1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/31(土) 06:41:39.47 ID:LTuOKYdZ
先月発生した空軍KF-16戦闘機の墜落事故は、「整備不良」によるエンジン燃料ポンプの損傷が原因であると分かった。
韓国空軍は30日、先月20日に発生した第19戦闘飛行団所属のKF-16C戦闘機の墜落事故調査結果を発表した。これによると、事故機からエンジン燃料ポンプの駆動軸のギアに異常な磨耗が発見された。このため、エンジンに正常的な燃料供給が行われず、エンジンが止まった。
駆動軸が摩耗した原因は燃料ポンプの駆動軸を固定するナットを締めなかったためと把握された。2010年の該当戦闘機の整備過程から、このナットを締めなかったという判断だ。
空軍は事故機と同じエンジンを搭載した機種に対して非破壊検査など特別点検を実施して、同じ問題点があるかどうかを確認する予定だ。検査の結果、問題がないと判断される機体は順次飛行を再開する。
特に、空軍は事故機の整備を担当した人材を対象に問責委員会を構成して、責任の所在と懲戒・処罰可否を判断する計画だ。
一方、今回の事故機は20日午後8時5分ごろ、キョンギド(京畿道)ヤンピョン(楊平)郡の山岳地域に墜落した。この事故機に乗っていた操縦士1人は非常脱出した。KF-16は1990年台に導入されて以降、現在まで8度にわたって墜落事故が発生している。
2022/12/30 20:04配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1230/10377663.html
韓国空軍は30日、先月20日に発生した第19戦闘飛行団所属のKF-16C戦闘機の墜落事故調査結果を発表した。これによると、事故機からエンジン燃料ポンプの駆動軸のギアに異常な磨耗が発見された。このため、エンジンに正常的な燃料供給が行われず、エンジンが止まった。
駆動軸が摩耗した原因は燃料ポンプの駆動軸を固定するナットを締めなかったためと把握された。2010年の該当戦闘機の整備過程から、このナットを締めなかったという判断だ。
空軍は事故機と同じエンジンを搭載した機種に対して非破壊検査など特別点検を実施して、同じ問題点があるかどうかを確認する予定だ。検査の結果、問題がないと判断される機体は順次飛行を再開する。
特に、空軍は事故機の整備を担当した人材を対象に問責委員会を構成して、責任の所在と懲戒・処罰可否を判断する計画だ。
一方、今回の事故機は20日午後8時5分ごろ、キョンギド(京畿道)ヤンピョン(楊平)郡の山岳地域に墜落した。この事故機に乗っていた操縦士1人は非常脱出した。KF-16は1990年台に導入されて以降、現在まで8度にわたって墜落事故が発生している。
2022/12/30 20:04配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1230/10377663.html
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:11:04.81 ID:2KuJOlVC
>>1
2010年以降に点検してなかったのか?
2010年以降に点検してなかったのか?
122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:38:54.67 ID:ZksdHRFB
>>25
そこなー
そこなー
295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 12:59:43.35 ID:QQmcmzun
>>1
お笑い韓国軍なら兵器のメンテナンス不備なんて日常茶飯事です
お笑い韓国軍なら兵器のメンテナンス不備なんて日常茶飯事です
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 06:46:05.10 ID:gr3zJAZu
何もかも緩んでるんだろw
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 06:46:34.42 ID:ChRrFsJE
お笑い韓国軍www
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:01:16.22 ID:hPBiL1cQ
あとは、どうやって日本に結びつけるかやね?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:07:40.99 ID:BQ39eyqu
>KF-16は1990年台に導入されて以降、現在まで8度にわたって墜落事故が発生している。
30年で8回も墜落って凄ぇな
30年で8回も墜落って凄ぇな
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:31:53.78 ID:b1tQwgDP
この機体いくらなんだろw
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:36:30.68 ID:BQ39eyqu
>>41
KF-16Cは知らんけど、F-16Cが1,880万ドルらしい
なのでそれよりはだいぶ安いと思われる
KF-16Cは知らんけど、F-16Cが1,880万ドルらしい
なのでそれよりはだいぶ安いと思われる
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:39:36.29 ID:b1tQwgDP
>>47
でも10億越えでしょナット一つのせいで10億円ドブとか景気いいなwww
つーか他の国じゃ全然きかないミスな気がする
でも10億越えでしょナット一つのせいで10億円ドブとか景気いいなwww
つーか他の国じゃ全然きかないミスな気がする
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 07:49:08.74 ID:9V/o73Va
いつになったら笑い納めなんだよ
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:03:39.16 ID:pH68WbUB
2010年の整備以降、10年以上点検してないの。パイロットがかわいそう。
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:27:01.23 ID:tJleYFXt
>>97
書類上点検はやってるニダ。
書類上点検はやってるニダ。
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:05:56.97 ID:OGQxU/+O
というか前回の整備が12年前ってどういうこと?
旅客機なら飛んでなくても一定期間で定められた整備しなくちゃならないんだが、戦闘機は違うのか?
いくら何でもエンジン周りを12年間ほったらかしなんて無いと思うんだが?
旅客機なら飛んでなくても一定期間で定められた整備しなくちゃならないんだが、戦闘機は違うのか?
