1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/22(月) 06:38:11.25 ID:UlQwkV7G
【ソウル聯合ニュース】韓国でサバイバルオーディション番組の視聴率が低迷しているにもかかわらず作り続けられている。

no title

ガールズグループ、ILLIT(アイリット)はJTBCの「R U Next?」から誕生した(資料写真)=(聯合ニュース)

ー中略ー
 今年1月に放送が終了した「UNIVERSE TICKET」の視聴率は初回(1.1%)を除き0%台が続き、
0.6%で幕を閉じた。似たような形式の番組が増えたことで視聴者の関心が高まらず、視聴率も低下したとみられる。

 しかし、サバイバルオーディション番組の制作は続いている。
SBSは「UNIVERSE TICKET」の放送終了から約3カ月で、同番組のシーズン2「UNIVERSE LEAGUE
(ユニバースリーグ)」を制作すると発表した。今月22日から参加者を募集し、今年下半期に放送する予定だ。

 低視聴率にもかかわらずサバイバルオーディション番組の制作が続けられているのは、番組参加者が試行錯誤を重ねながら
アイドルに生まれ変わる過程を紹介することがファンダム(ファン集団)の確保に効果的であるためとの見方が出ている。

 K―POPの人気が世界に拡大したことも影響を与えたとみられる。
マニア層に依存するサバイバルオーディション番組は海外のK―POPファンの関心を引く戦略を使う。
例えばグローバルオーディションの参加者を世界から募集し、世界のファンの投票を反映して参加者を評価する。

 5月に放送がスタートするKBSの「MAKE MATE 1(メイクメイトワン)は
グローバルアイドルデビュープロジェクトを掲げている。
出身国もさまざまな参加者36人がアイドルを目指して競争する過程を収める。

 大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は「最近のアイドルサバイバルオーディション番組は国内向けではなく
海外の視聴者を攻略してグローバルなファンダムを集める方式で進められている」との見方を示した。
また「放送局にとってサバイバルオーディション番組はコンテンツとしての価値より事業的な価値がより大きい。
最近は放送だけでは番組の制作費を賄いきれないため放送局も付加的な収益を考慮せざるを得ない」とし、
オーディション番組を通じて強固なファンを確保したアイドルグループが付加的な事業につながる可能性があると説明した。

 サバイバルオーディション番組を活用した成功例も既にある。
Mnetの「BOYS PLANET」から生まれた9人組グループ、ZEROBASEONE(ゼロベースワン)は
デビューミニアルバム「YOUTH IN THE SHADE」が発売初日に約124万枚のセールスを記録し、
K―POPグループでは初めてデビュー日にミリオンセラーを達成した。

 Mnetは18日、海外のファンをターゲットにサバイバルオーディション番組「I-LAND2:N/a」の放送をスタートした。
番組では次世代K―POPアーティストの座を巡り24人の参加者が競争を繰り広げる。
24人は10カ国の13都市で実施された大規模なオーディションで選ばれた。

 大衆文化評論家のキム・ギョソク氏は「オーディション番組からアイドルグループが誕生すれば放送局は
さまざまな付加的収益を上げることができる。
アイドルグループを活用して一種の知的財産権(IP)事業を行うことになる」と説明した。

https://img6.yna.co.kr/photo/yna/YH/2024/03/27/PYH2024032714640001300_P4.jpg
オーディション番組「UNIVERSE TICKET」から誕生したガールズグループ、UNIS(ユニス、資料写真)
=(聯合ニュース)

hjc@yna.co.kr
2024.04.21 17:07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240421000900882


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:49:33.48 ID:bby9uaaf
>>1
すでに自転車操業になってんだな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:06:50.52 ID:CIOTABeI
>>1
こんなん売れねーよw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:39:08.13 ID:dnafDdLV
>>1
日本でもモーブスが視聴オーディションだけど犯罪や不倫だらけでゴミばっかしか生み出さない
見るアホもいなくなるよw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:39:24.40 ID:U7BXpOSm
量産し過ぎなのよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:41:40.64 ID:ZmjWwEUY
ゴリ押しの前段階なんだろ
国策じゃなきゃこんなことしない

