1: 動物園φ ★ 2023/10/30(月) 09:45:32.75 ID:wx5t2bOq
10/30(月) 8:09配信 ハンギョレ新聞
「日本の自動車メーカーの挑戦」と「中国のBYDの余裕」。
新型コロナウイルス感染症の大流行のため4年ぶりの開催となった東京ビッグサイトの「ジャパンモビリティショー」(旧東京モーターショー)では、日本と中国の自動車メーカーのこのような対照的な姿がはっきりとあらわれていた。自動車大国だが電気自動車(EV)の分野では後発組の日本の完成車メーカーは、コンセプトカー中心のEVを前面に出して追い上げに乗り出す一方、EV市場の王座についた中国のBYDは発売前の新車を披露し、余裕を見せた。
26日に開幕し、11月5日まで開かれる今回の展示会には、全世界から475社が参加した。日本ではトヨタやレクサス、ホンダ、日産、スズキなどモビリティ業界を代表する企業が多く参加した。いずれもEVへの転換の流れにこれ以上逆らえないとみて、積極的に挑戦する様子だった。
トヨタ自動車は「自動車の未来を変えよう-ファインド・ユア・フューチャー(Find Your Future)」というスローガンのもと、最大規模のブースを設け、米国のスポーツ実用車(SUV)市場を狙ったコンセプトカー「ランドクルーザーSe」と電気ピックアップトラック「EPU」を公開した。今年4月に就任したトヨタの佐藤恒治社長は25日、展示会開幕前にプレスデーを開き、「環境にやさしく、運転の楽しさと体験価値を実現できる電気自動車が私たちのビジョン」だと述べた。レクサスもセダンタイプのコンセプトカー「LF-ZC」の展示に力を入れていた。
BYDはホンダと日産の間にブースを設け、日本市場で来春発売予定のEVスポーツセダン「BYD SEAL」など新しいEVモデルを5つも公開した。昨年日本市場ですでに発売した中型SUV「ATT3」と、9月に発売した「ドルフィン」、メルセデス・ベンツと合弁したブランド「デンツァ(DENZA)」のミニバン(MPV)「D9」、プレミアムブランド「ヤンワン(仰望)」の電動SUV「U8」も展示した。
その他の国外の主要完成車ブランドの中では、ベンツが「コンセプトEQG」と「メルセデスAMG C63 SEパフォーマンス」を、BMWが新型の「X2」とEV「iX2」を公開した。今回の展示会では、トヨタが開発したバスケットボールをする人工知能(AI)ロボット「CUE」や、高齢者など移動制約者たちにも使いやすい小型電動車など、電動化を支援する様々な技術も紹介された。
韓国の完成車メーカーの姿は見られなかった。現代モービスだけが閉鎖型ブースを作り、完成車メーカーの関係者を対象に製品と技術を紹介した。
昨年2月、日本市場への再参入を宣言した現代自動車は、今年8月までの間に700台を販売した。以前、現代自動車は2004年までは韓流ブームに乗って年間2500台余りを販売したが、その後下落傾向が続き、2010年には日本市場から一時撤退したものの、その後、アイオニック5を前面に出して日本のEV市場に挑戦している。
現代自動車のチョ・ウォンサン日本法人長(常務)は「日本は軽自動車が40%を占め、輸入車は5.4%しかないなど、非常に閉鎖的な市場」だとし「特にEVブランドはEVだけを販売してはならない。高速充電器と充電インフラまで(販売に)含まれるため、本社と協力を進めている」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6adfcc37f3c5d70c58326bc55a0f16aab69329
「日本の自動車メーカーの挑戦」と「中国のBYDの余裕」。
新型コロナウイルス感染症の大流行のため4年ぶりの開催となった東京ビッグサイトの「ジャパンモビリティショー」(旧東京モーターショー)では、日本と中国の自動車メーカーのこのような対照的な姿がはっきりとあらわれていた。自動車大国だが電気自動車(EV)の分野では後発組の日本の完成車メーカーは、コンセプトカー中心のEVを前面に出して追い上げに乗り出す一方、EV市場の王座についた中国のBYDは発売前の新車を披露し、余裕を見せた。
26日に開幕し、11月5日まで開かれる今回の展示会には、全世界から475社が参加した。日本ではトヨタやレクサス、ホンダ、日産、スズキなどモビリティ業界を代表する企業が多く参加した。いずれもEVへの転換の流れにこれ以上逆らえないとみて、積極的に挑戦する様子だった。
トヨタ自動車は「自動車の未来を変えよう-ファインド・ユア・フューチャー(Find Your Future)」というスローガンのもと、最大規模のブースを設け、米国のスポーツ実用車(SUV)市場を狙ったコンセプトカー「ランドクルーザーSe」と電気ピックアップトラック「EPU」を公開した。今年4月に就任したトヨタの佐藤恒治社長は25日、展示会開幕前にプレスデーを開き、「環境にやさしく、運転の楽しさと体験価値を実現できる電気自動車が私たちのビジョン」だと述べた。レクサスもセダンタイプのコンセプトカー「LF-ZC」の展示に力を入れていた。
