1: ばーど ★ 2023/04/28(金) 12:27:02.44 ID:GlImzO6V
複数の外信によると、GMのメアリー・バラ(Mary Barra)CEOは現地時間25日、第1四半期の業績を説明する席で「ボルトEVとEUVの生産を2023年末に終了する」と述べた。

シボレーボルトEVとボルトEUVを生産しているミシガン州オリオンタウンシップ工場は、電気SUVとピックアップトラックの組立ラインに変わる予定だ。これにより、ボルトEVは2016年の初発売以来7年ぶりに、2021年にデビューしたボルトEUVは2年ぶりに姿を消すことになった。

韓国でも発売されたボルトEVは、発売当時400km以上走行が可能で、税制優遇措置まで受ければ2千万ウォン(約200万円)台で購入でき、人気を集めた。米国では最も経済的な電気自動車として注目された。

しかし、バッテリー問題がボルトEVの足かせとなったようだ。GMはバッテリー欠陥による火災発生後、2回にわたり約14万2000台のボルトEVをリコールした。2021年9月にボルトEVの生産を中断したが、2022年4月に再び生産に入った。

しかし、火災事件が販売にも悪影響を及ぼし、販売量は低迷し、会社のイメージにも悪影響を及ぼし、最終的に生産中止の道を歩むことになった。

ボルトEVには韓国LGエナジーソリューション(LGES)のバッテリーが搭載されていた。LGエネルギーソリューションはリコール費用として当時1兆4千億ウォン(約1400億円)をGMに支払ったことがある。

GMは今年下半期に新しいバッテリー技術をベースにした電気自動車モデルを発売する予定だ。ボルトEVを廃止する代わりに、デトロイトに位置するボルトEV工場を改造し、来年発売予定の電気ピックアップトラックを生産する予定だ。

一方、GMはサムスンSDIと協力して30億ドルを投入し、2026年の量産を目標に米国内のバッテリーセル製造工場を新設すると発表した。2025年までに300億ドルを投資し、30台以上の電気自動車を発売することを目標にしている。

コリアエコノミクス 2023年4月28日
https://korea-economics.jp/posts/23042801/
no title


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:32:41.75 ID:5+fYjuE1
>>1
韓国が関わるとほんとろくなことにならんな…

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:49:03.09 ID:CcH05xB1
>>1
気易く言うなよ
爆発炎上上等の朝鮮バッテリー使ったがために
たいへんなことになってるじゃないか
しょっちゅう燃えるもんだからEVに対してのイメージが悪くなった
これは罪深いぞ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 13:21:53.00 ID:3+zooS7r
>>1
サムスンのも爆発するのにな
ご苦労な事www

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:16:12.49 ID:NLFEDpyw
>>1
ホンダも考えなおせよー

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 20:16:59.84 ID:uWq6Az11
>>1
変えた相手がサムスンって、韓国企業が安全性を重視すると思ってるのか。
過去の報道を見れば、LGよりヤバいことくらいすぐ分かるはずだが。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:29:07.27 ID:0TAoXDmN
法則発動www

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:30:16.41 ID:tbmmZ7iJ
GMも懲りたんだったら韓国勢から手を引けよ
なんでまたサムスンSDIと組んでんだ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:40:31.79 ID:4FGPM9tu
韓国製から韓国製に変えても同じだろ…

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:41:32.12 ID:PMKcLGRg
ほらね、法則発動した

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:46:35.42 ID:lbkX4Ire
本田がEVに使う予定のもコレでしょw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 13:02:13.06 ID:qIfR6fvA
>>26
やべー

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 12:59:01.85 ID:BJblDLH6
なんだかんだで安定してるリーフは優秀だな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 13:21:52.98 ID:uK/oDbQL
韓国すげえな
何でもダメにするなあ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 13:24:38.64 ID:q/j+6vsV
安いからと韓国製バッテリーに飛びついたのがそもそもの誤りだよな
そのせいで韓国製バッテリーを搭載したメーカーは信頼を失った

