1: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/22(木) 08:44:27.90 ID:V3tvaHbZ
まず冒頭でお断りしておきますが、筆者の意見ではありません。

米紙『Consumer Reports(コンシューマー・リポート)』が「Why So Many Hyundai, Kia, and Genesis Vehicles Are Getting Recalled for Fire Risks」(なぜ現代と起亜、ジェネシスの自動車は、かくも火事リスクのリコールが多発するのか?)というタイトルの記事を出しているのです。

火事リスクのリコールがまた9万台
タイムリーにご紹介しそこないましたが、2024年02月16日、アメリカ合衆国の『NTHSA』(National Highway Traffic Safety Administrationの略:米国運輸省道路交通安全局)が、

「スターターソレノイドに水が浸入してショートを引き起こす可能性があり、駐車中または走行中にエンジンルーム火災を引き起こす可能性がある」

として、『現代自動車』の2015-16年式ジェネシス、2017-19年式ジェネシスG80・G90、2019年ジェネシスG70の一部など計9万907台のリコールを公表しました。

「また火事リスクのあるリコールなのか」「これで何度目なんだ」と思って当然です。だからこそ『コンシューマー・リポート』も「なぜこんなに火事関連のリコールが多いんだ」という記事を出すのです。

実は3,100台以上が燃えてました
なぜも何も――簡単にいえば自動車がポンコツなせいでしょうが、注目すべきは、同紙が記事内でまとめたリコールの台数です。記事から以下に引いてみます。

(略)

『コンシューマー・リポート』の集計が正しいのであれば、2010年以降で、『現代自動車』『起亜自動車』(ジェネシスブランド含む)の自動車は3,100台以上も火事を起こしています。

「そもそもエンジンの設計がおかしいんじゃないのか?」
上掲のこれらの火事は「エンジンの設計に関連しているのではないのか」という指摘は注目に値するでしょう。

(略)

『コンシューマー・リポート』が示唆しているのは、そういう場当たりな対応ではなく、そもそもの設計がおかしいんじゃないのか?です。

また、以下の事実にも要注目です。

火災関連のリコールは以前から続いている。

2018年、『Highway Loss Data Institute』は、『現代自動車』と『起亜自動車』の一部モデルは、他のブランドの類似車と比較して、クラッシュに関連しない火災保険請求が発生する可能性が2倍以上であることを明らかにした。

2019年、『NHTSA』は消費者保護団体である『Center for Auto Safety』からの陳情を受け、火災に関する調査を開始した。州検事総長グループは同年、複数州を対象とした調査を開始した。

2020年、『NHTSA』はタイムリーにリコールを行わなかったとして、各社に民事罰(総額2億1,000万ドル)を科すと発表。

2021年には、この罰則につながる情報を『NHTSA』に提供した内部告発者に、NHTSA初の内部告発者賞となる2,400万ドルが授与された。

2023年には、両自動車メーカーとも、先にリコールされた車両の追加修理を含め、約400万台のリコールを実施した。

『NHTSA』の欠陥調査室はまた、『現代自動車』と『起亜自動車』の過去のリコール16件の監査を開始した。

同局によると、この監査は、リコールが期限内に出されたか、十分な台数が含まれていたか、適切に報告されたかを評価することを目的としている。『NHTSA』はまた、欠陥と修正が異なるリコールキャンペーン間で関連しているかどうかも調査している。
(後略)

⇒参照・引用元:『Consumer Reports』「Why So Many Hyundai, Kia, and Genesis Vehicles Are Getting Recalled for Fire Risks」

火災リスクに関するリコールが公表されるたびに、

「車両を駐車していても発生する可能性があるため、リコール修理が完了するまでの間、屋外に駐車し、建造物や他の車両から離れるように勧告」

といった勧告が出るのですが、オーナーならうんざりするでしょう。

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/122229


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:48:29.49 ID:R9BODpsP
>>1
まともな電気自動車1つ作れない日本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:06:55.94 ID:2SahxGB6
>>8
日産と三菱で10年以上前から、トータル150万台以上のEVを売ってるけど
炎上事故は1件もないんだ

君に教えてあげるけど「信頼性」って、自動車にとってはとてもとても大切な技術なんだよ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:34:15.90 ID:8KECC7hN
>>8
どうしてこういうアホな書き込みができるんだろう
こいつの住んでる町には日産ノートとかサクラとかは走ってないのか?