BYDはホンダと日産の間にブースを設け、日本市場で来春発売予定のEVスポーツセダン「BYD SEAL」など新しいEVモデルを5つも公開した。昨年日本市場ですでに発売した中型SUV「ATT3」と、9月に発売した「ドルフィン」、メルセデス・ベンツと合弁したブランド「デンツァ(DENZA)」のミニバン(MPV)「D9」、プレミアムブランド「ヤンワン(仰望)」の電動SUV「U8」も展示した。
その他の国外の主要完成車ブランドの中では、ベンツが「コンセプトEQG」と「メルセデスAMG C63 SEパフォーマンス」を、BMWが新型の「X2」とEV「iX2」を公開した。今回の展示会では、トヨタが開発したバスケットボールをする人工知能(AI)ロボット「CUE」や、高齢者など移動制約者たちにも使いやすい小型電動車など、電動化を支援する様々な技術も紹介された。
韓国の完成車メーカーの姿は見られなかった。現代モービスだけが閉鎖型ブースを作り、完成車メーカーの関係者を対象に製品と技術を紹介した。
昨年2月、日本市場への再参入を宣言した現代自動車は、今年8月までの間に700台を販売した。以前、現代自動車は2004年までは韓流ブームに乗って年間2500台余りを販売したが、その後下落傾向が続き、2010年には日本市場から一時撤退したものの、その後、アイオニック5を前面に出して日本のEV市場に挑戦している。
現代自動車のチョ・ウォンサン日本法人長(常務)は「日本は軽自動車が40%を占め、輸入車は5.4%しかないなど、非常に閉鎖的な市場」だとし「特にEVブランドはEVだけを販売してはならない。高速充電器と充電インフラまで(販売に)含まれるため、本社と協力を進めている」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6adfcc37f3c5d70c58326bc55a0f16aab69329
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:52:55.25 ID:wsIBOhIS
>>1
いつもの差別ニダ
いつもの差別ニダ
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:04:03.62 ID:V3wn6aI9
>>1
700台も売れたんか。
700台も売れたんか。
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:20:29.05 ID:45vtQ56N
>>1
安けりゃ売れるって。税込み100万円で日本と同じ軽自動車作ってみろよ。
絶対売れる。
安けりゃ売れるって。税込み100万円で日本と同じ軽自動車作ってみろよ。
絶対売れる。
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:23:07.43 ID:PnzXPY08
>>103
それでも買わない
なんか韓国車ってだけで恥ずかしい
それでも買わない
なんか韓国車ってだけで恥ずかしい
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:52:23.03 ID:QpQ68/hL
>>1
だって新車壊れたときに保証してくれないじゃん
トヨタやホンダ、日産はしっかりリコールしてくれるし
だって新車壊れたときに保証してくれないじゃん
トヨタやホンダ、日産はしっかりリコールしてくれるし
210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:57:00.18 ID:ESLdeJlJ
>>1
お前らがインド車買いますか?アフリカ車買いますか?
お前らがインド車買いますか?アフリカ車買いますか?
230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 11:04:38.01 ID:Hq69Wz5U
>>210
韓国車買うくらいならタタを買うわ
韓国車買うくらいならタタを買うわ
2: しまじろう ◆ShimaJIROau9 2023/10/30(月) 09:46:39.12 ID:bCoLDsdH
在日が買えば?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:50:14.67 ID:KcGIsXa4
信用ないんだから当たり前だろw
だったら早く撤退した方が傷は浅いぞw
だったら早く撤退した方が傷は浅いぞw
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:52:41.04 ID:Z9u1L0/e
>>8
ヒュンダイ起亜車の電気自動車は全米、欧州、アフリカ市場でも売れに売れまくっているが……??