6: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2024/04/22(月) 06:41:54.97 ID:YM7NV0Xw
そりゃあ費用は芸人持ちだからな
あそこは

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:43:23.27 ID:0YItiH6G
もはや何が特徴なのかわからないグループばっかりだな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:45:00.09 ID:egXmSzNE
韓国ではK-POP番組は誰も見てないらしいね
視聴率は軒並み1~0%台で有名
特に男のアイドルグループは馬鹿にされてる
ファン層は小中学生と一部のオタクだけ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:55:05.86 ID:eMHiWW7c
>>8
KPOP市場支えてんのは日本のモテないアホなアラサー女だよ
一昔前なら統一教会に騙されて集団結婚式にでてたようなアホ女が今は整形モンスター集団に貢いでる
こいつ等が貢げなくなったらどこにも稼げる場所はない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:13:15.15 ID:lrtUcXTR
>>18
日本のファン層がそのあたり(+思慮分別が未熟な子供)なのは間違ってはいないと思うが、市場を支えてるとは言い過ぎだな

例えばコラボ商品
販売する前からワゴンセール行きが確定しているようなものなのに、それでも出してくるのは、それは市場競争外にあるからだ
少なくともメーカー側が損をしないような金の出処があるということだ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:13:19.16 ID:egXmSzNE
>>18
諸悪の根元は日本のマスゴミだな
こいつらが韓国マンセーやって一部だがアホな女に流行らせた罪は重すぎる

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:48:13.21 ID:e4prkoxX
つまらんから見ないだけだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:49:45.79 ID:FrMYxQHP
>アイドルに生まれ変わる過程を紹介することがファンダム(ファン集団)の確保に効果的であるためとの見方が出ている。

これ浅ヤンだ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:50:12.53 ID:hVaakhA+
下手な鉄砲は数撃ちゃ当たるという表現は正しくないのである。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:53:17.81 ID:bby9uaaf
>>15
KPOPなんて使い捨てなんだしその通りだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:55:01.33 ID:lrtUcXTR
利権とかしがらみだらけになって、やめようにもやめられんのだろ
文政権が思いっくそ政治利用したために、予算もかなり大規模なものになってるだろうし

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:55:27.89 ID:2Q2O4I7Z
誰も知らないグループがデビューする際にあの何々がという文言は
アサヤン風のオーディション番組出身だからなのか。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 06:56:41.63 ID:PMI/L7vK
奴隷ビジネスだぞ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:09:10.53 ID:mspWVwWo
テレビ番組はネットでプロモーションビデオとして配信する動画の先行配信みたいな扱いなのかね。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:11:51.68 ID:rsELTZLO
日本でもオーディションで作ったグループがいくつかあるけど
あまり話題にならないね
niziuもデビュー直後がピーク

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:17:24.69 ID:lrtUcXTR
>>26
デビュー前の紅白出場決定がピークだと思う

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:13:09.91 ID:OcESogv0
90年代のASAYANのパクりとか
30年遅れ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:19:58.75 ID:x03G1d2d
番組打ち切ると補助金打ち切られるんだろw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:35:25.79 ID:NeA2H6bj
日本のようなシンガーソングライター系の
個性的なアーティストとかも出て来ないみたいだしね
同じ事しか出来ないアイドルレプリカを延々と製造し続けてるだけだと
韓国の芸能界そのものの先行きは暗いね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:46:10.59 ID:egXmSzNE
さらに言うとそのアイドルグループも全部似たような金太郎飴なのが笑えるのよ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 07:59:54.18 ID:Gw4yC1fq
うん、日本向けコンテンツと聞く

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:08:54.75 ID:2NEV7ahB
局的には、視聴率がこれでも金が入る見込みがあるわけだ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:18:06.55 ID:UbTu8FLf
kpopなんて纏めて大泉洋以下のアーティストである事は去年の紅白で明らかだろ

22.4% JO1
23.0% Stray Kids
25.4% NiziU
25.2% LE SSERAFIM
26.1% SEVENTEEN
27.1% MISAMO
26.5% NewJeans