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 13:25:05.59 ID:WhZDgqEu
日産はバッテリー事故起こしたことないみたいだけど他のメーカーで事故おこしてないところあるんか?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 14:37:34.55 ID:noheyoij
>>40
日産のはNECと共同して開発した自社製
汎用電池使用の他社とは一線を画すよ

問題は生産性だけど、テスラとは真逆のアプローチだねw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 14:32:12.84 ID:O7xpfzdz
やっぱり安全マージン削って高性能アピールしてたの?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:14:12.32 ID:1IJQy/ZS
GM、そのチェンジだとまた同じ失敗になるぞ?w

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:30:13.69 ID:oqeMh40l
今の日本企業はモータースポーツで勝利できないのな
F1もWRCもMotoGPもルマンも負けてばっかり

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:31:58.92 ID:Cza6VCnJ
>>63
電気自動車化したあたりからスポーツカーの夢がなくなったんだよな
子供が憧れるのはガソリンで動かないやつだし

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:31:59.36 ID:KemdyGZp
>>63
F1とルマンでは勝ってるだろ
モトgpはカテゴリが衰退した

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:12:44.65 ID:vHs36fcK
>>63
MotoGPは運営がヨーロッパ車優遇してるだけだぞ。
日本メーカーもカテゴリー衰退するのは避けたいから従ってるだけで、
何十年日本メーカーが無双してたか知ってるのか?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:32:59.81 ID:Onbgp15q
ごめんなF1はホンダもちょっと前に優勝しちゃって(笑)

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 15:33:29.13 ID:Onbgp15q
ヒュンダイはラリーの罰金払ったんだっけ?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 17:03:42.28 ID:0bTqohdX
このバッテリーはこれからホンダさんが買ってくれるんでしょ?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 17:46:34.21 ID:DGMbS3Pf
こんなんでEV化できるのかよw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 17:53:45.96 ID:lUeeBECF
デリケートな爆弾を積んで走る恐怖

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:02:23.83 ID:ghwyUKeh
火の車と言えば韓国だからな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:05:45.07 ID:v5Xi3Ygh
簡単に発火する欠陥車を売り続けていたら流石のGMもやばいからしょうがないか

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:30:43.65 ID:jrde0Xsf
絶対にコレ、Kの法則発動しているだろ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:45:21.27 ID:0bTqohdX
>>87
法則も何も韓国バッテリーが直接原因です。

>バッテリー問題がボルトEVの足かせとなったようだ。GMはバッテリー欠陥による火災発生後、2回にわたり約14万2000台のボルトEVをリコールした。2021年9月にボルトEVの生産を中断したが、2022年4月に再び生産に入った。

しかし、火災事件が販売にも悪影響を及ぼし、販売量は低迷し、会社のイメージにも悪影響を及ぼし、最終的に生産中止の道を歩むことになった。

ボルトEVには韓国LGエナジーソリューション(LGES)のバッテリーが搭載されていた。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 18:53:45.29 ID:Mztm+53s
K-クオリティ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 19:20:19.70 ID:BidXh28O
韓国製使うと走る棺桶に

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 20:00:18.86 ID:1e8Bw1mS
朝鮮産バッテリーが引き起こした悲劇
GMの人気車を生産終了に追いやった
EV危険爆発炎上の悪いイメージを世界に植えつけた

GM車以外の朝鮮バッテリー搭載の朝鮮車においては
数度となく繰り返えされるリコールを何食わぬ顔で発表しながらも
改善策は一向に提示されず反省の色がまったく見らない
人命に関わる危険性がある問題点を疎かにする
タチの悪い朝鮮企業を自動車業界から締め出すべきだ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/28(金) 21:20:30.18 ID:j4YnGKEN
今後後発の日本車が売れてまた市場独占することになったら
欧州はまた次のエコ詐欺システムを考えなきゃならんな

引用元: ・GMが「ボルトEV」の生産終了へ…韓国製バッテリー搭載車から火災度々


スポンサーリンク