ヒュンダイ起亜車の電気自動車は全米、欧州、アフリカ市場でも売れに売れまくっているが……??
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:54:40.47 ID:VYwoaHDv
>>11
集団訴訟待ちだったような
集団訴訟待ちだったような
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:28:16.44 ID:OfMKjtO8
>>11
アフリカでは売れて無いだろ、電力網もだが移動距離が長い所も有るから端から論外
アフリカでは売れて無いだろ、電力網もだが移動距離が長い所も有るから端から論外
9: ◆65537PNPSA 2023/10/30(月) 09:51:01.23 ID:oM3i7elm
どうせまた撤退するんだろ?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:55:45.86 ID:F0DD3Fui
消費者というよりもディーラーの問題
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:56:45.58 ID:gVDTUAPJ
アウディとかベンツとかBMWは売れてんじゃね?閉鎖的ではねーだろ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:59:02.49 ID:7uc3I66g
いつまた撤退するか分からない
故障があってもアフターケアが期待できない
故障があってもアフターケアが期待できない
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 09:59:19.42 ID:6ZhfMs4D
韓国ものに使える金額はいいところ10,000円ぐらいのKPOPのコンサートチケットまで
それ以上の額は無理です
それ以上の額は無理です
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:02:06.70 ID:z68GzuLs
いや欲しいやつがいれば売れるだろ
基準満たしてるなら販売制限なんかしてない
日本車に比べて魅力がないだけ
基準満たしてるなら販売制限なんかしてない
日本車に比べて魅力がないだけ
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:02:10.40 ID:tdI6QqCW
自分の努力不足を棚上げして責任転嫁するなよ
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:02:48.35 ID:Hq69Wz5U
日本で売れる軽自動車を製造・販売すればいいんじゃね?
あ、技術力無くて無理なのか
あ、技術力無くて無理なのか
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:04:21.71 ID:7tQWyHJJ
本国ですら補助金切れたらevの売り上げ落ちたみたいやね
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:04:36.47 ID:6xEapo21
再参入から1年半も経つのか。それで700台とは
ほんと売れてねぇのな
ほんと売れてねぇのな
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:05:09.02 ID:C4OAJXUl
新興ブランドの信頼と実績は一朝一夕じゃ出来上がらんよ
国の歴史は捏造出来ても消費者、ましてや海外での評価は獲得出来へん
国の歴史は捏造出来ても消費者、ましてや海外での評価は獲得出来へん
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:08:04.25 ID:qJ/eg348
スマホはアップルのパクリCM
車や家電製品は日本製と勘違いさせる演出のCM
もうコイツらヒトとして扱う必要なくね?
車や家電製品は日本製と勘違いさせる演出のCM
もうコイツらヒトとして扱う必要なくね?
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:09:08.44 ID:wDFgVqBo
韓国車の品質とアフターサービスに不安があるから買わないんだよ
別段安くもない価格帯なら同じ価格帯の日本車を買うだろ
日本に対して閉鎖的な韓国同様に韓国に対してだけ日本市場が閉鎖的なだけ
BMWベンツ等諸外国の車は多数走っているよ
別段安くもない価格帯なら同じ価格帯の日本車を買うだろ
日本に対して閉鎖的な韓国同様に韓国に対してだけ日本市場が閉鎖的なだけ
BMWベンツ等諸外国の車は多数走っているよ
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:09:27.77 ID:Z+isn6b7
みんな分かってるけど敢えて口に出さない事実。
「韓国車に乗ってたら向こうの人だと思われる」
「韓国車に乗ってたら向こうの人だと思われる」
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:09:43.72 ID:WXxQZuPC
言っておくが日本に住んでいる韓国人も買ってないからな
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:10:49.16 ID:uiKnLgLj
MKタクシーがリピート購入してくれて爆売れと言ってないからMK的には故障が多くて採算に合わなかったんだろうな
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:10:50.27 ID:B/nywvJa
テスラの目的は充電インフラは全てテスラ製にする事
テスラ車が日本で一台も売れなくても、充電する毎にテスラに電気代を払わざる得ないからな
テスラ車が日本で一台も売れなくても、充電する毎にテスラに電気代を払わざる得ないからな
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:12:18.75 ID:GBqOg61M
むしろ700台も売れていることにビックリだわ
どんなメリットがあるのか本当にわからんのに
すげー健闘したな
どんなメリットがあるのか本当にわからんのに
すげー健闘したな
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:15:09.58 ID:qJ/eg348
>>81