いくら何でもエンジン周りを12年間ほったらかしなんて無いと思うんだが?
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:10:17.43 ID:zXprwf2+
>>101
軍用機の方が高負荷な機動する分、一定飛行時間毎に簡単な整備とか更に飛行したら分解して
各部品ごとに状態点検したりするのが普通だね。
軍用機の方が高負荷な機動する分、一定飛行時間毎に簡単な整備とか更に飛行したら分解して
各部品ごとに状態点検したりするのが普通だね。
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:16:00.44 ID:OGQxU/+O
>>104
ということは整備体制そのものが崩壊してるってこと?
斜め上にも程があるなw
ということは整備体制そのものが崩壊してるってこと?
斜め上にも程があるなw
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:35:18.10 ID:g6EP0Gi/
12年間重整備してなかったと言う事なのか…?
ま、まぁ12年間問題無かったから良い…のか…?
ま、まぁ12年間問題無かったから良い…のか…?
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:49:08.07 ID:d+uSE796
>>119
良いわけないじゃん。
エンジン。なんて振動するもののボルトを定期的に増締めしてないなんてアホとしか言いようがない。
移動する物体に乗せてあるのなら尚更だ。
ネジロックだって万能じゃないし、ナイロンナットは熱でダメだろう。
結局人間がチェックしながら増締めするしかない。
良いわけないじゃん。
エンジン。なんて振動するもののボルトを定期的に増締めしてないなんてアホとしか言いようがない。
移動する物体に乗せてあるのなら尚更だ。
ネジロックだって万能じゃないし、ナイロンナットは熱でダメだろう。
結局人間がチェックしながら増締めするしかない。
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:35:27.97 ID:WnVy6f8g
オーバーホールを12年やってないという
意味で飛行毎の整備はしてたんじゃないの
それでもすごすぎるが
意味で飛行毎の整備はしてたんじゃないの
それでもすごすぎるが
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 08:43:28.73 ID:MZD5QuFn
つまり韓国軍は出撃させれば全滅させられるってことだな
147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 09:06:52.16 ID:ir8Hm1bU
本当は整備なんてろくにやらないで報告書だけ書いてたのと違うか
156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 09:17:24.79 ID:KHn92YWb
ナットが日本製だったから賠償しる!とかナナメ上言い出すぞww
188: †漆黒の61式戦車(仮)† 2022/12/31(土) 09:52:44.49 ID:3XAY2cGO
日頃からパイロットがメカニック虐めてるからだろ。
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 10:53:46.61 ID:FtzlFzj7
こんな事やってるからF-35の整備をうんたらかんたら
206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 10:59:01.50 ID:4+YTgIKV
KF-16って韓国がライセンス生産したんでしょ
整備不良かもともと品質が悪い不良品か
ほかにもけちっていろんなもの交換部品を自作してるようだし
韓国で整備するほど墜落する
整備不良かもともと品質が悪い不良品か
ほかにもけちっていろんなもの交換部品を自作してるようだし
韓国で整備するほど墜落する
225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 11:36:01.98 ID:rkg/1jcu
今までの墜落も整備の手抜きだったりしてな
コスパの良い利敵行為かもな
コスパの良い利敵行為かもな
240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 11:50:01.75 ID:gUrMjJ+n
韓国には整備という概念がないからな
しゃーない
しゃーない
247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 11:55:15.74 ID:9V/o73Va
>>240
整備と交尾の区別ができない
整備と交尾の区別ができない
242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 11:51:05.88 ID:9MfmBQf+
…で誰が再検査するの?
朝鮮人でしょ?
朝鮮人でしょ?
243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 11:51:13.04 ID:dg76Zotp
整備士イジメとかやってるからこうなるんよな
韓国の一般的な考え方を改めないと無くならない話やでw
韓国の一般的な考え方を改めないと無くならない話やでw
256: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 12:01:42.88 ID:rkg/1jcu
他記事だけど、2010年の整備ミスらしいね
他KF16も同様じゃね?
で、12年間で約600時間飛行って1ヶ月で僅か2時間しか飛んでない計算じゃん
サボり過ぎか金無いのか知らないが練度無くね?
他KF16も同様じゃね?
で、12年間で約600時間飛行って1ヶ月で僅か2時間しか飛んでない計算じゃん
サボり過ぎか金無いのか知らないが練度無くね?
273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 12:30:52.40 ID:5uvFFqi3
>>256
これ韓国軍の機体だけならいいけど、
燃料ポンプなどの系統になると俗にいう重整備項目だから、
米軍の機体も引き受けてるんじゃないかな
問題が波及しそうな怖さがある
これ韓国軍の機体だけならいいけど、
燃料ポンプなどの系統になると俗にいう重整備項目だから、
米軍の機体も引き受けてるんじゃないかな
問題が波及しそうな怖さがある
275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 12:36:35.82 ID:MGbI484P
>>256
信頼性の高い最近の飛行機でも3~4年でチェックするらしいけど12年放置か・・・
信頼性の高い最近の飛行機でも3~4年でチェックするらしいけど12年放置か・・・
299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 13:26:47.14 ID:YtHi5Ggb
アホすぎ
305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/31(土) 13:54:28.64 ID:vCA4mCgf
韓国あるある
スポンサーリンク