ
まあエエか

7: 警備員[Lv.23] 2024/07/13(土) 17:08:10.53 ID:1tdl9bih
在日が買わないという致命的な欠陥から是正しないとな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:12:39.33 ID:s5Hliic+
韓国車は貧しい人が乗る車

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:18:05.50 ID:S4y0adxp
韓国車なんて四輪独立懸架なのかすら怪しい

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:20:12.31 ID:b+xUhxTp
未開の地で韓国車に乗らされるのは、ソウルの真ん中でヒョンデの電気自動車に乗らされるより過酷な罰

16: 警備員[Lv.10][新] 2024/07/13(土) 17:25:13.23 ID:/W4JFGJN
実用性とKの取り合わせはサイアクだ

見た目ぼろっちい使い古しでもまだ動く
壊れても直せばまだ動く。そういうのがニーズ

対抗するには
アメリカでやったみたいにタダ同然でバラまいて道端に捨てときゃいーよ的にやれば
台数は出ると思う。もうけは出ないと思うが見栄は満たされるだろ気にすんな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:33:01.98 ID:Nyskb66i
K-POPとかの文化侵略は、騙される側にコストを要求しないからだよ
つまり安物に飛びつきやすい若者に受ける余地があるだけ
それも長続きするものではない

対して自動車は、よく吟味して選ぶ類いの価格帯の製品だからだよ
しかも命を預けなくてはならないから、こういうモードの日本人はなかなか騙せるものではない

21: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/07/13(土) 17:41:52.99 ID:Ytw03QrN
> 【クアラルンプール】 マレーシア自動車協会(MAA)によると、2023年通年のメーカー別自動車販売台数のトップはダイハツ系のプルサハアン・オトモビル・クドゥア(プロドゥア)で、前年比17.1%増の33万325台となった。シェアも前年の39.1%から41.3%まで増加した。
2位はプロトンで、11%増の15万975台。国民車メーカー2社を合わせた市場シェアは66.9%で、2002年以来で最大となった。

別の記事からだけど、日本メーカーより現地メーカーが2/3のシェアじゃないかw
こっちを見ないフリしても意味ないだろw

23: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/07/13(土) 17:42:36.97 ID:Ytw03QrN
しかもトップはダイハツ系かw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:43:12.64 ID:qF9fg6VE
K何々ってのが
最早劣化コピーの象徴になりつつある現実を直視した方がいいと思うけどね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:45:20.48 ID:Rk4+zDyA
KPOPやサムスンの携帯を誇らしげにするザイニチが韓国車は避けるじゃん。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:46:56.70 ID:8HQVHHM/
K文化に限らず韓国の全ては中国や日本の劣化コピーやろ?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:47:32.08 ID:2EZssfGF
東南アジアの人たちはクルマにしろバイクにしろタフに使うんだが
半島車はそれに耐えられるかな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 17:52:06.06 ID:RKYsj/ff
関連スレが強すぎる

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:00:53.35 ID:L0bU1t/G
信頼と実績の積み重ね、お前らには一番苦手な分野だろ、何でもパリパリだもんなw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:02:32.11 ID:gi7Lo9Fo
韓国企業がダムやら橋やらで散々手酷い被害が出た時に無責任に逃げたのが痛いね
あれですっかり韓国は世界から信用を失ってしまった

やらかした方は上手く逃げおせたつもりでいても、やられた方はいつまでも覚えてるからな
車の様な生命にかかわる商品の分野では、韓国企業は一世紀は信用して貰えないだろうね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:13:54.08 ID:i3AbaS68
出稼ぎダンサーが少しばかり人気だからって車も韓国製にするわけあるかバカ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:33:01.11 ID:7i2Uzm66
>>36
普通に日本人ダンサーの方が歴史もあるし整形しなくてカッコよくて上手いんだが…
まぁ当時は日本はジャニーズ帝国あったしw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:14:24.84 ID:8PMpD7IE
単純に韓国なくても困らないからなあ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:28:15.57 ID:WtRwE/CF
kナントカというのは宣伝用のキャッチフレーズに過ぎず、k文化は実態のあるモノではない。
まあザイニチが喜んで大はしゃぎするからその程度の影響はあるのかもしれないが、そんな臭っさい屁みたいなモノに乗っかって商売しようとしてもそっぽを向かれるだけ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:32:30.87 ID:xV1gi58q
トヨタに勝てると思ってるのが最高に馬鹿なんだよ特亜は

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 18:48:52.16 ID:Io2lmYAp
ヒョンデは三菱の亜流の偽日本車だからな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 19:05:17.44 ID:t7npZdcz
嘘の塊とはまさにこれ
命に係わるから流石に皆避ける

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 19:16:17.05 ID:WzsF0ELj
K-文化(笑)

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 19:22:15.14 ID:d5i97fbX
ベトナムでは現代起亜がバカ売れ! インドでの月間販売台数でスズキを抜いた!!!

・・・とか何年か前に言ってなかったっけ?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 19:27:42.47 ID:XUQg5w2F
韓国人が大好きな「歴史」が違うからな
日本メーカーは長い時間をかけて信頼を獲得してきた
現状品質で上回ってない韓国メーカーが勝てるわけがないでしょ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 19:43:33.19 ID:3upDJJow
誰だって朝鮮人の車とか嫌だろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 20:19:23.37 ID:WCmg/WWm
k文化とかいう恥ずかしいネーミング
他国ならこの程度で文化とかいう言葉は使わない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 20:29:19.01 ID:M7roMALB
>>63
でも日本文化なんてK文化のパチモンだろ

70: 警備員[Lv.24] 2024/07/13(土) 21:35:01.54 ID:KjuHoq1O
>>66
文化が何かを理解してない朝鮮人にはそう見えるんだろうな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 20:20:17.90 ID:YWB0J394
>K-文化浸透

えっと、それはどこの世界線ですか?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 20:25:53.10 ID:K+TMnraF
壊れたらそれっきりですじゃダメだろw
儲け優先でサービスセンターとかの出費を受け入れんからそうなるんや

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/07/13(土) 20:56:19.88 ID:OMXe3D5p
ヒュンダイは燃えているか

引用元: ・韓国・現代自動車が狙う東南アジア…K-文化浸透「それでも車は日本」という壁


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