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:42:53.13 ID:GjPGRb9f
>>129
「ノート」で無くて「リーフ」やろ
先代のリーフは面白デザインでよく分かったが、新型リーフは世間に溶け込んで見分けがつかん

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:38:13.58 ID:C1yYbJDo
>>129
サクラは見てくれは単なる小洒落た軽自動車だから、マジで見分けがつかんのや
マフラーが無いので、後ろから見て初めて判る程度
新型リーフもデザインが良すぎて、他のミニバンと見分けがつかんw
熟れたデザインも良し悪しやな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:53:15.42 ID:CYIS6df0
>>1
作れもしないものを作ったふりして販売してrからに決まってるわな
バッテリー一つ自国で作れない国が先進国wwwwww

笑わせる

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:15:29.64 ID:WQIRg05V
>>1
そもそも韓国車なんてそんなもんだろ
買う方が悪い

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:17:00.80 ID:V0frySmL
>>1
まーた、日本車と比べて、あーだこーだと騒いでいるのか、こういうときは下を見るんだよ、
まあ、下があればの話だけど。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:49:20.90 ID:ZAhp+KjK
朝鮮人が作ったらこんなもんだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:53:54.48 ID:LyzLEU8s
ソレノイドがどうとかじゃなくて、まともな絶縁のやり方知らないで配線しちゃってるんじゃねえの?
韓国だし

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:20:50.99 ID:NHT+PbXs
>>16
絶縁のためなのか基板の間に段ボールはさんでたのがあったな

19: ◆65537PNPSA 2024/02/22(木) 08:54:35.40 ID:X59YJ79A
駐車してても燃えるんならエンジン関係なくね?

21: 恒点観測員334号 2024/02/22(木) 08:55:51.73 ID:Rd+QjOaI
バッテリーじゃないの?燃える原因

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:25:15.75 ID:sVbRsTR2
>>21
主にトヨタのハイブリッド車からバッテリーが盗まれる事件が増えてるって仏メディアが言ってたが
やっぱそういう理由かねぇw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:56:35.46 ID:3u8VIZdj
アメリカはNASAに原因探求させないのか?
トヨタのカーペット事件ではNASAが出張っただろ
BYDやテスラもついでに調べたらどうだ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 08:56:41.36 ID:yRC4puTV
朝鮮人に品質なんて求めても無駄だってw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:01:28.70 ID:CYIS6df0
韓国や中国以外の国が周辺国だったら
今頃はお互いを高めあうような関係ができていてもっと発展できてたのにな

ほんまこんなに周辺国に恵まれない国は日本くらいだわ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:05:02.61 ID:Zyv4Vfjm
日本のマスメディアなんて、ステマはやるのに、こういう危険情報については隠蔽、
番組制作者や資金提供者の、日本人に対する悪意を感じるね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:06:37.76 ID:j6m+Fpkn
燃料タンクからエンジンまでのラインに問題あるんだろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:11:01.45 ID:UWQk+jIx
エンジンの根本的な設計ができないからEVに逃げたのかな
そしてそちらでも結局やらかしている、と

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:14:54.54 ID:q/BYZhy9
アメリカでは車両保険に入れないってホント。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:18:59.24 ID:NHT+PbXs
>>44
入れるよ、保険料高額だけどw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:21:27.64 ID:IREuFcU4
スマホ片手のながら組み立て
雨漏り仕様にリチウム電池
そりゃ火病にもなるってもんよ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:28:31.89 ID:BfOnPq/l
EVの話かと思ったらエンジン車の話か!
韓国の製品ってノイズ対策弱そう