新車登録だけして販売の実績にして、そのままオークションで新古車として売るか、なんなら規制が緩い新興国に持って行って何食わぬ顔で再販売するなどと予測
新車登録だけして販売の実績にして、そのままオークションで新古車として売るか、なんなら規制が緩い新興国に持って行って何食わぬ顔で再販売するなどと予測
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:18:14.86 ID:yveO//BM
>>81
これ電気自動車だろ? 700台も売れてるのに1台も燃えていないってものすごい進歩だよ 手強いぞ現代
これ電気自動車だろ? 700台も売れてるのに1台も燃えていないってものすごい進歩だよ 手強いぞ現代
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:14:25.50 ID:bCoLDsdH
そりゃ日本の方から来ました詐欺が通用しないからしゃーないわwwww
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:16:18.82 ID:PnzXPY08
閉鎖的ではなく
ただ国と韓国民のイメージで商品好まない
韓嫌いな日本国民は正直結構いる
ただ国と韓国民のイメージで商品好まない
韓嫌いな日本国民は正直結構いる
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:18:13.34 ID:ZifFB5ON
国家としても企業としても民族としても信用が無いから
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:22:36.61 ID:71SHDJjr
韓国車に預ける命なんてねーんだわ
109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:23:15.31 ID:Oy0GIWXe
閉鎖的ならさっさと撤退すれば良いのに。
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:26:27.65 ID:356bhzId
ネット販売なら修理もネットだろ
逃げやすい販売方法で誰が買うのよ 電欠熱暴走車
逃げやすい販売方法で誰が買うのよ 電欠熱暴走車
122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:26:47.70 ID:Th5tsURB
韓国車の値段見るとけっこう高い
日本車でも100万ぐらいで売られてるのがあるのに高い韓国車買うわけない
かなり値段下げれば売れると思う
日本車でも100万ぐらいで売られてるのがあるのに高い韓国車買うわけない
かなり値段下げれば売れると思う
151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:35:53.77 ID:dFjMZlui
>>122
値段下げても売れるかなあ。
テスラみたいなネームバリューさえないのに。
値段下げても売れるかなあ。
テスラみたいなネームバリューさえないのに。
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:26:56.42 ID:zIf0g1Dy
世界進出してる日本メーカーが10社あるのに、メーカーが無い国と同様に普通に売って売れるかいな
BYDも売れてないがローカライズ出来てないからだろう
BYDも売れてないがローカライズ出来てないからだろう
134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:30:20.24 ID:yveO//BM
ビッグモーターと組む手はないのか?
135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:31:02.26 ID:D8lONK96
韓国産の車に何も魅力がないのと
乗るととても恥ずかしくて絶対に無理
乗るととても恥ずかしくて絶対に無理
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:32:52.61 ID:q+OzEqXe
スマホ見ながら組み立てた
車は嫌だ
車は嫌だ
154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:36:32.75 ID:fOAjtx+G
魅力がないんだよ
159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:37:45.46 ID:sVLc08sy
ブランドない、買取価値皆無、サービス網低すぎ、品質は日本車以下。安くもない。
現代買って何のメリットがあるのか?
日本車なら発生しない悩み事増やすだけやろ。
それこそ韓国人が大好きなドイツに学べ。
責任転嫁する無能でも役員になれるのね
現代買って何のメリットがあるのか?
日本車なら発生しない悩み事増やすだけやろ。
それこそ韓国人が大好きなドイツに学べ。
責任転嫁する無能でも役員になれるのね
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:40:32.90 ID:gLeYlghS
なんで在日買わないの?
168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:40:59.45 ID:kEohc1vD
日本の場合、安全性がかなり求められる。
あと、小回りが利くことを求められることがある。
故に700台「も」売れたことのほうが驚きなんだが。
あと、小回りが利くことを求められることがある。
故に700台「も」売れたことのほうが驚きなんだが。
181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:47:04.59 ID:zIf0g1Dy
これで何度目だろ?3度か4度目の進出だよな
日本メーカーが中国のような海外から撤退したら当分進出しないが
こいつらだけは日本に何度も進出しては撤退しを繰り返してるからな
日本メーカーが中国のような海外から撤退したら当分進出しないが
こいつらだけは日本に何度も進出しては撤退しを繰り返してるからな
188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/10/30(月) 10:49:52.01 ID:ai0GBAJR
現代買うぐらいなら三菱かマツダ買うよね
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