27.4% 大泉 洋

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:24:15.30 ID:96ukAzJj
地方の貧乏人の子供集めて
人生犠牲にしてアイドルとは名ばかりの奴隷労働だろ
酷い話だが地方で売春婦になるか
海外遠征よりはマシなんだろな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:28:56.62 ID:w3kMJF2n
世界デビューへの道と言ってばっかりだしな
さっさと世界デビューしろよとw
グループもオーディションも金太郎飴状態でほんとよく飽きないな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:57:07.13 ID:8ibcq+PV
韓国って本当に何をやらせても駄目だね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 08:58:41.04 ID:8ibcq+PV
君こそスターだ!やスター誕生。などの1970年代番組をいつまでやってんの
このエンタメ後進国家ども

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 09:45:33.70 ID:npbzo4J5
>>60
あの辺の番組ってソロデビューの歌手が中心じゃないの?

韓国って単品じゃ魅力ないから纏め売りしかできないんだろうな。候補生も多いからそうしないと供給が追いつかないしw
で、作詞作曲の才能とか関係なくて先生に教わるダンスが身につくかどうかと整形が必須でしょ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 09:00:37.68 ID:w/XeFqmP
要するにアサヤンでしょ?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 09:48:51.72 ID:AagCALtD
韓国国内ではトロットっていう演歌歌手が人気
アイドルは海外向けの音楽商品
日本みたいに国内で人気の歌手を世界で売ろうとするほど韓国人はバカじゃない

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:01:31.42 ID:96ukAzJj
>>71
世界へ出ていくのは歌手の自由
韓国みたいに政府が金出してるわけじゃないからね

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:04:07.74 ID:L/ZndXLQ
>>71
日本は自分から売り込みにいってるのはほとんどいないけどな
海外で売れてるのはアニソンが多いが海外向けに英語で歌ったりもしてない

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 09:52:05.18 ID:1xQua0pX
K-Popの資金源はYouTubeと政府

政府は破綻寸前だし、YouTubeをなんとかすれば、K-Popは一瞬で滅びる

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:09:50.79 ID:AagCALtD
YOASOBIだろうが米津だろうが
日本で売れてる時点でクソダサJ-POPなんだから世界で売れるわけはない

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:14:23.47 ID:2LxOH2hk
>>77
世界で売る目的で作られてないからなあ
世界で売る目的で欧米パクってるのに
日本市場から抜け出せない
ゴミ量産してる国もあるが

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:19:47.30 ID:L/ZndXLQ
>>80
ほんこれ
KPOPにまともに金出してるのは日本くらいなのになぜか自分たちは世界で大人気だの
日本から出ていけないと日本市場をバカにしてるのはアホの極みだな
お前らのいう世界なんて日本の少数マニアの中にしかないっつーの

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:11:06.04 ID:2LxOH2hk
出来レースでも、オーディションで勝って
デビュー前から大人気の「あの」を使う為には
必要なんだろうな

86: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/22(月) 10:23:55.86 ID:hFoaJd/1
一極集中過当競争もうどうにも止まらない
そしてオーディションしてしまったからにはデビューもさせざるを得ない
あのついに

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 10:43:01.49 ID:sBMDOWvE
オーディション番組やめちゃうと
「あの〇〇」を日本に送り込めなくなるからな

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 11:44:32.31 ID:fmRveTzH
低視聴率なのにファンの確保に効果的というよく分からん論理

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 11:53:52.54 ID:sBMDOWvE
>>104
「オーディションで選ばれた」ことが売り文句なんだろ
韓国芸能界のオーディションなんて信用できるわけないけどな
枕営業や裏金裏工作の本場なんだし

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 11:46:54.86 ID:2pnGe0WE
海外富裕層向け売春婦の募集だから

106: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/22(月) 11:53:08.96 ID:BbQAyjDJ
日本の素人カラオケ番組みたいなもんか

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/22(月) 12:30:22.35 ID:8eBsTncT
韓国ってバカな国だな

引用元: ・【韓流】 アイドルオーディション番組 視聴率0%台でも作り続ける理由は?


スポンサーリンク