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:35:26.74 ID:Guv/uLdk
EVは勝手に暴走したり事故後3秒で火葬されるわ
エンジン車は何もしなくても燃えるわ
流石は火病民族の車だな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:47:17.48 ID:cQb/sO0n
リスクにコストを掛けていないから安いのでは?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:51:23.09 ID:mgZRwVbR
かつて、スマホのバッテリートラブルでジープを全焼させる事故があった。
そして今、EV車で火事リスクリコールが多発している。
何が言いたいかって?
リチウムイオン電池を使うような代物は安全性や信頼性を多少気にしたほうがいいってことだ。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:53:56.31 ID:o4Kq2m/z
韓国に技術力がないから
技術力を上げようと努力しても上から潰される

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 09:55:07.48 ID:/Bdc7ASE
火災に関するリコールだと
上位5位までのうち4つが韓国車だったな

87: 恒点観測員334号 2024/02/22(木) 09:58:08.48 ID:Rd+QjOaI
え、EV火葬車だけじゃないんか!?
普通のエンジン車も燃えるの?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:00:11.94 ID:uKNclYUK
>>87
むしろこちらの方が伝統があるよ
ダッシュボード内部で配線が擦れてショート、車内から突然発火とか運転中だと泣くで

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:02:13.22 ID:QGQ5np7U
韓国製なんてそんなもんだろ
韓国メーカーは原材料表示も信用できないからな
リピーターがつかないのもむべなるかな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:09:51.09 ID:Xuv999v9
エンジンの設計そのものに問題が有ると指摘されたら
リコールで改良エンジンに載せ替え実施?
楽しみじゃん

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:11:47.00 ID:/dvHMWwW
サムスンのスマホも洗濯機も燃える

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:36:56.24 ID:K6QyYEOa
>>102
洗濯機は爆発じゃなかった?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:41:15.93 ID:CeaZtRax
>>132
部屋中水浸しだった気が…

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:44:49.26 ID:ZlCiCqt4
>>138
イギリスで出火した記憶あり
マンション丸焼きw

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:15:18.63 ID:qF+WahEe
人の命を安く考えてる企業は伸びるのが早い。笑って見てると追い越されるよ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:17:05.04 ID:H0/faG+o
ガソリン車で炎上しすぎwww
そりゃ作るのいやになって電気自動車に逃げるわ
ま電気自動車も燃やしてるけどwwww

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:19:53.19 ID:/dvHMWwW
ヒュンダイ車買うとかバカじゃね

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 10:47:16.27 ID:3O58oz94
Q. なぜ韓国の自動車はこんなに火事リスクのリコールが多いのか?

A. 韓国産だから

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:05:16.50 ID:ariCUsfl
燃えるのは国民性だから仕方ないんだよ
判って買ってるだろうて

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:12:50.77 ID:DDWmhv2t
韓国車でまあ信頼性があったのは三菱設計のまま作っていた頃まで
独自の設計変更とかを始めたら致命傷続出
それでもまともに対策部品を用意したりしない口だけリコールだから朝鮮人は気楽なもんだわ

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:41:10.23 ID:/T3ae6vK
設計がおかしくても実験がしっかりしてれば、勝手に設計も良くなるんだけどね
何故なら実験をクリアしなければいつまで経っても販売まで漕ぎつけられない筈だから

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:52:52.98 ID:5BknGcvO
もともと何でも燃やす民族だろ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:59:30.19 ID:LauR5WiY
エンジンやリチュームイオン電池の完成度の低さに尽きる。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/22(木) 11:59:46.64 ID:1I6zehBt
いっその事映画で爆発させる車に使ったらw

引用元: ・【実は3,100台以上燃えていた!】なぜ韓国の自動車はこんなに火事リスクのリコールが多いのか?


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